たまには新車も^^ ムーヴ猪肉

2009年07月29日

ザリガニ捕り

お客さん 「子供と用水路にザリガニ捕りに行ったけど全然おらん・・・」

私 「ウチの店の裏の用水路にこの前おったで〜」

二人 「昔ゃ〜その辺中におったのにな・・・」

用水路まぁ〜どっかおるじゃろ?って事で、二人で探してみたものの・・・

ほんまにおらん

数年前にコンクリうってから、確かに見んなったかも?

実はこの前1匹おったんじゃけど、エアーガンで粉砕させても〜たんよな^^;

田舎なんで、どっかにおるハズじゃ〜って事で

ザリガニ捕ったど〜

車屋なのに、顧客サービスが生きもんプレゼント?

まさにペットショップまっしぐら??(笑

ザリガニって売れるのね^^;



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunauto3 at 09:01│Comments(21)愉快な常連達 

この記事へのコメント

1. Posted by 青にゃん   2009年07月29日 10:39
昔は取ってる子たちを見かけましたが
最近はザリガニがいそうな場所すらないかも
そんな貴重(?)なのに、粉砕って・・・(=ω=;A)
2. Posted by どら   2009年07月29日 11:46

今夜は天ぷらじゃー! ちゃうか。

そーいや一時期、いっぱい居ったのが最近は見かけなくなったような気がする・・・環境が変化したのかな? ま、元々は居らんかったんやからいっか。

3. Posted by 惡魔鍋   2009年07月29日 12:00
現実的な事いったら、最近妙なブームの「有機」なり、
無農薬なんてのは、そんなの出来ません。
更に、米は豊作だの、凶作が無くなっただの、
その背景には、昔よりも(人体には無害だけど)強力な
殺虫・消毒薬が使われてたり。。。

アメザニwは割とそういうのに強い種類だけど、
田んぼに穴を開ける!害虫(エビだけどw)なので、
やっぱ、除去されます。故に、用水路においては、
昔より住みにくい環境なのが現実ですねw

ちなみに、怒られますけど、コンクリの用水路でも、
おっきめの石とか置いとけば、割とザリガニが、
棲息できるみたいです。小学校のときに、
それやってましたw

。。。それにしても、エアガン(爆)
4. Posted by 雪猫   2009年07月29日 17:28
昔はザリガニなんて沢山いたのにねぇ〜
東京に出てきてからは一度も見てませんわい

ザリガニ・・・東京なら高級フレンチの食材として
高く売れますぜ
どうですか?ザリガニ屋の店長って言うのは?
5. Posted by あたる   2009年07月29日 20:12
ザリガニすごいですね!!家の近所ではもう何十年もお目にかかってないですね〜かなり離れた所に公営の自然公園があるんですがそこまで行かないと今は見れないですよ!
6. Posted by 赤FD   2009年07月29日 22:57
外来種?

駆除しなきゃ・・・
7. Posted by CR-V乗り   2009年07月29日 23:20
5 こんばんは!
私が小学生くらいの時は、アメリカザリガニなんてどこにでもいたような気がしましたが、いまではあまり見かけなくなりましたね
それにしても、大漁ですね
エビの代わりにザリガニ飼いますか??
8. Posted by たなび   2009年07月30日 05:25
宇宙船地球号の仲間をエアーガンで粉砕って・・・

どんでもねぇ事しますね|・x・`)
9. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:10
「青にゃん」さん
夏休みなのに、網持って遊んどる子を見んわ〜
クワ採りに行くって話も聞かんし・・・
だって農家にとっちゃ〜田んぼに穴開けるザリガニは害虫なんじゃもん^^;
10. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:11
「どら」さん
赤くなかったら見た目は穴ジャコ?(笑
ほんま見んなったよな〜
誰か食っとるんじゃろか^^;
11. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:16
「惡魔鍋」さん
農薬のせいなんじゃろか?
田んぼを見たけど、カブトエビもおらんかったよ^^;
用水路をコンクリにするって、やっぱザリガニの穴開け対策なん?
それとも草刈が面倒じゃけん??

人って、オモチャ持ったら遊びたくなるよね・・・
だって遊びたいから手に入れるんよね・・・
そんな時に偶然ザリガニがおったんじゃもん^^;
12. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:19
「雪猫」さん
岡山でも見んなっとるんじゃもんな^^;
全国的に減っとるんじゃろ〜ね?
東京の人はザリガニ食っとるん
確か食用として輸入したって話は聞いた事あるけど・・・(笑
ザリガニって、すぐ水が臭くなるから嫌い^^;
13. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:22
「あたる」さん
最近じゃ〜貴重な存在なのね^^;
そのうち水族館に行かんと見えんなるんじゃろか?
14. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:24
「赤FD」さん
バスと同じ扱い?
日本人って間違っとるよな〜輸入しといて害虫扱いじゃもんな^^;
15. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:27
「CR-V乗り」さん
私が子供の頃は、ザリガニのケツ肉でザリガニ釣りして遊んどったよ^^;
他のエサより良く釣れたわ〜
共食いして、早速1匹減っても〜たよ・・・(笑
16. Posted by 車屋の店長   2009年07月30日 06:28
「たなび」さん
お前が言うとは・・・
お前と一緒に打った記憶が・・・(笑
それを言うなら、カラスもハトも宇宙船地球号の仲間やぞ^^;
17. Posted by koji   2009年07月30日 16:04
おお、ザリガニ撮りですか!懐かしいですねぇ。小
学生の頃、よく祖父の家の近くの川で捕ったなぁ。
こっちも田舎ですが、ザリガニの捕れる場所は少な
くなったような気がします・・・。
18. Posted by koji   2009年07月30日 16:07
訂正します。
ザリガニ「撮り」ではなく「捕り」でした。
失礼しました。
19. Posted by とろ   2009年07月30日 21:30
大漁ですね〜♪

私も幼い頃はザリガニ捕りしてました☆
今では触れないです・・・恐くて

最近は自然が少なくなってるぶん、ザリガニも居なくなってるのでしょうか・・・
20. Posted by 車屋の店長   2009年07月31日 08:13
「koji」さん
昔ゃ〜どこにでもおったよね?
まさか珍しくなるなんて思ってなかったよ^^;
21. Posted by 車屋の店長   2009年07月31日 08:15
「とろ」さん
田舎の子は、みんな1度は経験しとるよな〜^^
それだけウジャウジャおったって事よね?
そ〜言えば、昨日どっかのTVでお笑い芸人がザリガニ食ってたよ^^;
美味そ〜って思えたら触れます!(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たまには新車も^^ ムーヴ猪肉