主婦満喫日記!!

夫好き、子供好き、ワンコも好き♪ もちろん自分も大好きな主婦の楽しい生活を書いていきますっ!

先週末は運動会

先週末は長女の運動会でした

保育園最後の運動会ともあって、カノンは大張りきり

なんと運動会の演技で、カノンはクラス全体をまとめる旗を振る役をさせていただきました
クラスで2人だけの旗振り

とっても格好良かったです
保育園最後の運動会、娘の成長をしっかりと感じることができ
とっても嬉しく思っています。

そして、今週は秋の遠足が待っています。
周りの影響でキャラ弁要請が・・・

カノンと話し合った結果、マイメロディのキャラ弁をつくる運びとなりました
当日本番だと、上手くできなかったりするといけないので、今日キャラ弁の練習をし、
それをちゃんとお弁当箱に入れて夕飯に・・・(これ自体他の家庭ではあり得ないかもしれませんが・・・・)

こんな不器用な私のキャラ弁でもとても喜んでくれました。
カノンにも合格を頂き、遠足当日もこのマイメロで行きたいと思います

遠足当日の朝、段取りよく、お弁当作りが進みますように・・・。


ご無沙汰しております

かなりのご無沙汰で失礼しました。
何度も覗いてくださっていた方には申し訳ありませんでした。

我が家の娘たち、心花&花音の2人はすくすくと成長しています
花音は5歳の年長さんになり、今月は運動会や遠足があるので
とても張り切っております

心花は、若干言葉が遅れているものの、こちらの言っていることはしっかりと分かり
意思疎通がしっかり取れるようになりました
今はスムーズに幼稚園へ入園できるよう、親子教室などに参加しています

スローペースではありますが、少しずつブログも復活していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします

心花

心花、今月中旬にインフルエンザにかかりバタバタとしていましたが、
今は元気となりました。

そしてそして、ぐっと経過が変わったことが・・・

ずっと心臓に水が溜まって(膝に水が溜まるのと同じ感じ??かな)いて経過観察でだったのですが、
水も標準並みとなり、なんと薬が一切なくなりました。

一昨年12月に受けた術後は薬を3種類、朝・昼・晩とたくさん飲んでいたのですが、
少しずつ薬の種類も減り、飲む回数も減り
術後約1年経った今、晴れて薬0(ゼロ)生活となりました

心臓の方は大きな傷ができてしまったものの、ほぼ完治することができました。

心配な声の方、「喉頭軟化症(こうとうなんかしょう)」が原因で声が出にくかったのですが
ちょっとずつ、声が出始めているので大丈夫じゃないかな?なんて思っています。

ただ、この病気は体重が増えないと治らないとか・・・・。

そしてその体重は、なかなか増えず・・・・・・
花音よりよく食べる日もあるし、妊婦さん(双子ちゃん)のようにお腹が出てたりするのに
まだまだ体重は増えません

どれもこれも成長を見ていくだけです。

でも、とりあえず1番生きていく上で大切な心臓が良くなって本当に良かったです
そして、独立歩行がしっかりできるようになって本当に良かったです。

今まで、皆様にご心配を大変おかけしました。
心配してくださった皆様どうもありがとうございました。

かるた

DVC00020花音、かるたをやる際、読み手ができるようになりました
花音的には結構な成長だけど、正直年中でひらがな読める子って多いんですけどね

寒中お見舞い申し上げます。

久々の更新で、度々覗きに来てくださった方々に申し訳ありません

寒中お見舞い申しあげます。

年末から年始、そして今日までそれはそれは毎日慌ただしく過ごしていました。

心花は独立歩行ができるようになったので
理学療法のリハビリは終了。

至って元気に歩いています

現在の我が家はと言うと、
只今花音がインフルエンザに感染中。
心花と私ははインフルエンザの病み上がり。

パパは今のところ健康なようです。

あと、私の個人的なことで言えば、スクラップブッキングの作品展を
ちょうど今やっています。

私の作品や生徒さんの作品を展示するまでに私も成長しました
まだまだ子供も小さく身動きが取りずらいですが、
家族の協力のもと、動けています。

人によっては「子供が小さいのに・・・」っと思う方もいらっしゃると思います。
ごもっともだと思います。

でも、このスクラップブッキングをやることによって家族の会話も増えるし
家族を笑顔にしてくれると思うんですよね

っと偉そうなことを書いてしまいましたが、
また、気が向いたら更新しますね。

支離滅裂な文章でごめんなさい

次の更新をお楽しみに・・・・。

ディズニーランド

DVC00025
先日のディズニーランドにて。

昼食はリロ&スティッチのショーを見ながら頂きました(^−^)

各テーブルにリロやスティッチはもちろんのこと、ミッキー、ミニーも
来てくれましたよ
このランチ、ディズニーファンは知ってて当り前のことだと思うのですが
私は全く知らず、スクラップブッキングの生徒さんに教えて頂きました。

花音はとても楽しんでくれて、最後にはスタッフの方に「ミニーちゃんに渡してください」っとミニーちゃんへの手紙も渡していました。
が、心花はギャン泣き!!

ミッキーやミニーがテーブルに来ることに怖がって泣いてました(笑)

やっぱり心花にはちょっとハードルが高かったかしら??

児童館

DVC00010 (2)心花と花音とで大きな児童館へ行ってきました!!!

心花は思った以上に大喜び(^−^)

連れていった甲斐がありました。

こんなに元気に遊んでいる姿を見ると
小さい頃のミルクも飲めない頃のことを忘れてしまいます(笑)

リハビリ

DVC00023 (2)この写真は1カ月程前の写真ですが・・・
心花のリハビリの様子です。

おかげ様で今となってはテクテク歩くようになった心花ですが、今までは写真のようにリハビリをしていました。


まだねんねやハイハイのころは脳性まひが疑われ、健常者のように歩くことが困難かも、と言われていましたが、ごくごく普通に歩くことができるようになりました。

今までは作業療法のみの訓練でしたが、来週からは理学療法の訓練が入ります。
こんな風に言っている私は作業療法と理学療法の違いがいまいちわかりませんけどね(笑)

主治医から、幼稚園・小学校と普通級に入るか支援級に入るかまだ何とも言えないと言われています。

ど素人の親のカンから心花は大丈夫なんじゃないの?っと思っている私がいます。
そうなることを願って・・・・。

病院通いは時間と労力を使い大変ではありますが、頑張っていきたいと思います。

ちなみに・・・
心花の病院の予約はすでに3月まで埋まっています(笑)
もうすぐ来年春の4月の予約も入ってきます!!!!!

お絵描き

DVC00050
パパのサーフボードに花音がお絵描きしました。

左横に置いてある板はオシャレにデザインされているけれど
この花音が描いたお絵描きはアリなのかしら?

私的にはアリだと思いますけどね(笑)

続・市民祭り

DVC00019
市民祭りにて。

白バイに乗せてもらいました。
心花も帽子被ってるのわかります??
Profile



Recent Comments
  • ライブドアブログ