Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社キュー(代表:植田寿乃)が運営しています。

NAO

キャリアカウンセラーとして・・

こんにちはNAOです。

4月になったというのにとても寒くて、うちの周りでは桜が今日やっと咲き始めたようです。

3月に、わたしがカウンセリングを担当している、お客さま対応の専門職のリーダー会議で、カウンセリングについて、1年間のまとめを発表することになりました。
例のごとくわたしは緊張でドキドキが止まりません。
カウンセリングの個人的な内容を話すわけにもいかず何を話すべきか、何日も悩みました。

そんな時、2月に受講した野田稔先生のセミナーを思い出し、わたしが発表することの意味を考えました。

セミナーの内容は、キャリアカウンセラーが国家資格化されることの意義、今後のキャリアカウンセラーの範疇についてでした。
キャリアカウンセラーは医者と同じ。
医者が病気を治す手助けをするようにカウンセラーはクライアントを支援し心身の課題を解決する手助けをする。
それだけ責任が重大であるということ。
またキャリアカウンセラーの範疇は、興味領域を人だけに留まらせていてはいけない、組織や社会を発展・変革させていく役割を担うというものでした。

お客さま対応の専門職の歴史は古く、改善すべき点がいろいろあるような気がします。
わたしの発表が、組織変革のきっかけとならないか・・
その提案として、クライアントである専門職のみなさんが感じているいろんな思いを伝え、わたし自身が感じていることをひとつひとつ細かく報告することにしました。

リーダーの皆さんは熱心にメモを取り、興味深く聴いてくださいました。
思っていたより衝撃を受けたという感想もあり、リーダーが今後個人的な相談を受けた時に何に注意したら良いか・・など質問もありました。

組織変革はとても難しく、それなりの技術と努力が必要ということです。
すぐに何かが変わるという訳ではありませんが、今回の発表でリーダーの皆さんに思いを伝えることが出来たと感じました。

今回、とても良い経験をさせていただきました。
こうしてブログで良い報告が出来て良かったです。

合同女性研修会の開催報告NO.2

こんにちはNAOです。

ゆーたんとわたしNAOの所属するグループの合同女子会
を兼ねた研修第2弾を開催しました。

報告が遅くなりましたが1月末に行ないました。
まずはお世話役の方が、名札に自分の飼っているペットか
好きな動物名を記入することが提案され、皆動物名で呼び合う
という楽しい雰囲気で始まりました。

今回のテーマは「女性の幸せなキャリア」です。
年齢が20代~50代の総合職からパートさんまで、いろんな
職種の女性が対象です。

悩みの共有や自立度チェックは盛り上がるのだろうか・・
とても不安がありました。

自他ともに「人生楽しく謳歌している」50代のパートさんには、
自立度チェックはやらなくても自分のことはわかってるわ~と
言われそうな気がしていたのですが、
『もっと若い時に研修に参加できていたら、もう少し違った人生
になっていたかも?もっと早くから自分を見つめなおすことを知
っていたら…』
 と、あらためて自分を見つめ直したり、楽しんでもらえたようで
した。

『今時の若い女性が案外「楽しく生きる」ことが出来てないんだ
と感じました。仕事が忙しくてプライベートが充実しないとか、
楽しい目標がないという発言があって意外でした。』
というのは先輩女子の感想・・
若い女性の悩みには先輩からのアドバイスがあり、先輩女子の
悩みに、若手女子は将来の自分と重ねながら話しに聞き入っている
ようでした。

さすがに女性は、置かれた環境や職種、年代が違っても悩みを共有
し合えるということを実感した研修でした。

今回も懇親会まで、皆で盛り上がって楽しみながらの研修と
なりました。
こんなに楽しんでもらえて、意味のある研修、ここからもっと
たくさんの人に参加してもらって広めていきたい・・というのが
わたしたちの目標です。

目標に向かってまた一歩前進できたような気がします。
これからも頑張りまーす♪

心に寄り添うということ…

こんにちはNAOです。
以前にブログで、社内研修の一環でやっているカウンセリングなので、大きな悩みを抱えている人はあまりいない…と書きました。
でも先日、プライベートでショックなことがありとても落ち込んでいる方とお話しする機会がありました。
その方は自分でも気持ちの整理は出来ていて、これから前を向いて踏み出そうと思うがなかなかそれが難しいといった様子でした。
わたしに出来ることは何だろう…心に寄り添って耳を傾けることしか出来ないと思いました。
そして少しずつお話しを聞くこともできました。
最後に「なかなか人には話せなかったことを聞いてもらえて良かった…」と言ってもらえて少しホッとしましたが、ちゃんと心に寄り添うことが出来たのかな…と不安になりました。
前に一歩踏み出すためのきっかけを、小さなことでも良いので何か見つけてもらえたら嬉しいのですが…

研修の一環としてのカウンセリングなので次にお話しさせていただく機会はなかなかありません。
カウンセリングの効果は目に見えないもの…これで良いのだろうかと毎回自問自答しながら続けています。
カウンセリングという短い時間を有意義なものにするためにもっと勉強しなくては…とあらためて思いました。

今年1年を振り返って・・

こんにちはNAOです。

 

2016年もあと少しで終わってしまいますね。

皆さんにとってどんな1年だったのでしょう。

わたしは、いろいろと挑戦の年になりました。

 

*ゆーたんと一緒に企画し「心のエンジン」・「女性の幸せのキャリア」の女子会研修を行ないました。

*アフターフォローを中心に活動している専門職のうち女性だけを集めた研修(「心のエンジン」・「女性の幸せのキャリア」)を実現しました。

*アフターフォローを中心に活動している専門職の研修の一環としてカウンセリングを行ないました。

 

植田道場で学んできたことを活かしてかたちにしたい・・という思いで活動した1年でした。

植田先生と道場の皆さんからいろんなことを学んだおかげで、この様な活動を実現させることが出来たと感謝しております。

 

そしてこの様な活動をしてきた自分に何よりわたし自身が驚いています。

道場入門のときには、人前で話すことなど特に苦手な方でしたから・・

 

来年も社内での活動を続け、基本である人の心に寄り添い聴くことが出来るカウンセラーを目指し、一歩ずつ前進していきたいと思います。

 


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

社内研修でのカウンセリング

こんにちはNAOです。

 

社内でお客さまのアフターフォローを中心に活動している専門職の方を対象にキャリアカウンセリングを行なっています。
本社で開催の個別研修(月に3~4回、毎回1名か2名を対象とした2日間の研修)の一環として行なうものです。
対象はほとんどが40代~50代の男性です。 

 

カウンセリングを始める前に「わたしには相談したいことや悩みはないんですよ・・すみません」というような言葉を良く聞きます。

実際カウンセリングは研修の一環であり、悩みを抱えている方はそんなにいません。

また、日本人はまだまだ“カウンセリング”という言葉には慣れていなくて、拒否反応を起こしてしまっているように感じます。

 

でも、カウンセリングの目的は専門職の皆さんがいきいきと働き生活していくことです。

まずはそれを説明して、日常感じていることなどいろいろとお話しを伺います。

仕事のこと、家族のこと、何気ない最近の出来事などから話しは広がり、最初は口が重かった人も時間を忘れてしまうほど話しが止まらなくなることもあります。

 

そしてわたし自身は、聴き逃さないよう集中して耳をかたむけながらも、これで良いのだろうか・・と自分に問いかけていることがあります。

この様なカウンセリングを行なうことでいきいきと働けるのかな・・モチベーションあがるのかな・・何か役にたっているのかな・・本当にこれで良いの??

そんなふうに自信をなくしてしまうこともありましたが、今までやってきて気がついたことがあります。

話し終えたあとには、皆さんの顔がどこかほっとしたような、すっきりしたような表情をされていることです。

中には、「こんなに話すことがあったなんて自分でもびっくりしました」「なんだか話してすっきりしました」と言われることもあります。

 

何度かつみ重ねてきて最近思うことは、研修の一環で行なうカウンセリングは、自分を振り返るための貴重な時間、そのためのきっかけにしてもらえれば良いのかな・・ということです。

これからは肩に力を入れず、そしてこれからも自問自答しながら、カウンセラーとして成長できるよう頑張りたいと思います!

女性5名の社内研修~貴重な時間となりました!

こんにちは!NAOです。

先日、社内研修で『女性の幸せなキャリア』『心のエンジンを知る』を行ないました。

公式な研修会としては初披露です。

ゆ~たんの協力を得て、ふたりで試行錯誤しながら纏めていきましたが、とても有意

義な時間を共有できたのではないかと思います。

 

我が社にはお客さまのアフターフォローを中心に活動している専門職が全国に250

いらっしゃいます。

そのうち、女性は6名だけです。

今回は初めての女性研修でしたが、残念ながら1名欠席となり5名の研修会となりま

した。

同じ職種でありながら、全員が顔を合わせるのは初めてです。

年齢は30代〜50代と様々でしたが、さすがに同じ職種で女性同士ということもあり、
すぐに打ち解けて話し出したら止まらない・・という場面も何度かありました。

 

『女性の幸せなキャリア』では、年代の違いや職場の環境の違いなどもあるため、
内容については、ゆ~たんと共に悩みながらパワポや事例などもかなりこだわ

って決めていきました。

結果としては、悩みの共有が出来て良かった、自立度チェックで気づきが得られ

た、3年後の目標に向けて意欲が湧いた・・という声が聞かれました。

 

『心のエンジンを知る』では、自分のエンジンを知り周囲の違うエンジンの人を理解
することで、自分も周囲も大切にしていける、仕事でもプライベートでも良好な関係
が保っていける、などの感想に加え、皆それぞれに楽しかった!という言葉が添え
られていました。

 

何より、参加した5名の方々全員から、笑顔!で、「また来年もやってほしい!」と言っ
てもらったときは感動しました。

 

女性だけを集めた研修を開きたいというのは、長年の夢でした。

今回、その夢が実現でき、自分自身とても充実感を得ることが出来ました。

そして植田道場で学んできたことが実践できて本当に嬉しく思いました。

今後、また技を磨いていけるよう頑張りたいと思います。

 

植田先生をはじめ、道場の皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

合同女性研修会の開催報告

先日、「合同女性研修会」を行ないました。

年齢は20代~50代の一般職、派遣社員、パートさんといういろんな職種の女性たち
19名が受講者です。
ゆーたんとわたしNAOの所属するグループの合同女子会を兼ねた研修ということ
で『心のエンジン』を行ないました。

エンジンは、ほとんどの人が自分にぴったりきたようで、グループ別の共有時に
は、特にGのエンジンのグループがそれぞれ個々に盛り上がり大変賑やかだった
り、次に人数が多かったIのエンジンはとても静かに話し合っていたり、エンジンの
特徴が良く出ていました。

BのエンジンとEのエンジンの心のすれ違いの場面では、皆なるほど~という顔が見
られ、内心「あーうまくいった!」とほっとしました。

またDのエンジンはそれぞれの個性が強く出ていて、Dって共有することさえ嫌なん
だなーという発見がありました。
わたし自身がDですが、この感覚は初めてでした。

もちろん、懇親会はエンジンの話しで盛り上がり、楽しい女子会となりました。


講師役は緊張しましたが、実際にこの様な経験によってエンジンの特徴がわか
り、新たな発見も得られるのだなと感じました。
これからもこの様な機会を積極的に作っていきたいと思います。
9月には、社内業務として研修を行ないますので、この経験を活かしぜひ成功させた
いと思っています。

この研修については、またブログで報告させていただきます。
セミナー情報
pdfアイコン 2017年7月13日(木)
育休後の職場復帰をスムーズにする
女性と上司の育休復帰支援セミナー
〜 育休後の職場復帰が不安、スムーズにいかない、そんな悩みを解消します〜
①1部 10:00〜13:00 ②2部 14:00〜17:00
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象: ①育休前、育休中、復帰後の皆さま ②育休前、育休中、復帰後の部下をお持ちの方、管理職の皆さま


pdfアイコン 2017年7月14日(金)
福岡開催
〜自然体で活き活き働く女性リーダーをめざして〜
女性リーダーエンカレッジ研修
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象:企業、組織にお勤めの女性の皆さま


pdfアイコン ●2017年9月8日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々


pdfアイコン ●2017年11月7日(火)
『女性キャリアエンカレッジ研修』《通い1日コース》
(講師:山岡正子)
主催:日本生産性本部
対象:役職を問わず全ての女性社員


pdfアイコン ●2018年2月9日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々