hisuterybabaa














セブンイレブンジャパンで働いていたとき、
地方で2店舗目をオープンするオーナー店舗へ
応援に行くことになりました。


セブンイレブンジャパンでは、
入社した社員に対して、
ときどきオーナーのことを良く知るために、
応援に行かされるんです。



私が行ったのは、
店舗のオーナーは、大変気さくな方で
笑顔が素敵な方でした。



ただオーナーの奥さんが苦手なんです。



すごく意地悪で、
ヒステリーを起こしやすい感じ。


今、話題の松居一代みたいな。



応援に来て1週間。
いよいよ明日、自分の家に帰れると思って新店で働いていると、
オーナーの奥さんがギャンギャン怒り出しました。



「なによ!このアイスの機械。
 壊れてるじゃない!全然冷たくならないわ!」

「ちょっとあんたどうにかしてよ!」


と私に言ってきたのです。


「はい、わかりました」


ということで、
アイスの機器が再稼働するように、
電源スイッチを付けたり消したりしましたが、
まったく動かないんです。


オーナー奥さんは、そんな私を見て、


「もう、いいわ!」


と言い放ち、
携帯でOFCに電話をかけていました。


「ちょっと、アイスの什器が壊れたのよ!」
 さっさと来てよ」


と言っていました。



今日は、OFCはやっとのお休みだったので、
なんだか私は申し訳ないなと思っていました。


15分後ぐらい経つと、
OFCが汗だくで現れました。


夏の暑い日だったので、
そりゃー汗も出ますよね。


駆けつけてきたOFCに、
オーナーの奥さんは激しく罵り、
お店を出て行ってしまいました。




残されたのはOFC。



ウロウロとアイスの什器を見て、
什器に貼られているシールには、
メーカーの電話番号が明記されていたので、
その番号に連絡をしていました。



OFCは電話で事情を話していますが、
その場で修理はできないらしく、
業者がお店に来てくれることになったそうです。


でも結構、時間がかかるらしく、
溶けていくアイスを見ながら、
OFCは、


どうしよう・・・
アイスが溶けていってしまう・・・


私も


「やばいっすね、溶けちゃったら売り物にならないですよね」


というと、OFCは青ざめていました。



OFCと私は、最初ウォークインにアイスを移動させるかと話し合いましたが、
結局、溶けちゃうねと話して、最終的に冷凍食品の什器の下の方に、
いったんアイスを全て移動させようということになりました。


応援の最終日についてないと思いながら、
OFCと一緒にアイスを冷凍食品の什器の下に入れ、
なんとかアイスが溶ける前に、
移動し終わりました。


ああ~よかったと思っていたら、
オーナーの奥さんが戻ってきて、


「あんたたち、何してんのよ!アイスが売れないじゃない!」


と怒鳴ってきました。



私はもう呆れてしまい、
ウォークインにドリンクの補充に行きました。



その間、オーナー奥さんに怒鳴られているOFC。



セブンイレブンのオーナーって、
本部より弱い存在だと決めつけていましたが、
オーナーの奥さんだけは別格です。


あんなにめんどくさい、
自分勝手なオーナー奥さんがいる担当店なんて、
本当に嫌だなと心から思いました。




ちなみにそのOFCに、
めんどくさい担当店舗は、何店舗あるのか?と聞いてみると、
3割がめんどくさい店舗なので、
早く別のエリアに異動したいと愚痴っていました。




OFCなんて、なるもんじゃないですよね。