カテゴリ

カテゴリ:software

カテゴリ:

HTMLエディター Crescent Eve

フリーのHTMLエディターはez-HTMLに慣れてしまっていて、なかなか他のソフトをインストールしても使わなかったりする。このCrescent Eveもその中のone of themになってしまうかもわからないけど、このそのソフトの特徴は

  • タグの自動補完・候補の表示
  • 同一画面で文法チェック
  • 同一画面でHTMLプレビュー。保存していなくてもプレビューに反映
  • 軽い

といったところ。保存していなくてもプレビューに反映したり、速攻で文法チェックしてくれるのがいい。

カテゴリ:

アクセス解析ツール Minist

最近登場した(と思う)フリーのアクセスログ解析ソフト。Apacheのアクセスログを解析するものとしてはApacheLogViewerもあり、比較してみるとやはりApacheLogViewerの方が高機能ではあるけれど、Ministもこちらはこちらで特徴はあり、今後に期待。

ざっと使ってみた感想。

カテゴリ:

「遂に」かもしれない。MozillaからメールクライアントThunderbird 1.0日本語版が正式リリースされた(ちょうど今、不具合発見とのことでダウンロード不可になっているけれど)。Firefoxを手放せない身体になってしまった僕としては興味深いところではあるけれど、実はどうも乗り気ではない。

かなり長いことBecky!を使用している。この軽さにとても満足しているし、痒いところに手が届く機能やカスタマイズされた状態にすごく慣れてしまっている。だから、拡張を入れないと基本的な機能すら足りていない(ように感じる)Thunderbirdには、正直乗り換えようという気が起こらない。第一、かなり重く感じる。Becky!に比べると、だけれど。

ブラウザーを「共用」するには障壁は低く感じるけれど、メールクライアントを「共用」するにはちょっと面倒くさかったり怖かったりで、結構かなりの覚悟がいる。直近のターゲットはOutlook (Express) ユーザーなんだろうけれど、乗り換えるメリットとその気軽さのアピールやフォローが少し弱いかなと思う。どうだろう。

カテゴリ:

2004年窓の杜大賞で「Adobe Reader SpeedUp」が金賞を取ってしまうくらい、起動時間にかなりの不評を買っていたAdobe Readerですが、こないだ新しくAdobe Reader 7.0が米国で発表された模様。

Adobe Reader - Download

で、不評を買いまくっていた起動時間に関して言えば、ビックリするぐらい早くなっている。今までのは一体何だったのかと言うぐらい早い。

なんだ。やればできるんやん、て感じですか。

カテゴリ:

マクロメディアは、Flash Playerの応用製品の展開を進めており、全国の潜在顧客に求めやすい価格で一気に供給することを目的として、ソースネクストと提携を決定した。

ソースネクスト、FlashPaper作成ツール「いきなりPDF FLASHPAPER」発売 - CNET Japan

思わぬ形でマクロメディアのMacromedia FlashPaper 2の日本版が発売に。「Webで閲覧する」という点ではPDFよりもFlash Paperの方が優れている点があると思っているので、個人的には普及して欲しいところ。

いきなりPDF FlashPaper
Word、Excel、PowerPointなどから素早くFlashPaperやPDFを作成できる。パスワードを設定することで印刷や閲覧の制限を付けることも可能。

カテゴリ:

ApacheLogViewer (Circle フリーツール)

Apacheのアクセスログを解析するフリーソフト。生ログが取り出せる環境なら、Analogとかよりも、もっと詳細な情報がわかる。

SiteTrackerやらWebTrendsとかの高い値段のツールなら、もちろんいろんなことが調べられるけど、ApacheLogViewer(現在のバージョンは2.9.1)でもかなりのフィルタリングができるので、例えばある特定のページのPVとreferer情報の統計データもすぐにわかる。フリーソフトなのに恐ろしく高機能。

カテゴリ:

Website Explorer

説明するより、実際に使ってみた方がわかりやすいのですが、

リンク追跡機能により指定されたウェブサイトを探査し、 その階層構造とファイル構成をエクスプローラ形式で表示するソフト

Website Explorer

だそうです。例えば、Webサイトのリニューアルの依頼が来たとして、では現状のお客さんのサイトはどんな感じになってるの?とかをとりあえず調べるのに使えます。

また、各ページタイトルやリンクエラーなども取得できるので、制作中のWebサイトのチェックなどもできます。CSVやHTMLで取得結果データを書き出せるのも便利。

カテゴリ:

パスみえ 2000

例えばいくつかのサイトを管理していたとして、いつもと違うFTPソフトを使ってみようと思ったときに、普段使っているFFFTPをとりあえず立ち上げて、サクッとパスワードを見たりするのに重宝してます。

Firefox 0.9.2のUser Agentが変だ

カテゴリ:

Firefox UA昨日、気が向いて会社のマシンにFirefox 0.9.2を入れてみた。Profileをちゃんと読んでくれなかったり、ブックマークをちゃんと読んでくれなかったりで、使えるようになるまで結構時間がかかったけれど、ひとつ気になるのが、User Agentが変であること。

「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040707 Firefox/0.8」と、他の0.9.2のものと同じ20040707の日付が入っているにもかかわらず、その後のバージョンを示す数字が0.8だ。むー。まあ別にいいっちゃあいいんだけど。

カテゴリ:

あまりにばかばかしくて笑ってしまった。素晴らしい。ユーザビリティ的には駄目駄目なんだけど(ほら、外見がどう見ても「メモ帳」だから、ブラウザとして使うと普段通りにはいかない)、でもきっとこれは需要がありそう。かなり。あるでしょ? 「readme.txt」ファイルも真面目に読むとなんだかちょっと笑える。

ほぼテキストブラウザ(MAT's studio)
窓の杜 - テキストエディター風に文字だけ表示する“内職”に便利なWebブラウザーが公開

このページのトップヘ

見出し画像
×