元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

元セブンイレブン店長が、コンビニ現場で体験した約1000日の記録。 コンビニ店内で巻き起こる「ヤクザの幕の内弁当」「おでん杖ジジイ」「浮浪者のワンカップ」 などの普通に生きてるとあまり体験しない事件をお伝えします。 普段通っているセブンイレブンやコンビニの裏側が知りたいという方必見!!!

コンビニ店員グンジ君

グンジ君、セブンイレブンの面接を受ける その1


私がいた川崎のセブンイレブンには、
高校2年生のグンジ君という男性がいました。



このグンジ君は、店長になって最初に採用したアルバイト君でした。



グンジ君は、面接を受けに来てくれましたが、



第一印象は、



g4

 ・常にモジモジしている


 ・お腹がでているぽっちゃり、幼児体型


 ・唇が肉厚で、目がウルウル

 ・髪型はスポーツ刈り




という感じでした。




持ってきてもらった履歴書を見ながら、


「なぜセブンイレブンで働こうと思ったの?」


と質問をしました。



グンジ君は、イスに座りながらずっとモジモジしていました。

10秒ぐらいモジった後、意を決して、


「あ、はい。あのう、えーと、以前から興味が、あ、あったからです。」


と答えてくれました。



両手をグーにしてお腹の中心にもっていき、そこでもモジモジ。



( こりゃ~ ダメだ )



副店長と顔を見合しながら、



「接客は大丈夫?」
「部活は?」
「バイトしたい曜日は?」



結局、全てフワッとした答えが多く、
心の中で、グンジ君は不採用にしようと思いました。



「今日はありがとうございました。3日以内に採用の場合に限りご連絡します。」



というお伝えして、その日はお引き取りをしてもらいました。



グンジ君が帰ると、副店長と


「いやーすごいのが来たね。」
「ええ、ちょっと育てるまでに2年ぐらいかかりそう。」
「ホントだね。ちょっと無理だな。」


という会話をしたのを覚えています。



ところが。。。つづく。

グンジ君、セブンイレブンの面接を受ける その2


今回の応募では、

グンジ君、有望そうな高校生、ドタキャンした高校生など6人ぐらい面接しまひた。
夕方シフトでは1人の補充でいいため、
有望そうな高校生を採用しようと副店長とその日の夜に決めました。



翌日、その高校生の自宅に電話すると母親が出ました。


母親「はい。●●です。」


私  「恐れ入ります。私、セブンイレブン川崎店の店長をしています××と申します」


母親「はい。」


私 「先日、●●君にバイトの面接に来て頂きまして、
       是非お店で働いて頂きたいと思いましてお電話しました。」


母親「え!すいません、何かの間違いではありませんか?」


私 「いや、履歴書も持ってきてもらってますし、●●君の下の名前は△△ですよね?
      ■■高校に通っていると書いてありますが。」


母親「確かに合ってますね。ただ■■高校はアルバイトが禁止なので、
        今回は辞退させて頂いてよろしいでしょうか?」


あきれて物も言えませんでした。



「どういう教育しているんですか?!!」と言いそうになりましたが、

グッと堪えて、

「高校ではアルバイト禁止なのですね。
  であればこちらも不採用ということになりますので、その旨お伝えください。」


と言って電話を切りました。


参りました。
完全に当てが外れました。



また募集をしようにも、広告原稿とかタウンワークへの手配とか、
広告予算とか全てやり直さないといけない。


そんなことをしていたら、とてもじゃないが間に合わない。



グンジしかいない。。。。
あのぽっちゃりボーイしかいない。。。

g3











そんな訳で彼を採用することに決めました。

グンジ君、おにぎりをギュ!とね。その1


グンジ君を泣く泣く採用して、
トレーニング初日。


彼はやってきました。



相変わらずの幼児体型。



まーそこはどうでもよく、契約書類関係を話して制服を用意してあげ、
店内の説明から始めました。


g1


  グンジ君は、ポカンとしていましたが、
  まあいいでしょう。






出勤初日は、フェイスアップを叩きこみます。



フェイスアップというのは、
商品の顔をお客様に見えやすくすることです。


【フェイスアップ=顔を上げる】ですね。


コンビニに買い物に来るお客さんの滞在時間は10分以内と言われています。



この10分の中で全ての商品をアピールするのは難しい。


だからお客さんが商品を少しでも探しやすくするために、
商品が倒れていたり、商品パッケージが見えにくいという状態を減らそう。
そのために商品の顔を上げようというのが目的です。



実際に、このフェイスアップを死ぬほどやると、売上が上がります。



アパレルショップでお買い物をするとき、
シャツなどしっかりたたんでいる店員さんがいると思いますが、
考え方は同じようなものです。


まずは、おにぎり・お弁当コーナーです。


つづく

グンジ君、おにぎりをギュ!とね。その2

前回からのつづきです。


引き続き、おにぎりとお弁当のフェイスアップトレーニングです。


具体的には、


・おにぎりが横に転がっていたら、それを立たせてパッケージを売り場側へ並べる

・お弁当もかなり売れてしまったので、7段の什器にお弁当がまばらに並べられている
 これを中央の段に残りのお弁当を並べて選びやすく整える



これをやってもらうと思いました。




グンジ君は、まずおにぎりからフェイスアップしていきます。
ちょっとぎこちないですが、まあいいでしょうと思ったら、

チャーハンおにぎりをギュ!と力強く握りました。



(??? なぜそんなに力いっぱい ???)



私  「グンジ君、なんでチャーハンおにぎりをギュッとしたの?それ商品なんだよ。」


グンジ「あ、あ、すんません。持ち上げたら落ちそうになったので、とっさに。」


私  「なるほど。グンジ君、手が小さいね、でも気をつけてね。」



という感じでした。



おにぎりを終えて、次はお弁当です。

さっき私がやって見せた通りにお弁当のフェイスアップをしていきます。
これは全く問題ありませんでした。


そんなこんなで他の商品もフェイスアップをしてもらいました。




そして、最後の1時間はレジトレーニングです。




レジトレーニングは次の通り。


・お客さんが来たら、「いらっしゃいませ」と言う。


・商品をお預かりして、1商品づつスキャン。


・そのときには、1商品づつ「150円が1点」と言う。


・すべてのスキャンが終わったら、「合計で1500円になります」と言う。


・お客さんからお金をお預かりする時も「2000円お預かりします」と言う。
 ※このとき「2000円からお預かりします」と言う馬鹿がいるが「から」は付けないこと。



という順序で、何度も練習。


でもグンジ君は、意外なところでつまづきました。
さすが想定外の男。

つづく

グンジ君、おにぎりをギュ!とね。その3


前回の続きです。


レジトレーニングをしていましたが、
グンジ君は、最初の「いらっしゃいませ」がうまく言えませんでした。



マジか。



何度練習しても、


「いらっさませー」
「いらっしゃすー」
「らっしゃせー」


どんどんダメになる。

なんだ最後の「らっしゃせー」って。原型がないじゃないか。



まったくレジトレーニングにならないので、
一旦、店長室に戻りました。


グンジ君は、「すいやせん」と何でも言ってました。
そしてモジモジ。



「モジモジすんなーーー!」と言いたいところをグッと堪えて、
仕方ないですね。初めてのバイトですからと切りかえました。



そして、
接客用語の練習。



「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
「またお越しくださいませ」



すべて、うまく言えないことが判明。
高校2年生だろ!と言いたい。でも言わない。



「はい。もう1回言ってみて」と練習。練習。



グンジ君のトレーニング中、そんな自分との戦いをしていると、
トレーニング終了時間になりました。



「じゃあ、練習をしてきてね、次のトレーニング日は明後日ね。今日はお疲れさまでした。」



と宿題を出して、1日目が終了しました。



これはやっかいだ。疲れる。
そうだ副店長にやらせよう。


そんなことを考えました。


そして、トレーニング2日目、軽い事件が起こりました。

グンジ君、セブンイレブンの焼き立てパンを…その1



今日は、グンジ君のトレーニング2日目。


しかしながら副店長が本部へ研修に行っているため、
私がトレーニングする羽目に。



果たして、接客用語は覚えてきたのか。



17時の10分前に彼は現れました。
勤怠は大丈夫そうだ。



どんなに性格やスキルが優秀でも、
遅刻、欠勤という勤怠が最悪なバイトが一番ダメなので、
その点は問題ない。



グンジ君「お、お疲れ様です、店長。」

私    「ああ、お疲れさんです。接客用語は大丈夫?」

グンジ君「は、はあい。」


(めっちゃ不安。。。)
(まあ、やらせてみよう。)



制服に着替えてもらい、接客用語を言ってもらいました。




「い、い、いらっしゃいまっせ」
「あ、ありがとうございました」
「またお越し下さいまっせ」



(ちょっとかんでるけど、初日よりはいい。ちゃんと練習したな。)



顔を真っ赤にしたグンジ君は、
不安そうにこちらを見ています。



私    「ちょっとかんでるけど、大丈夫。今日はレジトレーニングの続きをしよう」

グンジ君「はぁい!」



ということで、レジトレーニング。




小一時間程、レジトレーニングをしました。


まあ、大丈夫だろうという段階になったので、
私が袋詰め、グンジ君がレジという感じで実際の接客スタート。


OL風の女性が、アルフォートというチョコレートを1つレジに持ってきました。

アルフォート






グンジ君は、いきなりテンパリだして、

「いらっしゃせー」と声がうわずみ、

女性客から、もぎ取るようにチョコを取り、スキャン。


その女性客はかなり、びっくりしてしまいましたが、
お構いなしにグンジ君は、



「1,050円になります。」



(え!チョコが1,000円?)



よく見るとレジには、105円と表示。当たり前ですよね。どう考えても。


女性客 「105円ですよね?」

グンジ君「あ、すいやせん。は、はい。105円です。」

私     「申し訳ございません。105円になります。」



ということで、1人目のお客様の接客を見事に失敗。



グンジ君は、ちょっと俯いてしまいました。



私      「グンジ君、落ち着け。ゆっくりでいいからさ。」

グンジ君「はい。。。」


(お通夜か!凹み過ぎだ!こいつは打たれ弱いな。)



そう心の中で突っ込んでいると、またお客様が。



つづく。

グンジ君、セブンイレブンの焼き立てパンを…その2


前回からのつづきです。


今度のお客さんはしっかりレジ接客できました。


相変わらず、かんでますがもう大丈夫だろうということで、
同じシフトに入っている女子高生にサポートするようお願いして
私は店長室に戻ることにしました。



ところで、この女子高生ですが、
かなりの猛者です。



身長は150センチぐらいで、体重は60キロはありそうなポッチャリさん。

ただ、胸の谷間を強調しており、メイクもケバケバメイクで、ばっちり。

他のアルバイトからの情報だとサラリーマンと不倫しているとのこと。



店長室でタバコを吸ったこともあるらしく、あと1カ月で解雇予定。



そのため、この女子高生と他の高校生が辞めるので、
実は今回バイトを募集した背景があります。



しかも、かなり上から人を見る傾向があるので、めんどくさいバイトです。


しばらくその女子高生にサポートを入らせて、
私は店長室で仕事をしていると、
何やら売り場が騒がしい。


防犯カメラを見ると、


お客さんがグンジ君の腕を思いっきり掴んでいる!!!



マジか。


慌ててレジに向かうと、ちょっとヤンキ―チックな男性が、

「こいつが、俺のパンを握りつぶしたんだ!」

見ると、グンジ君は思いっきり握っていました。


やわらかいパンを。

それはそれはやらかいパンを。


こんな感じ↓


nigiru








レジにいる先ほどの女子高生は、ニヤニヤ。


(だめだこりゃ。)


お客さんに謝罪し、新しいパンを別のレジで接客して、
丁重にお帰り頂きました。



こうしてグンジ君の2日目は終わりました。

PR
PR
<セブン店長の 心に残るランキング10>

第1位 コンビニオーナーの末路は自殺
セブンイレブンのオーナーの最後は自殺、自己破産、行方不明。利益を出す起死回生策とは?
続きを読む

第2位 コンビニオーナーは年間休日なし?
セブンオーナーは年間休日なし、週3日徹夜で、たったの年収290万…
続きを読む

第3位 セブンイレブンオーナーに、自殺を決意させるひと言。
あるセブンイレブンオーナーがOFCから言われた自殺を決意させることばとは?
続きを読む

第4位 セブンイレブンの防犯カメラ。トイレにもあるって本当?
え?トイレにも防犯カメラってあるの?嘘でしょ?
続きを読む

第5位 もうヤクザ!オーナーは違算が出たらバイトに補填させる!
レジのお金が合わない。そんなときにセブンオーナーはバイトにお金を出させるの?
続きを読む

第6位 コンビニで万引き?まさかお前が?
コンビニの万引きは、働いているアルバイトやパートさんの犯行が8割以上。犯人探しの結末は・・・
続きを読む

第7位 私がレジに自腹4万円を入れる理由
頑張って働いてやっともらえたお給料から4万円をセブンイレブンのレジに入れなければならない。なぜこんなことになったのか・・・
続きを読む

第8位 セブンイレブンで合格する志望動機
こんな志望動機を言ってくれた応募者は即採用!ただこんなバイトは滅多にいない?そんな志望動機をご紹介!
続きを読む

第9位 セブンイレブンオーナーは廃棄に耐えろ?利益を捨てろ?
最近発売されたセブン1号店のオーナーのひと言です。
続きを読む

第10位 コンビニオーナーは本当に儲かる?
セブンイレブンって売上伸びてますよね!でもコンビニオーナーは儲かっているの?儲かっていないの?
続きを読む
カテゴリー別記事
最新記事
ギャラリー
  • コンビ二の外国人バイトは口コミで増えている?
  • コンビニレジから客層ボタンが消える?
  • コンビニレジから客層ボタンが消える?
  • 元店長によるセブンイレブン生ビールサーバー中止の考察
  • セブンイレブン港区バイトの時給や働きやすさは?
  • セブンイレブンの面接の仕方が変わってきた!
  • セブンイレブンの深夜バイトは外国人だらけ?
  • セブンイレブン直営社員日記、初出勤!