Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社キュー(代表:植田寿乃)が運営しています。

のりだんご

研究会で発表しました


こんにちは。のりだんごです。
皆さんお元気ですか?

先日、植田先生が主宰されているダイバーシティ&インクルージョン研究会で、事例発表をさせていただきました。

春ごろからお声掛けいただいていましたが、準備に取り掛かったのはかなり直前で、ちゃんと発表できるかドキドキでした。

今まで聞かせていただいた他社様の発表はどれも素晴らしく、それにひきかえ当社の取り組みがご参加いただく皆さまにとって参考になるのだろうか…と不安もありましたが、背伸びせず等身大の取り組みを発表しよう、と決めました。

きらり!の立ち上げの経緯、ランチミーティングや社員意識調査、他事業所との交流会のなど、活動の内容と実施後の参加者の反応などを発表しました。

取りとめのない内容だったにも関わらず、多くのご質問をいただき、関心を持っていただけて、とても有り難かったです。

中でも回答に困ってしまった質問は、 「きらり!の活動をしていく上での原動力は?」というもの。

自分がやりたくてやっている活動なので、改めて原動力は?と聞かれても〜〜


では、なぜ私が女性活躍やダイバーシティの推進に取り組みたいのか…


社員一人ひとりの成長が、会社の活性化につながる

これを実現したい。
ここに可能性を感じているから。

こんなところでしょうか…
一緒に働いている人たちが、もっとイキイキと働けるように、背中を押してあげたいなぁ、と思う日々です。


ひとまず、発表を終えられて、ホッとしました〜!

2015年の妄想


こんにちは。のりだんごです。
まだまだ暑い日が続いていますね。

私はお盆休み前から、女性活躍推進委員会きらり!の今後の方向性を明確にしなくてはと思い、あれこれ書き出しています。

そんな中、2015年にきらり!を立ち上げるために作成した委員会の組織図が出てきました。

会社をもっと活き活きさせるためにダイバーシティを浸透させたいという想いで作成したもので、「女性活躍」、「仕事と介護の両立支援」、「シニア社員の活性化」、「障がい者就労支援」、の4本柱からなる図です。

その図に、やりたいこと、例えば女性活躍推進では社員意識調査や社内交流を目的としたランチミーティング、キャリア教育的な勉強会、などと書き込んで、当時の上司を説得しました。


その際、「どれも大事だけど、こんなに一気に取り組めるの?」と指摘され、確かに…通常業務をこなしながらやるには私のキャパ的に無理だ、と我に返って、まずは女性活躍推進から取り組もう!となりました。

2年ぶりにその図を眺めてみたら、女性活躍に限って言えば、そこそこ実行できていました。
2015年に私が妄想していたことが、着実に実行できてる!!と一人でニヤっとしてしまいました。


きらり!の活動紹介をすると、相変わらず「目的が良く分からない」という指摘を受けるので、もっと分かりやすく今後のビジョンも併せて伝えなくては、と思ってます。


心のエンジン


こんにちは、のりだんごです。 
暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

今月は2回、心のエンジンを実施しました。
一回目は地方事業所での交流会で、二回目は本社での開催です。

皆さん、自分のエンジンが分かって、嬉しそうな(そして、ちょっと恥ずかしそうな笑)様子で、でも楽しんでくださっていることが伝わってきて、思い切って実施して良かった〜!と思いました。

結果的には約20名の方に参加してもらえましたが、今回もセミナーの告知後はなかなか申し込みが増えず…
就業時間中に職場を抜けて参加するのはハードルが高いようです。

上司層の巻き込みが重要だとつくづく感じています。

そんな中、サポート上司の課長が一名、参加してくださいました。
結果はEのエンジンで、

「テキストに書いてあることが全部当てはまる!!」

「なぜ、周りの人は分からないことを調べずに放っておくのか今まで理解出来なかったけど、なるほどエンジンが違うからなんだ〜!」

とすっかり腹落ちした様子だったのが印象的でした。


楽しく自分理解、他者理解ができて、さらに多様性の良さを体感できる、心のエンジン。
もっと社内に広めていきたいし、私自身もっと理解を深めていきたいです。

来月も別の事業所で実施します。
毎度、実施する前は心臓バクバクで落ち着きませんが、皆さんがどんな反応をするのかを楽しみにがんばります!

無事に終わりました


こんにちは。のりだんごです。

先週の金曜日、「幸せなキャリア」を社内で実施しました。
なんとか無事に終わり、ホッとしています。 
男性社員は3名申込みがありましたが、うち2名が仕事の都合で欠席…

今年の春に育休復帰した方も当日欠席になってしまいました。残念!

でも、飛び入り参加の方が加わり、16名+きらり!メンバー3名の合わせて19名の方が参加してくださいました。

始めは植田道場より緊張する〜!と思いましたが、皆さんが頷きながら聞いてくださったので落ち着いて話せました。

そして、悩みを共有するワークでは、皆さんとても楽しそうにお話しされていました!

悩みの共有ワーク後の感想では、「悩みを話したら心が軽くなりました」「普段は自己開示が苦手だけど、話してみたら楽しかった」等、皆さんスッキリした表情で感想を話してくださいました。

反省点は、やっぱり悩みのワーク前の悩みを一言ずつ挙げてもらう所で、時間が掛かってしまった事です。
状況までお話ししてくださる方が多く…

でも納得した上で(?)グループ分けできたのか、すごく盛り上がっていました。


全体の感想をアンケートで聞いてみました。
・自分の生き方の全体像を自分で把握しながら、自分の人生を前向きに作っていくという考え方が新鮮でした。

・色々な部署、年代の方と交流ができ、大変有意義でした。

・それぞれ色々な悩みを抱えていることを知り、頑張る勇気が持てました。

などなど。
それぞれに響くところがあったようで嬉しいです。

男性の参加者からは、
・面白かったし、楽しかった。もう少し男性目線の内容があってもよいかと思う。

との事。
もともと女性向けのコースではありますが、男性社員にも聞いてもらいたいので、少しずつ改良していきたいと思います!


今回の社内セミナーに、佐藤裕美さんの「ルナ・エンカレッジ」のような名前をつけたいと思い、「仕事いきいき応援セミナー」と名付けて告知しました。
しかし、女性活躍推進委員会の企画という時点で男性は参加をためらうそうです。
回を重ねて、地道に口コミで広めていきたいと思います。

来月は、第2弾「心のエンジン」セミナーを開催する予定です。
男性社員や課長クラスにも声掛けしてみようと思います!





明日、開催します!


こんにちは。のりだんごです。
皆さんお元気ですか?

とうとう明日、社内で幸せなキャリアセミナー開催をします。
ドキドキです〜!

始めはなかなか参加者が増えず、告知をもっと早くすれば良かったかな、とか、皆んな「キャリア」という言葉に抵抗があるのかな、とか色々考えてモヤモヤしていましたが、なんと17名から申込みがありました。

なぜ参加者が増えたかというと、きらり!のメンバーが身近な人に声を掛けてくれたり、あるメンバーは自分の部長や課長へ「上司から背中を押してもらえると参加しやすくなるので、部内の人にぜひ参加を勧めてください」とお願いしてくれたり…

また、ポスター作成担当のメンバーは、"自分らしく働く"とは?というキャッチコピーのポスターを作成してくれたり、と沢山の人に協力してもらいました。
本当に感謝です。
がんばらなくては〜^^

ドキドキと、受講後の参加者の反応を見たい気持ちと、何だか落ち着きません。。

セミナー実施にまたご報告しますね。





気持ちを絵で表すと

こんにちは。
キャリアコンサルタントの、のりだんごです。

先月、植田先生が講師をされている、ある企業様のモチベーションリーダーシップ研修のアシスタントをさせていただきました。

受講生、一人一人にスケッチブックが配られて、クレヨンで絵を描くワークが何度も入る楽しいコースです。

植田先生の自己紹介の後、「まず始めに、今のご自分を絵に表してください」という指示が。

え~?描けるかなぁ・・・
アシスタントをしながら、私もスケッチブックを用意していただき、描き描き・・・

大海原でポツンと一人、小舟に乗って必死にオールで漕いでいる自分を描きました。
職場異動したばかりの不安な気持ちが絵に表われました。


受講生の皆さんは、というと・・・
記号のような絵だったり、棒人間を描く方がほとんど!
今回は受講生全員が男性だったせいもあるのでしょうか。
なかなか絵が描けずに、苦労している様子。

先生曰く、「頭がフル回転のだと絵が描けない」のだそう。
2日間終わっても絵のテイストが変わらなそうだなぁ、と思いつつ一日目を終えました。

2日目の朝も、早速、絵を一枚。
昨日を振り返りつつ描きました。

なんと、受講生の皆さんが描いた絵のトーンがカラフルになっていました!
そして、さまざまな顔の表情が描かれていて、一日目の朝とは大違いでした。
この変化には驚きました。

皆さん、リラックスして、心を感じることに慣れてきたのでしょう。

そして、研修を終えた皆さんは、すっきりと晴れやかな、優しい笑顔になっていました。

私も、2日間のアシスタント経験を通じて、日頃感じていたもやもやした迷いの気持ちを絵に表すことができ、自分を見つめる貴重な時間となりました。

絵は嘘をつけない、そうです。
不思議ですね。

私もいつか絵のワークを入れられるようになりたいなぁ。
また、新たな目標ができました。

論文の慰労会にて

こんにちは、のりだんごです。

先日、油脂産業論文の慰労会を開いてもらいました。

残念ながら佳作にも一歩及ばず、結果は選外でした。

私ともう1人、今回の論文にチャレンジした後輩も、同じ結果でした。

Gのエンジンの私としては、もう終わったこと、結果は残念だったけど、論文を書き上げられて良かったな〜くらいに思っていたのですが、

共に2歳児がいる母親ということで、子供が小さい中、よくチャレンジしたね〜、と有難く慰めて(?)もらいました。


その飲み会の中で元上司が、子供が小さいうちは保育園や学校から呼び出されたり、色々あるよね、そんな時は早退したり、休んでもらってもちろん構わない。
会社にいる時間に集中して頑張ってもらえれば良いから・・・

という発言をしていて、ちょっと驚きました。

あれ?こんな協力的だったかな??


私はこの4月から経営企画室へ異動となりましたので、論文慰労会の少し前に総務人事部で送別会を開いてもらいました。

その際、15年間所属していた職場での思い出と、2回育休を取らせて頂いた感謝の気持ちを伝えました。


そして、育休中に感じたり、気付いたことを3つ、お話ししました。

一つ目、復帰してから集中力がついたこと。(お迎えの時間が決まっているのと、余暇の時間でも自分の時間は貴重であること)


二つ目、育休中に、職場での自分の存在意義を自問自答した結果、自分の専門分野を持とうと思ったこと。


三つ目、会社を休んでみて、やっぱり働くことが好きだと気付いたこと。



スピーチを終えた後、育休を取得する社員は、ただ会社を気楽に休んでいるだけじゃなく、色々葛藤を抱えながら過ごしているんだ…と感じた方が多かったようです。


想いを伝えることで、ワーキングマザーの味方が少しずつ増えていくかも、と思った次第です。

相互理解って大事ですね。



セミナー情報
pdfアイコン ●2017年11月7日(火)
〜 自然体な女性リーダになる『自信と動機付け』〜
『女性キャリアエンカレッジ研修』《通い1日コース》
(講師:山岡正子)
主催:日本生産性本部
対象:役職を問わず全ての女性社員




pdfアイコン ●2017年 12月13日(水)
経営層・管理職・ダイバーシティ推進・人材育成担当向けセミナー
成果に繋がる「働き方改革&ダイバーシティ戦略」重点事項

(講師:植田寿乃)(講師:田中慶子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:経営層、管理職、ダイバーシティ推進、人材育成ご担当者など




pdfアイコン ●2018年1月18日(木)
女性を部下に持つ管理職の皆さまへ
女性のキャリアを応援する『育ボス』研修

(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象:女性社員、子育て中の社員をお持ちの管理職の皆さま




pdfアイコン ●2018年1月19日(金)
~自然体で活き活き働く女性のキャリアを応援します~
女性エンカレッジ研修

(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象:リーダー、中堅社員・一般社員の女性の皆さま




pdfアイコン ●2018年 2月9日(金)
モチベーション・リーダーシップ 1日コース
〜部下を育て活かす「人間力リーダー」を目指して〜

(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:信頼されるリーダーになりたい、リーダーシップを学びたい、チーム力を強めたい、自他のモチベーションを高めたい方