sunny1001wed

sunny style

しつこく続けてます

4 10月

キタキチョウの謎

IMG_3892

先日、病院周りを歩いていると、一カ所にモンキチョウらしき蝶が数匹集まっているところに遭遇しました。
何にたかってるんだ?と近づいてみると、

IMG_3870

飛び去って残されたのは黄色いサナギでした。

さっきのはどういう状態!?たまたまか!?と思い、しばらく見ていると、やっぱしまたこのサナギに集まってくるんですよ、さっきの3匹が。
「早く脱皮しろ!!(◎ε◎;)」と言うとるんですか?
それともなんかの蝶寄せフェロモンを出しとるんですか?
それとも羽化直前まで天敵から守っているんですか?

…っつーか誰に聞いたらわかるんですか…(-_-;)

色々調べていたら、この黄色のチョウはキタキチョウということがわかりました。
白→モンシロチョウ
黄→モンキチョウ
って単純に思っていましたが、色々あるんですね!!
たしかに、「紋」はなかったです。

後日もう一度見てみると、無事脱皮したようで、カラがぶら下がっていました。
他にサナギはないかと探してみましたが、今のところは見つけられていません。

さて、そんな不思議な場面に遭遇した10月1日(金)は、私の誕生日でした。しかも時分までも大体同じでした。
なるほど、あのサナギは46年前の私で、たかっているのは両親と兄というわけですか、なるほど納得しました。

こじつけもここまでくれば立派なもんです。自画自賛(-云-)
18 8月

Nintendo Switch

続き。

それから2か月ぐらい経過したころでしょうか、親の方がハマってしまい、プロコンを購入したり、サウンドトラックを買ったり、夫婦で作戦会議をしたりなんかして、こうなったらSwitchをもう一台買って協力プレイをするかという状態にまでなってしまいました。


そしてその年の秋に、たまたま市内のおもちゃ屋さんで、あつ森バージョンSwitchが売っているのを見つけて、即買い。

スプラ2のソフトももう一つ購入し、家族で協力プレイ。

なので当然ズルズルと息子もゲーム三昧…(現在、平日は禁止にしています)

思い返すと、子供が出来る前、自分の子供は大学入学までTVゲームは禁止にしようと思っていました。

私がそういう家庭に育ったからです。

でも今、Switchが子供一人一台が当たり前の時代になりつつある中で、息子が友達とSwitchのオンライン上で楽しく遊んでいる姿を見て、まあいいかぁ…と思ってしまいました。

…ですが!!2台のSwitchの所有者は、あなたではなく、母親である私であるということは忘れないでいただきたい!!!

と全く意味もない最後のあがきを息子に伝えております。
30 4月

Nintendo Switch

私は言わずと知れたTVゲーム好きですが、産後はTVゲームをする時間がなく、スマホゲームを主にしていました。

Ninntendo Switchが発売された時も、さほど興味は持てず、私ももうTVゲームは卒業だなと思っていました。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付きそんな中、副院長が新型のNinntendo Switchを買ったために不要になった新品同様の旧型(スプラトゥーン2仕様)をまるごと譲ってもらうという機会が2年ほど前にありました。

譲ってもらった時は、同梱されていたスプラトゥーン2は放置で、スイッチオンラインのスーパーファミコンのソフトをずっとやってました。

小学1年生の息子にはまだSwitchは早いと考え、家には持って帰らず、職場でずっとやっていました。

ですが、息子の同級生のお家には当然のようにSwitchがあり、実際にはお兄ちゃんやお姉ちゃんのSwitchなんですけど、息子も話を聞いて、欲しがっていました。

そこで、昨年は自粛自粛生活で(まあ我が家はインドア派なんでほぼ影響はないんですけど)、ゴールデンウィークの行事がすべて中止になってしまったため、期間限定でSwitchを家に持って帰ることにしました。

思えばこれがTVゲーム再燃の始まりでした。

先述のように、私はスプラゥーンには全くといっていいほど興味を持っておらず、同梱されていても一度も開くことはなかったのですが、息子は面白さを知っていたため、すぐにスプラ2から始めました。

その時は、ああ、こういうゲームなんだと思った程度でした。

続く。

26 4月

高かったけど買ってよかったもの

ドラム式洗濯機元々、私が独身時代から使用していた洗濯機を結婚後も使っていたのですが、新し物好きの夫が購入を決めた「ドラム式洗濯乾燥機」です。

SHARP製です(ES-Z200)。

これに関しては欠点も山ほどあるので、先に欠点から述べておきます。

店頭販売品を買って帰ったので、我が家の設置場所からすると、扉を開ける方向が反対方向なので、少々入れづらい感じになってしまいました。

夫はそれが一番気にいらないらしいですが、私は、当時まだ2歳程度の息子が安易にあけて入り込めないからいいじゃないかと無理やりポジティブに捉えました。

次に、おしゃべり機能。

最初は珍しくてしゃべらせていましたが、寝かしつけに苦労していた時期だったので、OFFにしました。

洗濯機は喋らせなくていいから、その分価格を安くしてほしいですね。

次は、スタートのメロディ(11音)。

これはOFFにできませんし、音量最小でもやかましい。

メロディなんていりません。

あと、プラズマクラスターの効果のほどはよくわかりません。

そして極めつけは「ヒートポンプエラー」。

毎日乾燥を使用していると、毎日乾燥フィルターを掃除しているにも関わらず、内部にもホコリがこびりついて固まってしまい、エラーが出ます。

そして負担がかかってヒートポンプエラーが出ます、これは修理案件です。

そもそも毎日乾燥機能を使うこと自体が負担のようです。

一度無償修理に出して直りましたが、5年目に再びエラー。

結局、二度目は修理に出さず、乾燥機能は封印して洗濯機として使うことになりました(そして乾燥機を別個に買いましたが、この記事はまたいつか)。

…というように欠点ばかりを述べましたが、それでも買ってよかったと思った理由は、

「産後寝不足の時期に洗濯物を干すという作業がひとつへらせたこと」

です。

当時は寝不足で本当に命を削られていました。

それでいてやっと寝かしつけた息子を横に、こっそりと洗濯物を干すことなど到底できませんでした。

本当に助かりました。

その代わり、洗濯物を干すという習慣がなくなってしまい、乾燥機能が壊れた時は、どのタイミングで干していたのかわからなくなり、しばらくルーチン化できませんでした。

現在は、朝仕上がるようにセットし、起きてから干すことにしています。

寝不足は解消されたし、干すこともルーチン化しましたので、乾燥機は買う必要はなかったかなあ(^_^;)
19 4月

【バリスタ】知らなければどうということはない

ネスカフェさんちのバリスタ君を夫にクリスマスプレゼントにもらってから数年。

あまりのコスパの良さに、私は家用にもう一台購入し、初号機は職場に置くことにしました。

私はなかなかのズボラなせいで、バリスタ君のお手入れをほとんどしないのですが、不具合もほとんどなく動いてくれています(エラーが出たら掃除するくらいです)。

しかし職場に持ってきてから1年、水のタンクをよく見たら赤カビが繁殖していることに気づきました!!

さすがに慌てて水のタンクを初めて掃除しました。

完全にカビがとれたかどうかはわかりませんが…

さて、バリスタ君を使っていて途中から気が付いてずっと気になっていたことが。

バリスタ

それはこの水のタンクと本体が連結する部分です。

常に水が溜まっています。

そういうところは細菌の宝庫となります。

ここって排水して乾燥できないんだろかと思っていましたが、調べても特にここのお手入れなどは載っていませんでした。

そこに水が溜まっていることに気が付いてからは、毎日1杯目を飲むときは、コーヒータンクを外した状態でエスプレッソボタンを押して1回水を通してから飲むことにしました。

でも、私のことです、だんだんどうでもよくなり、そこまで神経質になることもないか!?と思いました。

百聞は一見にしかず、水を顕微鏡で見て何もなかったら水通しをやめることにしました。

バリスタのカビ

…orz

たやすくカビを発見してしまいました!!(-∀-;)

ああ、今まで結構摂取してたんだろうなあ…

でも何ともなかったなあ…(爆)

ま、最近はマスク生活で色んなウイルスが体内に入らなくなったせいで免疫力が鈍っているだろうから、これぐらいのカビは体内に取り入れて鍛えとかんとな!!
2 3月

サニーの日

すっかりサボっていますが、今日はサニーの日ということで、ログインしてみました。
そこで自分のブログで「サニーの日」に何を書いているかを検索してみました。
すると14年前の記事を発見!
14年ですよ14年!
まだかろうじて独身の時です。
しかもそんな日にゴキブリの話題です。

ゴキブリと言えば、昆虫の中でも群を抜いて嫌われている気の毒なヤツですが、嫌われないようにアドバイスするとすれば、

,任るだけゆっくり歩く
⊃┳僂鬚任るだけ短くする
4萃イ辰謄張里鮴犬笋
い發辰斑辰┐洞使弔鮓くする
イ發辰斑辰┐同を硬くする
Δ気蠅欧覆木に止まってみる

です。
…て、またゴキブリの話をしてしもーたし(-_-;)
27 1月

ダンゴムシとワラジムシ

息子が年長の頃のこと。

保育所に迎えに行くと、子供たちが座って何かを一所懸命に探していました。
「こっちにもおるでー!」という子供たちと先生との会話が聞こえてきました。
近寄って見てみると、どうやらダンゴムシを集めているようです。

…でもそれは思いっ切りワラジムシでした。
先生も子供たちも一所懸命にワラジムシをダンゴムシだと思い込んで集めています。
「丸まらんなあ?」
いや、それダンゴムシじゃねえし(-_-;)

すると息子が来て見てひとこと。
「ワラジムシじゃ(・∀・)  」

…数年前、庭で息子がダンゴムシを見つけたというので見てみると、思い切りワラジムシだったことがありました。
その頃ちょうど、こどもちゃれんじにダンゴムシの特集があり、それを見せながらそれぞれの特徴を教えたことを思い出しました。
それを覚えてくれていたのです。

先生は「えー?よく知っとるなあ」と一応はほめてくださいました。
しかし、他の子供たちは、それがワラジムシであろうがダンゴムシであろうが、そんなことはどうでもよくて、とりあえずダンゴムシ様のモノを必死に集めているのです。
それはそれでいいとは思います。

でもそれは間違いなくワラジムシですけど。

それをどうでもよいと思うか思わないか、こういうちょっとした感覚の違いが周りと摩擦を生む原因になるので、息子には単に知識だけではなく、周りとの調和、この辺も教えていかなければならないなと思いました。


何度も言いますけど、あれはダンゴムシではなくワラジムシです、全然違います(-公-)

13 1月

高かったけど買ってよかったもの

「高かったけど買ってよかったもの」
「買ってみたものの別に要らなかったもの」

今年はこれをシリーズ化していこうと思います。
買うのに悩んでいる方は参考にしてください(多分参考にならんけど)。

さて、買ってよかったもの第1回はオリンパスの光学顕微鏡です。
買うことになった経緯はこちらですが、今年の正月早々役に立ちました!

お餅を焼こうとタッパーからお餅を取り出したところ、何か白い粉が吹いているではないですか。
夫はカビだというのですが、私はお餅をこねるときに使った片栗粉だと思ったのです。
お餅に生えるカビは。赤や緑のイメージなのですが、白は…??

夫「カビだったらだめだから全部捨てよう」

私(カビじゃなかったらもったいない…)

そこで登場、光学顕微鏡と臨床検査技師!
早速お餅に付着している粉を鏡検しました。

…(゚∀゚)

…(-∀-;)

も ろ に カ ビ (T∀T)

いやでも白カビは身体に悪くないかもしれないし!!(゚ε゚)

…しかし真菌の同定まではできんのでソッコーで廃棄…orz
ああ、もったいない…

私が一人暮らしで顕微鏡を持ってなかったら気が付かずに食べてたな…
というか今までも気が付かず結構食べてきたんだろな。

結論
気が付かなければどうということはない

(お餅と顕微鏡画像を撮影しておけばよかった)
20 11月

口と足で描く芸術家協会5

口と足で描く芸術家協会のグッズは年2回、病院で購入しています。

初めて購入したのは昭和63年です。

当時は便箋がマイブームで、お小遣いの範囲で、非常に悩みながら選択して購入していました(が、今やどうです、値段なんて見てません)。

百均の方がもちろん安いですけど、現在は寄付の想いも込めて購入しています。

メモ帳やカレンダーを購入し、主にデスクで愛用しています。

せっかくなんで実のある話を。

口と足で描く芸術家協会冬の福袋最近かかさず購入しているのがこの福袋セットです(このほかにバースデーカード2種も入っていましたが、並べるのを忘れた)。

価格は1,800円ですが、中に入っているものを計算してみたら(暇かよ)、なんと合計5,540円でした。

右上のタオルの上に置いてあるポップスティッカーは、ラッキーでした。

前回、初めて買ってみたんですが、とても便利でしかもかわいい!

ただ、残り枚数が箱を分解しないと見えないので、今使っているやつがいつなくなるかとひやひやしていたところです。

口と足で描く芸術家協会さて、次の画像の2点です。

ミニカレンダーはトイレにおいて、便秘がちな息子の排便状況を記入しています。

もう5年くらい連続で使用しています。

ボックスメモは、ちょっとしたメッセージを伝えるのに丁度いいサイズで、残りが少なくなる頃に購入しています。

私は昔からメモ帳の厚みを横から眺めるのが好きで、それを眺めてはモチベーションをあげております(爆)

このボックスメモは、昔はプラスチックの入れ物に入っていましたが、今回から?紙製のいれものに代わりました。

福袋も昔は缶に入っていましたが、今は袋になりましたし、原価高騰のせいで仕方ないことなのかもしれません。

たくさん届いたかわいいグッズに囲まれながら、幸せな気持ちで日々仕事をしております。
19 11月

鳥の鳴き声5

久々にブログの管理画面を見ていると、13年前に投稿した鳥寄せの歌へのアクセス数が多いということがわかりました。

あらためて自分で見返してみると、我ながらドリフ大爆笑wwwww

32歳のサニーさんは絶頂期でした(爆)

そこで、この機会に時々聞こえるけど何の鳥か正確にわからず気になっていた鳴き声について調べてみることにしました。

.キョキョキョキョキョキョ!!!
正体はホトトギスでした!
こいつは明け方に鳴きやがります。
眠りが浅かったらこいつに起こされてしまいます。
鳴くのなら、朝まで待てよ!ホトトギス。

▲ャア!!ッギャア!!
この恐竜のような鳴き声の正体は、アオサギでした。
日が暮れると鳴きながら飛んで家に帰っています。
突然頭の上から聞こえるのでそれはそれは心臓に悪いです。
アオサギて、日中は物静かに川の中に凛と突っ立って魚を狙っているんですけど、帰るときは鳴かんといけんのか。

デッデデーポーッポ デッデデーポーッポ
鳩ということはわかっているんですが、ノーマルの鳩はポッポッポーハトポッポーって鳴くんでしょう?知らんけど。
調べてみるとキジバトでした。
こいつは実家の裏庭によく遊びに来ていました。
高校時代、勉強部屋に缶詰めになっていた時に、この鳴き声を子守唄にしてよく昼寝をしていました。
今はめっきり聞くことがなくなりました(まあ、実家で昼寝をすることがなくなったからかもしれんが)。

また面白い鳥の鳴き声が聞こえたら調べてみようと思います(・∀・)ノ

PROFILE

SUNNY

Archives
カテゴリ
記事検索
広告プラグイン
ブログパーツ
  • ライブドアブログ