June 25, 2009

地盤調査

本日は朝からK様邸の地盤調査に立ちあってきました。

K様邸 地盤調査








K様邸は建築条件なしの12区画の分譲地の1区画。

両サイドの家は、基礎が出来上がってましたね。

早いところはもうすぐ完成検査というところまで

出来上がってます。

大手ハウスメーカーから中堅ビルダーに地元工務店などが

建てる家の中で、K様が選ばれた当社の自然素材で建てる

W断熱の家がどのような輝きを放つのか、楽しみです。

そんなことを考えながら地盤調査に立ちあってきました。


K様ご家族の住まいづくり物語のスタート、ワクワクします。











sunken_goro at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2009

もったいない

来週リフォーム工事を着工させていただくY様のお宅で、

本工事に先行して、ウッドデッキ工事を施工完了しました。

このウッドデッキは、ご知り合いのT様宅の新築工事に伴い、

不要になったものを再利用するということで材料費は無料、

T様宅にあるウッドデッキを撤去し、Y様宅に設置するという

エコなリフォームを写真付でご紹介いたします。


T様邸ウッドデッキT様宅のウッドデッキを
丁寧に撤去しているところです。












Y様邸施工前工事前のY様宅です。













Y様邸施工後T様宅で一直線だったデッキを
Y様宅の建物に合わせ
2分割にして設置しました。
手前は外部の石段の高さに合わせて
奥行を広く使いたいというご要望に
お答えしました。
奥のデッキには、リビングから見える
ように植栽を並べたいということで、
窓の下端に高さを合わせました。
お孫さんが転落しないようにヒノキ製の
手摺りを新設しました。


いかがだったでしょうか?

T様宅に5年前に設置されたウッドデッキは、約5年という年月を経て、

ちょうどいい感じになってきていました。これを捨ててしまうのは

「もったいない」ですよね。

このウッドデッキで、Y様とT様がお茶をする。

なんてちょっと素敵な話じゃありませんか。






sunken_goro at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事日記 

April 21, 2009

見学会

昨日、現在プランニング中のK様が我が家に来られました。

W断熱の家の性能、そして自然素材で作った家の快適さを

体感していただくためにご招待しました。

普段、私たち家族が生活してる場所なんですが、

住まいづくりを真剣にお考えの方に参考になれるのであれば

いつでもご招待させていただきます。

完全予約制ならぬ完全招待制の見学会といったところでしょうか。

ご夫婦そしてお子様もとっても気に入っていただいたようで

よかったです。裸足で歩いた感触は娘さんにお聞き下さい。

夢のマイホームに向けてまだまだ先は長いですが、今は頑張りどころ。

精一杯お手伝いさせていただきますので、楽しみながら進めていきましょう。

sunken_goro at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 17, 2009

写真撮影

10ヶ月振りに茨木市山手台のF様のお宅に

お伺いさせていただきました。

F様、写真撮影のご協力ありがとうございました。

担当者の樋口といっしょにお伺いしましたが、

以前と変わらずの大盛り上がり、お客様視点での、

リフォーム前、リフォーム中、そしてリフォーム後の話、

おもしろかったです。ほんと、元気な人との時間は

楽しくあっという間に時間が過ぎていきますね。

また通りかかった時に愛車が止まってたらピンポンしますので、

続きお聞かせ下さい。

本日はありがとうございました。





sunken_goro at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2009

再始動

昨日、久振りに走りました。

ボケーッと時々考えごとをしながら

脚に負担がかからないように、

心拍数が上がりすぎないように、

タイムは気にせずにゆったり走りました。

10kmコースを2周、合計20km。

余裕を持って走れるスピード(ニコニコペース)が

少し速くなったのか、思ってたより早いタイムでフィニッシュ。


花粉症シーズン終焉まじかで症状も軽くなりました。

夜も途中起きることなくぐっすり眠れるようになったんで、

秋の初フルマラソンに向けて、ランニング再始動です。

これから夏に向けてどんどん暑くなりますが大丈夫です。

夏は大好き!まもなく絶好調シーズンの到来です。

sunken_goro at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ランニング日記