Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社Que(キュー)代表:植田寿乃が運営しています。

2015年06月

家庭はいつまでも昭和

おはようございます、川村貴子です。
梅雨に入り、雨が続きますね。

先日は、渋谷で女性向けの公開研修でした。
この研修は、未婚の女性からワーキングマザーも参加しやすいように、9時30分から15時30分という短時間になっています。
セミナーの内容は、

自分見つめる(キャリアチャート・心のエンジン)

未来を描く (ドリームツリー)

研修中は、クレヨンやカラーペンを使って絵を描くワークもあり、右脳フル回転です。

セミナーの最初に、受講生全員に過去5年間の自分の人生を振り返り、自分のモチベーションをチャートにして書いてもらうのですが、そのチャートを見ると波あり谷あり一人一人が様々な人生を歩んでこられてきたことが分かります。
時代が変わり、会社が変わり、社員にも変化が求められている。
そんな変化の中で、女性たちも悩んでいます(独身でも、結婚していても、ワーキングマザーでも)。
世間では、『女性活躍推進』『女性の管理職を増やそう!』という意見が高まり、女性にとって一見追い風に見える今。
本当にそうなんだろうか?
私はいつもそこに疑問を感じてしまうのです。
特に、ワーキングマザーの場合、夫と変わらないくらい働いていたとしても、家事や子育ては妻がメイン。
ワーキングマザーが子育てに家事に頑張っていても、褒められることはほとんどありません。
でも、男性だったら、少し家事を手伝ったり、子育てを手伝うとイクメンとして男性としてポイントアップ!!

時代が企業が、そこで働く社員が変化しても、日本の家庭はまだまだ昭和なのです。
外に出て働くという役割が増えても、家事や子育ては女性がするのが当たり前。
男性が手伝ってくれたら素敵な旦那様。
あ~やっぱり日本の家庭の理想はサザエさん一家。

ある地域の教育委員長が、公の場で「お母さんが働く必要があるのかな?お金がなくても幸せに生きている家庭をたくさん知っています。」と話しているのを実際に聞いた時、怒りがこみ上げてきました。
もちろん、その集まりに参加していたワーキングマザーたちはその教育委員長にのところにかけより、涙ながらに訴えていました。
そりゃあ、そうです。
そんな昭和なおじ様達も時代とともに意識を変化させていってください。
昭和という時代を否定しているわけでは全くありません。
ただ、女性が社会で本当にイキイキと活躍していくためには、何の制限もなくバリバリ男性と同じように働ける一部分の女性だけが活躍できても日本の未来につながっていかないのです。
子どもも増えないし女性管理職だって増えないですよ。

最後になりましたが、今回公開セミナーに参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。
これからも同じ女性としてイキイキ!キラキラしていきましょうね。
川村 貴子でした。

自分の人生に責任を持つということ。

IMG_1844皆さま、こんにちは。
キャリアコンサルタントの山岡正子です。

先日、学生時代の女友達3人で紫陽花が色鮮やかな鎌倉を散策してきました。それぞれ、数年前にはあっているものの3人そろったのは10数年ぶり!

この10数年を振り返ると、女性特有の婦人病で大きな手術を乗り越えたり、大好きな母親が壊れていく現実に立ち向かったり、会社での役割に終止符を打ち独立したり、ほんと、みんな、いろいろありました。3人とも20代で結婚したんですが、継続できず。再婚を選んだ人、シングルマザーを選んだ人、人生いろいろ。そんな話をお互いに、うんうん、そうだねって聴きあって、ぶちまけあって、思いっきり笑って騒いで、別れ際には泣き笑顔。

そんな折、昔の元部下でもあるアラフォー女子から、「結婚します!」、「娘が産まれました!」と嬉しい知らせが届きました。仕事に夢中になった時を経て、誰かと暮らしたいと気づき、自ら動き出した妹達です。
 
色鮮やかな季節の中で 改めて感じたこと。自分の人生は、自分でしか決められない。選ぶのは自分。自分の足で、自分の歩幅で歩いて行こう!
大仏さまや、お地蔵さまの穏やかな笑顔にも和まされ、心がキレイになった気分です。
仕事も、家庭も、友達も、みんな大事、大事!

山岡正子 

嵐の後には青空が・・

こんにちは!川村貴子です。

昨日は関東各地で天候が荒れ、私の住む茨城ではあちこちで冠水し、
雷もしばらく鳴り響いていました。
みなさんは大丈夫でしたか?

そんな中、2日間の『社会人基礎力講座』が無事に終わりました。
今年から新しく企画したセミナーです。
私がキャリアカウンセラーになって、多くの方々の就職活動に関わってきました。
その中で、「きれいごとじゃなくてリアルな就職セミナーをしたい!」という思いで
作ったプログラムが就職カレッジ。
5日間で自己分析・応募書類・第一印象・マナー・面接様々な面から鍛えます。
スタイリストさんとコラボして髪型やメイクを変えたり、企業の人事の皆さんを
及びしての模擬面接などなど、リアルさを追及した内容です。

しかし、受講生の中にはこのような実践的な内容のもっともっと前の段階で
足踏みしている方たちがいました。
そういった働くことに対して自分に自信が持てない方々に、ゲーム感覚での
体験を通じてドキッとするセミナーにしたい、そして就職に対しての自信に
つなげてほしいという思いで社会人基礎力講座のプログラムを作りました。

チームゲームや獅子頭作り、チームで情報を収集しての旅行企画などなど、
一見すると就職活動には無縁に見えるものばかり。
でも、2日間を通じて、働くことに大切な『自立』と『共鳴』を受講生たちは、
感じてくれたようです。
1日目の暗い表情が一変、明るくなって全員で握手をして終わることができました。
それは、嵐の後の青空のようなとても清々しい雰囲気。
なんだかとっても嬉しくなりました(*^_^*)

今回参加してくれた方々のほとんどが、ストレーターではありません。
(ストレーターとは高校・大学をストレートで卒業し、新卒で入社でき3年以上勤めている人)
いろいろな人生を歩んできて、この講座に参加してくれています。
今の時代、失敗が許されないような風潮が強い気がしてなりません。
ある金融の人事部長が「正社員のレールを降りた人間は、もうそのレール
にはもどれないよ。」と言っていました。
私は、決してそんなことはないと思っています。
だって、私自身がストレーターではないからです。

フリーターから始まった私のキャリア。
だからこそ、正社員のレールにうまく乗れない人を応援したいと思っています。

今週は、今日と明日が大学生の就職サポート、金曜日はワーキングマザーのセミナーです。
楽しみだな♥

川村 貴子

image (5)←セミナーのワークでグループごとに
力を合わせて作った作品の数々です。


 

 

「女性のための活き活きキャリア応援研修」ありがとうございました!

皆さま、こんにちは。
キャリアコンサルタントの山岡正子です。
 
 大阪での公開セミナーがきっかけとなり、とっても素敵な企業の皆さまにお会いできる機会をいただけました!公開セミナーに参加いただいた人事担当の女性が、私のコースを自社研修へと推薦していただき、20代~40代の女性を対象とした「幸せなキャリア」、「心のエンジン」、「アサーティブな自己表現」での1日研修を実施することができたんです。彼女自身が企画した始めての研修だったのですが、同じ会社で働く女性の活き活きを応援したいとう熱意が感じられ、そしてそんな彼女を応援する女性上司、男性上司の暖かさに感動しました!
 
 研修終了後は、懇親会にも参加させていただいたのですが、研修を受けた受講生の上司の方々も参加され、彼女たちがどんな気づきを得たのか、とても関心を持って話を聞いてくださる姿がまたまた素敵!私自身が、その会社の一員になったかのような気持ちになるような、本当に素敵な企業風土が感じられました。
 
 受講された女性達の晴れやかな笑顔からは、多くの気づきを感じ合えたんだなあ~と、そして、私自身もとても嬉しく楽しい1日を過ごすことができました。本当に、ありがとうございました。

 こちらのきっかけとなった公開セミナーは、8月21日(金)に大阪、8月25日(火)には東京での開催も予定しております。詳細は「セミナー情報」をご覧くださいませ!

山岡正子

『働く女性を応援します!』

皆さん、こんにちは。
佐藤 裕美です。

私は北海道旭川から、ブログを発信していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
6月1日Sunny’s Angels として初めて旭川トヨタ労働組合様の女性組合員33名に、旭川市のクリスタルホールにて、「幸せなキャリア」「心のエンジン」と題して、講演を行いました。女性ばかりですと研修室に入ったばかりからにぎやかですし、楽しそうでした。特に自分自身の価値観を知ることには皆さん真剣に取り組んでくださいました。
私は、働く女性を旭川から応援していきます。

また、6月12日に株式会社ルナハウス エイブルネットワーク旭川中央店をオープン致しました。
会社経営理念 『お客様に夢と感動を与える事の出来る会社にすること。特に女性のお客様が安心してご来店いただける会社を目指します。』 として、心温まるお店作りをして参ります。
これからは、キャリアカウンセラーの仕事と不動産業との2つのお仕事をして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
CIMG0839

6/1旭川トヨタ労働組合様講演の⇒
様子です。















佐藤 裕美

女性と組織の活性化研究会で発表しました♥

こんばんは、川村貴子です。
今日は、ついに女性と組織の活性化研究会で発表してきました。
いつもは事務局として様々な企業の皆さんの発表を聴いている側なのですが、
今回は研究会事務局のマスコットガール山岡さんと私で
『子育て中の女性達が活躍するために必要な企業の施策とサポートとは』
というテーマで発表しました。

なんといっても驚いたのは、発表のために用意したレジュメのイラストが偶然
にも山岡さんと同じ!山岡さんと私は同じような感性なのかしら?
今回の研究会に参加してくださったのは、偶然にも全員女性。
発表の時もグループディスカッションの時も、笑ったり、共感したりと温かい
雰囲気の研究会になりました。
そして、グループディスカッションで感じたことは、研究会に参加している女性
のパワフルさと肉食女子の割合の多さにびっくり!!
これからの時代、会社を支えてグイグイ引っ張っていくのは、やっぱり肉食女子
しかいないのでしょう。

そして、研究会の後の懇親会に、初参加!
生ハム、サラダ、クリームチーズ、パスタ、パン、ハンバーグ、アイス、コーヒー
などなど、どれもこれも美味しかった~
特にハンバーグは一口食べたら元気になること間違いなし。
植田先生のお店のセレクトはいつも完璧です!
こういう時の気遣いが植田先生はとにかくすごい。

そんな素敵なお店で、懇親会は女子トーク炸裂!
真剣トークあり、恋バナあり、お腹も心も満たされた素敵な夜なのでした。

実はここだけの話(ブログに書いてますけど)、子どもの習い事でのもめごとで
かなり心にダメージを受けていた私。
でも、研究会で植田先生をはじめとして素敵な女性たちに出会って、シャキーン!
パワー充電できました。
皆さん、ありがとうございました。

川村貴子

Sunny's Angelsのブログが始まりました!

働く女性たちを応援する、
キャリアコンサルタントたちのブログ、
「Sunny's Angels Blog」がはじまりました。
どうぞよろしくお願いいたします! 

社会人基礎力講座が始まります!!

こんにちは!川村貴子です。
ここ数ヶ月、土日も長男のサッカーの大会や相撲の大会でほぼ休みなし・・・。
さすがにお疲れモードです(
>_<)

し・か・し、来週から新しいプログラムのセミナーがスタートします。
その名も『社会人基礎力講座』
社会人の皆さんは、「そんなこと習うことじゃないでしょ。」と思われることでしょう。
確かに、ごもっとも。
しかし、このセミナーを企画したのは必要とする若者が多いからなのです。
「社会に出るのは怖い・・・。」「面接の練習とか自信がない・・・。」
そんな方たちのために、実践的な就職活動に入る前の準備体操としてゲームなどを交えながら
社会人としての基本的なスキルを経験していく内容です。
就職戦線は、相変わらず厳しい状況です。
偏差値の高い大学に行ったからといって、内定を取れるわけでもない。
今までの受験のような答えのある戦いと違い、正解不正解がはっきりしない就職活動に
苦しむ人が多いのです(特に優等生)。
そして、「自分が分からない。自分が好きじゃない。」という人が多い。
就職活動という大きなイベントを乗り越えて、自分を好きになってほしいと願うばかりです。

さてさて今回はどんな受講生がいるのか楽しみです!
それでは、就職に迷える子羊たちを応援してきます!
こんなとき、母性全開を感じるな~

川村貴子

20150602_138703920150602_1387040