2012年09月01日

おつきさま さんまい

本日はブルームーンだそうですね。
帰宅途中、大きな満月がくっきりはっきり見えました。

息子あさがおも大興奮。

「おつきさまあった!」

車で移動中につき、おつきさま見え隠れ。
見えたらすかさず、

「もういっこあった!」

「おつきさま さんまいあったね!」


3「枚」!?


「おうちにもあるかな?」


「あした、せんせいにおしえてあげるんだ!」


明日はお休みだけどね。(笑)


今日も平和です。


sunasaf at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年08月11日

8歳になりたい?

先日3歳になったばかりのあさがおが、
さっきいきなりこんなこと言ってきた。

あさがお「あさくん、こんど8さいがいい」
日向  「え? 慌てなくても5年後には。(笑)」
あさがお「あさくん8さいになりたいの」
日向  「いつ?」
あさがお「こんどから8さいがいいの」

とろろとおままごとしてるとき、
お兄さんポジションが欲しくてこんな発想したようですが。(笑)

今再び年齢を聞いたら「3さい」
あれ? 3歳でいいの? と問うと、
「あれ? 4さいだっけ? なんさいだっけ? わすれちゃった」
いい加減。w


sunasaf at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年08月09日

今年のとろろあおい

2f297cde.jpg今頃気づいたんだけど、
今年もいつもの場所に堂々と咲いていました!

娘のハンドルネームはこの花から頂いてます♪


sunasaf at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年07月28日

暴れん坊将軍 3歳の誕生日にこっぴどく叱られるの巻

だって、買ったばっかりのおろしたてのズボンを
履いたままハサミで切るんですもの。(爆)

というわけで、ロンドンオリンピック開会式の日、
あさがお3歳の誕生日です。

暴れん坊はまだまだ健在だろぅ? (爆)

しかし、誕生日プレゼントのリクエストは「いちご♪」
と可愛い…が真夏生まれの貴方には一生厳しい願い事。(笑)
スーパーではやはり手配できず、手作りケーキは断念し、
ケーキ屋さんでイチゴショートのホールをゲットしました。

気づいたら随分と大きくなったもんです。
仕方ない、もう少し暴れん坊に付き合いますか。


sunasaf at 20:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年07月19日

注意1秒紙オムツ400円

というわけで、グアムに向けて成田空港なう。

ついうっかり、あさがおの紙オムツを
全てスーツケースに詰めて預けてしまい、
そんな時に限って大きい方をもよおされ、
ビッグサイズ7枚400円お買い上げ…
せめてLサイズなら2枚150円で済みましたのに…
しかも、薬局がめっちゃ遠い!
歩きながら日記書けたし。w

滑り出しコケたけど、ま、仕方ないね。


sunasaf at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年06月19日

なんということでしょう…

120619-223653


保育園の宿題、あさがおのエプロン完成。

先週の土曜日に宿題を出されたのですが、
ついつい夢中になって土曜日の深夜に仕上げてしまった。

ザ・日向クオリティ。www

正確に言うと、紐と本体を留めるスナップまでは終わらず、力尽きて寝たのです。
それをうっかりリビングに置きっぱなしで寝てしまったのです。

そしたら翌朝、それを勝手に着用したあさがおの

「ボタンとめらんない〜!」

でたたき起こされ、即スナップ付けを余儀なくされました。


ちなみに、保育園のお達しで、
エプロンはオール手縫いでございます。(爆)

ですが三角巾は、先生から「既成のバンダナを利用してよい」とのお達しがあったので、
それ相当部分までミシンを使用させていただきました。ww
(共布にしたかったけど力尽きて手縫いできなかった。(爆)

ミシン使うとマジあっという間ですね。ミシン万歳。(笑)


てか、写真を撮る前に汚された件。www

sunasaf at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月30日

久々の羊毛フェルト

9239f355.jpg
38f46cdc.jpg
とろろがまたやりたがって、
1年ぶりぐらいに羊毛フェルトちくちくしました。

まだ自分一人で完成させる根性は無いようです。
途中、日向に丸投げ。

ま、徐々にね…


sunasaf at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年04月12日

全てのはたらくひとたちへ

ちょいとタイミングを逸してしまった感もありますが、
昨年度のまとめというか、締めくくり日記書きます。


私こと日向は、昨年4月より育児休業から会社に復帰して、
3月末で丸1年を迎えました。

と同時に(たまたまですが)、
長女とろろが5年間の保育園生活を終えました。

3月31日(土)、
とろろの保育園用おてふきタオルを断ち、雑巾にしました。
5年あるいは4年、生き残った3枚。
(1枚は去年秋ぐらいに破損。1枚は早々に行方不明)

別に、他にもヨレヨレタオルはあるのですが、
何となく、こいつらを雑巾にしたくて堪りませんでした。

ずっととろろと頑張ってきたねえ。お疲れ様。
今度はうちでもうひと働きしてくださいな。


働く。はたらく。労働。ろうどう。
大事だね。大変だよ。

働く、って、ひとりじゃできない、まさしく社会的行為だよね。
本当に一年間お疲れ様でした。

もちろん、家で働いている人達、いわゆる専業主婦(主夫)さん達も、
大切な労働者だと思ってますよ。日向は。

そうそう、働く、って。
自分の為にだけじゃない、ってこと、なんです。


みんなみんな、
一年間本当にお疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
それから、また一年よろしくお願いします。


とろろは4月から学童に通い始めました。
あさがおも、最初ねぇねと行かない保育園に戸惑ってましたが、
1学年進級し、「おにいさん」になったことを嬉しく思っているようです。

日向も、日向旦那も、今年度は色々ありますが、
頑張って行きましょうかねえ〜。


ちなみに、この日記、
4月の頭に途中まで書いて、
今まで携帯の下書きフォルダに眠ってました。(爆)

その間に進展あり。
冒頭の雑巾、2枚はまたとろろが使うことになりましたよ。
今度は小学校でね♪


sunasaf at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年04月07日

あさがお驚愕成長記録

ついさっき、一人で勝手に家のトイレでタチションしてた…

…踏み台なしで、背伸びして。

いや、補助してやったことは数回ありますが…


そんなに急いで背伸びしなくていいよぅ。(色々な意味でw)


sunasaf at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年04月05日

我が家の開花宣言

a75f8665.jpg今日5時半頃、日向家のアーモンドが開花しました♪

週末は我が家で花見できるかな♪


sunasaf at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年03月28日

でけた。

614c8dd1.jpg入学準備袋物、
最後は材料:家にあったもの。(笑)

昔、作ってと依頼されて預かった布の残り。(爆)
紐は、なんかあった。(笑)

あとは、前回足りなかった紐を買ってきたら終了だ♪


やっぱり、てづくりは楽しいねえ♪


sunasaf at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年03月26日

あれ? おかしいな。

add9fb3e.jpg
6ac80c80.jpg
もう寝てるはずが、気づいたら袋がもう二つ仕上がっているwwww

夢中になると、やめられないトマラナイかっぱ日向wwww

しかし、途中で紐が無くなり(二枚目写真)、止まらざるを得なかった…


つか、あと一つ作らなきゃいけないのに、
買ってきた布も無くなったのはどういう訳ですか日向さん。orz
普通に案内を読み間違えてた…流石日向クオリティーwwww

ま、今確認したら、他にも使えそうな布地ありましたけどね。3種類。
流石日向クオリティーwwwwww

とろろが気に入ればいいが…
いずれにせよ、紐は買わなきゃですがね。(爆)


sunasaf at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

全く、手間かけさせるんだから♪

3722b27e.jpg
c83fc948.jpg
何故に柄合わせの面倒臭い布地を選ぶのだマイドーター。

と思う反面燃え上がる日向であった。(爆)


入学準備手作り袋、とりあえず半分終了。


巾着の開き止まりをいつも間違えて縫い直す日向です。w


sunasaf at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年03月07日

最近気づいたんですけどね、

いや、最近っちゅうか去年の12月ぐらいに気づいたんですけどね、


ワタクシ、良くも悪くも、「子供」な性格のようです。
いーつまーで経っても。

え? 今頃気づいたの? とか言わないで、
そこのあなた。w


ま、気づいたからには、良い方向に役立てますので。(笑)


sunasaf at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年03月06日

暑かったよ

弊社の春の風物詩、


無駄に暑い事務所。


本日、30度をマーク。


いえいえ、エアコンなんて使ってませんってば。w


階段降りたら、14度だもんなあ…ホント勘弁してほしい。


急に暑いのは微妙だけど、寒いのよりいいかなー。
冷たい雨はホント勘弁ね。特に月曜の朝と金曜の夕方。


そんな心持ちの夏女(8月生まれ)、日向。


sunasaf at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年02月24日

2月末は暖かい

って、明日は寒かったり。
三寒四温ドーン!

でも、確実に日が延びたよね〜。
嬉しさを隠せません。ニヤニヤ。
些細なことでニヤニヤ。あっやし〜。w

2月末ってことは、もうすぐ来るよ。
4年に一度のやつが来るよ。
日向家的には2回目だよ。

めでたいねえ。きっと。(爆)

とりあえず今週は頑張って働いた気がする。
なので、来週水曜日はお休みしますね。いいよね。
お願いだから誰も熱出さないでね。

2月が終わったら3月、
いよいよ、とろろ保育園卒園! 4月には小学校入学なり。
いよいよ、とか書いちゃったけど、早いなあ。

とりあえず、明日は大安だし、お雛様出しますか。(爆)
え〜?雨〜?wwwwww知らね〜wwwwww


sunasaf at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年02月20日

あさがお替え歌アワー2

最近、アンパンマンのエンディングテーマ(多分)
「勇気りんりん」にはまっているあさがお。


♪ バタバタはしるよ〜 バタおじさ〜ん♪


「…バタおじさん?」(日向ツッコミ)


♪ …バタバタはしるよ〜 バタコさん〜♪


と、数日前は何事も無かったかのように歌い直していたのに、
今じゃドヤ顔で「バタおじさ〜ん♪」w
もはやツッコミも無視。wwww

後、彼ブームは、絵本「おやおや おやさい」の暗唱。
「パセリなんだっけ?」とか言われても、母全部暗記してませんからね。w
容量小さい脳みそは他のことでオーバーフロー…

あ、TOEIC、
3年前(妊娠9ヶ月時)よりちびっと良かったけど、目標には達せず。
今後の頑張り甲斐が残せて良かったです。wwwwww

ちなみに、
アニメを見て初めて、バタコさんが女だと知った日向です。w


sunasaf at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年02月12日

今日の発見(笑)



カラオケBOXは、吹奏楽の練習に最適な場合もある。


理由:練習する曲がカラオケに収録されている場合、伴奏として使える。


マルモリとかウィーアーとか。(笑)


しかも、調とリズム変え放題ですよ、奥さん。w


意外と便利でした。目から鱗。


但し、無論全ての曲は網羅されておりませんので、あしからず。w
(インストは言わずもがな)



…え? もしかして最近の高校生にとっては常識でした? (爆)



補足:編曲による繰り返し位置等違いによる迷子に注意!w

sunasaf at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月11日

あさがお替え歌アワー


せーまいーは せーまいー♪

(小さな世界)


ま、そうでしょうね。w


年長さんの歌を割と短時間でラーニングするあさがお。

常に歌うかしゃべる彼、鼻歌族の素質も十分です。w


sunasaf at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!もぶろぐ 

2012年02月03日

早起きは三文のシラミについて。

ひゃっは〜♪
夕べ、目覚まし時計をセットし忘れて寝落ちしてしまい、
焦って自力で起きたら、なんと4時半!
家事とか余裕で終わっちゃったよ♪
ゆったり私の時間♪

これから4時半に起きようかな〜。(いつもは5時半)

さておき、ずっと書きたかったことを書こうかな。

とりあえず、アタマジラミについてのサイト。

あたまじらみ.com
http://www.atamajirami.com/

右上の「頭じらみを発見したら…」
と言う「絵本」を読んでみてください。
ちょっと気分がほっこりします。

んで、補足。
シャンプーに入っている薬剤ピレスロイドについて否定的に書かれています。
って、日向はがっつり使ったんですけどね。(爆)
とりあえずシャンプー! と思い、使用した後にこのサイトを見つけたので。
てか、あと2本丸々残ってるんですが。(苦笑)


日向家ではこれを買いました。楽天経由ですが。

ニットフリーコーム
http://www.atamajirami.com/item/nit_free.html

だって、とろろの髪が剛毛すぎて、
シャンプー付属のコームが折れたんだもん。(爆)


あと、ついでにこれも

有機栽培ティーツリーオイル
http://www.atamajirami.com/item/teatree.html


お湯で洗濯物を処理するのが大変かな、と思って。
結局、頭に刷り込んだだけで、洗濯物は乾燥機で済ませちゃったんですけどね。
結構匂いがきついよ。ま、すぐに飛ぶけどね。

てか、シラミって実は増えてるんですってね。
昭和の話どころじゃないよ。
色々勉強になった次第です。

ただ、そんなに大騒ぎしなくても、地道に一週間頑張れば必ず駆除できますんで。
割とありふれた、ちと面倒くさい風邪みたいなものと解釈するのがいいのかな、
と思った今回です。
出席停止にもならないしね。

とりあえず絵本オススメ。


sunasaf at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!