サニーデイ・サンちゃん

娘のサンちゃん(2013生)と息子のワッくん(2015生)の母ちゃんです。 サンちゃんは元気な自閉症スペクトラムっ子。 子どもたちを中心とした育児まんがや絵日記を描いています。 父ちゃんもたまに出てきます。

サンちゃんが靴を間違えて帰ってきた話

こんばんは!
今日はなんだか子どもたちがご機嫌ななめな朝でした(´・ω・`)

さて、タイトルどおりのお話!
IMG_20170921_0001

ワッくんのタオルは、たまにワッくんのロッカーからかなり離れたお友達のロッカーから出てきます笑

プールに入ってた時期には、違う子のロッカーに水着が入ってたらしく、そのお宅でお洗濯して来ていただいたり(申し訳ありません´・ω・`;)

そう、お母さんたちに会うこともほとんどないので、すみませんとか、ありがとうございましたとか言う機会もないし、
でも言えないとわたしがモヤモヤしちゃうので、
必ずその日に使った分のタオルや着替えが全部あるか確認してるのです…(*´-`)

もちろん先生たちが荷物チェックしてくれるんですけど、うちはお迎え時間が早いからチェック前のことが多いのです。

さて、サンちゃんはというと、
翌日いろんな先生から、
「昨日、靴すみませんでした〜」と
「サンちゃん今日は靴間違えないでね〜」を言われました笑
何かあると絶対に先生全員が知ってる…笑
ちょっと恥ずかしい笑

でも、風邪ひいたとか、熱出したとか、お母さんが不調だとか、
そういうことも先生全員が知っててくれるので、
びっくりするけど気遣ってもらえてありがたいです(о´∀`о)

サンちゃんの靴は17cmで、
間違えて(選んで)履いてきた靴は、16cm。
小さかったけど、ギリギリ履けてました(・ω・)

そしてやっぱり男の子の靴でした( ´θ`)
かっこいいのが好きだよね〜〜笑

ちなみに、以前の漫画(サンちゃんの男子っぽさと女子っぽさの話)
http://blog.livedoor.jp/sunnyday_sunchan/archives/2843056.html
に出てきた赤い車の靴は、園庭に置いてます。
昨日久しぶりに見たらかなり日に焼けて色が飛んでた…サンちゃんお気に入りの車の絵のとこはビニル素材になってて無事でした笑


ランキングボタン置いてます!
ポチッと押したら、わたしがガハハと笑います(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

夕方以降にトイレに行ったら次はお風呂に入るんだと思ってるサンちゃん

こんばんは!
今日は、サンちゃんと園で思いっきり跳ねてきました!
トランポリン疲れる!笑

さて、ついこの前の夜の話
IMG_20170919_0002

お風呂の前にトイレに行くのが習慣で、その時だけはトイレに行くことを拒否しないサンちゃん。

(トイレの話はこちら↓)
http://blog.livedoor.jp/sunnyday_sunchan/archives/2378492.html


まだお風呂に入る時間じゃない夕方、オムツを替えにトイレに向かうと、
(オムツはトイレで替えてます。)
お風呂に入るーーー!怒
オムツ履かないーーー!怒

結局履いたけど、プンスカ( *`ω´)

お父さんとお風呂に入ってからは、ご機嫌が直って、布団に入っても歌ってなかなか寝ないサンちゃんなのでした〜〜。

ちなみに歌ってたのは
ガラピコぷ〜の「ともタッチ」という歌で、
ツンツンタッチしてるのはガラピコバージョンです笑


ランキングボタン置いてます!
きーみーとータッチ!
そーっとタッチ!
きみとタッチ!
ちょっとポッチ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


それぞれのジャンケンポンとワッくんのエネルギー

こんばんは!
郵便局行って、お金足りなくて帰って来ました。
財布に300円しか入ってなかった…
あと100円入ってたら足りたんだけどな…
お金足りませんって…
財布忘れちゃったって言うより恥ずかしかった…。


さて今日は、ジャンケンポン!
IMG_20170919_0001

最近、♪イエイ イエイ イエイ イエイ イエーイ イエイ!♪ っていう歌(「いえ イエイ」)を覚えて、
「イエーーーーーーーーーイ!!!」て。
ほんとにほんとにほんとにほんとにサンシャイン池崎な息子です。
まじでうるさいです(´-ω-`)笑

そんなワッくん、「ジャンケンポン!」って言うと、
ポン!のところで、グーかパーを出せるようになりました(^O^)

サンちゃんは、ポン!で出さないけど、
「ジャンケンポン」と聞くと、両手でジャンケンしてます笑
チョキがだいぶ上手に出来るようになってますv(о´∀`о)v
右手がパーで、左手がチョキの時が多いけど、
どっちの手でもチョキはできてました)^o^(

ピース!って言う時も自分の手を見つめながら、ピースサインしてます。

2歳〜とか3歳〜って手で出すの難しかったけど、
4歳になったからできるかな…おしえてみようかな…笑


ランキングボタン置いてます!
ポコっと押しちゃって!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • サンちゃんが靴を間違えて帰ってきた話
  • 夕方以降にトイレに行ったら次はお風呂に入るんだと思ってるサンちゃん
  • それぞれのジャンケンポンとワッくんのエネルギー
  • ワッくんの園生活…知らぬ間にできるようになってるのね
  • サンちゃんとお散歩…パンダのお世話係
  • 小ネタ2部作:サンちゃんのモノマネと発語「さんま」?
  • サンちゃんの身辺自立レッスン
  • サンちゃんの進路を考える②希望通りにいくとは限らない
  • サンちゃんの進路を考える①保育園はどうでしょう?