2014年の冬頃からスタートした『Shooter・マシンガンキャスト』のテスト。
そして、発売されるのが2017年の4月。
当然、その間に多くのテスト釣行を重ねてのリリースという日を迎える訳ですが、このBLOGではその間に行われたテスト釣行について書きたいと思います。

初回の同行釣行は2015年6月霞ヶ浦。
IMGP9172

このテストに参加してもらったのは富村 貴明テスター。
彼もこの水系をホームのひとつとするバスアングラー。
IMGP9174
IMGP9179
念入りに準備を行ないフィールドへ。
IMGP9186

IMGP9282
朝のフィーディングタイムはシャローエリアにさす個体をキャッチ。

日が昇り、日差しが強くなるとカバーやシェードを中心に攻めて行く。
IMGP9639
IMGP9889
IMGP9827

ショートディスタンスでもアプローチが多くなるカバー撃ち。
力みのない比較的緩やかなキャストが多くなると思いますが、それでもストレスなくガイドを抜けていき、狙ったポイントへより正確に投げ込めるのはこのNEWマシンガンキャストの大きな特徴である『P-Ion』がもたらすメリットのひとつ『初期性能の持続』にあるかと思います。

もちろん、マンメイドストラクチャーも積極的に。
IMGP0058
IMGP0045
そして、カバーから引きずり出したのは、この日一番のグッドバス!!
フロロカーボン並みの低伸度』というコンセプトは、こういったカバー撃ちでも威力を発揮。
リフト&フォールアクションをしっかりルアーへ伝達し、バイトを素早くロッドティップを曲げる。
その後、ロッドのフッキングパワーをロスさせることなくフックへ伝え、デカバスの発達した硬い口を貫通させることも楽に出来るということです。
IMGP0002
IMGP0030

翌日も早朝からスタート。
IMGP0112
IMGP0121
パターンがあるかどうかのチェックも兼ねて、前日の朝と同じポイントへ。
IMGP0170
IMGP0141
IMGP0214
同じ攻め方で2匹をキャッチ。
ガイドへの摩擦係数が少ない為、小型のシャロークランク系プラグも気持ち良く飛んで行く。

また、日中のストラクチャー撃ちも好調!
錆びれた鉄に擦られ続けたので、もちろんライン表面はザラザラに傷が入ってましたが、もちろんブレイクすることなくグッドサイズをキャッチ!!
IMGP0269

IMGP0592
また、この釣行後のミーティングで「ラインの白化」などの改善点も見つかり宿題となった訳です。
メリットはもちろんですが、デメリットも確認出来た事で、この2日間のテストは有意義な時間でした。

そして、2016年3月。
場所は神奈川県相模湖。早春ではあるんですが朝の気温は氷点下。
やっぱり山間部にあるだけにかなり冷え込んでます。
ですが、これも必要なテストの条件です。
IMGP1901

キャストを続けていると、予想通りガイドには氷ができます。
ラインにダメージが加わるかどうかの確認をする為に、これも敢えて取らずにキープキャスト。
前回の改善点をクリア出来ているかの目安にもなるからです。

IMGP1900
IMGP1946
IMGP1949

この日のテスト釣行に同行してもらったのは菅谷 淳一テスター。
スピナーベイトでディープエリアを探るとグッドコンディションのバスをHITへと持ち込んでました。
低伸度ナイロン「Shooter・マシンガンキャスト」であれば、フロロカーボンよりも当然比重が軽いため、スローに巻いてもラインがたるみ難いので、アングラーとルアーの間にあるラインが一直線になりやすいということです。
IMGP1957
となると、より早くバイトを感じることが出来る。
また、低伸度というメリットでフッキングもより決まりやすくなる。

IMGP2150
IMGP2332

その後、並木プロはカバーの中からグッドサイズのバスをキャッチ!!
長時間の使用でも新技術“P-Ion”によってライン表面の「ツルっ」とした加工は落ちることなく残るので、摩擦係数が高く成り難い
よって、ガイドはもちろん、ストラクチャーなどにラインが触れ続ける状況になっても摩擦力が上がり難いので、ラインブレイクに繋がり難いという事なんです。
IMGP2750
 
そして、夕方のチャンスタイム。
ストラクチャー周りをサスペンドタイプのミノーでチェックすると、ラストを飾るナイスなバスをキャッチ!サスペンドミノーのきっちり動かし、しっかり止める。この静と動のアクションをブラさずに綺麗に引き出すのも低伸度ナイロンである『Shooter・マシンガンキャスト』であればより容易に出来るということです。
IMGP2824

 テスト後はTNFRに移動し撮影。
IMGP3008
IMGP3011
IMGP3023
IMGP3041
IMGP3045
 
これらの、様子を収めたムービーは配信中となっていますので、是非チェックしてみて下さい!

 

そして、文頭にも少し書いていますが『Shooter・マシンガンキャスト』は4月中旬の発売予定となっています。
●規格:4.5lb~30lb(4.5lb~20lbは150m巻き・75mシールマーキング入り)(22lb~30lbは100m巻き・50mシールマーキング入り)
●カラー:ニューアットブラウン 

また、発売と同時にスぺシャルなアイテムが抽選で当たるキャンペーンもあるので、こちらも合わせてご期待下さい♪