Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社キュー(代表:植田寿乃)が運営しています。

NICO

30年目を迎え

こんばんは。NICOです。

ひさびさの投稿となってしまいました。
自分への甘さの現れだと反省しています。

一般企業に勤めている私にとって昨日が年度末。
昨日まで頑張ってきた1年が締めくくられ、今日から新しい年度が始まる。
この繰り返しで社会人29年が過ぎました。

年末年始もそうですが、一日過ぎると今日が過去になる。
当たり前ですが不思議な感覚です。

今日より明日、明日より一週間後、一ヶ月後、一年後と成長を感じるように行動したいと思う今日この頃です。

桜のツボミがふくらみはじめた春。
30年前のドキドキ、ワクワク感を思い出しながら、健康で生かされていることに感謝しながら、自分の使命は何かを考え、しっかり果たしたいと思います。

NICO

今年の決意!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

NICOです。

今年は年女ということもあり、身の引き締まる気持ちで新年を迎えました。

昨年は新たな一歩を踏み出したことがいくつかありました。

今年は踏み出した道を立ち止まることなく歩み続ける年にしたいと思います。

笑って楽しく頑張り続けるために…
まずは健康維持!

少しずつですが更年期との闘いが始まり…
2年連続での体重増加…

これらを克服するべく運動と食生活の見直しに努めたいと思います。

幸せなキャリアは自分で掴むぞ〜!!

今年もよろしくお願いします。

NICO

私にとってのキャリアコンサルタント

はじめまして、NICOです。

あっという間に2016年も最後の月となりました。
今年自分がやるぞ!と決めたことをどれだけできているのかを振り返ると・・・50%は達成できたかな?!
計画性がない私にとっては、目標をたて一歩でも前に進めたことは大きな進歩だと感じています。

皆さんはいかがでしょうか?

最近、後輩からとても素敵なプレゼントをもらいました。

3年前にキャリアコンサルタントの資格を取得しましたのですが、その理由は組合の専従時代から永く勤めている会社へのご恩返しとして従業員が活き活きと働けるような研修や相談窓口をしたいと考えていたからです。

資格を取得した当時は人事部に所属しており、個人面談などで活用することができていたのですが、現在はモノづくりと販促を担当しているため全然活用できないと悩んでいる日々を過ごしていました。

そんな折、後輩から「人事だったからなかなか相談できないことがあったけど、今のNICOの職場なら本音で相談しやすい。だから隠れキャリアコンサルタントとして私たちを応援してください。」と言ってくれたのです。

そうだ!今の職場や業務の中でもやれることがあるんだ!!と改めて気づかせてくれた言葉でした。
後輩に心から感謝です。

自身の志しを実現するためにとにかく自ら動くことを忘れないよう心に刻みました。

キャリアコンサルタントとしてはまだまだ駆け出しなのでまずは自分のペースで前へ進んでいきたいと思います。

NICO
セミナー情報
pdfアイコン 2017年7月13日(木)
育休後の職場復帰をスムーズにする
女性と上司の育休復帰支援セミナー
〜 育休後の職場復帰が不安、スムーズにいかない、そんな悩みを解消します〜
①1部 10:00〜13:00 ②2部 14:00〜17:00
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象: ①育休前、育休中、復帰後の皆さま ②育休前、育休中、復帰後の部下をお持ちの方、管理職の皆さま


pdfアイコン 2017年7月14日(金)
福岡開催
〜自然体で活き活き働く女性リーダーをめざして〜
女性リーダーエンカレッジ研修
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象:企業、組織にお勤めの女性の皆さま


pdfアイコン ●2017年9月8日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々


pdfアイコン ●2017年11月7日(火)
『女性キャリアエンカレッジ研修』《通い1日コース》
(講師:山岡正子)
主催:日本生産性本部
対象:役職を問わず全ての女性社員


pdfアイコン ●2018年2月9日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々