元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

元セブンイレブン店長が、コンビニ現場で体験した約1000日の記録。 コンビニ店内で巻き起こる「ヤクザの幕の内弁当」「おでん杖ジジイ」「浮浪者のワンカップ」 などの普通に生きてるとあまり体験しない事件をお伝えします。 普段通っているセブンイレブンやコンビニの裏側が知りたいという方必見!!!

閉店するセブンイレブン

閉店が決まったセブンイレブン その1

私がいたセブンイレブンは、かなり暇なお店でした。
(忙しいセブン、暇なセブン、病院の中にあるセブンいろいろ経験しました)


そして、あまりにも客数が伸びないので【閉店】が決まりました。


 ・売上80万の日をつくったり、
 ・恵方巻きなどのイベントを盛り上げたり
 ・おでんセールで奮闘したりと


さまざまなことをしてきましたが、
駅から一本手前の通りにサンクスができて、
そこに多くのお客さんを吸収されてしまったのです。



私はセブンイレブン本部に属しておりましたので
また他の店舗の店長をやればいいのですが、
問題はアルバイトさん・パートさんといった従業員さんたちです。


まずはパートさんへの説明です。



この時は、DM(地区マネージャー)がわざわざ店舗まで来てくれました。

DMからこの店舗は、皆さんのせいで閉店するのではなく、
戦略的に閉店を決めたことを伝えてもらいました。


ただパートさんは、生活がかかっているので、
近所のセブンイレブンで雇ってもらうように連携して動きました。

私も面接で有利な評価をしてもらうために、
パートさんのやってきた簡単な経歴書のようなものを1人1人作成しSVに託しました。


このとき他の仕事を探すというパートさんもかなりいたため、
残った4人のパートさんに近所のお店の面接を受けに行ってもらいました。

ただ、面接は受かるものの、しっくりこないらしく半年で辞めてしまったそうです。




閉店が近づくにつれ、1人のパートさんが泣いちゃって泣いちゃって。

せっかく和気あいあいとやってきたのにって。
でも利益が全くない以上、退店は致し方ありません。

やれるだけやった方だと私は感じていました。冷たいようですが、これが現実だと感じます。



だって忙しくないんですから。



次にアルバイトさん達については、全員他のアルバイトを探すことになりました。

近所のセブンイレブンに無理して入りたくないとのこと。
アルバイトさんは、生活がそこまでかかっていないから、
ああそうかという感じでした。


いずれにしても倒産する会社のような経験です。
次々に閉店することを伝えていくだけで、
気持ちが萎えます。


次回へつづく



バイトル[コンビニ]のアルバイト情報を検索



閉店が決まったセブンイレブン その2

前回の記事はこちら


人の問題がある程度片付いてきたので、次は店舗の商品です。



閉店まで残り1か月を切ったとき、
売り場にはまだまだ雑誌や日用品、お菓子、食品など多くの商品が残っています。


徐々に商品の仕入れ数を減らし、
閉店まで残り1週間のときは、スカスカの棚も増えてきました。



そしてその翌日に半額セールが始まりました。


カップラーメン、お菓子、日用品・雑貨など全て半額。

カップラーメンがこの日死ぬほど売れました。
1人10個ぐらい買っていく常連さん。


ここぞとばかりです。



かつてこんなに商品が売れたか!と思えるほど、1人当たりの客単価も倍以上。
でも赤字ですけどね。原価割れしてますし。




そして閉店3日前。




もう売り場には雑誌と食品(おにぎり・お弁当ぐらい)しかありません。



この日は、全雑誌を返本する日でした。



片っ端から雑誌を段ボールに詰めて、その数20個以上!

またこの日、ドリンクやお茶なども割引になりました。3割引ぐらいだったかな。


これも飛ぶように売れて売れて。



セブンイレブンなのに、売り場には、お弁当しかなく、もうお弁当屋さんになりました。


次回へつづく



バイトル[コンビニ]のアルバイト情報を検索




閉店が決まったセブンイレブン その3

しかもこの日、古株パートさん3人ともう1人のアルバイト君で、
ささやかながらのお別れ会をしました。



場所はジョナサン。



以前の以前の店長さんとは、よくこの店でみんなでご飯を食べていたとのこと。

ただその店長も移動し、以前の店長はあまり評判よくなかったので、
みんなでお食事会を開くこともなくなったとのことでした。

ありがたいことに、私は認めて頂けたようで、
最初で最後のお食事会を開いて頂きました。



おまけにプレゼントまでいただきました。



でも私も手ぶらでなんか来ていませんよ(^-^)

1人1人に合うだろう贈り物をちゃんと用意していました。



北さんは、ダーツをやりたいと以前言っていたのを覚えていたので、
ドンキホーテでダーツセットを。


伊田さんには、定期的に水分を取らないと医者に怒られると言ったので
おしゃれなミニタイマーを。


長谷さんには、お風呂が一番リラックスできると言っていたので、
入浴剤詰め合わせセットを。


アルバイト君には、料理が好きといっていたのでエプロンを。


そんなこんなで和やかなお食事会は終了しました。




そして閉店日前日の夜。

通常通り最後の営業をして、その日の夜、
仲良しの従業員さんたちを呼んで、おでんパーティーをしました。



もうおでん什器も破棄するので、このおでん什器から食べたい具材を食べるという
セブンイレブンで働いたことがある人は、一度やってみたかったことをやりました。


今なら衛生面が・・・とかの話があるかもしれませんが、
もう閉店して、この什器も破棄するのでそんなの関係ありません。



純粋に「熱い!」だけしか感じませんでしたが。



そんな感じで、閉店日前日の夜はあっさり過ぎてしまいました。
この日初めて、セブンイレブンの自動ドアに鍵をかけました。



もっとできることがあったのかな。

そうしたらパートさん達をバラバラにせずに済んだのに。
とちょっとセンチメンタルな気分になりました。

次回へつづく



バイトル[コンビニ]のアルバイト情報を検索




閉店が決まったセブンイレブン その4

そして閉店日当日



朝9時から解体作業が始める予定なので、
8:45に出勤して自動ドアのカギを開けて、
中で待っていました。



もう制服を着る必要もないので、スーツ姿です。



9:15分ぐらいに、業者たち10人ぐらいがドカーっと入ってきまして、
バンバン解体されていきます。



まずは、什器を残らず撤去
アイスケースも撤去
ショーケースも撤去
レジも撤去
店長室のいらないものやPCも撤去



どんどん撤去されていきます。



あっという間に、壁紙もはがされ、
コンクリート打ちっぱなしの空間に早変わりです。



こうなるともはやコンビニがあったことも想像できません。


でもなんとなく、あそこのアイスケースがあってとかはわかりますが
もう記憶でしかないですね。



床もどんどん剥がしていきます。
解決!ビフォーアフターで、家が解体されていくのを
住人が見ているような気分です。

(長年親しんだ家が取り壊されていく・・・・ああ、涙みたいな)

あとはゴミがチョコチョコでていますので、
それらを業者さんと一緒に拾っていると
1つ大事なことを思い出しました。


「あれ?ミニ金庫から売上金を取り出したっけ?」


次回へつづく


バイトル[コンビニ]のアルバイト情報を検索



閉店が決まったセブンイレブン その5

毎日セブンイレブンでは、
昼の13時ぐらいに売上を締めます。集計ですね。


そして本部へ集計した売上金額を送金するということを毎日やっています。



閉店日も当然、昨日の13時からの売上を本日13時に売上集計するのですが、
さっき業者さんが金庫をもっていったような気がしたんです。



慌ててそこに行くと金庫がない!



うわ!売上金が5、6万入っていたんだよ!
やばいということで大騒ぎをして、
解体業者に連絡。



解体したものを片っ端からトラックに載せて、
もうトラックは走っていってしまったので、
多大なご迷惑をおかけしました。



そして戻ってきたミニ金庫。
危なく自腹になるところでした。



最後の売上集計をして、13万円の売上となりました。
夕方17時になり本日の勤務は終了です。


明日から、超忙しいお店に行くことは決定していました。



あいにく夕方過ぎから雨が降ってきて、
明日はセブンイレブンの看板も取り外されてしまうんだな。
自分が一生懸命に掃除したあの窓ガラスももう拭く必要もないのかと思うと切なくなってしまいます。



ただコインカウンターは次のお店も使えるので、それだけを鞄に入れて帰宅しました。


バイトル[コンビニ]のアルバイト情報を検索



PR
PR
<セブン店長の 心に残るランキング10>

第1位 コンビニオーナーの末路は自殺
セブンイレブンのオーナーの最後は自殺、自己破産、行方不明。利益を出す起死回生策とは?
続きを読む

第2位 コンビニオーナーは年間休日なし?
セブンオーナーは年間休日なし、週3日徹夜で、たったの年収290万…
続きを読む

第3位 セブンイレブンオーナーに、自殺を決意させるひと言。
あるセブンイレブンオーナーがOFCから言われた自殺を決意させることばとは?
続きを読む

第4位 セブンイレブンの防犯カメラ。トイレにもあるって本当?
え?トイレにも防犯カメラってあるの?嘘でしょ?
続きを読む

第5位 もうヤクザ!オーナーは違算が出たらバイトに補填させる!
レジのお金が合わない。そんなときにセブンオーナーはバイトにお金を出させるの?
続きを読む

第6位 コンビニで万引き?まさかお前が?
コンビニの万引きは、働いているアルバイトやパートさんの犯行が8割以上。犯人探しの結末は・・・
続きを読む

第7位 私がレジに自腹4万円を入れる理由
頑張って働いてやっともらえたお給料から4万円をセブンイレブンのレジに入れなければならない。なぜこんなことになったのか・・・
続きを読む

第8位 セブンイレブンで合格する志望動機
こんな志望動機を言ってくれた応募者は即採用!ただこんなバイトは滅多にいない?そんな志望動機をご紹介!
続きを読む

第9位 セブンイレブンオーナーは廃棄に耐えろ?利益を捨てろ?
最近発売されたセブン1号店のオーナーのひと言です。
続きを読む

第10位 コンビニオーナーは本当に儲かる?
セブンイレブンって売上伸びてますよね!でもコンビニオーナーは儲かっているの?儲かっていないの?
続きを読む
カテゴリー別記事
最新記事
ギャラリー
  • セブンイレブン直営社員日記、初出勤!
  • セブンイレブンオーナーの契約時の年齢は?
  • セブンイレブン店員が全員黒人?!
  • 最近のセブンイレブンはレイアウトが変わっている?
  • 最近のセブンイレブンはレイアウトが変わっている?
  • 最近のセブンイレブンはレイアウトが変わっている?
  • 最近のセブンイレブンはレイアウトが変わっている?
  • セブンイレブンのオープンアカウントが利益を奪う?