今日行ったセブンイレブンの店員さんが、
全員、黒人でした。


kokujinsanirashai















これ、めっちゃビックリしますよ。


私がセブンイレブンの店長をやっていたときは、
外国人の店員は、せいぜい中国人でしたが、
今は、黒人が増えましたね。


私が住んでいる場所は、
外国人がけっこう多い場所なので、
コンビニは外国人のお客様接客としても
外国人を雇用するようになっています。


にしても、
全員黒人って何かあったらどうするんだろうと思っちゃいます。


というのも、
このとき、ネット受け取りをしたい女性客がいて、
その接客を黒人さんが対応していたのですが、
まったくチンプンカンプン。


どうしたらいいんだろう???


というような雰囲気になっていたが、
日本語もままならない、その黒人さんは、
びっくりしたことに、
その女性客をいったん端にどいて頂いて、
他のお客様のレジ接客をし始めたのです。


可哀想なのは、その女性客です。


レジの端で待っているように言われたのか、
そのままずっと待っていました。


私はそんな様子を見ながらも、
さっさと買い物を済ませて家に帰りたかったので、
レジ接客をしてもらいました。



その間、女性客はどんどん表情が強張っていきました。



見ていて露骨にわかるぐらい不機嫌な様子に。



結局、私も買い物は終わりましたが、
気になったので、雑誌コーナーで雑誌を読んでいると、
10分後ぐらいにオーナーらしき人がやってきました。


女性客はすごい勢いで、
このオーナーにクレームを爆発。


おそらく、
言葉がわからない店員を雇うなとか
ネット受け取りができるように教育しておけとか言っていました。


ただこのオーナー、
そんなクレームは日常茶飯事なのか


「うちの店員に文句を言うな!文句があるなら他に行け!」


と言ったんです。



私は驚いてしまいましたが、
もっと驚いたのはこの女性でしょう。


「本部にクレームをいれますよ!」


と吐き捨てるように言いましたが、
このオーナーも負けていません。


「本部にクレームを言っても、
 SVが遠慮しながらクレーム内容を俺に言うだけだ!何も変わらんぞ!」


と息巻いてました。


ちょっとこのオーナーもどうなんだと思いましたが、
女性客はそれを聞いて出て行ってしまいました。


黒人さんはウロウロして不安そうでしたが、
オーナーは優しく気にするなと言ってました。


コンビニは求人が厳しいので、
今いるバイトを大切したいと思うのでしょうか。


ただこの女性客は、
そこまで理不尽なことは言っていなかったのに、
完全に悪者にされていたので、
ちょっとどうなのかなと思ってしまいました。


まずはお客様満足よりも従業員満足の方なのでしょうか。


この黒人店員が増長しないことを祈るばかりです。