Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社Que(キュー)代表:植田寿乃が運営しています。

NICO

リーダーの魅力

こんにちは、NICOです。

あっという間に5月も最終日になりました。

年齢を重ねると時間が過ぎるのが早いと諸先輩方から聞いておりましたが、今月も気がつけば月末の状態…
時間を有意義に使わなければと日々反省しております。


そんな中、今月は懐かしいメンバーとの宴がありました。

私が入社した当時の職場のメンバーとの宴です。

12年前からほぼ毎年の恒例行事として開催しています。
(もちろんBのエンジンの私は喜んで?!万年幹事)

当時の事業部長(現在82歳)を筆頭に約30名が集結。
※なんとアラフィフの私が一番末っ子。

バブルの楽しい時代を一緒に過ごしたメンバーなので毎年集まっているのに毎回大盛り上がり♪
幹事冥利につきます。

楽しい思い出はいくつになっても消えないものなんですね。

毎回60名ほどに声をかけ、30名以上が集まるこの宴。

今さらですが、当時の事業部長の人望の厚さを感じます。
現役から引退されてからもこれだけの多くのメンバーを惹きつける魅力があるってスゴい!

私もこんな魅力ある人、リーダーを目指したい。

そんなことを改めて感じた時間でした。

自分の甘さを改めて実感

皆さん、こんにちはNICOです。

半年ぶりの更新になってしまいました。
すみません。

これも自分への甘さだと考えてます。

今年の初めに会社の昇格審査があり、今までになく覚える書くの繰り返しで勉強に没頭しておりました。

少し前まで「私には管理職は向いていないし、ずっと実務をやっていたい」「高卒だから受かりっこない」とどこかで思っていたからです。

そんな中、この4月に高卒の後輩が部長に昇格しました。悔しいとは思う前に自分の勝手な思い込みで自分を甘やかしていただけなんだと強く感じました。

なので、今回の試験案内が来てからは必死で勉強に取り組みました。

結果はまだ出てませんが、今の自分にやれることはやったので少しスッキリしたところです。

一方でこのブログの更新が半年ぶりになってしまったのもどこかで自分への甘さが出てしまった結果と反省しています。

目標をしっかり持ち自分の甘さを律するべく毎月振り返りをしていきます!

季節の変わり目で体調を崩していらっしゃる方も多く見受けます。

ご自愛いただき、楽しいGWをお過ごしください。

NICO

100人の味方

こんばんは。NICOです。

しばらくぶりの投稿ですみません。

先日の休日に知人の紹介で約80名の女性が一同に集まる「素敵女子の会」という会合へ行ってきました。

私は初めての参加でしたが、素敵な女性がさらに輝けるようにという趣旨で始まり、今回が5回目でした。

集まったメンバーは企業で働いている会社員が大半を占めていましたが、役職は様々。
そして、起業されている方や新聞記者の方、料亭の女将さん、元バレリーナの方も…。

年齢も20代から70代まで。

参加されていた皆さん、行動力もあれば会話もパワフルで魅力的な方ばかり。

この会で専業主婦から起業された社長さんの講演がありました。

その中で「男は閾を跨げば7人の敵がある」と言うが起業をした時に「女は外に出れば100人の味方ができる」と思うと話されていました。

本当にその通り!

社内外で多くの人に支えられ自分が今いるんだ。
100人の味方を力にもっともっと自分ができることをやってみたい。

そんなことを感じることができた素敵な1日でした。

行動計画追加!

NICOです。

ご無沙汰していてすみません。

日中は蝉の声、夜はどこかで花火の音が聞こえ…
すっかり夏ですね。


基本 女性研修のアシスタントをさせていただくことが多いのですが、ここ数回 同年代の受講生と共有する場面が増えたのが「更年期」のことです。

職場でもよく話題になるのですが、

なんとなく感じるからだの不調、病院で診てもらっても特に悪いところなし…
漠然とした不安との闘い…

私自身もまさしく体感中??

まだまだこれから大変になるのかなぁ〜と思うとやはり不安もありますが、その時期を乗り越えられ輝いている先輩方が多くいらっしゃるので、この時期を乗り越えられればと少し先に自分を飛ばしてものごとを考えるようにしてます。

ただ多くの女性と関わる機会が多いので、不安を少しでも和らげることができるように更年期に関する知識を勉強したいと思っています。

今年の行動計画にこの学びを新たに追加して成長を目指します!!


NICO

30年目を迎え

こんばんは。NICOです。

ひさびさの投稿となってしまいました。
自分への甘さの現れだと反省しています。

一般企業に勤めている私にとって昨日が年度末。
昨日まで頑張ってきた1年が締めくくられ、今日から新しい年度が始まる。
この繰り返しで社会人29年が過ぎました。

年末年始もそうですが、一日過ぎると今日が過去になる。
当たり前ですが不思議な感覚です。

今日より明日、明日より一週間後、一ヶ月後、一年後と成長を感じるように行動したいと思う今日この頃です。

桜のツボミがふくらみはじめた春。
30年前のドキドキ、ワクワク感を思い出しながら、健康で生かされていることに感謝しながら、自分の使命は何かを考え、しっかり果たしたいと思います。

NICO

今年の決意!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

NICOです。

今年は年女ということもあり、身の引き締まる気持ちで新年を迎えました。

昨年は新たな一歩を踏み出したことがいくつかありました。

今年は踏み出した道を立ち止まることなく歩み続ける年にしたいと思います。

笑って楽しく頑張り続けるために…
まずは健康維持!

少しずつですが更年期との闘いが始まり…
2年連続での体重増加…

これらを克服するべく運動と食生活の見直しに努めたいと思います。

幸せなキャリアは自分で掴むぞ〜!!

今年もよろしくお願いします。

NICO

私にとってのキャリアコンサルタント

はじめまして、NICOです。

あっという間に2016年も最後の月となりました。
今年自分がやるぞ!と決めたことをどれだけできているのかを振り返ると・・・50%は達成できたかな?!
計画性がない私にとっては、目標をたて一歩でも前に進めたことは大きな進歩だと感じています。

皆さんはいかがでしょうか?

最近、後輩からとても素敵なプレゼントをもらいました。

3年前にキャリアコンサルタントの資格を取得しましたのですが、その理由は組合の専従時代から永く勤めている会社へのご恩返しとして従業員が活き活きと働けるような研修や相談窓口をしたいと考えていたからです。

資格を取得した当時は人事部に所属しており、個人面談などで活用することができていたのですが、現在はモノづくりと販促を担当しているため全然活用できないと悩んでいる日々を過ごしていました。

そんな折、後輩から「人事だったからなかなか相談できないことがあったけど、今のNICOの職場なら本音で相談しやすい。だから隠れキャリアコンサルタントとして私たちを応援してください。」と言ってくれたのです。

そうだ!今の職場や業務の中でもやれることがあるんだ!!と改めて気づかせてくれた言葉でした。
後輩に心から感謝です。

自身の志しを実現するためにとにかく自ら動くことを忘れないよう心に刻みました。

キャリアコンサルタントとしてはまだまだ駆け出しなのでまずは自分のペースで前へ進んでいきたいと思います。

NICO
セミナー情報
●2018年7月24日(火)
多様な人材を活かす組織へ
組織力向上のカギは中高年社員の活躍支援にあり!
「キャリア・ブレイクスルー研修」体験会
(講師:山岡正子)
会場:東京都千代田区神田駿河台 御茶ノ水トライエッジカンファレンス 対象:人事・人材開発、ダイバーシティ推進担当者

●2018年9月7日(金)
★ミドル・シニア向け 植田道場主催セミナー★
キャリア・ブレイクスルー研修
~キャリアの節目をしっかり潜り抜け、自分の未来を拓くために~
(講師:山岡正子)
会場:東京駅または神田駅近隣会議室 対象:人事・人材開発担当者、40代、50代キャリア節目の方

●2018年9月14日(金)
ミドル・シニア世代のためのキャリア・ブレイクスルー(現状打破&形成支援)研修
~キャリアの節目をしっかり潜り抜け、自分の未来を拓くために~
(講師:山岡正子)
会場:NOMA 関西本部 専用教室(大阪科学技術センタービル内) 対象:40・50代の社員の方、役職定年を迎えた方、人事・研修担当の方など目の方

●2018年10月17日(水)
植田道場主催
★ワーキングマザー・エンカレッジ(応援)セミナー★
~自分らしい、幸せなキャリアを歩むために~
(講師:臼井淑子)
会場:東京駅または神田駅近隣会議室 対象:働きながら子育てをされている女性の方々