「おかげさま」のかげは「影」っていう意味があって

 成功している人ほどその光を影で支えてくれている人の

 存在がある。だからその影にたいして「様」をつけるくらいに

 感謝しましょう。ってことなんですって 

 
 日本語ってすごくないですか?

 例えば英語で雨が降っているはⅠt’s raining ですよね

 日本語は
 
 雨が降っているね

 雨が降っているよ

 雨が降っちゃっているよ

 いろいろありますが 言葉だけでその人の感情を読み取れますよね

 日本人のおもてなしや気配り上手なのがわかる気がします

 日本人で良かった しみじみ   年寄りくさい❔



 さて、最近は秋の風、空気が気持ちよいですが朝晩は寒いくらいです。(。・ω・)ノ゙

 油断をして風邪をひかないようにしましょう

 ちょっと咳をしただけで肩身が狭い今日この頃ですから







  会社のパートさんからレンコンと唐辛子いただきました

  ありがとうございます。
 IMG_4580





  ポカポカ温かいブラウンマッシュルームポタージュ
IMG_4560