2005年06月22日

  『動物愛護法』改正!

ちゃんと新聞を見ていなかったのですね、こんな大事なニュースに気がつきませんでした。。。
以前このBlogでも取り上げたのですが、一週間前に『動物愛護法』が改正されました\(^o^)/
教えて下さったのは、いつもお世話になっているあこちさんのBlog『ボク達は家族。ヘムちな毎日』です。
この改正により、ペットショップが『届出制』から『登録制』になったのを始め、『危険動物の個体登録制』や『実験動物の福祉への配慮』なども規制される事になりました。
他にインターネットを介した動物売買の問題や、馬やイルカなどを用いたふれあい施設なども規制の対象となります。
今まではその自治体にゆだねられていた『動物愛護』の条例が、今回の制定により『国』が基本指針を決める事により、全国レベルでの動物行政の向上が期待出来るかもしれませんね。 (あくまでも「かも」ですが・・)
ただ、日本における動物の立場と言うものは、きわめて低いように思われます。
それだけに、今すぐすべてが変わるのは難しいかもしれません。
なので国任せにするのではなく、私達の出来る所から少しでもやっていけたらいいかなと思っています。
あこちさんのBlogからリンクされているサイトに、『今、私達に出来ること、一人一人が勇気を持って告発していくことではないでしょうか。行政も市民の声が集まれば対応せざるを得なくなります。』と書いてありました。
ショップの店頭に置いてある『アンケート』に、『ショップでの生体販売に反対』と書くだけでもいいようですね。
一人の小さな力が集まって、大きな結果を生む事になるのでしょうから。
私も不適切なショップを見かけたら、アンケート用紙に書いていこうと思います。
 
動物愛護法改正の解説はこちらのサイトここに詳しく書いてありますので、是非読んでみて下さいね。
毎日新聞記事
 
こういうニュースを知ったばかりだと言うのに、今日の読売夕刊にこんな事が書いてありました。
ウサギが70匹もだなんて・・・あまりにも酷い話です。
このニュースを読んで一体誰が?と思いました。
正直何を言ったらいいのか解りません。
『動物愛語法』が改正されたのと何か関係あるのかとも疑ってしまいます。
一日も早くこの事件を解明して、厳しい処置を望むとともに二度とこのような事が起こらないような社会になる事を祈ります。


sunrise_east at 23:43│Comments(4)TrackBack(1)clip!動物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ペット業者のネット販売規制  [ ボク達は家族。ヘムちな毎日 ]   2005年06月22日 22:52
という見出しで、今朝の朝日新聞の一面に記事が載っていました。今日は一日出掛けていたので、さっき新聞を見て知りました。こういうニュースが新聞の一面に載るなんて!!そう言えば最近、ちょっと疲れて情報チェックをしていなかったんだわ。と例の如くLIVING WITH DOGSさ

この記事へのコメント

1. Posted by あこち   2005年06月22日 22:59
ベルさん、いつもありがとうございますvv
こちらからもTBさせてもらったら、間違えて2回送ってしまったみたいです。お手数ですが、1つ削除してください。お願いいたします。汗

私達のペットに対する意識が高くなれば、自然とペットを販売する側に対して厳しい目が向くと思うんです。そこで、おかしいと思ったら勇気を持って声にする事が必要になりますよね。自分のできる事から、少しずつでも良い方向へ変わって行く事を願っています。

ウサギのニュースも拝見しました…こうやって無責任に捨てる人には「見つかったら犯罪なんだ」という事を知らせて、自分が犯罪者である事を自覚させたいです。法や規則や罰則を厳しくしても捨てる人はいなくならないでしょうけど、こういう人にはせめて「犯罪者」のレッテルを貼らせたいですね…。
2. Posted by ベル@管理人   2005年06月22日 23:54
あこちさん、こんばんは♪

こちらこそ、いつもあこちさんにいろいろ教えて頂けてとても勉強になっているのですよ、ありがとうございます♪

私達自身の意識のもち方が、まず大事なんですね。
私に何か出来る事・・と思っていても今までは結局何も出来ずにいましたが(あっ、愛護法改正の署名はしましたが)、こうやって誰にでも簡単に出来る事があるのですね。
一人の力は小さくても皆の力が合わされば、きっといい方向に向くでしょうね。

うさぎのニュース、悲しいですよね。
最近『捨てうさ』の話を良く聞きます。
うさぎも最近人気のあるペットなので、果たしてペットショップがこの事件を起こしたのか、と他を疑っています。
1匹だろうが70匹だろうが捨てる事には変わりないので、それは『犯罪だ』という事になってくれるといいですね。
多くの動物の幸せを、人間は約束しないといけないですね。
3. Posted by ハチの夫   2005年06月24日 15:43
こんにちは。お見舞いありがとうございました。
時々ですが、ベルさんのブログを拝見しております。
このままの勢いで、阪神には優勝してほしいですね。
阪神が負けると、義父の機嫌も悪いもんですから・・・笑
4. Posted by ベル@管理人   2005年06月25日 00:31
ハチさんのご主人様、ようこそいらっしゃって下さいました。

体調は如何ですか?
あまり無理は、なさらないで下さいね。
御主人も私のBlogを見ていて下さっていたなんて、嬉しいです!
ありがとうございます。
今日も阪神、延長の末勝ちましたね。
この勢いがずっと続いて優勝をしてくれると嬉しいですね。
ハチさんのお父様が阪神ファンでいらっしゃって、ハチさん、そして御主人も阪神ファンだなんて本当に素晴らしいご一家です!
皆が機嫌よくいられるように、阪神には頑張ってもらわないと!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
Recent Comments
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)