Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社キュー(代表:植田寿乃)が運営しています。

ティファニー

成長を応援することの喜び

皆様こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

55歳って素敵な年齢だな、って感じたのはお誕生日にいただいた語呂合わせの "Go go!" メッセージ。

まだまだ走れる、たくさん学んで吸収して、成長を楽しみたい。
そんな思いを抱いて、はや半年が経ちまし た。
日々の努力の積み重ねは、”もう無理、ダメ!”という投げ出したくなる思いと葛藤の積み重ねでもありました。
そんなときに励みになるのは、同じ気持ちで前向きに頑張っていいる仲間や後輩の存在です。

私が企業勤めでマーケティング部長を担当していた頃の後輩女子、彼女はその後転職して化粧品会社に入りました。
転職してから数年がたち、私がキャリアコンサルタントとして活動しだした頃、SNSを通じて再会することになり近況報告会で会った彼女は、相変わらず明るく元気ではあるものの、公私ともにいろいろと悩みを抱えていました。
それからも、キャリアに立ち止まるタイミングでいろいろと相談を受けるようになり、私自身も自分の人生を振り返ると共に彼女の視点に立ち、気持ちに寄り添うことで思いを伝えてきました。
自分が望んでいることができない状態に置かれたとき、腐らず、投げ出さず、起こる事柄を受け止めながらもあきらめない。
悩み、戸惑い、壁にぶち当たり、その壁をたたき壊したり、乗り越えたりしながら自分らしい人生を紡いでいく。
一回り年下の彼女にとって、私は人生の先輩、メンターのような存在なのだと思います。

そしてこの春、新商品のキャンペーンで新聞に掲載された彼女の輝く笑顔を見て、私は自分のことのように誇らしく感じました。

仕事のこと、プライベートなこと、家族のこと、自分のこと、今までのこと、そしてこれからのこと。
このままでいいいのかな?と漠然と不安を抱いたり、自分に自信が持てなくなってしまったり。
答えを出すのはもちろん自分自身、でも1人で考えこむのではなく誰かと話すことで心が整理され、前に進む勇気が湧く。
ほんの少し背中を押してあげたことで、加速するように前に進んでいく女性達!
なんだか私も勇気が湧いてきました!

山岡正子 

イクボスセミナーを終えて

皆さま、こんにちは。
ティファニーことキャリアコンサルタントの山岡正子です。

「先生、俺50歳だぜ?」
「あら!私は55歳だけど、ティファニーよ(笑顔)」
「・・・はい」
これは、先日開催したイクボスセミナー冒頭でのやり取りです。

当日は、30代~50代の15名の男性に参加いただきました。
男性主体の異業種交流や公開セミナーでは、席に着いた男性たちはまず名刺交換を行ってお互いの立ち位置を確認しているように思います。

今回のセミナーでは、女性活躍推進、働き方改革と社会全体の働き方が見直されていくなかで、渦中にいる働く女性の現状を理解し、自立と成長を応援する「人間力リーダー」についてお話させていただきました。
まずはご自身の現状に気づいていただくためにも心を開いていただきたく思い、女性セミナーと同様にニックネームの名札作りを取り入れました。
最初は戸惑っていた50代の男性も、私が年上だとわかると不思議と素直な気持ちで取り組んでいただけたことから、55歳であることに喜びを感じた私がいました。

また、スタート直後は、会社から言われて渋々参加している感が満載で、参加意識が消極的な姿の方も見られましたが、講義が進むにつれ、まさにご自身の姿と重なる現状に驚き、休憩時間も席を立たずに、周囲の方と共有している姿が印象的でした。
後半では、傾聴する大切さを体感いただくワークを取り入れたのですが、お互いに自分の心のもやもやを吐き出すことができ、暖かな笑顔が取り戻されてくる瞬間が共有できました。
そして、ご自身の部下や部下の家族のお話しをされる姿からは愛が感じられました。

女性が活き活き働ける会社は、男性も活き活き働ける!
まさにその通りだと思います。

山岡正子

女性活躍推進セミナーより

皆さま、こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

2017年の講師活動は、地元川口市における「女性活躍推進セミナー」からのスタートとなりました。
こちらは、 ”女性が活き活きと働く環境作りを応援する!” を目的とした公開セミナーとなり、総務、人事担当者向け、女性社員向け、女性リーダー社員向け、男性社員向けのシリーズで企画させていただきました。
 
総務、人事担当者の皆さまには、女性を取り巻く環境の変化や成長を応援する組織風土のポイント、そしてこれまで公開セミナーに参加いただいた皆さんが、共感・共鳴してより輝きを増したお話しさせていただきました。

女性社員の皆さまには、自分はどう生きるのか、自分の足で一歩踏み出す大切さを自立のキーワードでお話しさせていただきました。また、人間関係で起こりがちなイライラやモヤモヤの正体を知り、気持ちの良いコミュニケーションが取れるコツもお伝えできたかと思います。

女性リーダーの皆さまには、自分が抱えがちなストレスの正体を理解することで、ストレスを軽減させ上手に付き合うことの大切さ、そして男性とは異なる、女性ならではのリーダーシップのコツをお伝えしました。
受講された皆さまは熱心にメモを取り、心を開いてお互いに話をする中からも多くの気づきを得ていただけたように感じました。
最後には皆さまから溢れる笑顔で拍手をいただき、私自身も感謝の気持ちでいっぱいになりました。
異業種、年齢層の異なる方々でしたが、横へのつながりも形成されていき、さすが女性! 
 
来週は、いよいよ男性社員向けのセミナーです。
テーマは「イクボスとは?部下を育て、活かす『人間力リーダー』」
女性活躍推進、働き方改革と社会全体の働き方が見直されていくなかで、渦中にいる働く女性の現状を理解し、自立と成長を応援する「人間力リーダー」についてお話しさせていただきます。
女性が活き活き働ける会社は、男性も活き活き働けるとはその通り!
受講いただく皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

山岡正子 

「心」そして、言葉の力

皆さま、こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

今年も残すところあと数日となり、1年を振り返る時期となりました。
日本漢字能力検定協会の今年の漢字は、「金」でしたね。
私も自分自身の2016年を漢字で現わしたら、と考えてみました。
私の今年の漢字は、「心」です。
 「心を開きましょう」
 「相手の心に寄り添いましょう」
 「自分の心を素直に表現しましょう」
様々な皆様との出会いの中で、何度となく「心」に語りかけてきました。
「心」は感情、意思、思考などのもとになるもの。
「心」はものごとの真ん中にあるもの。
ワクワクしたり、ウキウキしたり、ドキドキしたり、イライラしたりする不思議なもの。
そして、悩んだとき、迷ったとき、前に踏み出す覚悟を与えてくれるもの。

私は講師として登壇するとき、今日参加された皆さんに何かひとつでも「心」に感じてほしいと願い、たくさんの気づきのポイントを語りかけてきました。
キャリアコンサルタントとして相談を受けるときは、相手の「心」に眠っている何かを呼び起こしたいと願い、その人が前に進めることを信じて語りかけてきました。
そんな中、「心」に語りかける、「言葉の力」を実感させてくれたのが、受講生や相談にきたクライアントとの出会いでした。
 「心が元気になった。」
 「前に進む勇気が湧いてきた。」
 「新しい風景が見えてきた。」
私には、一人ひとりの「心」に届けたい、伝えたい思いがあります。
今年は、その思いがさらに強まり、そのために自分自身を成長させたいという気持ちが高まった1年だったと感じてます。
この思いを抱え、行く年を感謝の気持ちで過ごしたいと思います。
そして、輝く2017年を思い描き、来年もどうぞよろしくお願い致します!

山岡正子

第100回女性と組織の活性化研究会にて

皆様こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。
11月25日(金)に、記念すべき、「第100回女性と組織の活性化研究会」が開催されました。

「『昭和型男性主導組織を私たちが変える!』二人の女性ダイバーシティ推進室長の熱い想いと施策に学ぶ」
<事例発表>
 さくら情報システム株式会社
   人事部 ダイバーシティ推進室長 薄井昌子氏
 富国生命保険相互会社
  人事部 ダイバーシティ推進室長 金子こずえ氏 

当日のレポートは、研究会のホームページで後日改めて報告させていただきますので、ここでは、私の気づきと感動をお伝えしたいと思います。

お二方とも「ダイバーシティ推進」を役割ではなく、共に働いている人々と、会社の未来を見て活動してこられてます。
そこには、社員の成長を応援する愛がありました。

・昇進するチャンスや活躍の場を広げるチャンスを、積極的に与えてあげたい。
・沈んでいるなら、笑顔を取り戻せるようなコミュニティを作ってあげたい。
・働くということ、自分が世の中で必要とされていることを体感させてあげたい。

そのようなひとつひとつの思いを大切に、そして確実に実現させていらっしゃました。
研修を行い社員の笑顔がよみがえる、そしてその様子をみて、さらに自分自身も元気パワーが溢れてくるというお話を伺い、まさに組織は活きていると感じました。

そして、自分自身が様々な困難を乗り越え、学び働き続けてきたことでキャリアの成長を体感している迫力!
自社の社員を理解しているからこそ、組織に貢献したいという熱い思いを持っている姿に感動しました!
素敵な発表をありがとうございました!

山岡正子

自然体で活き活き働くということ

皆さま、こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

「自分のキャリア・人生を改めて考えることができて、前向きに「頑張る」気持ちになれた。」
「今まで人生やキャリアについて、ちゃんと考えていなかったことを気づかせてくれた。」
「今回の研修をきっかけに、自分磨きをして自分に自信がもてるようになりたいと思った。」
「自分が仕事を広げていくことを心掛けて、楽しく働きたいという気持ちが強くなった。」
「自分の役割を見直す(考え直す)きっかけになった気がする。」
「他会社の方と意見交換することで、自分1人じゃないんだと元気をもらった。明日からまたやる気が出てきて、このセミナーに参加できて良かった。」
などなど。

こちらは、9月、10月に東京都で開催しました、中小企業で働く女性社員を対象としたセミナーでいただいたお言葉です。

子育てをしながら管理職になり、張りつめた心で、誰ににも弱音をはかず、日々頑張っている女性がいました。
30歳を目前として、得体の知れない漠然としたモヤモヤを抱えている女性がいました。
転職してキャリアダウンし後悔したことをバネに、新たな場所で成長を目指す女性がいました。
子育てと仕事が両立できるのか、不安で結婚に踏みきれない女性がいました。
独身で35歳になり、マンションを購入すべきか悩んでいる女性がいました。

いろいろな思いを抱えながらも、何かを見つけたくて集まってきた女性達。
そんな彼女達が、心を開いて素直な気持ちで私の言葉を受け止めて、そして、この場に集まった女性を信頼し、本音で話せたかろこそ、自分の本当の気持ちに気づくことができたのだと思います。
休憩になっても話しが尽きず、セミナーが終了してもエレベーターホールから動きだせないほど心が通じ合った皆さまの姿を見て、このセミナーを担当させていただけたことに心から感謝しました。

ほんのちょっとの「きっかけ」なのかもしれない。
ほんのちょっとの「言葉がけ」なのかかもしれない。
ほんのちょっと「見方を変えた」だけなのかもしれない。
でも、今日、この場に集まった、行動した、ということが、明日への成長につながるのだと確信しました。

セミナーに参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
山岡正子 

笑顔で埼玉を元気に!

皆さま、こんにちは。
ティファニーこと、キャリアコンサルタントの山岡正子です。

「女性が自分らしく輝くヒントを見つけ、 その笑顔で埼玉を元気にするイベント、SAITAMA Smile Womenフェスタ」

昨日、さいまたスーパーアリーナで開催されたSAITAMA Smile Women フェスタにて、”ちょこっとキャリアカウンセリング”を行ってきました。

会場では女性の多様なライフスタイルを提案すると共に、人気のグッズやグルメが紹介され、ステージでは楽しいイベントが盛りだくさん!
女性はもちろんのこと、お子様や旦那様と一緒にファミリーで楽しめるイベントでした。

私は、賑やかな会場からやや離れた 「Smileワーキングエリア」 に併設されたブースで待機。
果たしてここまで足を延ばして立ち寄ってくれるかしら?
と心配したのは束の間!
県の方々が熱心にご案内くださったおかげで、約40名の女性とお話しすることができました。

・ご主人の転勤で埼玉県にきたけど、どうやって再就職の活動をしたらいいのかわからない。
・保育園、幼稚園、待機児童、学童保育、様々な状況の中で、限られた時間で働ける仕事を見つけたい。
・何年もの間、抱え続けている職場での人間関係の悩み。
・何年も働き続けてきた職場が閉鎖になってしまった。
・シングルのシニアの方々が安心して生活できる環境を支援する事業で起業したい。
・これといった強みがなく、今の会社で定年まで働き続けられるイメージが持てない。
・在宅ワーカーとして働くために必要なスキルとは?
・学校の教師、看護師、客室乗務員として働いてきたけど、育児をきっかけに退職を選んだ女性達、そして再び働くために動き出した女性達。

などなど。

キャリアに対する悩み、不安、戸惑いを抱えながらも、前を向いて歩いていくためのきっかけを探しに来られたように思いました。

日曜日ということもあり、夫婦での来場や、赤ちゃんを抱えたファミリーの来場、小学生、中学生のお子様との来場と、日頃のカウンセリングとは違った風景。
一緒にいらしたご主人やお子様も、奥様、お母様のキャリアを応援している姿が印象的でした。

20160911一人当たり、わずか10分程度ではありましたが、心配そうに訪れた方が笑顔で帰られる姿を見て、私自身もほっと安心できました。

このような機会をいただけたことに、感謝致します。

山岡 正子
セミナー情報
pdfアイコン 2017年5月19日(金)
福岡開催
〜自然体で活き活き働く女性リーダーをめざして〜
女性リーダーエンカレッジ研修
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象:企業、組織にお勤めの女性の皆さま


pdfアイコン 2017年6月16日(火)
育休後の職場復帰をスムーズにする
女性と上司の育休復帰支援セミナー
〜 育休後の職場復帰が不安、スムーズにいかない、そんな悩みを解消します〜
①1部 10:00〜13:00 ②2部 14:00〜17:00
(講師:田中慶子)
主催:ディ・マネジメント株式会社
対象: ①育休前、育休中、復帰後の皆さま ②育休前、育休中、復帰後の部下をお持ちの方、管理職の皆さま


pdfアイコン ●2017年9月8日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々


pdfアイコン ●2017年11月7日(火)
『女性キャリアエンカレッジ研修』《通い1日コース》
(講師:山岡正子)
主催:日本生産性本部
対象:役職を問わず全ての女性社員


pdfアイコン ●2018年2月9日(金)
働く女性のための「活き活きキャリアづくり応援セミナー」
~自分らしく働き、よりよい仕事と人間関係を育むために~
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:民間企業、自治体等にお勤めの女性の方々