2007年03月30日

わかさぎのマリネ

新たまねぎの季節がやってきました。
私は新たまねぎが大好きで、アホみたいに毎日毎日食べてます。
スライスたまねぎに鰹節+しょうゆバージョン、和風ドレバージョン
コブサラダドレ、ポン酢バージョン、もう〜〜エンドレス!

わかさぎのマリネ
でもこればっかりだと夫が飽きるので、
時々はこうしてワカサギと一緒にマリネにしちゃいます。

例のごとく^^;レシピは適当で
塩を振って水気を切ったワカサギに片栗粉をつけて揚げて、
熱いうちにドレッシングをかけ、
スライス玉ねぎなどの野菜と一緒に1〜2時間漬け込むだけ。

ドレッシングは市販のフレンチでもいいし、
酢:油=2:1と塩コショウのお手製ドレッシングでもOK。
ドレッシングもお酢をレモン汁に変えたり、オイルをオリーブオイルにしたり、
摩り下ろしにんにくを加えたりと
これまたかなり適当・・・・^^;

酒飲みの夫にはいいつまみにもなってるみたい。
さっぱりしていいのかも。

sundaysdiner at 23:01コメント(1) この記事をクリップ!
サラダ 

2007年03月27日

いかの塩辛

いかの塩辛
塩辛、大好きです。
刺身のイカが特売の日は、げそ部分で塩辛を作ります。
本当は身の5%くらいの塩加減がいいみたいなんだけど(たぶん)
私はホントに適当^^;
味見しながら作ってるって感じ。

ゆずを入れるとさわやかになります。



2007年01月13日

お絵かきクッキー

お絵かきクッキー
前に買ったいろんな色のチョコペン。
賞味期限が今月末までなので、今日は子供たちと一緒に
クッキーを作りました♪♪

生地を包むときラップを丁寧に巻かなかったのと
厚みを均等にしなかったので、クッキーにしわが寄ってます^^;

一番上のピンクの鼻のくまと家は次男が作りました。
とげとげしい青の花は長男作。
「子供と一緒に♪♪」なんて言いながら、
一番真剣に作っちゃうのはこの私。

しっかり生地を冷凍庫にキープしてます。
子供がいないときにまた楽しんじゃお〜〜っと♪♪

2006年12月26日

メリークリスマス!

クリスマスケーキ
子供たちにとっての大イベント、クリスマスが終わりました^^
もうサンタさん張り切りすぎ〜〜というくらいの
クリスマスプレゼントの山。
さぞかしいいクリスマスになったかと思います。

我が家では誕生日とクリスマスには子供たちと一緒にケーキを作ります。
ケーキ作りが得意だからというわけではなく、私が子供と一緒に作りたいから!!
めっちゃくちゃかっ散らかった台所にはなりますが、
ホント楽しい^^

この日も
狭い台所で
「カイちゃんが先〜〜!!」
「ハルちゃんだってやりたいのに〜〜〜!!」と
小競り合いしながら、一緒にイチゴを乗せたり、
クリームを絞ったり、そのそばでスパチュラをべろんとなめたり^^;

こんな風に子供たちとワイワイやりながらクリスマスの支度ができるのって
あと何年くらいなんでしょう。
こんなやり取りもなくなるんでしょうね。
不思議〜〜。


2006年11月15日

鶏手羽から揚げ

鶏の手羽から揚げ
昨日は県民の日(埼玉)で、幼稚園がお休み。
長男のお友達をお昼から、午後にママが来るまでお預かり
ということで、鶏の手羽のから揚げを作って
一緒に食べました。
わが子を含む計男の子3人と私。
3兄弟の母になった気分。楽しかったです^^

2006年11月08日

チョコアイシング

クッキー
バタバタなんだか慌しくて、
子供たちとゆっくり向き合う時間もなかったここ2,3週間。
風が強くて、外では遊べそうになかったので、
昨日は家にこもって久々子供たちとクッキーを
作ってみました。
クッキーが少ないのは、写真を撮る前にあらかた食べられてしまったせいです^^;

クッキーの生地はオーブンに付属していたレシピ本に
載っていたもの。
本当に普通のクッキーです。
二人ともそれはそれはよく頑張って、型を抜いたり、
絵を描いたりとても楽しそうでした。

↑犬の骨&葉っぱに顔は子供たち、
ほかは私が描きました。意外と楽しくて、はまっちゃいそうです♪

  Comments