2004年10月25日

西武が日本一に!!おめでとう!!

今日の先発は、西武は第一戦に勝利投手になった石井貴、中日は第三戦に投げたドミンゴ。
3回表、中島・佐藤のヒットで1点。赤田・フェルナンデスのヒットでもう2点。カブレラの左中間へのツーランでこの回計5点を挙げる。
6回表、赤田・フェルナンデスのヒットで1点追加。
6回を投げ終わった所で石井貴降板!第一戦といい今日といい素晴らしいピッチングで点を取られていない。(13イニング無失点)
和田ベンちゃん共々MVPの最有力候補!
7回表、平尾のホームランで西武また1点を追加(7点目)。
8回の裏、西武松坂が登板!松坂にとっては、高校時代以来の連投か?まず対するのは、横浜高校の先輩高橋光信。
松坂、荒木にツーベースを打たれる。どうして伊東監督はここで松坂を出したのだろう。7点差をつけての余裕からなのだろうか・・・ワカラナイ。
9回裏、西武豊田が出てきたがリナレスのヒットのあと西武の守備陣と豊田に硬さが出て、今日もまた『一樹』のヒットで1点を返す。
森のゲッツーの間にもう1点が入るもそこまで。。。

西武ライオンズ、12年ぶりの日本一!!おめでとう\(^o^)/

西武は何度も優勝しているので、12年ぶりというのはちょっとびっくりした!!
MVPは、私の希望通り石井貴!!!
石井はシーズンでは1勝しかしていないのに、日本シリーズでは2勝もした。
和田が気の毒な気がするが、これが短期決戦の面白い所だ。

シリーズを通して、クリーンアップの破壊力は西武の方が上のような気がしたが、全体を見ると中日の方が繋がりもあるし、どこからでも点が取れて強いような印象を受けた。
中日はナゴヤドームに帰って来て50年ぶりの日本一を意識したのか、第一戦の時の硬さがまた出たような気がする。
このシリーズ中、阪神・横浜の問題が表面化して嫌な一面が出てしまったが、日本シリーズ自体は楽しめた。
西武では、石井貴・和田の活躍、怪我をしているのも関係なしのカブレラのホームラン、中日では何といっても『一樹』の随所での活躍、谷繁のバッテイングともどもピッチャーをコントロールする捕手としての力。
7戦までもつれ込んでくれたお陰でとても楽しく見る事が出来ました。

唯一つ気になったのは、試合時間が毎日長かった事だ。
10時過ぎに終わるのなんて『ざら』だった。
せめて9時半までには終わらせて、もっとしまった試合を見せて欲しかった。

sunrise_east at 22:10│Comments(4)TrackBack(12)clip!プロ野球 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

日本シリーズ第7戦まで縺れ込んだ今年は敵地(西武にとっては)のナゴヤドームで12年ぶり9回目の日本一優勝を決めた。 <9回裏>  9回裏のマウンドには守護神、豊田がマウンドに上がる。12年ぶりの日本一まであとアウト3つ。シーズンと同様にマウンドに祈りを.
2. 西武が日本一!  [ 鯛が酢・おミルク ]   2004年10月25日 22:50
 プレーオフの第一ステージ、第二ステージと常に崖っ淵で勝ち上がって来たライオンズ
3. 日本シリーズ第7戦  祝!西武ライオンズ日本一  [ ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? ]   2004年10月25日 22:59
最後のアウトを取るシーン、見た? カブレラが『トヨダ!!オレがトルヨ!!!』って言ったかどうかは分かりませんが、あきらかなピッチャーフライを横取りしようとしてましたね♪ 大熱戦の試合ばかりだった日本シリーズ、最後に勝ったのは西武ライオンズでした。 まさ
4. 西武ライオンズ!日本一!  [ 三日坊主の雑記帳 ]   2004年10月25日 23:15
日本シリーズを制したのは、 ナント!西武
5. 日本シリーズ第7戦 西武日本一!  [ ♪ ともともの独り言 ♪ ]   2004年10月25日 23:16
いやぁ〜日本シリーズ終わってしまいましたね。今年は7戦にもつれるゲーム。そして毎日が長かったです。試合時間がいつも10時を超えていたような感じがありますし(笑)。 西武は優勝のイメージが結構あるんですけど、実は日本一って12年ぶりなんですね〜。しかも日本シリ.
6. 西武ライオンズ優勝!〜日本シリーズ第7戦〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2004年10月25日 23:25
西武ライオンズが今年のプロ野球日本一に決まりました。 おめでとうございます。 松坂投手、連日の登板ごくろうさまでした。 後半、余裕があったようで笑顔が絶えなかったのが印象的でした。 中日ファンは、ホームグラウンドで胴上げシーンを見たかったでしょうね。
7. 日本シリーズ最終戦、西武完勝で日本一!  [ スポーツメンタルトレーナーの小噺 ]   2004年10月26日 00:46
 シリーズ前の予想では中日の4勝3敗との予想でしたが、昨日終わった時点の予想ではやっぱり西武有利でしたかねえ。ともあれプレーオフを含め、短期決戦を全て制した西武が日本一に輝きました。やはり短期決戦の戦いを事前に経験できたことが大きなアドバンテージになったと
8. 12年ぶりだ〜!!  [ 徒然なるままに ]   2004年10月26日 00:49
久々に西武ライオンズ日本一!!やった!! にしても石井貴すごいね。第1戦と第7戦に先発して13イニング無失点。そりゃMVPにもなりますよね。 12年前って、ちょうど西武ファンになりたての頃なんですよね。秋山・清原・デストラーデのクリーンアップ、渡辺久信・郭泰源・
9. 2004年プロ野球日本シリーズ第7戦結果  [ FUKUHIROのブログ ]   2004年10月26日 01:21
▼中日−西武 第7戦【25日の試合】 (西武4勝3敗、ナゴヤドーム、18:22、 38050人) 西  武005 001 100=7 中  日000 000 002=2 <投手> (西)石井貴、長田、松坂、豊田−細川 (中)ドミンゴ、山井、岡本、平井、高橋聡、
10. 西武12年ぶりの優勝おめでとー♪  [ パンダログ ]   2004年10月26日 09:23
就任1年目同士の監督対決、 西部ライオンズの伊東監督に軍配あがったね。 12年ぶりと50年ぶりの優勝となると、 やっぱり50年ぶりの方の中日ドラゴンズを応援してたけれど、 でもやっぱりやっぱり、西武は強かったな〜。 カブレラのホームランもあっけに取られたし、
11. 最後もしらけました、日本シリーズ  [ 頭がスッキリするコラム ]   2004年10月26日 12:40
もつれにもつれ? いよいよの最終決戦、日本シリーズ第7戦。 結果は、つまらないワンサイドゲームだった。(完全には見てませんが) 9回裏に最後の見せ場がやってきて、さあこれからの矢先、森がアッサ リ引っ掛け、セカンドゴロ併殺。又タラレバになるが、もっとじっくり
12. 西武12年ぶり日本一!MOP(Most Oreryu Player)は誰の手に?  [ よもよもダイアリィ ]   2004年10月26日 17:59
↑は中日をこよなく愛するずたたんさん@ずたたん TIMELY REPORTのイラストです。 プロ野球日本シリーズは第7戦までもつれこみ、西武ライオンズが12年ぶり9度目の日本一に輝きました。 西武12年ぶり日本一!涙あふれる伊東監督5度の舞い (サンケイスポ

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロキ   2004年10月25日 22:55
ベルさん!こんばんは!
松坂投手は昨日の試合が終わった後『明日もベンチに入る、投げるつもりです』と言っていました。
チームのエースとして連投も辞さない決意でいたのだと思います。
実際に、ゲーム展開もライオンズに味方し、たとえ松坂が打たれたとしても、何とかなる状況でもありました。

伊東監督は松坂投手の男気を買って登板させたのではないでしょうか?

どちらにしても、気迫のピッチングで何とか0点に抑えたのは立派でした。

それにしても、本当に素晴らしいシリーズでしたね。
今年のプロ野球が終わってしまって、少し寂しい気もしますが、来年もプロ野球があるのは確実なわけですしね。
ちょっと気が早いですが、来年のペナントレースに期待したいと思います。
2. Posted by ベル@管理人   2004年10月26日 00:30
ヒロキさん、こんばんは!
私も昨日の松坂投手のその言葉、聞きました。
前日には確か川上投手も言っていましたよね。
エース達の力強い言葉と思ったのですが、まさかあれだけ点差がついている場面で本当に投げるとは。。。
伊東監督も『オレ竜かな?』って思ったのですが・・・

でも、『オレ竜』と言うよりも『男気』を買ったという事ですね。
松坂は気持ちさえ乗れば、力以上のピッチングをするのでああいう場面にはうってつけなのかもしれませんね。
でも正直、点を取られると思ってしまいました。
なので押さえた時にはホッとしたんですよ。

本当に寂しいですね。
来年のペナントレース、さあどこのチームが優勝するのでしょうか?阪神かな!?
3. Posted by ともとも   2004年10月26日 09:54
ベルさん、おはようございます〜。
いやはや、終わってしまいましたね。西武がここまで圧勝するとは思っていたなかったですが、でも本当に強かったです。でも白熱した試合で毎日が充実できたことは感謝です。そしてベルさんとこうして語りながら観れたので楽しみが倍増でした。来シーズンどうなるかまた楽しみですね。

あ、またトップページも変わるのかな?とこちらも楽しみにしていますね♪
4. Posted by ベル@管理人   2004年10月26日 13:42
ともともさん、こんにちは♪
とうとう終わってしまいましたね。
今夜から寂しくなっちゃいます。
結局7戦までいって、見ているものを楽しませてくれましたね。
西武からも中日からも底力を感じた7日間でした。

私もともともさんとこうやって野球を語れて、とても嬉しいです♪
女性で野球好きな人って少ないので、Blogを通じてお喋りできて良かったです。
これからもよろしくね♪

トップページ、これから変更させて頂きますので楽しみに待っててね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)