2008年02月

2008年02月29日

セリンセ

b570c6be.jpg秋にこぼれ種から芽を出したセリンセの上にいつもコメントを書いて下さるパタパタママさんから頂いた籾殻をいっぱい敷いたら、雪が消えた所から芽を出しています。
庭も少しづつ雪が消えた所があり、そこから苗が色々見えるようになってきました。
ジキタリスも元気に顔を出しました。
雪にも負けず、こんなふうに元気に顔を出してくれるとなんだか嬉しくて、家からデジカメを持ち出し写して見ました。
明日から3月。
少しづつ庭の準備を始めようかと思っています。
まずはこのセリンセを鉢上げしておこうかな・・。

sunnmi41 at 21:45|PermalinkComments(10) 1年草 

2008年02月28日

金魚草

222686d4.jpg昨日、届いた金魚草。
鹿児島から届きました。
箱を開けたらしおれたようになっていたのですが、水に入れたら元気になりました。
これは切花用の金魚草、次から次へと花を付けてくれます。
毎年、今の花の少ない季節に贈って頂いて、我が家が賑やかになっています。

実は、これを贈ってくれるのは私の最高齢のボーイフレンド!
今日、88歳の誕生日です。
これからも元気にここを覗いてくれたらなあと願っています。
そして私も頑張って更新しなければいけませんね・・。
今年も健康で過ごす事が出来ますように・・。

sunnmi41 at 23:22|PermalinkComments(6) 1年草 

2008年02月27日

cd7d78fd.jpgなんと季節感の無い物を作っているの?と言われそうですが・・。
先日、部屋を片付けて気が付いたドライにしたラベンダー・・。
匂い袋にでもと思ったのですが、借りてきた本の中にあったつるし柿。
早速型紙をとり、作ってみました。
柿のへたが無くて、そういえば近所に誰も取らなくて野鳥が実を食べたのがあったはず!
と吹雪の中、とりに行って来ました。
いっぱいあったのですが、なにしろ上の方にあり、簡単に取れなくて7個だけもらって来ました。(無断ですが)
さわるとほのかにラベンダーの香りがしています。

sunnmi41 at 21:43|PermalinkComments(6) 手作り 

2008年02月23日

キャンドル作り

e505366d.jpg町の施設の主催でお雛様用のキャンドルを作ってきました。
朝には考えられないような天気になり、ピュウピュウなる風の音をかき消すような楽しい時間を過ごす事が出来ました。
クリスマスの時とはまた違ったキャンドル。
ひな祭りに灯したいと思っています。

午前中はピザ作り。
今年1年生になる園児8名とわいわいがやがやみんな一生懸命捏ねて、そしてトッピング。
喜んでくれて、楽しかったと言う感想をもらい、ちょっといい気分で帰って来ました。


sunnmi41 at 21:21|PermalinkComments(6) 手作り 

2008年02月22日

パンこね器

07552f55.jpg1週間に一度ほどパンを作っているのはこれがあるから・・。
発酵までやってくれます。
朝、粉を計り、イーストなど材料を入れておくと1時間ほどで柔らかく発酵しています。
20年以上使って、ある時釜が駄目になっても部品だけかえました。
今の電気製品で珍しい存在です。

明日、保育園児たちとピザ作りをしてきます。
時間の関係で、こねる時間が足りないのかなあと思い、こっちで準備していこうと思ったのですが、
私が使っている1台では足りないと思い友人から借りてきました。
これでばっちり!です。
自分で作って食べると言う事を少しだけ手伝ってきます。


sunnmi41 at 23:26|PermalinkComments(2) 分類無し 

2008年02月21日

パン

726f8c53.jpgこの頃お疲れ気味で甘い物が食べたくて、このパンを作って食べています。
ここに住んでいるとなかなか出来たてのパンを買うことも出来ません。
少し面倒だなと思う事もありますが、食べたい誘惑に勝てず、冷蔵庫の中から、パンの中に入れる材料を探しながら粉を計っています。

ところで、ちょっと八峰町のまわし者でお知らせを・・。
2月23日の午後1時30分から、
ポンポコ山で「手作りキャンドル」が行われます。
当日、大館の方から先生がお見えになってひな祭り用のキャンドルだそうです。
興味のある方はポンポコ山まで連絡してください。
和菓子のようなキャンドルだそうです。

sunnmi41 at 23:03|PermalinkComments(8) 手作り 

2008年02月20日

プチヴェール

d32bf826.jpgやっと見つけたこの野菜。
熱湯でサッと湯がいておひたしにしても、マヨネーズで食べてもいいんです!
2年前に山形で始めて食べて、くせがなく食べやすくて捜していたんですが、
なかなか見つける事ができませんでした。
やっと市場に出てきたんでしょうか?
少し前にテレビで新しい野菜として紹介していました。
キャベツがかたまる前のような野菜です。

sunnmi41 at 23:01|PermalinkComments(10) 料理 

2008年02月19日

ユーカリ

fd45c005.jpg久し振りに行ったホームセンターで見たこのユーカリ。
大きいわりには値段も手ごろで、ほしかった苗。
実は昨年も買ったのですが、余り大きくなれずに冬になってしまい、
簡易温室の中に入れっぱなしになっています。
これぐらいの大きさだったら、リースに使ってもいいし、寄せ植えに使ってもいいかなと思いながら買って来ました。
(今年もこうやって花や木が増えていくんだろうなあと思っています。)

sunnmi41 at 23:05|PermalinkComments(6) ハーブ 

2008年02月17日

ラベンダー

a0ce3643.jpg私のハーブの原点がこのラベンダー。
昨年畑から収穫し、乾燥のためボイラー室に入れっぱなしにしていました。
いつもは花だけ利用して匂い袋等を作ったりしていたのですが、
昨年は本当に忙しかった・・。
で、そのままです。(言い訳・・)
出かけることも出来ないのでこれを何とかしようとやっと手を付ける気になりました。
さわるだけで香りがしています。
まずは匂い袋にでもしますか・・。

sunnmi41 at 21:34|PermalinkComments(8) ハーブ 

2008年02月15日

なた漬け

cf6db6d8.jpg前の日に作った甘酒を使った漬物。
大根1本を適当に切って(なたがあれば一番なんでしょうが・・)
砂糖50g、塩30g、酢50ccを下漬けし、次の日その水を捨て甘酒を加えるだけの簡単漬物です。
実はこのお皿、パタパタママさんのお友達から頂いたお皿です!
本当にありがとう!
実は転んで足がはれ、余り動かなくてもいいように夕食はカレーライス。
漬物3種類、このお皿に盛って見ました〜。
なんでもない漬物が美味しく感じる事ができました〜。

sunnmi41 at 22:55|PermalinkComments(18) 料理