カテゴリ

カテゴリ:仕事diary

カテゴリ:

金曜日に行った打ち合わせで、先方さんから出てきた興味深い内容。今回のキャンペーンで、ターゲット層に求める提供サービス内容の認知度は「なんとなく理解」とのこと。

ターゲット層に求める認知度には5つあるとして、

  • なんとなく認知
  • ある程度認知
  • なんとなく理解
  • ある程度理解
  • かなり理解

とのこと。どのレベルをターゲット層に求めるかで、展開するキャンペーン内容が変わってくるし、仕組みも変わってくる。「ある程度理解」を求めるとなると、それなりにハードルが高くなってくる。

なるほどね。勉強になりました。

カテゴリ:

11/26日、セミナー無事終了。本業はプロフェッショナルとしてやっているつもりだけれど、話す方はまだまだプロフェッショナルではないので、終始変な汗をかいてた。セミナー後のアンケートを見ると、概ね好評という嬉しい結果に(しかもほとんどの人が回答してくれた)。僕は結構厳しい言葉を覚悟していたのだけれど。

終了後、セミナーに来ていただいたKさん、Sさん、そしてSさんの同僚と飲む。次世代TVの規格から会社の社長業の諸々(?)まで、妙に濃い話で楽しい時間を過ごせた。皆さんなんだかパワフルだ。

カテゴリ:

昨日、初めて取材というものを受けました。取材というかインタビューというか、目の前にレコーダーを置かれてインタビュアーの質問に答える、という形式の取材でした。笑顔で明快に即答、というのはなかなか難しいものです。

インタビュアーという仕事にもかなり興味があります。ただ準備した質問だけを聞けばよいというわけでもなく、その話の流れに応じてもっと突っ込んでみたり、準備した質問を聞くのをやめてみたりと、場数を踏まないとなかなかできるものではないと思います。そのあたりをなにげに観察しつつ(笑)、取材を受けていました。それはそれで楽しい経験でした。

カテゴリ:

どうにもこうにも1日が早く過ぎてしまう。平たく言えば「忙しい」んだけど、あまりその言葉を口にしたくなくて、余裕な笑顔をできれば保っていたい。そんな毎日。

1日が早く過ぎてしまうのは、簡単に言えばやらなきゃいけないことが増えたため。こないだ思い切って買った、フランクリン・プランナーにものすごく助けられている。自分のスケジュールを、やっとまともに管理できるようになり始めたと思う。もちろん、まだまだ使いこなすには時間がかかるんだろうけれど。

カテゴリ:

会社のマシンがこのところずっと挙動不審で、火曜日ついに「何をしてもDreamweaverが落ちる」という訳のわかんない事態になり、重い腰を上げることに。ただ、今の状態でOSの再インストールは少々危険なので、デュアルブートで別ドライブに入れることに。うんこらしょと始めたのが21時過ぎ。うへ。

とりあえず23時過ぎまでに、インストールとWindows Updateのいくつかを済ませて一段落をつけて帰社。で、祝日明けの今朝に続き。ソフトが全然入っていないので、「とりあえず仕事ができる状態」になるのが昼過ぎ。まだまだ使いにくい。IMEもATOKじゃないし。フリーソフトばっかり使っていると、こういうときにものすごく困る。まったく。

ちょっとびっくりしたのが、IEにGoogleバーを入れたとき。うわっ、ハートマークだよと思ったら、期間限定でバレンタイン仕様らしい。14日を過ぎると元に戻るらしいけど。

カテゴリ:

金曜日の夜、「喉の異変→朦朧→なんか寒い」という一連の体調の異変に気がつき、「これは風邪だきっと」と思ってそそくさと21時に帰社。22時に帰宅。やはり寒い。頭が朦朧とする。暖房をつけまくって食事。その後、新聞を読んでみたものの、やはり寒いので就寝。23時。インフルエンザでないことを祈る。

土曜日10時半起床。気分すっきり。どうも直ったようだ。13時に会社がらみでちょっとしたセミナーがあるので、急いで会社に向かう。15時までセミナー。その後ちょっとお話。15時半打合せ。継続案件の5ページの制作。先方のお客さんがイラストレーターでラフを作ってきている。ちょっとそれは珍しい。

16時半、昼食を食べ忘れていたことに気がつき、コンビニで「クノール・スープパスタ完熟トマト」とコロッケを買う。それはそうと、味の素のサイトは使いにくい。しかもフレームだ。でも「クノール・スープパスタ完熟トマト」はおいしい。この1ヶ月で3回食べた。夜食とか小腹が空いたときにちょうどいい。あったまるし。

そうこうしてるうちに18時頃、また打合せ。勉強会をすることに。しかも僕が教える立場で。別にいいんだけど、土曜日の朝10時という時間はちょっとつらい。ていうか、うちの土曜の出社時間は決まっていないので、大抵その時間に起きているのに…。むー。

ていうか、今日は全然仕事ができない。19時過ぎからやっと仕事。その間にも電話がかかってきたり電話をかけたり、またマシンがハードディスクを読まなくなったりで、「てんやわんや」とはこういうことかと思ったり。なんか面倒くさくなってきたので21時帰社。22時帰宅。やれやれ。来週は忙しいというのはとりあえず決定。

カテゴリ:

週明けの仕事初めから風邪をこじらせてしまい、今日も22時前に帰社。年明けからずっと21時台に会社を出ているのは快挙か。それでも21時台かよ、と言われそうだけど。

ただ、思ったより仕事もはかどらず、社内チェック前だとはいえ、ポカミスを連発したりでどうも駄目だ。コホン。今年の目標は一番に「健康」かも。

このページのトップヘ

見出し画像
×