Sunny's Angels Blog|Que

働く女性たちを応援する、キャリアコンサルタントたちのブログです。個人のモチベーションアップと企業の活性化を支援する有限会社キュー(代表:植田寿乃)が運営しています。

ルナ

88歳素晴らしい女性との出会い♪

皆さま、こんばんは。
ルナこと佐藤裕美です。

今年3月に中小企業同友会に入会して、女子部会野花の会に入会をしました。
8月23日初めて野花の会に参加し、そこで米寿のお祝いと共に88歳のある会社の会長さまと出会いました。
今回米寿のお祝いと共に、この会長様が歩んできたことをご本人さまが発表されました。
私は初めてお会いしまして、ご挨拶しました。そこでとてもやさしく、思いやりのある会長様に感動いたしました。
「同友会野花の会はとても良いところよ、思ったことをその場で話し、その場限りで終わってしまうのよ。だからとても良いのよ。」とおっしゃっていました。
現在も会社の経理をされていて、お客様との接待もされているようです。
いろんな経験をされていて、野花の会の皆さんからも慕われています。
旭川のこの野花の会は平成31年で40周年を迎えるそうです。素晴らしいです。
この会長がいらっしゃるからこそここまで続いているそうです。

お祝いの中、皆さんから感謝の言葉が述べられ、かなりの方々が感動し泣いていらっしゃいました。私も初めてお会いしましたがうるうるしておりました。

私は今まで80歳までは現役で頑張る・・・と常に思っておりましたが、このきっかけで88歳まで頑張りたいと考えなおしました。

また、9月2日(土) 初札幌で「心のエンジン」のセミナーを行うことになりました。
どのようになるのか不安はありますが、頑張ってきまーす。

いろんな人との出会いに感謝して、日々努力していきます。

佐藤 裕美


「心のエンジン」をもっと伝えていきたい。

皆さま、こんばんは。
ルナこと、佐藤 裕美です。

北海道も30℃を超える日がたびたびある、夏がやってきました。

6月4日上川地区自治会女性組合の方々に「心のエンジン」の講演をさせていただきました。
女性の前で講演させていただくことはとても心地よいものでした。
実は講演の直前、会場の駐車場がわからず焦ってしまったのか、バックで停車中の車にぶつかってしまい、大変落ち込んでの会場入りでした。(事故は私はぶつかったのかがわからないくらいの接触で、相手の方も大変良い方で終わってからの処理でご納得いただきました。)私は心の中で、「私だから・・・私だから・・・。」と自分に言い聞かせました。

心を落ち着かせて、会場に入って担当の女性の方と今回のご依頼いただいた経緯などの話しをお聞きしまして、精一杯心を込めて講演をさせていただきました。
皆さん大変楽しそうに受けていただきました。
また、ご依頼があるといいなぁ~と思っております。

また、6月6日に今年入会いたしました、
一般社団法人北海道中小企業家同友会のランチセミナーで「心のエンジン」をさせていただきました。ある会社の専務様に「心のエンジン」と私の人生に大変興味を持っていただき後日、当社にお話しをお聞きしたいとご来店いただきました。すごーくびっくりな出来事でした。男性60代の方です。

私は、もっともっと「心のエンジン」を伝えていきたいと感じました。

7月に入り、相変わらず不動産の仕事は日々悪戦苦闘で忙しく、さらにキャリアコンサルタントとして日本キャリア開発協会 知識講習を受けてと・・・。

そんな中、また「心のエンジン」の講演の依頼が入ってきそうなお話があり、忙しさの中に嬉しいことが起こりそうです。

私にできること、精一杯がんばります。


佐藤 裕美




このメンバーで心機一転頑張ります!

全員皆様、
こんばんは。
ルナこと佐藤裕美です。

2015年6月にエイブルをオープンして、色々な事がありました。
社員を大切にしてきたつもりですが、なかなか思うようにいかないことばかりでもありました。

2017年2.3月の繁忙期を終え、5月よりこの女性メンバーで心機一転頑張っていきます。
女性ばかりとなり、子供のこと家族のことで、仕事に遅れての出社や早引きなど、
お互いに理解しながらやっております。

私は社員に「人の中傷をする人は当社にはいらない。」と言い続けてやっとお互いに思いやって、楽しく仲良くやっていけるメンバーでの会社となったような気がします。
また、うまくいかない事もあると思いますが、挑戦し続けます。
そして、これからはこの彼女たちが使っていける男性を新入社員として募集していきたいと思っております。
良い人が来てくれるといいですが・・・。
やはり女性だけではだめだと思うからです。

嬉しい事がありました。
当社のホームページを見てくださり、北海道留萌・宗谷・上川管内の自治体で働く女性組合員80名くらいに6月6日「心のエンジン」のセミナーの依頼が入りました。80人と聞いて不安もありますが、90分精一杯頑張ります。

また、ご報告いたします。

佐藤 裕美





『第2回 ルナ・エンカレッジ』を開催!(^^)!

皆さま、こんばんは。

ルナこと佐藤 裕美です。

北海道旭川市も少しづつ春がやってきています。
ただ、まだ夜は0℃1℃と寒いです。

昨日、『第2回 ルナ・エンカレッジ』を行いました。
今回も前回同様24名の女性達が参加してくださいました。
とても感謝でした。

足りない時間の中、どこまでお伝えできるかとても悩みながらのセミナーでした。

終わって1人方からアシスタントの方へメッセージをいただきました。
「お疲れ様でした。
今日はありがとうございました。また、私に道を作ってくれました。スピリチュアルとは違う現実的で統計的で理論的だから、ふんわりではなく、パーンと響いてきました。いつもありがとうございます。

面白いね。

講師の佐藤さんと年が近いからかとても心地良い。

若い考えでの割りきりとは違い、50年以上生きてきた経験が、とても深いなと思いました。
次回も楽しみです。」

こんな素敵な言葉をいただき、1人感動してうるうるしてました。
この年でやることの意味があるんだなーとも思いました。

また、『心のプロセス』の検査を行い、辛い気持ちのまま頑張っている女性が多かったです。
少しでもしっかり心のプロセスを進めてほしいと思いを込めて、精一杯やらせていただきました。

今年11月に第3回を目標にして、また努力してまいります。

佐藤 裕美

新しい女性スタッフを迎えて…

皆さま、こんばんは。
ルナこと佐藤裕美です。

繁忙期、1年で一番忙しい3月に突入いたしました。
3月2日10件のお客様から問い合わせをいただきました。
昨年にはないお客様の人数に大変ありがたく感じでいるところです。

そんな中、1月下旬にパートとして入ってくれたパートの女性が、本来は3月末で終了予定でしたが、引き続き働いてくれることになりました。
彼女は大変頑張り屋で、営業に向いていると、今時点では感じております。
結婚がまだな30代。 
家族に事情があり、家族の面倒をみながら働いています。
子育ても大変ですが、彼女の日々の様子を聞くと更に大変だと感じます。

私は彼女を応援していきたいと思っております。

当社はワーキングマザーが2人そして彼女、お互いにお互いを思いやりながら頑張っていける会社でありたいです。

また、本日一般社団法人北海道中小企業家同友会 道北あさひかわ支部に入会いたしました。
私自身、経営者として学び少しでも成長していきたいと思っております。

来月23日、第2回ルナエンカレッジ開催が決定しました。
『心のプロセス』を中心に行う予定です。

佐藤 裕美



 

2017年娘と共に…。

皆さま、こんばんは。

ルナこと佐藤裕美です。

2017年が明けて、今年はどうして行こうかと考えているうちに1月が終わり2月突入してしまいました。
12月の下旬よりありがたいことにエイブルにいらしていただけるお客様が増えて、1月も前年2倍以上の売上で終わることができました。(まだまだたりないのですが・・・)

そんなこんなとしていまして、娘が一緒に働いているのですが、1月娘が当社の店長の売上の2倍の売上をあげてくれました。
2年前に不動産が全く分からない状態から、「ここまで成長してくれたんだなぁー。」と思いとても嬉しくなりました。
また、最近お客様との会話もしっかりしてきて、私よりもしっかりしているかも・・・。と思うほどです。

娘はシングルマザー、現在小4.小2の2人の子供の母です。
子供たちは曽祖父母に見ていただいて頑張って働いています。

子供がいる分、やはりたくましいのかもしれません。

今年は娘と共に必ず会社を軌道にのせて、私自身講師としての時間をもっともっと取れる事を目標にしていきます。

来月、会社設立後お誘いを数名から受けておりました一般社団法人 北海道中小企業家同友会 道北あさひかわ支部に参加することにいたしました。いろんな経営者の方の経験なども勉強していきたいと思っております。

なにか皆さんにもお伝えできることがありましたら、またご報告させていただきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

佐藤 裕美

『心のエンジン』を伝え始めた2016年!(^^)!

皆さま、こんばんは。

ルナこと佐藤裕美です。

今年を振り返ってみました。
『心のエンジン』をやっと伝え始めることができたなぁーと思える2016年でした。
自分の価値観を探し始め、他人との価値観の違いを感じる・・・。
他人とのコミュニケーションと自分のモチベーションアップにつながります。
こんな素敵なカリキュラムです。

4月にマナー・ホスピタリティ研修と共に『心のエンジン』を初め、夢でした「ルナ・エンカレッジ」開催で『心のエンジン』をお伝えし、12月15日に旭川市の保育士さんからのご依頼で『心のエンジン』のセミナーを行い、皆さんが楽しそうにしている姿を目にして、今年を締めくくることが出来たような気がします。

まだまだ、不動産エイブルとして出発したばかり。
本当はもっともっと講師として、私が学んだことを皆さんにお伝えしていきたい。
この思いで1年が過ぎてしまいました。

12月17日に2年ぶりに植田道場に参加させていただき『ストレスマネージメント』を学び、また1つ皆さまにお伝えするカリキュラムができました。

2017年が明けると1,2,3月は不動産として繁忙期。
この3カ月を成功させて、今年以上に皆さんにお伝えしていきたいです。

皆さまに感謝をして来年を迎えたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

佐藤 裕美




セミナー情報
pdfアイコン ●2017年10月3日(火)
経営者・管理職・人事総務・労務人材開発担当者必須!
『働き方改革』成功させる組織風土改革と生産性向上
働き方改革実践セミナー
(講師:植田寿乃)(講師:田中慶子)
主催:主催:株式会社日経BPマーケティング/ディ・マネジメント株式会社
対象:経営者、人事・労務部門責任者、経営企画、人材開発担当者(1社2名まで)


pdfアイコン ●2017年11月7日(火)
〜 自然体な女性リーダになる『自信と動機付け』〜
『女性キャリアエンカレッジ研修』《通い1日コース》
(講師:山岡正子)
主催:日本生産性本部
対象:役職を問わず全ての女性社員


pdfアイコン ●2017年 12月13日(水)
経営層・管理職・ダイバーシティ推進・人材育成担当向けセミナー
成果に繋がる「働き方改革&ダイバーシティ戦略」重点事項
(講師:植田寿乃)(講師:田中慶子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:経営層、管理職、ダイバーシティ推進、人材育成ご担当者など


pdfアイコン ●2018年 2月9日(金)
モチベーション・リーダーシップ 1日コース
〜部下を育て活かす「人間力リーダー」を目指して〜
(講師:山岡正子)
主催:日本経営協会 関西本部
対象:信頼されるリーダーになりたい、リーダーシップを学びたい、チーム力を強めたい、自他のモチベーションを高めたい方