元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

元セブンイレブン店長が、コンビニ現場で体験した約1000日の記録。 コンビニ店内で巻き起こる「ヤクザの幕の内弁当」「おでん杖ジジイ」「浮浪者のワンカップ」 などの普通に生きてるとあまり体験しない事件をお伝えします。 普段通っているセブンイレブンやコンビニの裏側が知りたいという方必見!!!

セブンイレブンにスーパーアルバイトさん現る!その2




店内には、新人バイトのB君と
お客さんの近所のおばさん、
近所のお姉さんがいたそうですが、
運悪く店長やスーパーバイザーは不在でした。



A君はおじいさんに謝罪をしたそうですが、
おじいさんの怒りは収まらず、
その弁当をA君めがけて、投げつけたそうです。


ちょうど夏場だったので、
その昨日買ったという弁当は、
ちょっと臭いにおいを放っていました。



それがA君に直撃。


でもA君はその弁当の汚れを落とすことなく、
おじいさんに、


「申し訳ございませんでした。」


と何度も謝罪を繰り返したそうです。



その後、A君はこのおじいさんに、


「店長に連絡します」と伝えた瞬間、


「おまえが、謝れ!」


と店長へ連絡するよりも前に、
しっかり謝罪をしろと言ってきたそうです。




結局、30分ぐらいずっと
そのおじいさんは激高していたそうですが、
A君は「大変申し訳ございませんでした」と
何度もしっかり謝罪をしていたそうです。




そして、おじいさんが



「もうええわ!今度から気をつけろ!」



と言い放つと店内を後にしたそうです。




その瞬間、A君に店内にいたおばちゃんやお姉さんが近寄ってきて、
汚れをハンカチで拭いてくれ、


「よく頑張ったね。あなたすごいわよ。」


と褒められていたそうです。



そのおばさんとお姉さんは、
見るに見かねて間に割って入ろうとしたそうですが、
おじいさんが杖を持っていたので、
ちょっと怖かったそうです。


でも店内を立ち去ることはできなかったそうで、
30分ぐらい店内で様子を見ていたそうです。



でも一歩も引かずに、
逆切れすることもなく
キッチリと謝罪をし続けた態度に、
思わず声をかけたとのことでした。



さすがバイトリーダーです。



普通は、
クレームが発生したら、
お客様に謝罪し、
すぐに店長に連絡するというのが
マニュアルですが、
このおじいさんの場合、
今、この場で自分が謝罪することが求められていると感じ、
見事、クレームを抑えたのです。


後日、またこのおじいさんが来店したそうですが、


「この前は、言い過ぎた」


と逆に謝罪してくれたそうです。



まさにスーパーアルバイトさんです。

セブンイレブンにスーパーアルバイトさん現る!その1


jijii














セブンイレブンジャパンで働いていたとき、
入社した半年間は、トレーニーという
シフトリーダーのような立場で研修として
現場で働きます。


そのトレーニー時代は、
残業がなく非常に働きやすいのですが、
たまに【応援】という、
これからオープンするセブンイレブンに行き、
1週間ぐらい、新規店の現場が回るように
ヘルプに入ったりすることがあります。


今回は、仙台に応援に行ったときの話です。



そこは、仙台市にある店舗ですが、
オーナーが脱サラで
現場経験が全くないバイトやパートだらけのお店でした。



私はオープン3日前から現地に入り、
プライスの貼り付けや品出しなどを
細かくやっていました。



そしてオープン当日。



バイトさんやパートさん。
全く馴れていないので、
本当にぎこちない感じでしたので、
私は一人張り切っていました。



ただセブンイレブンオープン日は、
非常に混むのです。


なぜなら、
シュークリームやお弁当、
おにぎりなどが3~4割引きで買えるからです。


でも接客するバイトやパートは、
ド素人軍団。


少なからずクレームが発生します。



「レジが遅い!」

「釣り銭が間違えてる!」

「声が小さい!」



コンビニを利用するお客さんって
結構容赦ないので、
ガンガン言ってきます。



オープン日はそんな感じで
なんとか終わり、オープン翌日。



私は休みだったので、
現場にいた新人アルバイト君から聞いたのですが、
クレームが発生したそうです。




この日は、
新人バイトのB君と他のコンビニで
バイトリーダーをしていたAくんがシフトにいます。



なので、
すごいいい感じで、
レジも品出しも全部うまく流れていたそうです。



そんな中、1人のおじいさんが
A君のレジに現れました。



「おい、昨日買った弁当、変な臭いがしたぞ!」



と昨日買ったお弁当をレジに叩きつけたそうです。



コンビニおでんは食べてはいけない?添加物が多すぎて危険?

odenden














コンビニおでんは添加物だらけだと言います。


なぜなら、
食品添加物をうまく使えば、
長時間、おでん種を販売できるからです。


やっぱりコンビニは、
来店する人がバラバラで
食べたいものが食べたいときにある
というのがコンセプトですので、
なるべく長時間販売できるようにしたい


というのがコンビニ側の本音です。



でもおでんって、
長時間煮込むと型崩れがおき、
売り物にならなくなります。



でもコンビニでは、
型崩れするものは、
ちくわぶやはんぺんぐらいで、
あとはそこまで崩れません。



でもこの崩れないというのが異常だったのです。



コンビニ側では、
おでん種を崩さないために、
大量に食品添加物をぶち込んでいます。



ただ食品添加物の記載を
しなければいけないって思いますよね?


安心してください。



おでんは、ばら売りです。



ばら売りの場合は、
そこまで細かく表示しなくても
良いそうです。



さらに怖いことに、
添加物の表示はしなくてもいいそうなんです。



は?って思いましたか?



理由をお伝えします。
 

大半のすり身は、
船の上でつくられます。


そのときに品質保持の名目で、
添加物を使用するそうですが、
使用した食品に悪影響がでないということで、
添加物表示が免除されるそうです。


この制度をキャリーオーバー
というそうですが、
そんな裏ワザがあるんです。


スーパーやコンビニで
成分や内容の表示を細かく見ている消費者が
バカみたいですが、
でもそんな制度もあると知っておきましょう。


さらにそんな制度を
巧みに利用しているのが
コンビニおでんなのです。



またコンビニ現場でも、
平気で2~3日、おでん什器に
いれ続けているおでん種もあったりしますので、
あまり買わない方がいいかもしれませんね。


コンビニおでん、食べない方がいいかも。 


 

セブンイレブンオーナーの横暴を本部に伝えたらどうなる?

4d304882bd08d9be3565b818aade21fc_s














ブラック企業といわれて久しいセブンイレブン。


今回のブラック企業大賞は、
セブンイレブン本部についての表彰でしたが、

結構、現場オーナーさんのブラックぶりも
最近、表に出てくるようになりました。


私が店長だったときは、
あまりオーナーさんの横暴は聞きませんでした、
一部のエリアではよく聞きました。



例えば、
おせち料理。


従業員は必ず来店客に接客しなければならず、
そのための練習もかなりガッツリやっています。


どんな練習かというと、
2人1組になって、
ロールプレイです。



店員「いらっしゃいませ」

店員「350円になります」

お客「はい。」

店員「ありがとうございます。」

店員「あとお客様、おせち料理のご予約はもうお済みですか?」

お客「いえ。」

店員「セブンイレブンのおせち料理は宅配もやってますので、
   よろしかったら…」

お客「いえいえ、大丈夫です」

店員「では、試食を入れておきますので」

お客「あ、はい。」



という感じの売り込みトークの練習です。



ただここまでは、
全然ブラックじゃないですよね。



売り込むための練習は、
仕事ですから、
どうでもいいのですが、
問題はノルマです。



もしおせち料理の
販売目標10個いかなかったら、
自分で買うこと



というようなノルマになってしまうとブラックです。



そういうオーナー店が実際にあります。



しかもこのお店に勤務するパートさんは、
セブンイレブン本部にそのノルマを言ったそうです。



その結果、どうなったか?



そのパートさんは辞めてしまいました。



パートさんから本部へ伝わったノルマの話は、
本部からOFCに流れ、
OFCからオーナーさんの耳に入ったのです。


しかも誰がそんなことを言ったのかもセットで。



そしてオーナーに呼び出されたパートさんは、
嫌味を長時間言われて、
その場で退職したそうです。



結局、本部もオーナーの味方ですから。



ファミリーマートが下請法を違反?不当に下請けにお金を払わせた?

ihou














ファミリーマートが2016年2月の営業利益が
20.6%増とのニュースがありましたね。


ただ一方で、
こういった違反もしているようです。


ファミリーマートが、
おにぎりやお弁当などの
プライベートブランド商品製造委託先に
オープン直後の店での売れ残りおにぎりや弁当を
【開店時販促費】として
一部負担させていた問題です。


その費用は、
6.5億にものぼるため、
下請けを叩いて、
ファミマだけ営業利益をタップリ叩き出している
という構造が見え隠れします。



こういうことって、
やっぱりあるんですね。



私がセブンイレブンの店長だったときは、
本部から送られてくる新商品のデータを見て、
そこには原価率が記載されているのですが、
新商品の場合は、


通常原価率85%→今だけ原価率65%


というような表記もありました。



新商品なので、
売れるかどうかわからないので、
メーカーや製造元に
一部負担させるような形で、
原価率を下げさせていたのでしょう。




今回のファミマのケースは、
ちょっと特殊ですね。



ファミマで新しくオープンしたお店で
陳列していたお弁当やおにぎりの売れ残りを
製造元に一部払わせる形なので、
かなり下請けとしては厳しい状況です。



さらにコンビニの場合、
新規店舗は、
1週間ぐらいオープンセールをやります。



セブンイレブンでも、
開店した1週間ぐらいは、
お弁当が50円引きだったり、
おにぎりが1割~2割引きだったりと



味を確かめてください!



という名目で、
オープンセールを実はやっています。



ファミマはどうだかわかりませんが、
おそらくオープンセールのようなものを
やるのでしょう。


ただそのときに、
圧倒的に在庫を積むというのが
オープンしたときの暗黙の了解なので、
 
そういった意味でも、
開店祝いに、
ちょっと原価さげてよという感じで
コンビニ業界の慣行になっているのかもしれません。


いずれにしても、
今回公正取引委員会が
しっかりと違反としているので、
多少は、是正が入っていくといいですね。



ただ、
コンビニオーナーさんにとっては、
ちょっと残念です。


製造元にかぶらせない分の経費が
自分がかぶることになるのですから。


PR
PR
<セブン店長の 心に残るランキング10>

第1位 深夜女性バイトの闘い
セブンイレブンの深夜バイトで女性が働かない方がいい理由とは?

第2位 セブンイレブンバイト面接攻略法
この志望動機が鉄板!セブンが好きだからだけでは不十分?

第3位 お色気?女性バイトさんの誘惑
店長をやっていておいしい体験をしました。色気がある女性バイトさんからの積極的なアタック!

第4位 パートさんがストーカーになる瞬間
セブンイレブンの店長をやっていたときに遭遇したパートさん。なんとストーカーに!?

第5位 最強のコンビニクレーマー現る!
コンビニの裏側に迫るヘビークレーマー。まさかのひと言「おい!コレを全部タダにしろ」

第6位 コンビニで万引き?まさかお前が?
コンビニの万引きは、働いているアルバイトやパートさんの犯行が8割以上。犯人探しの結末は・・・

第7位 私がレジに自腹4万円を入れる理由
頑張って働いてやっともらえたお給料から4万円をセブンイレブンのレジに入れなければならない。なぜこんなことになったのか・・・

第8位 セブンイレブンで合格する志望動機
こんな志望動機を言ってくれた応募者は即採用!ただこんなバイトは滅多にいない?そんな志望動機をご紹介!

第9位 クリスマスケーキを飛び込み訪問?
クリスマスにはコンビニでもケーキを売ってますよね。でもお店だけではなく、飛び込み訪問でケーキを売っているセブンイレブン店長がいるのを知ってますか?

第10位 コンビニオーナーは本当に儲かる?
セブンイレブンって売上伸びてますよね!でもコンビニオーナーは儲かっているの?儲かっていないの?
カテゴリー別記事
最新記事
ギャラリー
  • セブンイレブンにスーパーアルバイトさん現る!その2
  • セブンイレブンにスーパーアルバイトさん現る!その1
  •  コンビニおでんは食べてはいけない?添加物が多すぎて危険?
  • セブンイレブンオーナーの横暴を本部に伝えたらどうなる?
  • ファミリーマートが下請法を違反?不当に下請けにお金を払わせた?
  • 内引き(万引き)で解雇された人は別のコンビニで採用されるか?
  • セブンイレブンのアルバイト店員が中年店員から暴行?内部告発?
  • セブンイレブンのアルバイト店員が中年店員から暴行?内部告発?