2004年09月18日

一日が過ぎ

昨夜の報道ステーションで見た機構側と選手会の交渉後の会見は、用意されていたのかと思われるような機構側の会見と・・・それに対し苦悩が伺える古田会長の会見。
機構側の会見は今朝の新聞を読むまでもなく、選手会を批判する物だった。
自分達はこれだけやったのに・・・という保身とも取れる内容には呆れるばかりだった。

そして今朝の読売新聞の『ファンを裏切る《億万長者》のスト』というタイトルの社説は、機構側と同じように選手会を痛烈に批判する内容であまりにも酷かった。
他の新聞も同じような内容かと思い、次の3紙の社説も覗いて見た。

 朝日新聞
 毎日新聞
 産経新聞

正直、読んでホッとした。
やはり他紙は、機構側への批判はあっても選手会への批判など書いていない。
特に毎日新聞はタイトルからして、『NPBの怠慢』として機構側を痛烈に批判をしていた。
毎日新聞の社説の中の『申請があってから30日以内に受け入れるかどうか決定する』という文章で、ライブドアなら来年度の参入も充分に間に合い、改めて機構側の言っている内容が間違っているというのがわかった。
それを一年先送りするというのは、毎日新聞の言う通り機構側が間違っており、このストライキそのものの責任は機構側にあると言われても仕方がないと思う。
機構側は、兎も角球界を縮小させたいのだ(産経新聞)、その考えが変わらぬ限りあのがんこ親父たちは選手会に歩み寄ろうとはしないだろう。。。

sunrise_east at 17:23│Comments(2)TrackBack(4)clip!球界再編 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 読売新聞  [ 風の匂い、空の色。 ]   2004年09月18日 17:27
ナベツネの息がかかってるからって こういうの、書くわけね。 マスコミは権力、権威に本当に弱いわ。 耳をふさいでるのは 一体誰なんだろう? 本日の読売新聞 編集手帳 です。
2. ストが決行された日  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2004年09月18日 22:58
昨日の協議の決裂を受け、プロ野球選手会はストに踏み切り、そして今日ついにその日を迎えました。 昨日の「ニュース23」で古田さんが心境を語っていましたが、苦渋の決断だと思います。 夕方TVを見ていると、球場をバックに報道担当者がその日の様子を語っていまし
3. ストライキ1日目・スポーツ紙におけるマスコミ報道を考察  [ 熱狂的マスコミファン ]   2004年09月18日 23:45
昨日のストライキのニュースを受けて各スポーツ紙は 大々的にこのプロ野球史上初の大事件を取り上げるだろう ということで全紙検証しスポーツ紙におけるマスコミ報道を 考えようと思い、キオスクで全紙ゲットした。 昼前に行ったのだがほぼ売り切れ寸前。 今日は土曜
4. 真のリーダーが欲しい〜プロ野球スト決行を受けて  [ vagabond の 徒然なるままに ]   2004年09月19日 03:09
とうとうストライキが決行された。オリンピックでもオーストラリアに2敗もしてしまうようなプロ野球にはホトホト愛想が尽きかけているが,それでも,70年の歴史上初めてのストライキとなるとやはり心穏やかならぬものがある。 根来コミッショナー激怒辞任「こんな理不尽な

この記事へのコメント

1. Posted by OVERQ   2004年09月18日 23:46
読売はえらい社説を書いたもんだと私も驚いてます。
あまりにあほなので私は他のスポーツ紙を読んだのでTBさせてもらいます。
2. Posted by ベル@管理人   2004年09月19日 01:16
OVERQさん、トラックバック・コメントありがとうございます。
読売は、あまりにも偏りすぎていましたね。
選手会に反対意見を述べていたのは『読売だ』というのは、誰が読んでも解る文章でした。
それに対抗する『毎日』『朝日』『産経』・・・特に『毎日』は気分が良かったです。
『読売』は一人で選手会をこき下ろし、まるで『裸の王様』のようです。
これだけ大勢のファンやマスコミが、読売と意見が違うというのを早く知って欲しいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)