September 06, 2013

すきなことをかんがえたりすること

やっとやっと、少しだけ
涼しくなってきた
ほんとに今年の夏はきびしかった
冷たいものだいぶ摂っちゃってて
すごいからだが冷えて
むくみとだるさが抜けなかった

肌とか髪とかもう全体的に
いろいろ残念なことになっていて
かなしい
いまは自分に時間をかけられなくて
仕方ないけど
それにしてもひどすぎる

ゆっくりお風呂につかったり
肌のケアしたり
アロマでリラックスしたり
ネイルしたり
ストレッチしたり

そういうことしたいなーと思いつつ
今日の疲れをとる!明日にそなえる!と
睡眠が優先の毎日

こないだほんとーうに久しぶりに
エステと足のオイルマッサージしてもらって
幸せすぎてどうしようって思った

ほんとはそういうこと以外に
やりたいこともあって

Tシャツつくるのがおもしろくて
なんとか時間つくってそれをやりたいんだけど
もう夜になると疲れきってねてしまう
もうTシャツの時期がおわっちゃうよー
せめてあやとのだけでもやりたい
さかなの柄にしてあげるのだ
さかなが大好きな彼はきっと喜んでくれるはず
どんな色にしようかな、とか
どういう配置にしようかな、って
考えたりするの、とても楽しい

あやとには1枚だけりんごの絵のやつをつくって
着せているんだけど
けっこうほめてもらえて
ああ、うれしいなあ、
こういうふうに気づいてもらえるんだあ、
っておもってる

だから、時短勤務になったことだし
そういうことにかける時間を
もっと増やしていきたいな

子育てしているからって
自分のしたいことぜんぶ我慢なんて
しなくていいんだよ、と
ときどき思い出したいです

あといま夏バテなのか
あまりごはんをおいしく感じられなくて
これはゆゆしき事態なので
はやくいつもの食欲にもどりたいです
いまいちばんおいしいの、
ほそいうどんゆでて冷たくして
めんつゆにレモンしぼってたべるやつだもん

でもくらすことのカフェには行きたい

sunbeam_sunshine at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

June 23, 2013

きおく たぐりよせる

子どものころ好きだったもの

やりたかったこと

を、ずっと思い出そうとしているんだけど
よくわからない。

いままでの人生
1年間を10分くらいずつタイムスリップしたい

こころのなかが
混沌としているから
すぐに迷路にはまってしまうのだ

いろいろヘタクソすぎるなあ


sunbeam_sunshine at 23:28|PermalinkComments(0)clip!

May 26, 2013

あんしん

あんしんした

4時出勤の前の晩に
人生最大級の決断をせまられて
ほんとうにまいった

でも

よかった

じぶんの気持ちに正直に
必死で伝えればかならず伝わるのだ

ふう

ほんとによかった

sunbeam_sunshine at 15:57|PermalinkComments(0)clip!

May 21, 2013

みぞおちがぐうってなる

流れに身を委ねるしか
方法はないのかしら
もうなにも思いつかないなあ

じぶんの力だけでは
どうしようもない

神様どうか
よい方向へ導いてください

sunbeam_sunshine at 15:57|PermalinkComments(0)clip!

May 09, 2013

めをつぶって

疲れてしまうと
思うようにこどもと接してあげることができない
そのことがはがゆくて
じぶんに苛立ってしまう

仕事のこと
家のこと

いっぺんに押しよせてるけど
大切なのはひとつだけ
その選択の先にしあわせな笑顔が見えるかどうか
ほんとうにそれだけ

でもその決断が一番難しい
目に見えるものじゃないから説明もできないし
じぶんにしかわからないことを
つたえようとするのは難しい

でも動くしかない
とにかく今は行動するしか
できることはない
しあわせな未来に少しでも近づくために
ひとつひとつ決断していく


sunbeam_sunshine at 21:15|PermalinkComments(0)clip!

March 22, 2013

優先順位

先々よりも現状を優先せよ
目の前のことをひたすらにこなすのだ
そうすれば道はひらける
と、信じよう

4月からはいそがしくなるので
いまのうちに整理をしようとおもう
クローゼットの中や、キッチン
掃除もね

いい匂いをかぎわける
かしこい犬のようになりたい

あやと、しゃべるようになり
すごーくかわいい

タンタン(くつした)
立った
ちゃちゃ(お茶)
ブーブー
マンマ
美味い
があがあ
わんわん

などなど



ぜったい!
いい家みつけるぞー!
おーっ!!!

sunbeam_sunshine at 21:03|PermalinkComments(2)clip!

March 20, 2013

いきてるんだよー

さいきんしゃべりかたとか
アイコンタクトのとりかたが
じぶんらしくできるようになってきた、
実感がある

コッチの世界にもどってこれたんだなーって
あー生きてるんだなーって
そういう感じがしてる

生きてるんだー
ひととかかわってるんだー
こういうのがじぶんなんだー って

これがずっとつづけばいいのにな
また仕事はじまったら
へんになっちゃうのかな

へんになっちゃいそうなら
わたしは正社員でいることをやめるよ
それでもいいっておもってるよ

平穏なきもちで仕事をするために
そのために、
すてきをあつめるのよ
すてきばっかりあつめて、
すてきばっかりのわたしになればいい
そしたらすごいすてきだ

sunbeam_sunshine at 01:11|PermalinkComments(0)clip!