2017年10月10日

書は心画なり

先月の職場の教養で、「字は人の心が表れるので心を込めて字を書きましょう」と、呼びかけていました。
私も以前から字には性格が表れるなと思っていて、私は性格が大雑把なので字も大雑把です。丁寧に書くとそうでもないのですが、人に見せない字はかなりいい加減です。
自分で書いたメモ書きの字を後から見ると、汚い字が並んでいてあまりいい気持ちがしません。
丁寧な字を書くのは、私にとって時間がかかるし疲れるのですが、後から見て気持ち良く感じたり、少しでも性格が丁寧になるのなら、なるべく丁寧に書くように心がけていきたいと思いました。

suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)

2017年08月21日

高校野球

 以前も朝礼で高校野球甲子園の話をしたことがあると思いますが、今年も今熱い戦いが繰り広げられています。
 一昨日の大阪桐蔭対仙台育英の一戦もかなり熱かったようです。9回で、1−0と大阪桐蔭リード。2アウトまでいき、打ち取ったと思ったのですが、一塁の子がベースを踏み忘れでセーフになり、満塁となりました。そしてサヨナラ負けをしてしまいました。
 大阪桐蔭は、史上初となる2度目の春夏連覇がかかっておりかなり注目されていました。試合後の主将の子のインタビューで、「自分たちは勝って当たり前と思われていてかなりのプレッシャーでした」と語っていたのが印象的でした。
 また、負けて泣いている選手の姿はよく見ますが、決勝戦でなく勝って泣いている仙台育英の選手の姿も印象的でした。それだけすごい戦いだったのだろうと思います。
 高校野球は、ドラマがある。感動がある。毎回思います。今年も残りわずかですが、楽しませてもらいたいなと思っています。


suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)

2017年07月24日

ツバメ

今年、5年振りくらいにツバメのヒナが家の玄関先で孵りました。
親鳥が卵を温めている様子はあったのですが、巣にいないことが結構多くてちゃんと孵るのか心配していたのですが、気がつくとヒナの声が聞こえてきました。
少し大きくなって、5〜6羽いるのかなと思っていた頃、1羽が巣から落ちていました。まだ飛ぶには早すぎるので自力で巣に戻ることはできませんし、親鳥も助けてあげられないようでした。
私も家族もヒナに触ることができなくて、巣に戻してあげられませんでした。暗くなる前に見た時はまだ玄関先にいたのですが、翌日の朝見るとやはりいなくなっていました。
可哀想だったなと思うのですが、野生の動物なので仕方がないのかなとも思います。
残ったのは5羽で、あっという間に大きくなりました。今年は6月の雨が少なかったからか、いつもより巣立ちが早かったような気がします。
ツバメは同じ所に戻ってくる習性があるようなので、元気に戻ってきてほしいなと思います。

suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)

2017年06月12日

朝食は重要

 皆さんは、朝食はしっかりと食べていますか?私は、パン派で食パン・ヨーグルト・牛乳です。たまに、ご飯を食べることもあります。お腹のもちはご飯の方が良いように思いますが、手軽なので、パン食が多いです。
 朝食は重要で、体にもたらす良いことはいくつもあります。
 仕事や学習の効率アップ。
脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖です。そのブドウ糖を作り出す材料となるのは炭水化物です。朝は、ご飯やパンなどの炭水化物を食べて糖質を補給すると良いようです。十分に炭水化物を摂取すると、脳のはたらきが活性化されて集中力が高まるので、午前中の仕事の効率が上がります。
 また、朝食を抜くと、一日に必要とされている栄養素が不足しやすくなります。それが続くと体が疲れやすくなったり、イライラしたり、時には病気につながる場合もあります。
 人は、寝ている間、体温は低下しています。そのため朝はもっとも低体温です。その体温を上昇させるのが食事です。朝ごはんを食べないと、体温は上がらないままです。体温が上がって、ようやく体が目覚めます。目覚めが悪く、午前中だらだらと過ごしがちな人は、栄養バランスを意識した朝ごはんンを食べる良いようです。
 朝は、余裕をもって起きてしっかりと朝食をとり一日にそなえたいものです。


suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

椿と花水木

 どんな本を読もうかと迷ったときは、誰かが推薦している書籍を選択するのが一番かと思います。それが本屋さんや図書館であったり、はたまたどこかのお偉い先生であったり様々です。しかし、良書に推薦されているものは数多くありますが、人によってかなりバラつきがあります。
 
 先日紹介された良書のリストは、かなり歴史に偏ったものでありました。歴史好きなわたしにとっては、なるほどと言えるものでした。吉川英治先生の三国志や新書太閤記をはじめ何冊か読んだことのあるものでした。
 
 その中で、特に推薦したい書籍が津本陽先生の「椿と花水木」です。ジョン万次郎の生涯を描いた歴史小説ですが、数年前に読んで面白かったことを覚えています。わたしは、一度読んだ本を再度手に取ることがほとんど無いのですが、これを機にもう一度読んでみようと思いました。
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

suncom_hitokoto at 08:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

大塚国際美術館

 先日、以前から行きたいと思っていた大塚国際美術館に行ってきました。徳島県にある美術館で、世界の名画が実物大で陶板で再現されています。
 陶板というのはタイルのことですが、タイルに焼き付けた絵は本物の絵と違って2000年経っても色褪せることがないそうです。焼き付ける色は2万色近くあるそうで、筆のタッチにもこだわっていて絵の具の厚みが忠実に再現されていました。
 また、礼拝堂や聖堂が建物ごと再現されていて、スケールの大きさに圧倒されました。
 おもしろかったのが、有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が、修復前と修復後の絵が向き合って展示されていて見比べながら鑑賞できることです。本物では絶対にできないことなので、この美術館ならではの楽しみ方でした。
 世界の名画が一度に観賞できるのが大きな魅力ですが、絵に触ることもできますし写真も撮ることができます。また先ほど言った礼拝堂などは空間ごと体感することができるので、いろいろな楽しみ方ができます。
 展示作品が多くて3分の2位しか見ることができなかったので、必ずまた行きたいと思います。


suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

 今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、九州から東海、北陸地方では平年並みか又は遅く、関東甲信地方から北海道まではほぼ平年並みの予想のようです。
 兵庫県では、神戸市で開花予想3月29日、満開予想4月7日。姫路(姫路城)で開花予想3月31日、満開予想4月9日のようです。
 桜の開花予想がでるといよいよ春が来ているなぁと感じます。日中は大分暖かくなってきたので、気分もウキウキする感じです。桜だけでなく、春は色んな花が咲きます。外を歩いていても目で楽しむことが出来る季節です。
 花粉症の人には辛い季節かもしれませんが、春になると色々と出かけたくなります。花見をしたり、運動をしたりと春を楽しみたいなと思っています。


suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

おでき

先週の金曜日と土曜日におできのことで病院に行かせてもらいました。
できものは5年ほど前にできたのですが、全く痛くなかったので気にしていませんでした。
病院に行く5日程前から急に痛くなって、自然に治ると思っていたのですが、悪化するばかりでとても痛くなりました。
病院に行き痛さはだいぶましになったのですが、まだ時間がかかるみたいです。
医者にも言われたのですが、病院には早く行くことが大事だと改めて感じました。

suncom_hitokoto at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

パソコンのアップグレード

私が家で使っているパソコンがウインドウズビスタなのですが、今年の4月にいよいよサポートが終了するということで、ウインドウズ7へアップグレードすることにしました。
説明書を見ながら自分でアップグレードしようとしたのですがうまくいかず、結局パソコン修理の業者にお願いしてアップグレードしてもらいました。
新しいパソコンに買い替えるという方法もあったのですが、ハードウェア自体には何の問題もなかったので、高いお金を出して買い換えるのは勿体ないのでしませんでした。
パソコンに限らずタブレットやスマホもそうですが、OSのバージュンアップやサポートの終了といったことで買い替えなくてはならなくいのが常々勿体ないなと思っていました。
また、パソコンをアップグレードしたり買い替えたりするときに伴うデータなどの移行も、結構な時間と労力がかかります。
私がパソコンに詳しくないので余計に手間取るのかもしれませんが、もっと簡単に費用も安く変更ができるといいなとつくづく思いました。

suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月16日

体調管理

 天気予報でも早くから、土曜・日曜は寒波がくるくる。と言っていただけあり土日はかなり寒かったです。風も強く吹いていたのですごく冷たかったです。
 毎年センター試験の時には、寒波がやってきているように思います。受験生にとっては、大変な土日だったと思います。
 特に日曜日はたつの市でも雪が降っていてかなり気温も下がっていました。子どもの頃は、雪は降ると嬉しかった記憶がありますが、今では、運転等いろいろあるので、雪は遠慮したいものです。
 今日からは、昨日までの寒波は少しゆるみますが、まだまだ寒いです。インフルエンザも流行っています。なかなか、仕事の都合上ゆっくりと休養をとることは難しいですが、しっかりと栄養をとり、寒いですが、何時間に一回は部屋の喚起を心がけて、体調管理に気を付けたいものです。


suncom_hitokoto at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)