株式会社サンエイチの社長ブログ

東京都文京区の小さな会社株式会社サンエイチ。三人で頑張る毎日の中での社長の思った事をとりとめもなく…。

お世話になっている税理士さんのご友人という事で、今回も石田健一様の『意見・主張が通る「伝え方」』を読んだ。
いただいたものの、いろいろと本待ちの渋滞に巻き込まれのびのびになってしまいまた。
こういう言い訳をしないように心掛けないと(笑)

そんな私にも色々な気付きがありました。

日頃の生活の中で頭に入れて考えるようにしたいと思った点が2点。
①人の記憶に残すという意味から、普段の会話でもっとシンプルに表現をできないか?ひとことで伝える事はできないか?ということを日頃の会話から考えること。
②相手のメリットをいつも意識するということ。相手のメリットに変換できないかを日頃から考える癖をつけること。

自分が日ごろ気遣いからできていないなと思った事が2点。
①気持ちよく納得してもらうために、相手の考えや立場に寄り添い、承認欲求を満たすこと。
②納得して動いてもらうために、なぜできないの?と聞いていることを「どうしたらできそう?」とできる方法を一緒に考えるようにすること。

あと、個人的に感じたことで、しなければならないと考えてしまうのは良くないというような分があったと思うのですが、何かのテレビで、mustで考えてしまうのを、mayで考えるようにした方が良いというのを思い出しました。

個人的にも趣味のマラソンがいつしか、走らなければいけない…、走っても面白くない…みたいな状態で少し走る事から遠ざかってしまっておりましたが、しなければいけないじゃなく、しても良い、走ったらそのあとのビールが美味い(笑)くらいの軽い気分で本来の目的の健康を心掛けようと思った良い読書でした。

これからも色々な本に出合って、色々自分を変えていかなくてはいけないなと思った今日この頃でした。

ジャイアンツ戦が面白い!
なんて書いてみた途端、まったく勝てなくなって連敗地獄…。
どうなってるんだ(笑)

しかも今日からカープ戦。
まだまだ続いてしまうのではないかと不安でしかたない。

まだまだ始まったばかりではあるが、打っても守っても心配だらけ。
初めに勝ってしまっただけに、ジャイアンツファンの落胆ぶりも相当なもんだろう。

あまり期待ばかりではいけませんね。

ベテラン頼みではなく、若手の活躍をながーーーい目で見守ることが必要なのでしょうか。

今日からの三連戦。どうなることやら?

少し時間を取って、久しぶりに電話営業。
やってみると面白い。

色んな会社さんとお話できるのが楽しくもある。
色んな会社さんがあるんだなぁと頼める事もある。

当然、聞いてくれないことも多いけど、突然勝手に電話しているんだから当たり前。
でも話をしっかり聞いてくれるありがたい方もたくさんいる。

こんな電話がきっかけになってお付き合いできるお客様が一人でも増えて、その会社さんのお役に立てる仕事ができたらそんな楽しいことってないんだろうなぁ。

もともと私たちの仕事はこういった飛込みや、電話営業がきっかけでお付き合いすることがほとんどですので、それば何年もたって、こうやって付き合い始めたんだよねぇとお話することが何よりの楽しみなんですよね。

ということで今日お話させてもらった方の中からもそういったお客様が生まれてくれることを願って、金曜のお仕事とさせていただきました。

今週も大変お疲れ様でした。

弊社の人気商品「壊れない座椅子」。
いや壊れないは言い過ぎかもしれないけどほとんど壊れない。
カバーだけの交換ができるからカバー交換でいつまでも使える。
座椅子
背中が痛くなりにくいカーブした背もたれも心地よさがあります。
そしてこのカーブもうひとつ理由があります。
折りたたむとこうなるのです。
座椅子折
こうすると枕になり、ちょうど凹みの部分に首をあてると最高に楽。
この枕で仰向けにマンガ読んだり本読んだりがまた最高。
当然居眠りもやめられません。

当然使用し続ければへたってきたり、革に傷がついたりもします。

でもカバーだけを交換すればすぐ新品同様になるし、清潔感も出ます。

ネットカフェやカラオケ店など、小上がりスペースがある部屋には最適です。

ご注文はこちらのサイトからもOK
http://sunh.jp/shop-342.html
クレジットカードでの決済も可能です。
その旨、メモにご記入いただければ、決済のメールをこちらからお送りいたします。

色も全部で9種類。
お部屋のイメージなどに合わせたり、イメージチェンジして色を変えるのも楽しいですよ。

やっと暖かくなってきたので、この座椅子でのお昼寝がやめられない私です。 

個人的な話だけど、プロ野球が開幕して1週間。
結構、盛り上がっていると感じている。

当然、ベーブルース以来の記録をどんどん積み上げる大谷選手はもちろん、日本球界復帰から久々の登板の松坂投手も5回3失点で負け投手にはなったが、次に繋がる投球だったと思うし、松坂選手を見たくてお客さんも集まると思う。全盛期の速球という訳にはいけないけど、それをおぎなう投球術はもっていると思うのでまだまだ頑張ってほしい。

個人的には巨人ファン。ただ最近はジャイアンツ戦はつまらなく、他の試合は見れるけどジャイアンツ戦は見れない感じがあった。けど今年は違う。いままであんまり見れなかった守りの流れが見たくなっている。6回から始まる投手リレーだ。沢村→マチソン→上原→カミネロ。このリレーを見たくてなんとなく攻撃よりも守りを楽しみにしている。この中心にいるのはやはり上原だろう。チームの雰囲気が一気に変わるのが見ていて楽しい。ジャイアンツにいままでなかった一体感、一気に高まった感じがする。といっても年齢的な問題とか疲れとか、これがどこまでも続いて欲しいが、ちょっと心配な部分もある。なにせ勝ちゲームはほとんど投げてるんだから。先発投手には楽かもしれないけど、やっぱり完投して勝利する投手もこれからは出てほしい。でも観客として見にいったら、この投手リレー見たくもなっちゃうよな。

去年までは後半逆転されることが多いし、後半は見ていても面白くない試合が多かったが、今年はなんか違う雰囲気がただよっている。

とまあ、ここまでは巨人話になってしまったけど、ことしはそれ以外ももちろん面白い。

やっぱり頭ふたつ分くらいは抜け出ているんだろうカープ。今年も好調。
まだ調子は出てないけど、横浜は去年のクライマックスのセの覇者だし、会社てきにも上手に盛り上げているからどんどん盛り上がっていくんだろう。ヤクルトも青木選手の復帰も含め攻撃陣かなり充実。阪神も若手も活躍しているし、福留・糸井のベテラン陣も攻撃好調。ここ最近は、人気のパ、実力のパみたいな感じになってるけど、今年はセ・リーグも頑張って欲しい。

ということで今年のプロ野球は例年よりは少し見る機会が増えそうだ。

どんな結果が待ち受けるやら。

面白そうだから結果の予想をしておこう。
1位 巨人
2位 広島
3位 阪神
4位 横浜
5位 ヤクルト
6位 中日 

と勝手に予想。
広島だと思うけど、プロ野球って上手くできてるからそんなに続かないと思うんだよね。
どうなるもんでしょ?秋ころ見返してみたらどうだろう。楽しみ! 

このページのトップヘ