元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

元セブンイレブン店長が、コンビニ現場で体験した約1000日の記録。 コンビニ店内で巻き起こる「ヤクザの幕の内弁当」「おでん杖ジジイ」「浮浪者のワンカップ」 などの普通に生きてるとあまり体験しない事件をお伝えします。 普段通っているセブンイレブンやコンビニの裏側が知りたいという方必見!!!

セブンイレブンのレジ袋が有料になる?1袋いくら?

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セブンイレブンが
レジ袋を有料化するというニュースが流れていますね。


このレジ袋、
セブンイレブンはいくらで作っていると思いますか?


答えは、
サイズによって異なりますが、
6円~12円/1枚だったと記憶しています。


なぜ覚えているかというと、
セブンイレブンは備品もストアコンピューターで発注できるので、
なんとなく覚えているのです。


1枚6円~12円のレジ袋。


セブンイレブンは、
有料化を検討しているそうです。


ちなみにセブンイレブンは、
全国で15,000店舗。


平均日販が66万円。


さらに客単価は600円ぐらいだとしたら、
1日の客数は1100人です。


単純に1人1枚だとしたら、
1100人×12円=13,200円で、
レジ袋を有料にするだけで、
セブンイレブンは、1日の売上を13,200円上げることができます。



これって結構すごいことです。


セブンイレブンの既存店売上は、
そこまで伸びてきていないので、
レジ袋を有料化するだけで、売上アップ。



セコイですが、
立派な戦略です。



ちなみにセブンイレブンのレジ袋は、
5種類ぐらいあります。


レジカウンターの下の方に、


・25号:ペットボトル2本とパンが入る程度

・40号:ペットボトルとお弁当、お菓子などが入る程度

・45号:一番大きいサイズの袋



25号よりも小さいサイズが、
あと2種類ぐらいあったかと思います。




もしレジ袋を有料化したら、
有料化初期は、客離れがあるかもしれませんが、
お客さんはすぐ慣れるので、
すぐに浸透するでしょう。


なんだかんだ言って、
お客さんはセブンイレブンが好きですから。


他のコンビニも追従してきたら、
ちょっと嫌だな。


割り箸やスプーンはどうするんでしょうね。
あとストロー。



変態セブンの店舗は今後どうなる?

栃木県の変態セブン事件。


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すごい事件が起きましたね。


股間から手を出し、
女性を追いかけるという。。。


まじめにセブンをやっている店長やオーナーにとっては
いい迷惑な事件です。



この店舗は、
オーナー店舗だったようで、
加盟店契約を破棄するようですね。


事件は決着した感じですが、
その後の店舗運営はどうするんでしょうかね。



大きく2択です。



閉店するか継続するか。



ただ閉店するかしないかは、
このオーナーの契約プランによるかもしれません。



このオーナーが契約していたプランAの場合は、
土地建物がオーナーが用意するプランなので、
閉店する可能性が高いです。


ただプランCの場合は、
土地建物は本部が用意するものなので、
直営社員が店長として配属されて、
運営を続けていく可能性が高いです。



その際の直営社員は、
大変でしょうね。



おそらく、
AFCという
OFCの見習いをしている社員が
店長になるのではないかと思いますが、
問題は勤務しているパートやアルバイトでしょう。



今回の事件で、
店舗名が広がってしまい、
働いているパートさんやアルバイトさんは、
恥ずかしくて、みっともなくて退職するでしょうから、
しばらくは閉店するかもしれません。


店長という店の代表が、
こういった事件を起こすなんて。




酔っぱらっていたのか。。。


働き過ぎておかしくなったのか。。


理由はいろいろ考えられますが、
1つ言えるのは、


店舗数を拡大するあまり、
本部と契約を結ぶオーナーの質が低下しているのかもしれません。




あーあ、他のセブンで、
すごい良い店長やオーナーもいるのに。


この事件のせいで、
セブンのブランドが傷ついてしまった。





セブンイレブン店長の真実の退勤時間は?


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セブンイレブン店長の1日
という店長の1日を紹介したページがありました。



内容はザクッとこんな感じ。



<AM>
お店に出勤。売り場データを見て、
仮説を立て発注。


<PM>
昼ピーク後に昼食(45分間休憩)
と従業員教育、発注、日報。


18時に勤務終了。



え!なにコレ!


45分も休憩なんか取れないし。

お昼だって、
廃棄直前のおでんやフランクだし。


18時に勤務終了??


18時から高校生バイトが勤務開始だから、
不安で22時ぐらいまでいなきゃいけないんだけど。


いろいろ突っ込むポイントが多すぎて、
なんだかな~と思ってしまいました。



もちろん業務自体は、
上記の通りなんですが、
もっとイレギュラー業務が多いです。



例えば、


・セブンイレブン社長がお店の視察で店にくるかもしれないので、
 前日にSV含めて大掃除。


・SVから電話で、
「もっとおでん売れ!売れた実績はリアルタイムで見えているんだぞ」
 ということで、おでんを自腹で買う。


・浮浪者が来店し、カップラーメンコーナーに突撃。カップラーメンが散乱。


・ヤクザが来店し、クレームを言い続ける。


・深夜バイトが来なくなり、自分が深夜バイトに入ることに。


・店内で偽札が使われ警察が来店。
 レジ周辺を指紋を探す捜査が入ったり、
 過去1週間分の防犯カメラを提出したり。


・1万円のレジ違算が発生。なくなった1万円を探すために、
 ひたすら防犯カメラを眺める。そこから数時間の残業決定。


・棚卸で品減りが10万あることが発覚。
 万引きか?内引きか?それを調査するために、
 SVと打ち合わせ。気づいたら22時過ぎ。




などなど。



本当に想定していないことの連続です。



18時上がり?


もし18時上がりをしたかったら、
出勤時間を朝5時ぐらいにしたら、なんとかなるかも。



そういえば、
上記のサイトに出勤時間が書いてなかったな。


もっと本当の店長の1日を書いてほしい。


マジでセブンイレブンの店長は厳しいので、
あっさり書くのはやめてほしい。



コンビ二の外国人バイトは口コミで増えている?

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コンビニでは、
20人に1人が外国人バイトになってきている昨今、
なぜこんなにも外国人のコンビニバイトが増えたのでしょうか?



日本人でさえ、働きたがらないコンビニバイト。



理由は、
レジや品出し、タバコの銘柄や宅配便など一度覚えてしまえば、
簡単なオペレーションだからです。


暇なコンビニだと、
時間が進むのが遅いから
敬遠されるのでしょう。


ただ、
最近のコンビニは、
やることが増えましたよね。


ホットスナックの什器や揚げ場も洗わないといけないし、
セブンコーヒーのマシンのメンテナンスもあるし。


それもあってか、
やっている仕事に対して時給が安いというのが
アルバイトが感じていることです。



その一方、外国人にとっては、
コンビニバイトは、魅力があります。
以下紹介していきます。


<外国人アルバイトにとっての魅力>

・廃棄弁当がもらえる

・最低限の日本語を覚えればオペレーションをこなせる

・店長や店員から日本語が学べる

・単純に母国と比べ、時給が高い


です。


ちなみに外国人バイトが働く場所ですが、
他にどんなところがあるかというと、


・軽作業
・工事現場
・回転寿司店の調理場で寿司をひたすら作るバイト(対面接客なし)


といったように、
肉体的にハードなアルバイトしかないんです。



あなただったら、
軽作業とコンビニバイト、どっちがいいですか?


断然、コンビニバイトですよね。



外国人だって、同じです。



しかも外国人留学生が、
結構、口コミしてくれます。


「日本で働くんだったら、コンビニがいいよ。」

「コンビニは、廃棄弁当もらえるし。」

「時給高いし、日本語覚えられるし。」

「仕事も覚えてしまえば簡単だから。」



といった感じです。



なので、
外国人のコンビニバイトは、
実は日本に来る前に、
応募者が増えている状態なのです。



だから外国人が面接に来てくれるというわけです。



今後もどんどん増えていくでしょう。




コンビニレジから客層ボタンが消える?

「アイスが1点~」

「こちらが1点~」

「合計で1,200円になります。」

「1,500円をお預かりします。」


ポンポンポン


チラッ


ポン


「300円のお返しです。」

「ありがとうございました。」



というのがコンビニレジの流れですよね。


注目は、
ポンポンポンの後の、


チラッ


です。



コンビニでは、
来店客の年齢をレジで登録しないと
お釣りが出ない仕組みになっています。


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これがレジのボタンですが、
画像右にある、
青とピンクのボタンが縦に5個づつ並んでますよね。


拡大すると下記のようになります。


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ここで、
レジ係は目の前にいるお客さんが
何歳ぐらいかを「チラッ」でチェックして、
25歳ぐらいの男性であれば、
29の青ボタンを押すと会計ができるというわけです。
(ちなみにこのボタンを客層ボタンと言います。)



そして、このボタンがファミマなどで廃止されるそうです。
(セブンイレブンは継続。)



なぜこの客層ボタンが消えるのかというと、不正確だからです。



あくまでも、目検で相手の年齢をレジ係が判断して、
登録するボタンですが、レジが混雑してくると、
レジ係は適当に押すのです。


だいたい押すボタンを決めておくことで、
チラッの時間が短縮できるわけです。


私もそうでしたが、
ほとんどのレジスタッフは、
29の青ボタンか29のピンクボタンを押してます。


最低、男女は分けているわけです。


中国人アルバイトになると、
もっと最悪で29の青ボタンしか押さなくなることもありました。


私が店長だったとき、
マーケティングデータとして使いたいので、
正確に打つように指示していましたが、
やはり無理でした。


ビジネス街のセブンイレブンだったのですが、
朝や昼のレジピークが凄まじく、
チラッの数秒が惜しいのです。


なので、ファミマなどでは正確ではないということで廃止するのでしょう。


実際、ファミマなどでの客層ボタンの正解率は、2~3割だそうです。



でもセブンイレブンは続けるそうなので、
セブンのレジスタッフが押す客層ボタンを
こちらもチラッとチェックしてみるのも良いですね。





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