私がセブンイレブン店長のとき、
クリスマスケーキの予約ノルマを達成するために、
真っ先にやっていたことは、アルバイトさんに予約してもらうことです。


基本的には、

「買ってほしいな」
「何個買う?どうする?」

といったお願いの仕方です。


これは任意の勧誘なので、違法とは言えないそうです。


ただ予約ノルマが達成できない状況が続くと、
OFCから


「おい!ケーキの予約、全然進捗してないな!」


と怒りの電話がかかってきます。



そうなると、アルバイトさんにしつこくお願いします。


「●●君の友達でケーキ予約したい人いない?マジで。」
「月曜に出勤するときに、ちょっと聞いておいて」


とニュアンスが厳しくなってきます。


私もそんなことはしたくないんです。



でも、自分ではケーキを既に何個も予約しているので、
自腹で対応できないのです。


なので、OFCにどんどん追い詰められてくると、


「買ってよ」
「予約してよ、みんな買ってんだから」


と言ってしまう店長も出てきます。



この場合、強要罪・脅迫罪に該当する確率が高まるそうです。



なので、
もし皆さんがセブンイレブンでアルバイトしているときに、
店長からの強要が強くなってきたら、
以下の方法で対応してください。


・店舗オーナーに相談する
 
・セブンイレブン本部に電話する

・労働基準監督署に電話する


という方法があります。



アルバイトは、弱い立場なので、
威圧的な店長だと、
強くケーキを買えと言ってくると思いますが、
本当にいらないなら、断固として拒否しましょう。