テストで良い点数を取ることは良しでしょうか?

  社会が安定して経済が成長しているときは周囲の環境と

  調和していなくても人生をうまくやりこなせていたみたいです。

  勉強ができて点数がとれる成功体験が通用していました


  だが しかーし、グローバル化が進んで経済成長も期待できず超高齢化社会

  ともなると そうは簡単にはいきません。 それが残念脳


  残念脳は知識の豊富さで勝負

  成功脳は正しい脳の使い方を知っている人


  らしいです


  成功脳は具体的には

  「 コミュニケーション能力が高くて、人に好かれる人 」

  「 複数の情報の中から優劣をつけられる人(リスクマネージメント) 」

  「 想定外のことに対応できる人 」

  「 自分自身で課題を設定して成長できる人 」

  だそうです。

  優秀な大学に入っても就職がなかなかできない人の話も最近よく

  耳にします。


  自分の個性、特徴を際立たせることをしていかないといけない時代ですかね


  お勉強の嫌いな私にもチャンスはあるってことですかねぇ~って

  歳を考えなさい



 


 ひな祭りを想定したフィンガーフードの練習

 キーマカレー、豚角煮、冷凍していた魚介のジュレ(ほたて、サーモン、ホタルイカ)
 いつものスティックサラダ、ベリーティラミス
 お花は梅にした方が良いかな?メニューももう少し考えよう
 
IMG_7180