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ブラック企業といわれて久しいセブンイレブン。


今回のブラック企業大賞は、
セブンイレブン本部についての表彰でしたが、

結構、現場オーナーさんのブラックぶりも
最近、表に出てくるようになりました。


私が店長だったときは、
あまりオーナーさんの横暴は聞きませんでした、
一部のエリアではよく聞きました。



例えば、
おせち料理。


従業員は必ず来店客に接客しなければならず、
そのための練習もかなりガッツリやっています。


どんな練習かというと、
2人1組になって、
ロールプレイです。



店員「いらっしゃいませ」

店員「350円になります」

お客「はい。」

店員「ありがとうございます。」

店員「あとお客様、おせち料理のご予約はもうお済みですか?」

お客「いえ。」

店員「セブンイレブンのおせち料理は宅配もやってますので、
   よろしかったら…」

お客「いえいえ、大丈夫です」

店員「では、試食を入れておきますので」

お客「あ、はい。」



という感じの売り込みトークの練習です。



ただここまでは、
全然ブラックじゃないですよね。



売り込むための練習は、
仕事ですから、
どうでもいいのですが、
問題はノルマです。



もしおせち料理の
販売目標10個いかなかったら、
自分で買うこと



というようなノルマになってしまうとブラックです。



そういうオーナー店が実際にあります。



しかもこのお店に勤務するパートさんは、
セブンイレブン本部にそのノルマを言ったそうです。



その結果、どうなったか?



そのパートさんは辞めてしまいました。



パートさんから本部へ伝わったノルマの話は、
本部からOFCに流れ、
OFCからオーナーさんの耳に入ったのです。


しかも誰がそんなことを言ったのかもセットで。



そしてオーナーに呼び出されたパートさんは、
嫌味を長時間言われて、
その場で退職したそうです。



結局、本部もオーナーの味方ですから。

 
ただオーナーも結局は本部の食い物なんですけどね。
そうならないためにオーナーがすべきことは?