2009年09月16日

【料理】最近のマイブーム

c0d9897d.jpgわが家は、メインのおかずは、どちらかというと、肉料理が多いです。魚だと、家族それぞれに好みが全く違うので、家族みんなが食べられる魚が鮭くらいしかないんです。(T-T)


ということで、必然的に肉がメインですが、いつもいつもたくさんの肉を食べるわけにもいきません。
それに、脂身が多い肉・唐揚げなど揚げ物は、メタボが気になります。


最近、私が気に入っているのは、鶏ムネ肉を使った「鶏ハム」作りです。


鶏ハムは一説によると、2ちゃんねるの料理板発祥とも言われていますが、私はスーパーの売場にあった手書きレシピで初めて知りました。


レシピはいろいろあるようですが、ここではスーパーでもらったレシピを紹介します。
すごく簡単でビックリします。^^;


(材料)
鶏ムネ肉 一枚
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1


(作り方)
・鶏ムネ肉・砂糖・塩をジッパー袋に入れて、もんで、味をなじませるために、2日ほど冷蔵庫。(保存する際、出来るだけ空気を抜く)


・肉を袋から出して軽く水洗い


・肉をタコ糸等でくくり(焼豚用糸ネットも市販されいている)、熱湯で15分茹でる。さめるまで鍋で放置(すぐ鍋から出さない)。


覚めたら糸をはずしてできあがり!



できた鶏ハムは、冷蔵庫で2日ほど持ちます。

下味付けは好みでハーブを加えたりしてもいいですね。肉の臭みが苦手な方は、ショウガやお酒を使うのもいいと思います。


食べ方は、スライスしてそのままでも充分美味しいし、普通のハムと同じような感覚で使えます。


鶏ムネはパサパサして苦手という方は、モモ肉がいいかも知れません。ジューシーな鶏ハムができます。


茹で汁は、冷凍してスープストックしておけばいいので、捨てるのはもったいないです。


昨日、生バジルを入れて鶏ハム用に肉を仕込んでおいたので、明日茹でようと思っています。


簡単なので、鶏肉好きなみなさま、是非お試しを!


sunnyagi212 at 00:38コメント(3) この記事をクリップ!

2009年08月25日

夏の終わり

4125e60f.jpg久しくブログをお休みしていました。

お休みしている間、ちょっと見えなくなっていた自分を取り戻していました。

いろんなことを考えていて、気負い込みすぎていたのもあったり、子供のことを見ているようでみていなかったりもありました。

反省もたくさんあるし、本当はブログですぐにみなさまに報告したいこともたくさんありました。


結果、またこうしてブログを書きたいと思い、今日からまた、ゆるゆるとスタートします。



昨日の高校野球の決勝戦、愛知県の中京大中京対新潟県の日本文理の試合、リアルタイムでは見逃したので、熱闘甲子園で見ました。


結果はみなさまご存知の通り、中京大中京が優勝したのですが、9回表の日本文理の攻撃は、まさに「野球は2アウトから」の言葉通りの、ドラマチックな試合でした。

10-4と6点差で、もうこれは日本文理にはほぼ勝ち目はないだろうと思ったのが、2アウトからヒットが続き、5点を取り、10-9の1点差まで追い上げました。

最後はサードライナーでゲームセットでしたが、最後まで「あきらめない」心が、感動的な試合となったと思います。


自分を振り返ると、ちょっと困難なことがあると、「あーダメだなあ〜」と、あきらめてしまう心や逃げの心が出てしまうこともありますが、心のどこかに、「あきらめない」心を持っていたいと思いました。


処暑も過ぎて、風は秋風になっていきますね。



写真は3週間ほど前に行ってきた札幌の中島公園での一枚です。


sunnyagi212 at 00:38コメント(1) この記事をクリップ!

2008年08月01日

ごぶさたしてます

857cd956.jpgごぶさたしておりました。久しぶりに日記を再開いたします。

新しい月、また気持ちも新たにマイペースで書いてみます。

久しぶりなので、みなさまに私からのプレゼントです。

きれいな夕焼け空、上手く撮れました。笑

今後ともお付き合い頂けたら幸いです。




sunnyagi212 at 20:25コメント(7) この記事をクリップ!

2008年05月17日

今年の母の日

9dc287bb.jpg
6a94b15b.jpg
先週の母の日(5/11)、私は夫と息子達からカーネーションや手紙、手作りの小物入れ等をもらったんです。
照れ臭そうに私に『はい!』ってくれた顔が四人ともおなじで、親子だなあ〜と思ってちょっとクスッと笑いそうになりました。

前日の土曜日は、夫と私のそれぞれの母と夫の祖母に、「フラワー配達便」として息子三人と私で行ってきました。三人とも札幌市内在住ですが、私の住む地域から札幌は近いようで遠く、なかなか遊びにも行けなかったので、息子達を連れて行けてよかったなと思いました。
そこで、私の母が「母の日に」と言って、スカーフを私にくれたんです。
「会いに行けないから送るつもりだったけど、来てくれて嬉しい」って言ってくれて…。
まさか私が母から母の日に贈り物をしてくれるなんて、嬉しいと同時に、ああもっと親孝行しなきゃと改めて思いました。

私も母親として、息子達に何を伝えているかなってふと思うことが沢山あります。毎日いろいろ口うるさい私ですが、少しでも息子達に誇れるような生き方をしていけたらいいなあ。

今年はステキな母の日になりました。


sunnyagi212 at 09:43コメント(5) この記事をクリップ!

2008年05月01日

失った生命は戻らない

先日、広島高等裁判所で<光市母子殺害事件>についての死刑判決が出た直後、とある大学准教授の書いたブログにおいて、今回の犠牲者は1.5人として計上して論を述べたものが不適切であるとされ、当該大学総長が謝罪しましたね。


私はこのニュースを知り、乳幼児は0.5人分という感覚に憤りと悲しさを覚えました。
人間が人間として生まれたら一人は一人だと思います。
机上の論理だから学問的、数値に捉えることしかできないんでしょうね…。

この光市母子殺人事件の裁判の話は、何度見聞きしても、心苦しく、考えなくてはならないことがたくさんあるなと思います。

今は単に死刑の是非だけを論議するのは避けたいと思います。

しかし、事実としてあることは、本村さんの奥様とお嬢さんの生命が無惨な形で奪われ、本村さんの心の平穏が奪われ、本村さんのご親族の未来への夢や希望が潰え、被告の元少年の父親が息子の侵した罪の十字架を背負い、世間から後ろ指をさされること。


来年から裁判員制度が始まります。


私にも裁判員委嘱が来ないとは限りませんが、もしそうなった場合、冷静で公正な判断ができるのか…?自問自答しています。


sunnyagi212 at 10:05コメント(5) この記事をクリップ!

2008年03月17日

大掃除みたい?

掃除や収納は嫌いな訳ではないのですが、どうも『欲張り』なのか『貧乏性』なのか、物を捨てられないんです。整理があまり上手くなくて、家が片付かないんです。

懸賞用のバーコード、ポイントシールに始まり、子供の制作物やら着なくなった服、CDやら…

体調悪い事にかこつけて、片付けをちょっとサボってしまって、物が結構溢れていました。

今日は朝から『やる気』になって、まずは使わないものは捨ててよいものからどんどんゴミ袋に入れています。


ムダな物が結構あるんだなと改めて実感。

まずはムダな物を思い切って捨てる!
春になっても特別に生活に変化はないけれど、まるで引越しか大掃除みたいにやっています。


お昼ご飯を食べてから、清掃工場にゴミ搬入してきます^^;

sunnyagi212 at 13:00コメント(8) この記事をクリップ!

2008年03月03日

三月三日

ebd7b0c5.jpg
87f45f1d.jpg
4a48a7a3.jpg
今日はひな祭り。我が家は息子ばかりなのであまりお祝いという感じはしませんが、桃の花束アレンジして、夫が買ってきてくれた雛ケーキをいただきました。



話はがらりと変わって唐突ではありますが、私、餃子が大好きなんです!笑


お店で売っている餃子も、ラーメン屋さんの餃子も大好きなんですけど、餃子は自分で作るのが楽しいし、たくさん作って冷凍しているんです。


餃子の皮だけは、未だ上手く作れなくて、市販の皮を買います。もしみなさまの中で餃子の皮から作られている方がいらしたら、皮作りの修業に伺いたい位。笑
修業は無理だとしても、コツを伝授していただけたらなと期待しております。

そう、最近は例の一件もあり、スーパーのひき肉売り場の上段にあるのは、「シューマイの皮」「ワンタンの皮」「春巻の皮」ばかり!餃子の皮は飛ぶように売れているようですね。笑
私はあまり皮にこだわらず、シューマイ・ワンタンの皮を買って帰ります。(さすがに春巻の皮だと作りにくいですが…。)


我が家の餃子あん(具)は、ニラ・キャベツ・マイタケ・アオネギ・ショウガを基本にして味付けは塩・こしょう・ごま油・しょうゆ・オイスターソース・片栗粉で粘りが出るまで混ぜます。


最近は焼き方のコツも掴んだのでご紹介します。

フライパンは水滴を垂らしてコロコロ回るようになるくらいに温めて中火にして、油は少し多めに敷いて餃子を並べます。蓋をして三分。その後熱湯をカップ1/3注いで再び蓋をして4分(冷凍してあるものは6分)。
これで底がこんがりキツネ色で皮がパリっとした餃子が焼けます。しかも焦げたりベタベタになりません(完全に、と保証はできないまでも失敗は少ないはずです)
よかったらお試し下さいね♪


sunnyagi212 at 22:42コメント(2) この記事をクリップ!

2008年02月18日

渡り鳥

0f619789.jpg
a2b57c86.jpg
私の住んでいる地域から車で20分位の所に、ウトナイ湖があります。


千歳〜苫小牧付近一帯は清流で知られ、水辺に渡り鳥が飛来します。


ウトナイ湖畔には白鳥や鴨などが来ていました。
かなり近い距離で見る事ができるので、この日はだんご3と一緒にドライブ。

だんご3は「白鳥さんに触ってみたい」と言いましたが、白鳥さんびっくりしてしまうから近くで見るだけね、と宥め、親子で渡り鳥の様子をしばし眺めていました。


あと一ヶ月程したら、うちのご近所の雪解けしたばかりの畑に、餌を啄みに移り飛んでくることでしょう。


sunnyagi212 at 12:00コメント(6) この記事をクリップ!

2008年01月22日

しばらくぶりです

今年になって初日記です。
あらためてよろしくお願いいたします。


今年の冬は寒いですね。
北海道もここの所、気温が一日中マイナス気温の『真冬日』です。


こんな真冬日続きで、我が家の水道管もついに凍結してしまいました。(T-T)


20日日曜の朝、水が出ない!と気がついて、水道管の付近を暖めてみたもののダメで、給排水工事業者に片っ端から連絡して来てくれることになったものの、今日は火曜日…未だに業者さん来ませんっ(滝汗)


予定では今日の日中だったのに…


とりあえず他をあたるも断られたので、仕方ないから待ってます。


水がない生活って不便です。


寒冷地にお住まいのみなさま、おやすみ前や長い時間お留守にする際は、水落しをお忘れなきよう。

寒冷地以外のみなさまには、ちょっと驚くお話かも知れないですね^^;

sunnyagi212 at 17:57コメント(8) この記事をクリップ!

2007年12月23日

ステキなクリスマスを!

28ad2ad2.jpg
468254e9.jpg
みなさま、大好きな方々と、心温まるクリスマスをお過し下さいね(^^)


sunnyagi212 at 18:42コメント(5) この記事をクリップ!