サニーデイ・サンちゃん

娘のサンちゃん(2013生)と息子のワッくん(2015生)の母ちゃんです。 サンちゃんは元気な自閉症スペクトラムっ子。 子どもたちを中心とした育児まんがや絵日記を描いています。 父ちゃんもたまに出てきます。

まんが・サンちゃんと風船とわたし(まるごと描き直し)

こんばんは!
この前載せた風船のまんがが、サンちゃんに落書きされて…
描き直したやつです( ˘ω˘ )
IMG_20170718_0002

うむ(メレブ)、こっちの方が平和でいいね〜〜。

風船は いいねぇ〜〜。

だんだんしぼんで小さくなっていく風船…
色も、膨らませた時はツヤツヤだけど、1〜2日経つとちょっと くすんでくるんで、
サンちゃんは新しいピカピカの風船が欲しくて毎日要求してくるのかな…?

今日も部屋には風船があちこちに散らばっております。
じゃm…あ、メルヘンチックでいい感じです。


次回は、えっと、えっと…、え〜〜〜〜っと…シル…エット……

考え中です(´⊙ω⊙`;)!!


ランキング参加しとります!
押してくれてサンキューサンキュー!
うれしくなっちゃうな〜〜あ!

ぐるぐるぐるぐる…ドッカーン(勢いで押す)!!!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


まんが・サンちゃんの進路を考えるにあたり…ワッくんが保育園に通っていてよかったこと

タイトルが長い…笑
ドラゴンボールのサブタイトルみたいに、
内容言っちゃってんじゃん!っていう、
そこまでいかないギリギリのとこを攻めるのがいいんだな〜〜って思ってんですけどね…

さて、今日も保育園の話。
IMG_20170719_0001

シリーズにすればよかった。noteの方はまとめてあげときます。あとでね…
https://note.mu/sunnyday_sunchan

ワッくんが先に保育園に入れたことで、
サンちゃんの進路を考えやすくなりました。

たくさんのラッキーがあって。
①ワッくんが入れた園が、サンちゃんもはじめ希望していた保育園であること。

②きょうだいがすでに通っていると、同じ園に入園しやすくなること。

③見学に行くだけではなかなか聞くことが難しい、園の生活をのぞけるし、支援が必要な子の実際の様子を聞けること。

④サンちゃんの様子を知った先生に、保育園でやっていけそうか直接意見を聞けること。


④が1番大きいかな…
結局、サンちゃんと実際に触れ合ったことのない人に意見を聞いても、
あちらも当たり障りのないことしか言えないですもんね…

ちゅうわけで、夏が過ぎたら、またあちこちで先生たちを巻き込んで、
サンちゃんの進路を決めたいと思ってます。

わたしは1人じゃ決められないので…!
たくさんの人に一緒に悩んでいただきます…!

それができる環境でありがたい!!!


さて、明日は、この前サンちゃんに落書きされて描き直したまんがを載せたいと思ってます。

半分以上、内容変えたら、こっちのがよくなったので、結果 落書きされてよかったかな…


ランキングも相変わらず参加しとります!
押してくださってありがとうございまっす!
ワクワク〜〜キューン!です(о´∀`о)

むすんでひらいて大騒ぎ!騒ぎついでに押してみそ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

まんが・サンちゃんはワッくんの保育園にも通っている話

こんばんは〜〜!
今日は子どもたち2人とも元気に登園して、
元気に帰ってきました)^o^(

今回は、ワッくんの保育園に迎えに行くときの話です。
IMG_20170718_0001

というわけで、今日もこのスタイルでお迎え行ってきました。

サンちゃんもだいぶ大人しく遊べるようになって、
帰るよといえば、ゴネずに帰れるようになりました( ^ω^ )

すっかりワッくんの通う教室と、お友だちに慣れて、ほんとにこのクラスに通わせたいくらいだよ…
ちょっと無理あるか…笑

去年、保活してた時に、
園によっては、その子に合わせて1学年下の学年に混じって保育園に通うこともできるって話を聞きました。
(人数が調整できなかった場合の話だったかな)

まぁ大きさが全然違うけどね…(´⊙ω⊙`)
サンちゃん背が高い上につま先立ちなので…デカい笑

まぁ、同じ年の子たちに混じったら、
それこそもっと出来る子たちがお世話してくれるんだろうけども…

(…わたしは世話やくタイプの子だったなぁ…
今もお節介が過ぎるときが…… ˘ω˘ ;)

まだ進路は決めてないけど、
サンちゃんが保育園を嫌がるどころか、喜んで通っていることは、とてもありがたいことです。

もうすぐ夏休み。
この期間と休み明けをうまく乗り切れるかも、進路を決める上で重要なポイント…

なるべく楽しく過ごせますように…笑


ランキング参加しとります!
ボタン押してください!

押さなくてもいいけどね!
無理に押せとは言わないけどね!

…押してもいいんだよ…!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • まんが・サンちゃんと風船とわたし(まるごと描き直し)
  • まんが・サンちゃんの進路を考えるにあたり…ワッくんが保育園に通っていてよかったこと
  • まんが・サンちゃんはワッくんの保育園にも通っている話
  • まんが・ワッくんの保育園で知った1歳児にできること
  • まんが・ワッくんはサンちゃんがお好き?
  • まんが・サンちゃんが病院行くときの話
  • まんが・サンちゃんが病院行くときの話
  • まんが・サンちゃんの風船好きに困った話
  • まんが・父ちゃんがワッくんのお迎えに行って驚いたこと