皆様、こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

平成28年度より、地元である埼玉県川口市における「女性活躍推進事業」の講師を担当しており、今年で3年目を迎えます。
平成30年度の研修予定は、下記よりご覧いただけます。

この取り組みがきっかけとなり、今期は社会人全体を対象とした「社会人フォローアップセミナー」が計画され、「モチベーション・マネジメント研修」を開催致しました。
参加者は女性3割、男性7割、年齢は10代~40代、業界・職種も様々な多様性に富んだクラスです。

男女ともにスーツでの参加者が多く、また、午前中はケーブルテレビの撮影でインタービューが入ったこともあり、やや緊張したご様子でしたが、「心のエンジン」「ストレスマネジメント」「アサーティブな自己表現」へと進む中で、それぞれが持つ不安や不満、戸惑いや悩みを解消するヒントが得られたようです。
中でも印象的だったのは、20代前半の男性からのコメントです。
最初の自己紹介で「実は会社を辞めたい」と本音を漏らしていた方が、最後のコメントで「嫌だから辞めるのでやなく、自分から働きかけて変えていこうと思えるようになった」とおっしゃってました。

私自身もそうでしたが、自分のモチベーションのこと、ストレスとのこと、他者とのコミュニケーションの取り方など、自分ではわかっているようで、実はわかっていないことがたくさんあります。
それを知ったり、体感する機会を持つことはとても大切で、そこからの気づきこそが自分自身の成長につながります。

受講生同士の会話の中からも、経験や年齢が違うからこそお互いに気づくことも多く、違う会社の方々なのに、まるでひとつの会社に所属しているかのような一体感は、同じ地域で働いているからこそのように思えました

最後は暖かな笑顔で修了書を受け取られて帰る皆さんの姿に、逞しささえ感じられました。
ひとつひとつの研修に登壇する度に、私自身もさらに成長しなければと省みることがたくさんあります。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

山岡正子