May 03, 2006

お誕生日

本日、私ことサン母?3歳の誕生日を迎えました。
物心ついた頃から日本全国的に国旗を掲げてお祝いしてくれる、ありがたい(???)祝日の誕生日で、良いような悪いような・・・・・。

私が所属している某アマチュアオーケストラでは、月3回の練習日(土、日)にメンバーの誰かが誕生日と重なる事が年に数回ある。
誰からとも無く始まった慣習なのだが、練習の休み時間にお知らせのようなペラモノの楽譜が配られる。
「ハッピーバースディトゥユー」の曲をオーケストラ版に編曲(メンバー有志の)したもので、もちろん誕生日の本人には悟られないように何気なく本人を避けて配られるのである。
そして、練習開始。
いつも通りのさり気無さで指揮者は「えーっ、2楽章のド頭・・・」とか言いながら棒を振り下ろすと一斉に始まるのは♪ジャジャジャンジャンジャジャジャンジャ〜〜〜♪の前奏。
知らせを受けていない本人は一人????唖然としている。
♪ハッピーバースディトゥユ〜〜〜♪と歌と拍手でお祝いされて、立ち上がりしきりに照れて挨拶。
フルオーケストラの誕生日の歌は迫力満点で音楽好きの誕生祝にはもってこいだ。

私はいつもお祝いの演奏をしてあげる方で、誕生日に練習日が当たったことが無い。
まあ、ゴールデンウィークの真ん中に位置する日。
連休中は練習日を置かないのが当たり前かとも思う。
お正月にお誕生日の人がいたら、同じ思いかもしれない。
でも、一度でも良いから私の為にフルオーケストラの誕生日の歌を演奏してもらいたいな〜。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sundy512/50838890