2007年01月08日

移転します!

前々から考えてはいたのですが、なかなかきっかけがなく・・・
でも年度がかわったのを機に思い切って移転することにしました。

こちらのブログでは妊娠中〜約1歳までの記録を適当に書き綴ってきましたが、今後は新たなこちらのブログで綴っていきたいと思います。

       ☆SO-MAMA*DIARY☆  

いつも訪問してくださる方々、コメントをくださる皆様ありがとうございます。
お手数ですが、リンク・ブックマークのアドレスを変更していただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

sunakko1975 at 11:41コメント(1)トラックバック(0)その他 

2007年01月03日

☆NEW YEAR☆

c42ad545.JPGあけましておめでとうございます♪みなさま、今年もよろしくですm(_ _)m
ミルク飲みながらでごめんなさい(^_^;)

最近になってやっと、マグなどを両手で持って飲んでくれるようになりましたぁ!(遅っ!)
なんか知らないけど、お茶やミルクはこっちが持っててあげないとだめでした。テーブルの上に置いとくと、手は使わず口だけストローに持っていって飲もうとするし(犬みたいに)お行儀が悪くて困ってました(笑)それがこの間、なんとか持たせようとしてたらできちゃいまして、それからはバッチリです☆あ〜、良かった良かった(*^_^*)
なんでもスローペースで成長中。
まだ歩かないし〜(笑)でも4、5歩はなんとか!もうちょっとかなあ。
体の成長はスローでも、精神面はめっちゃ成長してます。よ〜く観察されてるので、うっかり変なことできませんしっ!
驚きの毎日です。最近「おじぎ」を覚えました。
可愛くて何度もやらせてしまってます(←親バカ)
今年1年、またいろんな成長を見せてくれることでしょう。楽しみです。


sunakko1975 at 23:26コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと 

2006年12月30日

気がつけば…

今年も残りあと1日になってしまった〜!
恐ろしく早く過ぎた1年でした。
仕事復帰後は、日々の記憶があまりありません(^_^;)毎日同じパターンの生活ではあったけど、自分の時間なんてほとんどなかったかな。

ソウマも、生活パターンがガラッと変わり、あっちの家、こっちの家…と連れて行かれる毎日で、小さいながらもストレスを感じていたかもしれません。でも夜泣きもしないし、どこの家に連れて行かれても嫌がることなくいい子で過ごしてくれて、そして何より、これといった病気をすることもなく、とにかく健康に過ごしてくれたことが一番でした。

ブログ更新もままならない状態でしたが、それでもちょっとでも覗いてくださった方々、ありがとうございますm(_ _)mこれからも、どのくらいの頻度で更新できるかさっぱり予想がつきませんが、暇があったらまた遊びにきてください。

旦那をはじめ、両家の両親のサポートがあるおかげで無事にこなせてきたかなと思います。この恵まれた環境に感謝しなければ!
まだまだ始まったばかりの生活。これからきっといろんな問題も出て来るかもしれないけど、なんとかこなしていきたいと思います。

みなさま、また来年もよろしくお願いしますね☆


sunakko1975 at 21:34コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと 

2006年12月22日

やわらかいの…

先週の木曜に、一晩だけ熱がでて、それからちょっと軟便が続いているの。元気はあるし、ご飯は食べムラがあって良く食べたり食べなかったり。でもミルクは飲む。
だけどあんなに便秘がちで、いつも出るうんちはバナナくらいの固さでいい感じだったのに、今は形はないし、何しろ回数が多い。食べたり飲んだりするとすぐ反射して出るみたい。下痢って感じでもないけど、やっぱり気になるからこの間病院に行ってきました。
熱が出たり少しブツブツが出たりもしたので、MRワクチンの影響もないとは言えないそう。下痢という症状もあるけど、それでもそんなに長くは続かないだろうと。だから胃腸の風邪の可能性もあるし、どっちかという判断は難しいみたいでした。
どちらにしろ、心配はないとのことで、整腸剤をもらってきました。
今日で薬飲み始めて4日目だけど、あまり改善してないかなあ。ゆるゆるうんちだし、回数も多い。
けど風邪って感じもなさそうなんだけどなあ。
先生はご飯も今まで通りでいいって言ったんだけどね、ちょっと1段階戻してみようかと思います。
便秘で何日も出ないのも心配になるけど、やわらかうんちもあまり続くと心配です(∋_∈)

sunakko1975 at 22:01コメント(0)トラックバック(0)ソウマ 

2006年12月17日

久々のご対面

先週のことなんですが記事のUPが遅れてようやく今頃です・・・。

そう、先週の日曜日に、6月に産まれた友人の赤ちゃん、未来(みく)ちゃんのとこに遊びに行ってきました。
産まれたばかりのときに顔を見に行ったきりだったからすごい久々。
新生児の未来ちゃん
これは新生児のときの未来ちゃんと撮った写真。


6ヶ月も経つとこうです。
6ヶ月の未来ちゃんと

2人とも成長したなぁ〜〜シミジミ・・・。
未来ちゃんもう8キロあるんだって!
ソウマは1歳の健診で9キロなかったからね。もうじき追いつかれそうだな(^_^;)

着いたときは、二人とも寝起きで少々機嫌が悪く、未来ちゃんの泣き声につられてソウマも泣き出し、泣き声大合唱だったけどすぐに慣れてふたりともおりこうさんでした。
未来ちゃんも6ヶ月ともなるともう表情豊かで、やっぱり女の子らしくなってた〜。ニコニコして声だして笑ったりね
ソウマは、自分より下の子ってあんまり興味ないのかなぁ?
結構マイペースにひとり遊びしたり、ゴロゴロしてたけど未来ちゃんと向かい合って楽しそうにもしてました。
未来ちゃんにいい子
未来ちゃんに、いい子、いい子〜。してあげてました。
でも力入れすぎですからなでなでって言うより、たたいてる感じでした(笑)
1年違うけど、やっぱり子供同士遊べるのっていいよね☆
2人とも、いつも大人とばかり一緒だからやっぱり楽しそうに見えました。
次会えるのはいつかな〜。また遊ぼうね〜〜。

sunakko1975 at 15:23コメント(0)トラックバック(0)お出かけ 

2006年12月16日

真似っこ

最近はなんでもかんでも大人のやることを見ては真似してます
ブラシで髪を梳かしていれば、自分もブラシをとって自分の髪をとかしています。ってか、してるつもり。(笑)だってブラシの背のほうを頭に当ててるし〜。
夫婦共に目が悪いのでコンタクトなのですが、ドライアイ気味で目薬が手放せません。この間も目薬をさしていたら、自分も目薬を手に取り、目に入れてるつもり。をやってました
台ふきんでテーブルを拭けば、自分もふきんを取って一生懸命拭き拭き
カーペットとかのゴミを取るあの粘着タイプのコロコロさせるやつ(アレ、正式名称ってなんだっけ!?うちはコロコロで通じるけど)。
それを使ってると、自分も一丁前にコロコロ転がしてますし。
ごはんにふりかけをかけてあげて、残りを口を閉じてその辺に置いておいたら、すかさずそれを手に取り、ごはんにふりかけてました(笑)
ほとんどがやってるつもり〜〜なことが多いんだけどね。
極めつけは・・・・
旦那がリュウコのゲージの扉を足で開け閉めしていたら、それを見ていたらしく・・・・自分も足でやろうとしてました
Oh!NO〜〜〜〜!
子供はなんでも見ています。見てないと思ってもよ〜〜〜く見てます。なのでほんとに悪いこと?普段何気なくやってるお行儀の悪いことってうっかりできないですね。

sunakko1975 at 14:42コメント(0)トラックバック(0)ソウマ 

2006年12月15日

発熱!?

木曜の夜、なんとな〜く熱いかな?と思って熱を測ってみると38度ありました。でも測るときに嫌がって暴れたから、多少上がったかも。
でも熱があることは確かなよう。機嫌が悪いわけでもないんだけど。
そのあと四苦八苦しながら何度か熱を測ったんだけど、嫌がって嫌がって大変その都度体温が大幅に違ってて、どれが正確なんだか・・・。でももう38度までは上がってませんでしたね。

突発ならもっと高熱が出そうなもんだし。ほかに風邪様の症状もない。でも顔のところにちょっと赤いブツブツが・・・。もしかして先週のMRワクチンの副反応かも!?実家の母にも、もしかたら出るかもよ〜とは言われていて、メールしたらやっぱりそうかもって。
このあとあまり高熱がでるようなら翌日受診したほうがいいけど、とは言われたけどまず様子を見ました。
翌朝になって熱を測ると37度2分。
ん〜、大丈夫ぽいな!背中にもすこ〜〜しだけど発疹らしきものがあったけど気になるほどでもないかな。
あまりたいしたことにならなくてよかった〜。
未だに突発すらしていなくて、これが唯一出た熱かな?
今回のもほんとに熱だったかどうだか(^_^;)
今は胃腸炎やノロウィルスが恐ろしく流行っていて、むやみに外出するのもこわいなぁ。ってか、私もいつ職場でもらうかもしれないと思うと・・・。インフルエンザは予防接種したからまだ少し安心できるけどね。

sunakko1975 at 14:29コメント(2)トラックバック(0)ソウマ 

2006年12月09日

お行儀悪いですよ〜!

1ac4ed27.JPG
81370504.JPG
テレビのおかあさんと一緒に夢中。その後の番組で「リス」をやってて、それ見てケラケラ笑ってます。
テレビ見せすぎないようにと思うけど、おとなしく見ててくれるからついねぇ(^_^;)
でも思いっきりテーブルの上に座って見てるし…(-.-;)


sunakko1975 at 17:43コメント(2)トラックバック(0)ソウマ 

2006年12月08日

麻しん風しん予防接種

1歳になったら早めに受けさせましょうと言われているこの予防接種。うちのとこは市の集団接種です。そして5日の火曜日が予防接種でした。もう1歳1ヶ月に近いんだけどね(^_^;)
でも今回は私も仕事が忙しくて合間に抜けて行く時間もなく、旦那も都合つかず、結局実家の母にお願いしちゃいました。
特に問題なく接種できたようです。その瞬間だけギャッ!!と泣いたみたいだけどね(^_^;)接種後数日経ちますが、今の所副作用らしきものは出ていません。1週間くらいすると出やすいみたいだけど…このまま何もないといいなあ。
そういえば最近、足がガサガサしてるなあと気にしていたら、だんだんあちこちに広がってきました。湿疹っぽいんだけど、広がり方がなんかとびひっぽいの。でも患部は乾燥しててジュクジュクはしていません。一応皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。でもまだあまり良くなってなくて、ふくらはぎの辺りだけだったのが、腿のあたりにもできてきてます。
湿疹とは言われたけど、これが夏で汗かいたりしたらとびひになってるかもと言われたようですが…結局ただの湿疹なの?とびひの一種?早く良くなるといいけど(>_<)本人はかゆそうでもなんでもないからまだいいけど。元々、冬の寒くて乾燥した時期は肌が荒れやすいからこれからまた保湿が大事だなあ。

sunakko1975 at 17:28コメント(0)トラックバック(0)予防接種 

2006年12月04日

とうとう・・・

今年も雪の季節がやってきてしまいました。
昨日の夜くらいから、いきなりドカッと降りました。
しかも家の前だけがなんだかものすごい雪だし。
除雪車来てくれ〜〜!って言いたくなるくらい。
おかげで、朝はいつもより早く出勤しないと道路が混んで大変なことになるんです。
ただでさえ、最近は、朝は寒いし、起きるころはまだ真っ暗だからなかなか起きれないのに・・・・。
子供の頃は、雪がたくさん降るとなんだかワクワクしてたけど、大人は雪が降るといや〜な顔をしてたなぁ。その気持ちがいまはよ〜〜くわかる気がする(笑)
きっとソウマも、これから雪をみて大喜びするようになるんだろうなぁ。
それに付き合わなくちゃいけないのかぁ・・・(^_^;)
でもスキーとかスノボとかはいずれ行きたいな

sunakko1975 at 22:29コメント(4)トラックバック(0)ひとりごと 
Profile
My Baby

ハルウララ
雑種。去勢済みのオス猫。
我が家に最初にやってきた新しい家族。
現在、Babyがいるために隣の母屋に居候?
人のそばにいるのは好きなくせに、触られるのはキライ。お風呂場で遊ぶの大好き。
リュウ
トイ・プードル。名前はオスっぽいが女の子。
ある事情で、突然我が家の一員に。
頭は良く物覚えもよい。いつも元気!・・・でも実は臆病者で、怒られると逆切れするちょっと困り者。
Recent Comments
Recent TrackBacks
新生児黄疸 (HAPPY育児生活)
黄疸
  • ライブドアブログ