お仕事ブログ

新鮮なカット野菜 デリカ商品 イベント情報など。 栄養、野菜の食べ方など 日々の出来事から新しい情報などを発信しています。


 急に気温が上がり、日中は半袖で歩いている方もみられます。

 冷たい食べものも食卓にあがるようになってきたのではないでしょうか(⌒-⌒)

 ものを食べると消化酵素が働きますが、この消化酵素って有限なのですって!!

 歳をとると消化酵素が減っていくってことです。

 なので自分の体の消化酵素を少しでも温存させるためには外から消化酵素を

 とりいれると良いのです。どうやって摂るかというと生食です。野菜、漬物

 刺身、フルーツなど生で食べれるものを多くとるとよいようです。

 酵素は熱に弱く火を通すと壊れてしまいます。

 これからの季節は野菜サラダとか酢のものとか良いのではないでしょうか?



 特に大根は薬効を考えるのであれば生で食べるのが一番です。大根には

 ビタミンCや消化酵素が豊富です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 今日は大根サラダ💛

 sarada


 


 今日はちよっと油の話。

 食事に油はかかせませんよね。私もごま油を使った和え物、サラダの

 ドレッシングも手作りしています。

 油の働きは  
           ・効率の良いエネルギー源となる
           ・ホルモンの原料となる
           ・体温を調節する。
           ・脳の働きを正常に保つ  など

 油の種類は大きく分けて5種類

 ① 飽和脂肪酸・・・・・・・・・・バター、ラード、牛脂、ココナッツオイル など
 ② オレイン酸 ・・・・・・・・・・オリーブオイル、キャノーラ油、ヒマワリ油、
                   ごま油、玄米油 など
 ③ リノール酸(オメガ6)・・・・・・・・・・サラダ油、コーン油、ベニバナ油
 ④ アルファリノレン酸(オメガ3)・・・・・DHA、亜麻仁油、エゴマ油
 ⑤ トランス脂肪酸・・・・・・マーガリン、ショートニング、コーヒーフレッシュ

 なんだか難しい言葉を使いましたが、それぞれ効能が違うのでバランスよく
 取ることをおすすめします。
 
 私は①,②、④は家にあります。④は青魚DHAでもとれますね。
 ③は外食すればとれます。
 ⑤は摂ってはいけない人口油です。2015年アメリカでは完全禁止
 日本はフリーで表示義務もなし

 ③を過剰に摂りすぎると血栓、血液ドロドロ、慢性病などの症状が出やすいそうです。

 ④が多いと血液サラサラ、抗がん効果、アレルギー改善などにつながるそうです。

今まで思いもしなかった事かもしれませんが少し気を使ってみてはいかがでしょうか



 
        

  皆さんは常備薬ってありますか?

  常用薬っていうのもあると思いますが、胃が弱い、血圧が高い、糖尿病の気がある、貧血っぽい。

 体調の不安って誰もがもっていると思います。体調が悪くなると病院へ行ったり、薬を飲んだり

 お金もかかっちゃいますよね (´;ω;`)

 人間の体は自分の食べたもので出来ています。日本は食品添加物に対しての

 規制が世界ワースト1位なんですよ。

 先進国では珍しい事みたいです。

 日本のトップがこのことに気付いてルールを作らない限り止まりませんよね

 他の先進国は癌が減っているのに日本は増えています。

 なぜでしょう?

 この記事が妙に納得!

 皆さんはどう思いますか?

IMG_1218


酵素をとり、調味料を吟味し、新鮮な野菜、フルーツをとりましょう。



 

 大型連休GWも終わりました。
 
 楽しい思い出できましたか? サンフーズはGWもお仕事していましたよ。

 交代でお休みを入れながら工場は元気に稼働していましたv( ̄∇ ̄)v

 半日だけ文化遺産になっています高岡御車山祭りに海外実習生を2人連れて行って

 きました。

 途中、小雨も降ってきましたが 久しぶりのお祭りの雰囲気にワクワク気分(☆゚∀゚)

 実習生もいつもは自転車通勤ですが今日は電車に乗って行きました。

 あと残り4カ月くらいかな?頑張りましょうね(^^♪


IMG_1201

IMG_1202

 

 

 季節の変わり目なのか腰が痛い今日この頃('A`|||)

 確か去年も夏前くらいにギックリ腰で戦力外になったし。

 気を付けなければ! どう気を付けるかというと、私流ですが

 お風呂にゆっくり入る。温かい飲み物を飲む。白い砂糖の入ったお菓子や

 甘いものを極力避ける。(これは難しい(T_T)少し食べちゃうけど)

 時間がある時は自分でクッキーを焼きます。アガベシロップを入れて♡
 
 アガベシロップはサボテンから作ったシロップで血糖値の上昇

 しやすさのGI値が低いことから、糖尿病のかたでも口にしやすい

 甘味料として人気があります。(糖尿ではありませんが)

 私はいつもカルディで購入しています。でも摂り過ぎはよくありません。

 でも、少し気を使って元気な毎日を過ごしたいですね。

IMG_1093

IMG_1094

ディズニーバージョン

 

 

 皆さん こんにちは(・∀・)

 暖かくて春を感じたり 朝晩は寒かったりと体調管理が難しい
 
 季節ですね。

 身体を冷やさないよう気を付けないとです。



 さて先日、東京ビッグサイトで行われた展示会へ行って来ました。

 スーツを着た営業マンが招待したお客様を待っているのか

 入口にズラ~っと立っている光景に女性である私は圧倒され少し怖かった

 です。中に入っても スーツ姿の男性ばっかり。

 皆さん仕事を頑張っているのだな~と思う反面、食に関する展示会なのに

 まだまだ女性の活躍の場が少ないなと感じました。

 そのような展示会だったのもあるのですが・・・

 いろいろなアイデアの商品がありましたが私はキューピーの商品に目がいきました。

 健康食品、スーパーフード、色、味

 これからの食を考えている感じが素晴らしいと感じました。

 帰りには六本木ヒルズで期間限定で開いているキューピーカフェに寄って

 来ました。

 サンフーズでは何ができるか 考えていきたいと思います(*゚▽゚*)

展示会

展示会 (4)

展示会 (7)

展示会 (3)

展示会 (2)
展示会 (2)

展示会 (6)
 

 
 今日もお天気よく、気分ワクワク、鼻ぐずぐず

 仕事を一段落させ、このブログを書いています。本日は皆さん早上がりで事務所

 にて ひとりパソコンに向っております。

 社員は工場の中と外をキレイに清掃してくれてます

 
  
 今、工場では色の濃い甘い人参がきております。人参ってたくさん品種が

 あるんですよ。今、うちで使っている人参は農家さんに品種を指定して

 作ってもらっています。色が濃くて甘いのです。

 子供の時にこうゆう美味しい人参を食べさせたら みんな人参大好きに

 なるのになぁ

 生でサラダで食べるのがいちばん美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 長めの千切りにして オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、白だし少し

 砂糖少々をジップロックに入れて30分くらいから美味しく食べれます。

 写真は 紫キャベツとタコをトッピングしています。砕いたクルミを入れても

 美味しいです。

 ライム5寸


 IMG_0907


 


 今日はいい天気

 あ~花粉が飛んでくる(ρ゚∩゚) グスン

 今年も始まりました。 鼻水、くしゃみ、喉がかゆい

 去年は耳鼻科に行くことなく、鼻水だけで終わりましたが、

 今年は少し酷そうな気配

 マスクが必需品!

 工場内もマスク、家でも外でもマスク。

 皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

IMG_0968

IMG_0969



 工場の様子です。海外技能研修生は本当によく働いてくれるし、素直だし明るいし、

 工場内が元気ななります。あと5ヶ月頑張ってくださいね。


 この記事が気になりましたので 載せます。

taionn


 体温を上げる食べものとして、根菜類が良いようです。
 
 特にゴボウは良いみたいです。

 他には 紅茶、ひじき、リンゴ、卵、チーズ、紅鮭など

 低体温は病気になるリスクが高くなりますので、食事にも気を付け

 お風呂で身体を温めるなどして できるだけ体温を上げるようにしましょう。

 今日は春の嵐ですかね。風が強く寒い 雨も降ってきたΣ(=゚ω゚=;)
 これが過ぎたら そろそろ北陸も桜の季節ですかね🌸
 早くきれいな桜が見たいです🌸


 今日は咀嚼の大切さを書きたいと思います。
 年を重ねるごとに歯の大切さを感じます。私も定期的に歯医者さんに
 通うお年頃になってきました。大切な咀嚼のいちばんの要ですからね。

 噛むことで、口が動き歯が動き舌が動きます。
 その動きは 喉を伝わり、胃、腸に伝わり全身に伝わる(^^♪

 噛む➡消化酵素が出る
(消化酵素の中に活性酸素を抑える抗酸化作用もある)
 
 よく噛むと 唾液がたくさん循環して血液が濃くなり
 細胞が緻密なると言われています。
 脳細胞も緻密になり記憶を司る脳の海馬を刺激し
 活性化されるらしいのです (☆゚∀゚)
 記憶力も高まるし良い事だらけですよね。
 
 今日から一回30回の咀嚼を心がけていきましょう。
 
 せっかちな私は結構大変ですけど・・・・・・・





573795851.078044


 本日は雨ですね。 ひと雨ごとに春になっていく

 先日、花屋さんに行ったら 今年は暖冬だったせいか春の花がもうそろそろ終わって

 初夏の花が出始めてるらしい Σ('◇'*)エェッ!?

 ちょっとビックリでした。

 季節の移り変わりも早いですが流行りの移り変わりもはやいです。

 4~5年前にメイソンジャーが大流行しましたよね。その容器にサラダを入れるジャーサラダ

 もはやりましたが、最近はあまり聞きませんよね~

 日本は流行の移り変わりが早くないですか?

 最近は野菜を小さく切ってスプーンで食べるチョップドサラダが去年から大流行。

 私も食べやすいし、ごちゃ混ぜでもきれいに見えるからよく作ります。

 これはずっと我が家の食卓には上がり続けるメニューになりそうです。
<ジャーサラダ>
 IMG_0583

 
<チョップドサラダ>
IMG_0270

 

 

 

 
 先日、会社に飛び込みで営業に来た青年。

 ○○証券の○○です。今度 この地域の担当になりましたのでご挨拶にまいりました。

 すると、事務所の奥から 興味ないから!という声が、すると○○証券の青年は名刺交換だけでも、

 と言っていたので近くにいた私が名刺をいただきました。
 
 わざわざ来ていただいたのにスイマセン。って感じで帰って行かれました。

 2日後、会社に一通の手紙が届きました。

 そう、先日 門前払いを受けた証券会社の青年から

 IMG_0806


 門前払いを受けて あの会社は話も聞いてくれない!冷たい!がっかりした!などネガティブな

 思いになる人もいるでしょうが、この青年の仕事に対しての一途な思いと素直さに気持ちが

 ほっこりしました

 すると社長が今度 彼が来たら会うから教えてくれ。って!

 若者の一生懸命さに心を動かされた大人たちでした

 まだまだ、日本は大丈夫だなぁ~と感じた出来事でした ('▽'*)ニパッ♪

 

 
 

 

IMG_0844
 
 雪かきをすることもなく、春になるのかな?
 気温も高くて 厳しい寒さ!のはずの北陸地域が暖冬。

 でも今年は例年になくインフルエンザが大流行しました。

 わが社でも漏れなく大流行ヽ(TдT)ノ
 酷いときは5名が一度にインフルでいない!なんて日もありました。
 が、やっと終息宣言しましたぁ~

 活気戻ってきましたよ (*゚▽゚*)
 
 インフルエンザの薬って、タミフル・リレンザ・イナビル・ゾフルーザなど
 いろいろありますが タミフルは1日2回×5日間飲まないとですし、
 リレンザ、イナビルは吸入なのでお子様や高齢の方は苦手な方も多かったはず。
 で、新薬のゾフルーザは1回だけの服薬で治療完了!そしてこのゾフルーザは
 ウィルスが早く体内からいなくなってくれる効果がある。ということのようです。
 
 でも、症状の改善するまでの時間はタミフルと大差はないらしい。
 つらい時間は一緒なんだな(; ̄Д ̄)
 そして値段もいちばん高い。
 どれが良いかは個人の自由です。
 でも せっかちで面倒くさがりの私はゾフルーザ選ぶかな。
 
 インフルエンザにかからないのが一番なので、しっかり食べて、しっかり寝る!
 疲れをためないなど流行りにのらないように体調管理には気を付けたいです。

 
 
 
 
 

IMG_0797

今年は雪が降りませんね~

降っても すぐ溶ける。関東の冬のようです。
雪掻きをしないのはありがたい事ではありますが それはそれで何か心配 (; ̄Д ̄)
気温もマイナスになるどころか、この時期に8度とか暖か過ぎではないですか?
温暖化?
去年は凄い雪で学校も休みになったり家から出られず会社に来れない人もいたのに。
まぁ過ごしやすいことは良い事と思うことにしましょう。

話しは変わりますが、先日 「働き方改革関連法案改正に伴う実務対応セミナー」
に行って来ました。

ハイ!ちんぷんかんぷんでした。 (ρ゚∩゚) グスン

1時半から4時半まで必死に頑張りましたが いまひとつよくわかりませんでした
もう一度ゆっくり資料と向き合って勉強しないとと思います。
4月からの法改正までに理解しないとです。

従業員の人数も増えてきてるから、こちらもしっかりとしていかなくては。

ビッグカンパニーではありませんが、グッドカンパニーを目指して











 今日は外が荒れています。

 すごい風と雷も鳴り出しました。タピオカみたいなアラレも降りだして、

 もう、寒い寒い。体調管理に気を付けなければ ('A`|||)

 ちまたではインフルエンザも大流行 w(゚o゚)w オオー! 皆さまもどうぞ

 お気を付けください。

 さて、会社ではウォーターサーバーにバリスタのついたものを休憩スペースに

 導入しました。昨年の11月1日からのネスレとのコラボレーションでできた

 いま、いちばん新しいウォーターサーバーです。使い方を全てマスターしていないため

 コーヒーの淹れ方が・・・・・・・・・・(T_T)

 カップが小さいのか、途中で止め方が解らず溢れた

 でも、すぐに暖かいものが飲めるって、この時期は小さな幸せです。
IMG_0773

IMG_0774


 

このページのトップヘ