Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社Que(キュー)代表:植田寿乃が運営しています。

よしよし

子どもが生まれてから初めての宿泊出張

みなさまこんにちは。
よしよし、こと、キャリアコンサルタントの臼井淑子です。

先日、あるお客様の「女性エンカレッジ研修」が京都で行われました。
その研修のサブ講師を務めさせていただくために
私は出産後初めての泊まりの出張をいたしました。
(10数年ぶりでしょうか)

何か月も前から、夫の予定と調整し
万全の態勢を整えていたはずが
4月の子どもの学校からのお便りを見て愕然。
なんと、出張2日目と子どもの遠足が重なっている!!
お弁当づくりは一体誰が・・・

おそるおそる夫に頼んだところ
「え?食べ物作って詰めりゃいいんでしょ?」
とあっさりと承諾。
確かに食べ物作って詰めりゃいいんですけどね・・・!?

さて、久しぶりの宿泊出張は
楽しかった!の一言に尽きます。

たくさんの受講生の方と
サブ講師という肩書抜きで語り合い
時に相談に乗りながら
一緒に人生に、キャリアに向き合いました。

1日目の夜は、
今日の夜ごはんも、明日の朝ごはんも
子どもたちを寝かせることも
何も考えずに
思う存分仕事をし
次の日に向けて身体を休め
何と贅沢な時間の使い方だろうと
しみじみ。

2日目は
さらに打ち解けた受講生の方々を
陰に、時に表に
サポートさせていただき
皆さんの表情が
どんどん輝いていく様子を
本当にうれしく拝見しました。
(この、内側からパワーがにじみ出てくる様子を見るのが
わたしは大好きです)

帰りは、講師の植田さんとともに
お弁当(+ビール)を買って新幹線に乗り込み
2日間の感想、反省について語り合い
時に昔話に花を咲かせ
充実感いっぱいで帰宅をしました。


宿泊を伴う出張は
事前の家庭内調整が大変でしたが
(時にプロの手も借りて)
そこで得られる充実感は
何にも代えがたい喜びでした。


受講生の皆様、
企画運営にご尽力くださった企業の皆様
関係会社の皆様
講師の植田さん、
そして家族に心から感謝いたします。

※おまけ
夫の作ったお弁当、
長女の監修も経て
なかなかおいしそうにできていたようです。

良質なインプット~労働図書館にて~

みなさま、こんにちは。
よしよしこと、キャリアコンサルタントの臼井淑子です。

先日、仕事で使用する資料を求めて
都内の「労働政策研究・研修機構」に行ってまいりました。
緑の多い素敵なところにあります。

IMG_9940




















ここにある「労働図書館」は
労働関係の専門図書館ですが、
労働分野だけでなく、社会学、教育学、キャリア関連の図書、雑誌を広く所蔵しています。

お目当ての資料はすぐに見つかり入手できましたが
それにしても、興味深い本がたくさん並んでいました。


女性のキャリア、若年者のキャリア
就職活動、労働市場、
社会保険・・・などなど
すべて私の専門分野ではありますが、
仕事だから読む、というより
どれも趣味とも言っていいほど
個人的に興味があり
ついつい、手に取って読みふけってしまい
あれもこれも見ていると
1日あっても時間が全く足りません!

その日はひとまず
2、3種類の資料をコピー&購入し
後ろ髪をひかれる思いで
後にしましたが
またぜひお邪魔して
勉強したいと思いました。

やはり、良質なアウトプットをするためには
(私の場合は研修やカウンセリング、コンサルティング)
継続的に良質なインプットをすることが
欠かせませんね。
これからも日々研鑚を積みたいと思います。

自分なりの『ものさし』を見つけて欲しい

皆さま、こんにちは。

「よしよし」こと、キャリアコンサルタント/社会保険労務士の臼井淑子(うすいよしこ)です。

先日、ある大学において、1・2年生向けキャリアワークショップのファシリテーターを務めました。

内容は、これまでの人生について「ライフラインチャート」(私たちがいつも自己紹介で使用している、これまでの人生を気持ちのアップダウンで振り返るチャート)を作成して振り返り、自分の価値観、モチベーションの源泉、得意や不得意を探っていくものです。

大学生の彼、彼女たちにとって、これまでの人生を振り返ること自体が初めての体験だったようですが、皆楽しみながら取組み、個人ワークやグループでのシェアなども通じて、様々な気づきを得ているようでした。

大学に入学するまでは、偏差値という明確な基準があり、大多数の受験生はその“外に存在する”『ものさし』のもとに努力を重ねてきています。しかしながら、キャリアを考える上ではそのような共通した明確な基準はなく、自分の価値観などをもとに、“自分なりの”『ものさし』を作り上げ、その基準をもとに選択していくことでしか、真に満足のいくキャリアを歩むことはできません。

―何に興味があるのか、何をしているときが楽しいのか、何に意義を感じるのか

―何が嫌なのか、どんな状況ではモチベーションが下がるのか・・・

それらは、今後幸せなキャリアを歩んでいく上で、なくてはならない大切な指針となります。

少しでも、そんな“自分なりの”『ものさし』を見つけて欲しい、そして、数年後に待ち構える就職活動において、後悔しない納得のいく活動をして欲しい、という思いをこめて、ワークショップを行いました。

短い時間ではありましたが、若くて可能性の塊である学生さん達と一緒に過ごすことができて、私自身もとても楽しく、大きな刺激をいただくことができました。

また機会があれば、このようなキャリアワークショップをどんどん行いたいと思います。

よしよし/臼井淑子


ブログ用写真ぼかし済み(臼井)
セミナー情報
●2018年7月24日(火)
多様な人材を活かす組織へ
組織力向上のカギは中高年社員の活躍支援にあり!
「キャリア・ブレイクスルー研修」体験会
(講師:山岡正子)
会場:東京都千代田区神田駿河台 御茶ノ水トライエッジカンファレンス 対象:人事・人材開発、ダイバーシティ推進担当者

●2018年8月31日(金)
「働き方改革時代の新入社員の人生観、価値観と採用&教育」
コープデリ生活協同組合連合会 人材開発部 次長 太田邦江氏/キャリアコンサルタント 臼井淑子
会場:野口英世会議室(東京都中央区八重洲/東京駅南口から徒歩1分)

●2018年9月14日(金)
ミドル・シニア世代のためのキャリア・ブレイクスルー(現状打破&形成支援)研修
~キャリアの節目をしっかり潜り抜け、自分の未来を拓くために~
(講師:山岡正子)
会場:NOMA 関西本部 専用教室(大阪科学技術センタービル内) 対象:40・50代の社員の方、役職定年を迎えた方、人事・研修担当の方など目の方

●2018年9月19日(水)
時短女性管理職から学ぶ『働き方改革』実践ポイント
オムロン株式会社 上村千絵氏/ディ・マネジメント 田中慶子/植田寿乃
会場:はかた近代ビル会議室(博多駅筑紫口徒歩4分)

●2018年10月17日(水)
植田道場主催
★ワーキングマザー・エンカレッジ(応援)セミナー★
~自分らしい、幸せなキャリアを歩むために~
(講師:臼井淑子)
会場:秋葉原 T-space 対象:働きながら子育てをされている女性の方々

●2018年11月26日(月)
★ミドル・シニア向け 植田道場主催セミナー★
生涯現役時代の「50歳からの働き方」
~キャリア・ブレイクスルー(現状打破&形成支援)~
(講師:山岡正子)
会場:秋葉原 T-space 対象:人事・人材開発担当者、40代、50代キャリア節目の方