元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

元セブンイレブン店長が、コンビニ現場で体験した約1000日の記録。 コンビニ店内で巻き起こる「ヤクザの幕の内弁当」「おでん杖ジジイ」「浮浪者のワンカップ」 などの普通に生きてるとあまり体験しない事件をお伝えします。 普段通っているセブンイレブンやコンビニの裏側が知りたいという方必見!!!

セブンイレブンの意識高い系店長から面接合格をもらうコツ

ishikitakaikeitenchou














セブンイレブンで働こうと思ったときに、
攻略しなきゃいけないのが、
そのお店の店長さん・オーナーさんです。


問題なのは、
その店長やオーナーさんが、
意識高い系の方の場合が面倒なんです。



そもそも意識高い系とは、



・全員黒髪
・ダラダラ私語をしない
・シフトは絶対固定
・休みはめったにとらせない
・風邪で休むときは代わりをみつけろ
・いろいろ考えて発注させる
・ノルマを当然つける



というような半分ブラックな考え方の店長さんのことです。



以前までは、
意識高い系の店長がいるお店は、
接客力がよかったり、
商品が品切れとかなかったり、
お客さんにとってメリットが多いお店だったのですが、
そういうお店はアルバイトがすぐ辞めちゃうんです。



なのでいつもアルバイトを
募集せざるをえないのです。



でも、あなたがもし、


・家からの距離がちょうどいい
・時給が良い
・働いているアルバイトの女性が可愛い


などの理由でそこで働いてみたいのなら、
意識高い系店長から面接合格をもぎとらないといけないです。



ではどうしたら、
意識高い系店長から合格を
もらえるかといったら答えは簡単です。



演じればいいんです。




意識高い系店長は、


・やる気のある学生が大好き
・ちょっと理屈っぽいので論理的に話をする学生が好き
・体育会系の学生が大好き


という特徴があります。



なので、
どれかを演じれば、
余裕で合格できます。



例えば、
本当は部活に入っていないのに、
月・水・金は、剣道部で部活をしてますと嘘を言っちゃうとか。


もちろんちょっと剣道を下調べをしておいて、


「幼稚園から剣道をやっていて、上下関係を学んできました。」

「夏と冬の合宿は、結構ツラいのですが、
 いくらツラくても辞めずに続けてきました。」

「剣道をやってきておかげで、体力がついたので、
 この3年間一度も風邪を引いてません。」


といったようなことを言えばOKです。




ただこれだけは言っちゃだめ!
というNGキーワードがあります。





それは、応募理由を言うときに、



「家から近いので応募しました。」

「時給が高かったので応募しました。」

「廃棄がもらえると聞いて応募しました。」



というような自分都合の応募理由を全面に押し出した瞬間、
一気に意識高い系店長は引いてしまいます。



いくらアルバイトに欠員がでていて、
自分がシフトに入らなきゃいけない状態でも、
そのようなひと言を言ってきた応募者を採用することはありません。



なぜかというと、


自分都合の応募理由を言ってくる奴は、
すぐ辞めるとわかっているからです。



新しく人を雇うということは、
それだけ教える手間が発生します。


この手間をかけるぐらいなら、
自分でやっちゃった方が早いと考えるのが
意識高い系店長の特徴なのです。


なので、
もし意識高い系店長のお店から、
面接合格がどうしても必要ということであれば、
言動に気をつけて演じてみてください。


すぐに受かりますから。


セブンイレブンフェアの700円クジが高確率で当たるお店の見分け方


chuusenkujiatari















セブンイレブンフェアで700円以上お買い上げごとに、
クジを引けるキャンペーンってやってますよね。


あのクジですが、
ちゃんと当たってますか?


せっかくなので、
高確率で当たりクジを引ける店舗の見分け方をお伝えします。



まずこのフェアで知って頂きたいことは、
あの景品って実はオーナー店の売上になるんです。



どういうことかというと、
本部が景品の金額を負担してくれるので、
オーナー店にとっては、
フェアが開始されるだけで、
数十万円の売上が確保されるのです。



そしてこの当たりクジは、
オーナーが適当にハズレクジと混ぜて、
抽選ボックスに入れているため、
700円クジの攻略法は、お店ごとに全然違うのです。



ただ大体パターンが決まっているので、
それをご紹介します。



私が店長だったとき、
セブンイレブンのSVさんと良く話していた方法は、


1.即効で景品を売上に変えたいので、
  フェア初日、2日目、3日目は大量に当たりクジを入れておく

2.毎日同じ数の当たりクジを入れて、
  来店客が平等に当たりを引けるようにする



という2パターンです。




ただ、あなたがいつも来店しているセブンイレブンが、
上記のどのパターンなのかを見極める必要があります。



パターン1のお店であれば、
セブンイレブンフェアが開始して、
初日もしくは2日目というタイミングの場合は、
かなり当たりクジを引く確率が高いです。



でも慌てないでください。




レジカウンターの後ろをよくチェックすると良いです。



フェア中、レジカウンターの後ろには、
景品用のドリンクやカップ麺などが大量に置かれています。



なぜ置かれているかというと、
従業員が当たりクジをその場で引き換えなければいけないので、
わざわざ景品の商品を売り場まで取りに行くとレジ接客に時間がかかるからです。



問題はその景品の量が多いか少ないかです。



もしフェアが開始して、2日~3日経っている場合は、
景品がレジカウンターに豊富にありません。


ちょっと穴あき状態になっているかと思います。


その場合は、パターン1です。
急いで抽選くじを引きましょう。


逆に豊富に景品が置いてある場合は、
パターン2のお店なので、
くじ引きで当たりを引くチャンスがあまりありません。



さらに、もう1点。



できれば、
あなたがレジでお買い物をする前に、
2~3分、レジで抽選を引くお客さんを観察してください。


ちゃんと当たりが出ている場合は、
このお店のオーナーは、
初日や2日目に大量に入れようと考えている方かもしれませんので、
くじ引きで当たりを引くチャンスです。




最後に、
深夜のお買い物のときは、
ほとんど当たりクジは入っていません。




なぜだと思いますか?



理由は2つあります。



理由の1つ目は、従業員の不正です。



深夜帯には、
ほとんどオーナーがお店にいませんので、
深夜従業員は好き勝手できます。


つまり、従業員が当たりクジを全部抜いてしまうのです。


そうなると、
お店の売上にもならないし、
お客様への還元にもなりません。



なので、
私がセブンイレブン店長だったときは、
当たりクジは全て抜いて金庫に入れて帰宅していました。




そして理由の2つ目は、犯罪の抑止です。



深夜帯では、
売り場にアルバイトは1人しかいません。


もう1人のアルバイトは、
バックヤードでドリンクの品出しなどをしています。



なので、
売り場にいるアルバイトが、
お客さんが当たりクジを引いたら、
売り場に取りに行かないといけませんよね。


レジからアルバイトが離れた隙に、
レジからお金を奪う、
もしくはアルバイトを傷つけてレジからお金を奪う
というような犯罪につながるのです。



なので、
フェア中は深夜ではなく昼間にクジを引きましょう



さらにオーナー店が初日にクジを大量に入れるパターンか、
毎日平等に当たりクジを入れるパターンかを見極めて抽選をしましょう!



セブンイレブン本部に対抗?おでんも肉まんも揚げ鶏もないオーナー店!


新潟に出張に行ったときに、
あるセブンイレブンに入店しました。



こちらのセブンイレブンのレジカウンターを見てください。


arusevenirebun















何かないですよね?



もうすぐ冬になろうとするこの時期に、
ほっかほっかの肉まん、熱々のおでん、
カラっと揚がった揚げ鶏。




そうなんです。




温かいホットスナックと言われる、
セブンイレブンの定番商品が1つもないのです。




写真をよくよく見て見ると、
レジカウンターの左側に、セブンコーヒーはありますね。




そしてレジカウンターの中央には、
なぜか大量の雑誌が。。。



い、いらね~。



この日は、新潟出張だったのですが、
帰りの新幹線の発車時間が迫っていたので、
目の前にあったセブンイレブンに飛び込みました。



素早くおにぎりを選び、ビール。
あとは揚げ鶏か、フランクフルト、惣菜コロッケでも買うかとレジに並びました。


そして、
レジで自分の番になったとき、
そうです。


ちょうど写真右側にいる女性のレジで、



「え~と、フランクフルト・・・・」


と声に出して、
ホットスナックの什器を探すと、
ないのです。



最初は、


またまた~と思って、
このレジカウンターの左側のコーヒーマシンの奥まで
見に行っちゃいました。



ないのですよ。


温かいホットスナックが。


売り切れというわけではなく、
什器ごとないのです。



そ、そんなバカな!


あまりのショックに、
手にしたおにぎりとビールをそっと売り場に戻し、
そのまま店の外へ。



こんなお店があるんですね。



初めて見ました。



でも最近、セブンイレブンは加盟店からいろいろバッシングされて、
廃棄問題などの関係上、ホットスナックをやる・やらないが、
オーナー判断に委ねられたお店なのでしょうね。



もしくは、廃棄の多さに耐えかねたオーナーが、
おでん、フランクフルト、中華まん、揚げ鳥やメンチカツ、コロッケを
一律止めてしまったのかもしれません。



おそらくこのお店の場合は、
後者でしょう。



オーナーが本部に喧嘩を売っているとしか思えない。



そんな感じがしました。



でもおでん、中華まん、揚げ鶏などの惣菜は、
1日の売上1万円ぐらいだから、
月30万の売上を失っているのかもしれません。



でも利益ベースでみると、
原価が50%ぐらいだとすると、
15万円の利益を本当なら得られるはずなのに、
得られていないということになります。


ただ廃棄額は、1日8千円ぐらいあるかもしれないので、
30日×8千円で、24万円。


これが経費になるので、
利益15万-廃棄経費24万円=9万円の損!
という状況だったのかもしれません。


そんなことを考えながら、
このセブンイレブンの隣にあったローソンで、
唐揚げ君のレッドとおにぎり、ビールを買ったのでした。



このセブンイレブンのオーナーには、
是非、幸せになってもらいたい。。。




<セブンイレブンオーナー関連の人気記事>




セブンイレブンで毎日カゴ4つ分の廃棄。潰れるんじゃないの?


sevenelevennamagomi














私がセブンイレブンに入社して、
直営店でトレーニングをしていたとき、
最初にびっくりしたのは、廃棄の量です。


そのお店は、立川にあるセブンイレブンなのですが、
毎日買い物かご4つ分の廃棄が出るのです。


ちなみに廃棄とは、
賞味期限が切れたお弁当やおにぎり、サンドイッチ、パンなどです。


賞味期限が切れた食品は、商品にならないので、
決まった時間にセブンイレブンでは、
売り場から下げているのです。


問題は、賞味期限が切れた食品の量です。



多すぎるんですよ。

買い物かご4つ分ですよ!



金額換算で、だいたい8,000円~10,000円ぐらいです。



これが毎日発生するので、
1カ月で30万円も無駄にしているのです。



そして当時私は、
こんなに無駄な経費をかけていて、
セブンイレブン自体が潰れちゃうんじゃないかと思ってました。



でも潰れません。


セブンイレブンジャパンは。




セブンイレブン本部は、廃棄の経費負担をしていないので、
本部自体の利益は減らないのです。




ではどこがその経費を負担するのか?



お店のオーナーです。



お店のオーナーが経費として計上するのです。



その結果、オーナー店の経費が増えて、
利益が残らなくなります。



オーナーは自分の給料を増やすこともできず、
お弁当の無駄な発注をしたが為に、
自分の首を絞める結果になっているのです。



苦しいよ。オーナー。



ただ私は、
セブンイレブンジャパンに入社して直営店にいたので、
無駄な経費をかけ放題でした。


最高で、1カ月の廃棄額が50万円以上いったことがあります。



毎日毎日、70リットルの巨大ゴミ袋に入っている弁当、おにぎり、パンを
ゴミ業者が回収しに来てくれます。



なので、
廃棄がいくら増えても、
本部は潰れずオーナー店が潰れるのです。



結果、セブンイレブンのオーナー店舗が減るのですが、
セブンイレブン本部はどんどん出店をすすめているので、
セブンイレブンは潰れないのです。



ただ最近では、
セブンイレブンの廃棄問題がいろいろニュースになり、
オーナーの訴えもあり、
本部が廃棄金額を何割か負担する動きになってきているようです。



でもね。



この廃棄が増える理由は、
無理な発注や無謀な発注が多いからです。



ただこれが難しいんだ。



だって、
高校生バイトがお弁当の発注をやったりするので、
あんまり効果がでないんですよ。



セブンイレブンのトイレで信じられない用の足し方?


最近、トイレを貸し出さないコンビニが増えてきましたね。


その中でもセブンイレブンは、
他のコンビニに比べてもトイレを貸し出している方だと思います。



ただ長野市内のセブンイレブン篠ノ井布施高田店のオーナーが
このようなトイレの貼り紙をしていました。

konbinideshinnjirarenaitoire02















信じられない用の足し方。。。



どんなの?
とツッコミをいれたくなりますが、

konbinideshinnjirarenaitoire01
















実はコレ、
セブンイレブンを経営している人間なら、
あるある話なんです。



というのも、
私がセブンイレブンの店長をやっていたとき、
信じられないトイレの使い方をする人が多くいました。



それは、

男性の小便器に「大」をする

です。




私が店長をしていたセブンイレブンでは、
駅前の店舗だったので、
1日2,000人以上来店するお店でした。




トイレに関するトラブルは日常茶飯事。




特に深夜の時間や早朝。




この時間帯にトイレ事件は起きやすいです。




例えば、



「店長、トイレがまた詰まってます~」

「店長、ずっとお客さんがトイレから出てこないんです~」

「店長、トイレがゲロまみれです」



といったようなことが起こりまくります。



その中でも多発していたのが、
小便器に大をする事件です。




早朝に起きやすく、
私のお店の小便器トイレは、
このような状態ではなく、



konbinideshinnjirarenaitoire03

















扉がついていたのです。


そのため、
小便器を扉を閉めて使うことができるので、
トイレの大が他の人に使われているときに、
ついつい小便器の扉を閉めて、
大きい方をしてしまうのです。



そこで、副店長と考えました。



どうやったら、
小便器にウンコをしないか!



バカバカしい悩みですが、
小便器を清掃するのは私か副店長なので、
必死です。



貼紙をしたり、見回りをしても、
いつもウンコ野郎に先を越されていたため、
マジで考えました。




そこで出た結論は、
大胆にも、


トイレの扉を外す


です。




もちろん小便器の方の扉を外します。

洋式トイレの方は扉は外しません(当たり前ですが)。




小便器の扉を外すのは、
24時間ずっとではなく、
事件が起きやすい早朝の6時~10時。




夜勤明けの副店長が扉を外す係。
朝から勤務する私が扉を戻す係。

そして、見回りも強化。




その結果、犯人をみつけました!




なんと私が見回りをしたとき、
扉が外された小便器に向かって、
お尻を出していました。



「おい!何をしている!」



つい早朝なのに、
思ったよりも大きな声が出てしまいました。



もう心の叫びです。



だって、小便器の掃除が嫌でしたから。
マジで犯人を見つけてやると思ってましたので、
積年の恨みが。。。




私が小便器に近づいていくと、
ズボンをすばやく履いて出て行こうとしましたが、
私が仁王立ちしていると、
もう逃げられないと思ったのか、



「す、すいません・・・」



と言ってきました。




小便器をみると、
特大のウンコがありました。



(こいつ、もうしちゃってる!!!!)



マジで腹が立ちましたが、



「おい、掃除をしろ!!!!!!!」



と臭いトイレの中で、絶叫してしまいました。





この犯人は、当然男性です。

年齢は30歳ぐらい。

中国人です。日本語を話せます。




今日、初めて小便器にウンコをしたと言っていましたが、
以前に店内で見たことあるよと伝えると、
何回も小便器にウンコをしたと白状しました。



正直、警察に突き出そうと思ってました。



器物破損ではありませんが、
営業妨害にはなるからです。



ただこれから会社に出勤をするそうで、
トイレもちゃんとキレイに清掃したので、


「出入禁止」


にさせて頂き、おかえり頂きました。




その日、副店長と軽く飲みにいきました。




私が犯人を見つけた時間、
副店長は深夜勤務を終え着替えをしていたそうです。



そのときに、私の声で、




「おい!何をしている!」

「おい、掃除をしろ!!!!!!!」



という絶叫を聴き、
店内に響き渡ったので、
ちょっと面白かったそうです。




だってね。
そりゃー積年の恨みですから。



でも犯人は、
自分のお尻を拭いたのかな。



今更になって気になります。






PR
PR
<セブン店長の 心に残るランキング10>

第1位 コンビニオーナーの末路は自殺
セブンイレブンのオーナーの最後は自殺、自己破産、行方不明。利益を出す起死回生策とは?
続きを読む

第2位 コンビニオーナーは年間休日なし?
セブンオーナーは年間休日なし、週3日徹夜で、たったの年収290万…
続きを読む

第3位 セブンイレブンオーナーに、自殺を決意させるひと言。
あるセブンイレブンオーナーがOFCから言われた自殺を決意させることばとは?
続きを読む

第4位 セブンイレブンの防犯カメラ。トイレにもあるって本当?
え?トイレにも防犯カメラってあるの?嘘でしょ?
続きを読む

第5位 もうヤクザ!オーナーは違算が出たらバイトに補填させる!
レジのお金が合わない。そんなときにセブンオーナーはバイトにお金を出させるの?
続きを読む

第6位 コンビニで万引き?まさかお前が?
コンビニの万引きは、働いているアルバイトやパートさんの犯行が8割以上。犯人探しの結末は・・・
続きを読む

第7位 私がレジに自腹4万円を入れる理由
頑張って働いてやっともらえたお給料から4万円をセブンイレブンのレジに入れなければならない。なぜこんなことになったのか・・・
続きを読む

第8位 セブンイレブンで合格する志望動機
こんな志望動機を言ってくれた応募者は即採用!ただこんなバイトは滅多にいない?そんな志望動機をご紹介!
続きを読む

第9位 セブンイレブンオーナーは廃棄に耐えろ?利益を捨てろ?
最近発売されたセブン1号店のオーナーのひと言です。
続きを読む

第10位 コンビニオーナーは本当に儲かる?
セブンイレブンって売上伸びてますよね!でもコンビニオーナーは儲かっているの?儲かっていないの?
続きを読む
カテゴリー別記事
最新記事
ギャラリー
  • セブンイレブンの意識高い系店長から面接合格をもらうコツ
  • セブンイレブンフェアの700円クジが高確率で当たるお店の見分け方
  • セブンイレブン本部に対抗?おでんも肉まんも揚げ鶏もないオーナー店!
  • セブンイレブンで毎日カゴ4つ分の廃棄。潰れるんじゃないの?
  • セブンイレブンのトイレで信じられない用の足し方?
  • セブンイレブンのトイレで信じられない用の足し方?
  • セブンイレブンのトイレで信じられない用の足し方?
  • 毎日20時に帰宅しているセブンイレブンオーナーはいるのか?