皆さま、おはようございます。
ケーシーです。

早いものであっという間に3月ですね。
今日は採用活動の解禁日ということでこれから会社説明会の開催準備で大忙しという方も多いのではないでしょうか?

実は私の次男も今度の4月から4年生。本来なら就活真っ只中のはず!なのですが、なかなか親の思い通りにはなってくれず、やりたいことがあるから休学したいなどと言いだしました。

昔から人とはちょっと変わったった子どもで「なんで普通にできないかな・・・」これまでもそんなことが多々ありました。(ここまで言うと私と息子の心のエンジンが何となくおわかりかと・・・)寄り道が多く、目的地までまっすぐ直線距離で行けない子なんですよね・・・
本人はいつも真剣で、頑として言うことを聞かないことはわかっているので『信じて見守る』しかないですね。

研修で7つのリーダーシップをお伝えする時に「コーチ型リーダーシップ」のところで信じて見守ることの大切さをお伝えしていますが、恥ずかしながら私自身がまだまだだなと感じます。
子育ても部下の育成も 「がまん、がまん」。 何度も何度も繰り返し心の中で自分に言い聞かせていた時のことを思いだしました。

息子が大学生となり、親元を離れてから子育ては終わったような気でいましたが、そう簡単には終わらせてくれないですね。まだまだ修行中です。

『信じて見守る』 「がまんがまん・・・」


ケーシー