sunny1001wed

sunny style

しつこく続けてます

14 11月

新型コロナウイルスに感染した

タイトル通りです。

未だ、新型コロナウイルスに罹患していない方のために、詳細をお伝えしておきます。
結論から言えば

B型インフルエンザの方がえらかった

です。では継時的につづります。
個人を特定して家に石を投げたり落書きをしたりしないように(爆)


続きを読む »

1 10月

誕生日ありがとう5

秋空

4月からの電子カルテ導入で仕事が楽になるはずだったのに、確かに自分の仕事は楽にはなったのですが、電子カルテに関する他の仕事が増えたり、電子カルテをつつくのが面白くて夢中になったり、COVID-19のクラスターをくらったり、ツイカスになったり、ネトゲ廃人になりかけたりでブログを3ヶ月も放置していて草。

ひとつ年をとって落ち着いてきましたのでボチボチ…
一度習慣から外れてしまったものを元に戻すのは一筋縄ではいきませんけど。
30 6月

アレルギーとの闘い

さて、前回の続きですが…

_菌キララ再開
爪を短く切った

…追加で
切らしていた鉄サプリメントの再開(これまた記事にします)
ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 180粒(90日)
アサヒグループ食品株式会社(HPC)
2020-06-01


の結果は!?

「大した変化を感じられず」

一瞬治ったかと思われたのですが、服薬後2日目にしてかゆいこともあったりで、夜中にかゆくなって眠れないのは嫌なので遠慮なく薬を飲んでいる状態です。
蕁麻疹の形状をよーく観察すると、毛穴が盛り上がっていることからコリン性蕁麻疹(コリン星…)という説が濃厚になってきました。
これってもう原因不明だし(やっぱしコロナのワクチンのせいか!?)どうにもならんことないか?
でも、薬局長が自分の娘も原因不明のじんましんで、毎日薬を飲んでいるとおっしゃってて、「ああ、私も見えないものと戦ってないであっさり薬を飲もう…」とちょっと考えを変えました。
薬を飲んで治ってるのか自力で治っているのかがわからないので、あまり薬には頼りたくないんですが、もう自分を追い込むのはやめよう(-∀-;)
ちなみに自分とこでエピナスチンとやらを処方してもらってます。

そしてさらに!!!
毎夏恒例の咳はきっちりやってきました…
でもこの咳の正体はほぼ確定しました。
花粉症後の後鼻漏(自己診断)のせいじゃなかったんです、今年も花粉症が大したことなかったので。
病院のクーラーのせいです!!こん畜生め!!(◎ε◎;)
明らかに可動後徐々に悪化していきました。
秋まで続くのも考えると、クーラー可動期間と一致します。
薄々気が付いていたけどやっぱりてめーか!!
っつーか病院、古くてカビだらけなんだわ…orz
そこで、自分とこの部屋のフィルタは掃除してみたけど、全館のは無理なのでこれももうどうにもならん!

まとめますと、今回分かったのは、

…夏盍超をよくすることで、花粉症は落ち着いた。
夏の咳はクーラーのせい。
i)秧召鰐瑤魄んだらいいじゃない。

以上3点です。
相変わらず毎日が自分との闘いです。
24 6月

膿栓を顕微鏡で見てみよう1

自分が膿栓持ちだということに気がついたのはここ数年だと思います。
それまでは口の中に得体のしれない粒が出現するのはご飯のカス(トウモロコシの一部や米粒的な)だと思っていたからです。
気が付いてからは、決して清潔とは言えない指で直接押して出すようになっていました(私は気にしませんが、あまりお勧めはできません)。
そしてなぜか私には右側しかできないという法則があり、おそらく指で押すから余計に炎症を起こしているのではないかと考えます。
こういったように慢性的に膿栓を育てていたのですが、風邪などにかかって耳鼻咽喉科で抗生剤をいただいたときは、膿栓もきれいに消えます。
やはり何かに感染しているのでしょう。

ところでこの膿栓、何で構成されているのでしょうか。
膿というくらいですから、白血球の死骸だと想像できます。
潰してみるとクリーンマスの匂いがします。

そこで顕微鏡で観察してみることにしました。
…といっても今回初めて観察するわけではなく、数年前に観察済みです。
今回は記事にするために再度鏡検しました。
めったにできない左側に膿栓ができたからという理由もあります。
左側を押すのは慣れてないせいか難しかったです(オエ〜)。


膿栓画像です。

膿栓は厚みがあるのでカバーガラスで潰して横から水分を入れて溶かしました。
なんとヒャクパーといっていいほど細菌(桿菌)です。
間違いなくう○こより汚ねえです。

そして前回観察した時と様子が違います。
前回は短桿菌ぽかったと記憶していますが、今回は前回と同様に運動性のある短桿菌と、超長い桿菌が混在しています。

最初、真菌の菌糸かと思い焦りました。
ついにカビに蝕まれたか!!と。
(相変わらず右足には飼ってますけど)

こんなものを常時扁桃の穴に詰めていて私は正気なんだろうか。
今のところ何ともないですが、さすがにこの画像を見てしまうと何とかせねばなと思えてきましたorz

今後は膿栓退治にも力を入れていきます。
20 6月

アレルギーとの闘い

最初に私のアレルギー歴を記しておきます。

1982:寒冷蕁麻疹発症、アトピー性皮膚炎→両方とも母の努力で2年内に治る
1992:寒冷蕁麻疹再発→ひと冬で治る
1998:スギヒノキ花粉症発症、夏〜秋の空咳発症(なんとどちらも46歳で収束しつつある)
2007:寒冷蕁麻疹再発→ひと冬で治る
2011:機械的?蕁麻疹発症→妊娠で治る
2022:機械的?蕁麻疹再発←今ココ

なぜこの記事を残そうと思ったかと言うと、現在、機械的蕁麻疹と戦っている最中でして、もう少しで勝利しそうだからです。
まず、花粉症、これが軽くなりました、奇跡です!
2020年の年初めのことです。
息子がダニやら花粉やらハウスダストアレルギーなのですが、毎春毎春抗ヒスタミン剤を飲む生活を続けるのは果たして脳みそ的にどうなのかと思い、色々調べていると「花粉症は治る」的な本を見つけました。
それを読んでみると、アレルギーは腸内環境が悪いのが原因で、名前は失念しましたが、腸内環境を整える薬も紹介されていました。
その薬は病院で処方してもらわなければならないので、代用はないかとさがしたところ、快菌キララという乳酸菌タブレットが近いと思い、購入しました。

快菌キララ 乳酸菌 ビフィズス菌 タブレット 4兆個 24種の乳酸菌 イヌリン オリゴ糖 サプリメント 30日分



私も花粉症には四半世紀近く患っており、抗ヒスタミン剤を2~3日おきに飲む生活をしておりましたので毎月定期便で息子と私の分を2袋購入して続けることにしました。
ちなみに夫も花粉症がひどいですが、比較対象にするため与えていません(爆)。

飲み始めは腸の先住者が驚いたのか、お腹にガスが溜まった感がしましたが、1週間もすると気にならなくなりました。
そしてなんとその年の春の花粉症は非常に軽症で終わりました。
しかしこれは
・コロナでマスクをする生活だった
・そもそも花粉の飛散数が少なかった
この2点の可能性が高いため、快菌キララの効果とは断言できませんでした。

次の2021年の春も軽症。
これもまたマスク生活と飛散数減少のせいだと思いました。

そして2022年、相変わらずのマスク生活でして、今年も大したことないなと思っていましたが、夫の症状がまあ酷かった!(^_^;)
世間の声的にもデータ的にも今年は多かったとの声が。
いや、息子も前ほどひどくないし、私なんかほとんど何ともないんですけど…?(-∀-;)
しかも今年は毎夏恒例の空咳もいまのところないのです。
これはもう腸内環境が良くなったせいだと言ってもよいのではないかと思いました。

…すると今度は先々月ころから機械的蕁麻疹がやってきました。
私はこれはコロナのワクチンのせいに違いないと思っていました。
眠らせていた免疫にスイッチを入れたな!!?と。
先月は眠れないほど湿疹(蕁麻疹というよりは、毛穴が盛り上がって赤くなる程度の小さい蕁麻疹)が出る日があり、数日置き(3日目が限界)に抗ヒスタミン剤に再び手を出す生活を送っていました。

皮膚科に行こうか…いや、行っても対処療法で薬が出されるだけだ、やはり原因をと思っていた時、ここの所、快菌キララを摂取していないことに気が付きました。
Amazonの定期便が終了し、通常販売に切り替わったのと、花粉症が軽くなったのとで、一袋を残したまま注文するのをやめていたのです。

あとひとつ思うのが、爪を伸ばしがちになったということ。
ピアノを弾いていたころは、爪がカチカチいうのがうっとうしくていつも短く切っていましたが、最近鍵盤を触ることもめっきり減ってしまい、気にもならないので少々長めではありました。
爪が長いので、知らず知らずに皮膚と接触して、意外に刺激になっているのではと。

そこで再び今月から快菌キララ再開、そして昨日爪を短く切りました。
結果、6/16に抗ヒスタミン剤を飲んでから何とか飲まずに保って5日目です。
ちょっと点々とかゆいですが、薬を飲むほどではないという状態です。

今月末には結果が出せそうです。

10 3月

こち亀201巻5

こち亀201

近所のスーパーの片隅にある本コーナーを見ていたら、何とこち亀の201巻を発見!!( ̄口 ̄;)
終わったんじゃなかったんか!!
こち亀と私の歴史はコチラ

こち亀

そう、出産を機に買わなくなってしまっていたのです。
我が家の本棚には182巻までしかないのです。
201巻か…久々に買ってみよう(-∀-;)
そして連れて帰りました。
早速読みましたが、やっぱりむちゃくちゃ面白かったです!
今回はストーリーが作者目線で、ウラ話なんかも満載でした。

16年前(何年ブログやってるんだ…)の記事にも書いたように、こち亀はスケールがいちいちでかいところが面白いです。
なので終わってからも、色んな時事ネタがあると、これ両さんだとどうするかな?なんて思うこともありました。
もう一度読みたい話、例えば、ポテトチップス選手権、プロフェッショナルなキヨスクのお兄さん、ゴキブリの飼育などなどたくさんあるので、昼休みに1冊ずつ読んで行けば1年以内に全巻再読破できるか?などと思ったりしてます。
1冊読むのに何分かかるかまた計ってみよう。
1 3月

高かったけど買ってよかったもの



夏に2万ちょいで買ったルンバです。
仕事中にでも掃除してくれるということと、タイムセールだったという理由で買いました。
初めて起動したときは終始どういう動きをするのか見守っていました。
おっ!階段から落っこちることはないんだな(゚∀゚)
ああっ!なぜそこで曲がる!( ̄口 ̄;)
…ずっと見ているくらいなら自分で掃除機を当てたほうがよいような気もしてきました。
そして充電も使い果たしてホームに戻ってきたルンバさんの集めたゴミをチェックしてみました。

ルンバのごみ

汚ねえ!!( ̄口 ̄;)

予想の範疇を超えたゴミの量で驚きました。
いままでこんなホコリの中で生活していたのか……
これはしょっちゅう活躍してもらわないとな…

…しかし結局我が家で起動したのは計4〜5回ほどで、ほとんど放置状態になってしまいました。
なぜなら、ルンバさんを起動させるために、まず部屋を片付けなければならないからです。
これが難易度が高い!
それだったら、自分で物をよけながら掃除機でやったほうが早い…(-∀-;)

ならば、なぜ買ってよかったと言えるのかというと、現在は実家で大活躍中だからです。
実家は元旅館でして、母が一人で掃除機を当てるには相当の労力が要ります。
床にほとんど物がない&広い→まさにルンバが最適なのです。

結論として、部屋が常に片付いているようなレベルのお家の方は、掃除機ぐらい自分でかけているということです。
うちみたいに物が散乱している低レベルの家が、ルンバさんに頼るのが間違いだったというお話でした。

21 2月

サーモンラン家事5



先日、スプラトゥーン3にもサーモンランが実装されるとわかり、職員食堂にて一人で鳥肌を立てておりました。

サーモンランとは、せまりくるシャケをシバき、イクラを狩るという危険なバイト(任天堂公式の説明)です。
1ゲーム5分強のゲームで、手軽に楽しめます。
2020年はこれに明け暮れており、2020年の漢字を「鮭」にしてもいいほどでした。

ところで早速タイトル回収に入ります。
私は、わりとやることが多いと全くやる気になれないタイプです。
高校の時にあまりにも宿題が多すぎてやる気にならず、ほとんどやってませんでした。
なので社会人になっても家事がたまると億劫になり、ゲームプレイに逃げていました。
ゲームをしこたまやりきったあとに残るのは大量の家事…
結局ろくに家事をしないままの日々が続いていました。

そこで、ゲーム→家事→ゲーム→家事と挟んでみてはどうかと思いつきました。
当時(独身時代)何のゲームでどのタイミングで切り替えていたかは忘れましたが、現在はサーモンラン1ゲーム終了で1家事というようにきっちりと切り替えて行っています。
1ゲームが3WAVE(3試合)あるのですが、1試合でクリアできなくてもそこで家事に切り替えます。
たとえいきなり「ヒカリバエ」でたった10数秒でゲームオーバーになったとしても、家事に切り替えます。

ゲームをすればするほど、する家事もなくなっていきますが、ゲームを続けたいがために普段しない家事を無理やり探して挟んでいくのでどんどん部屋が片付いていきます。
すると満足がいくほどプレイした後に、家事も完璧に終了しているというすばらしい状態になります。

これは自分の性格に非常に合ったやり方だと思いました。
そこまでしてゲームをしたいか(爆)
10 2月

高かったけど買ってよかったもの5

グリコgg

まさか私が化粧関係の話題を投稿することになろうとは。
カテゴリ設定しようとしてもそれっぽいものがなくて新たに作りました。

さてこのグリ子のggていう化粧水とクリーム。
使おうと思ったきっかけは、モニター募集です。
初めはまあそんなもんです。

使ってみると、顔が突っ張る感じがなくなってとても良い感じでした。
さらに冬場に手指がひび割れなくなったというのがよかったです。
ただ、今まで化粧水に特にこだわりがなかった私は、資生堂とかカネボウとかいった有名メーカーの中でも一番安い商品を使っていたので、このお高いggシリーズはモニター分を使い切るだけで、買い続けることは一切考えていませんでした。

…そこで私の誕生日がやってきました。
なんと誕生月は2割引だというお知らせが来たのです。
2割引ならまあ買ってみるかと誕生月のみ買うという行事が数年続きました。

すると昨年末でしょうか、グリ子さんから化粧事業から撤退する的なお知らせが来ました…!( ̄口 ̄;)
なんでじゃ!!
このggになじんでしまった私の上皮(肌と言わない所がまたw)は今更戻れない!
しかも当時より年を食っているので尚更…

今のところうちにある在庫が使用中の化粧水とクリーム、そして未開封の化粧水1本のみ。
これがなくなってしまうまでには次の商品を探しとかなければならない、そう思いながら放置です(-_-;)
4 2月

オレ的ビフォーアフター5

水あか防止カバーの会

AFTER
どう!?
綺麗になったでしょ!!(°∀°)

え?水あか防止カバーはどうしたのかって?

IMG_4702

軽く洗ってみたけど、どうすっかな…(ー∀ー;)
PROFILE

SUNNY

Archives
カテゴリ
記事検索
広告プラグイン
ブログパーツ
  • ライブドアブログ