今日のサンフレ

サンフレッシュ山口での出来事や行事のご案内、ご報告を更新していきます!

サンフレッシュ山口ではいつも明るく、楽しく、元気よく皆様のご来館をお待ちしています♪気軽にのぞいてくださいね!

NO.2,441 豆まき

こんにちは 昨日は風も強かったせいか暖かさはあまり感じられませんでしたが、今日は陽も出てきて風もなく暖かくなりそうです。来月は節分がありますが、自分の子どもが小さい時は盛大に豆まきをしていましたが、最近は袋に入ったままの豆をまいて回収して終わりという体たらくです。当時、年子の長女と次女が4~5歳の頃、私が鬼に扮して豆まきをしたところ二人が必死の形相で豆をぶつけてきたことを思い出します。また、自分が子どもの頃は母方のおじいちゃんが孫を集めて電気を消した暗い部屋で豆と一緒にお菓子をバラまいていたことを思い出します。必死で拾っていましたねぇ。小さい子どもさんがいらっしゃる方は是非楽しい豆まきをしてあげて下さいね。

NO.2,440 有難くない更新

こんにちは 通勤時は曇天でしたが、少しずつお日様が出てきました。昨日も山口県はコロナの新規感染者が過去最高を更新しました。まぁ全国的に更新しているようなので仕方ないですが、そろそろピークアウトに近づいてほしいですね。お隣の防府市は学校のクラスターがあり休校だったり、市の施設が使用できなくなったりしているそうです。後、下関も大変なようです。県内全域にまん防を適応する検討をしているとのことですが、自治体ごとの判断になるのでしょうか 動向が気になるところです。

NO.2,439 姪っ子と孫

こんにちは 少し寒さが緩みましたが、週末はまた寒くなるようです。お昼からお日様も出てきて暖かくなりそうです。昨日は山口県知事選挙の投票日が仕事ということもあり、不在者投票へ行ってきました。地元は宇部市ですが、市役所が建て直し中で随分形になってきています。山口市も建て直しますが、そちらより早い完成になります。
 姪っ子が今年高校受験ということで無事合格することを願っていますが、自分事のようにソワソワしております。丁度今の孫くらいの時に懐いてくれまして、可愛くて仕方ありません。他の親戚の男衆には懐かないのに何故か気に入ってくれたようでした。多分孫ができたらこんな感じだろうなぁと思っていましたら、その通りでした。孫は来月5歳です、成長が楽しみです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sunfreshyamaguchi

QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ