動物

2005年06月22日

  『動物愛護法』改正!

ちゃんと新聞を見ていなかったのですね、こんな大事なニュースに気がつきませんでした。。。
以前このBlogでも取り上げたのですが、一週間前に『動物愛護法』が改正されました\(^o^)/
教えて下さったのは、いつもお世話になっているあこちさんのBlog『ボク達は家族。ヘムちな毎日』です。
この改正により、ペットショップが『届出制』から『登録制』になったのを始め、『危険動物の個体登録制』や『実験動物の福祉への配慮』なども規制される事になりました。
他にインターネットを介した動物売買の問題や、馬やイルカなどを用いたふれあい施設なども規制の対象となります。
今まではその自治体にゆだねられていた『動物愛護』の条例が、今回の制定により『国』が基本指針を決める事により、全国レベルでの動物行政の向上が期待出来るかもしれませんね。 (あくまでも「かも」ですが・・)
ただ、日本における動物の立場と言うものは、きわめて低いように思われます。
それだけに、今すぐすべてが変わるのは難しいかもしれません。
なので国任せにするのではなく、私達の出来る所から少しでもやっていけたらいいかなと思っています。
あこちさんのBlogからリンクされているサイトに、『今、私達に出来ること、一人一人が勇気を持って告発していくことではないでしょうか。行政も市民の声が集まれば対応せざるを得なくなります。』と書いてありました。
ショップの店頭に置いてある『アンケート』に、『ショップでの生体販売に反対』と書くだけでもいいようですね。
一人の小さな力が集まって、大きな結果を生む事になるのでしょうから。
私も不適切なショップを見かけたら、アンケート用紙に書いていこうと思います。
 
動物愛護法改正の解説はこちらのサイトここに詳しく書いてありますので、是非読んでみて下さいね。
毎日新聞記事
 
こういうニュースを知ったばかりだと言うのに、今日の読売夕刊にこんな事が書いてありました。
ウサギが70匹もだなんて・・・あまりにも酷い話です。
このニュースを読んで一体誰が?と思いました。
正直何を言ったらいいのか解りません。
『動物愛語法』が改正されたのと何か関係あるのかとも疑ってしまいます。
一日も早くこの事件を解明して、厳しい処置を望むとともに二度とこのような事が起こらないような社会になる事を祈ります。


sunrise_east at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2005年06月08日

 時には、ペットの事を考えよう〜。

狂犬病予防法改正  アニマルポリス              

 

いつもお世話になっているあこちさんの『ボク達は家族。ヘムちな毎日』において、『狂犬病予防法の改正』を要望されているのを知り、微力ながら私も協力させて頂きました。
あこちさんが経験された辛い思いが発端になっているのですが、飼い主からはぐれてしまい保健所に収容された仔は2日間の公示期間を含み引き取り手が現われない場合、3日〜1週間経つと殺処分をされるのを知りました。
殺処分といっても安楽死ではありません。
自分の家のペット(私は『我が仔』と言っていますが)が、いなくなってしまったらどうするでしょう〜?
すぐに保健所に連絡をとるという事を知っていれば問題がないのかもしれませんが、大抵の場合帰ってくるのを待ったり行きそうな所を探し回って3日〜1週間は過ぎてしまうのではないでしょうか?
保健所に行くのにたどり着く頃には、もう・・・・・
悲しいですね、動物好きな人もそうでない人もちょっと覗いてみて下さいね。

そして日本ではペットが置かれている立場が、欧米諸国に比べ遅れている事は知っていました。
アメリカには不幸な仔達を救出する『保護シェルター』なる人達が、いる事も知っていました。
以前このBlogでも『動物愛護法』の事にも触れた事がありましたが、この『保護シェルター』『動物愛護法』と共に『アニマルポリス』をこの日本にも誕生させようという動きがあります。
動物に関する犯罪を取り締まる為に、私も『アニマルポリス』が日本にも誕生したらいいなと思います。
動物の命も人の命も同じ命です。
不幸な仔が一匹でも減る為に、私もこちらのバナーも貼らせて頂きます。



sunrise_east at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年04月10日

ミッキー君、公式戦デビュー!

試合開始まもなく小雨が降り出した広島市民球場。
今日の広島ーヤクルト戦において、ボールドッグ『ミッキー君』が公式戦デビューをします。
今日は、ミッキー君の8歳のお誕生日!
ミッキー君も花粉症の為、薬を飲んで頑張ってくれました。
今日の写真を撮ってみたのですが、画像が汚いというよりもアングルが確実に狂っていますね。
見辛い画像で申し訳ないのですが、我慢して見てね。

ミッキー君1これは、5回が終わった後審判にボールを渡しているところ。
でも、審判のお尻が邪魔で全然わからないよね〜。
来週はもっといい所から放映をお願いします。

 

 

ミッキー君2これは、審判に渡して帰って来る所ですが、無事大役を終えてホッとしたでしょうね。
ミッキー君、ご苦労様!
一週間後(横浜戦)もよろしくね♪

 

 

無事に公式戦デビューを終えたミッキー君でしたが、訓練師の上野さんはスタンドから心配そうに見つめていました。
とても毛並みが艶々して綺麗だったのですが、昨日上野さんの手でシャンプーをして貰ったようですね。
広島の選手はどうだか聞き漏らしましたが、ヤクルトの選手達は皆動物が好きなようです。
写真を撮るのに夢中で選手達の様子を見られなかったのですが、こんな可愛い仔が出て来た事で、一時でも心が休まったのでは?

ラガー君、マジやらない?

試合の方は、2回に広島打線が1番の尾形から7番の金本子分まで連続安打(前田の第2号もあり)で、ヤクルトに5対3で勝ちました。
広池投手も8回から出てきましたが、9回ツーアウトでつかまってしまい、永川と交代になりました。
フル様は、最後の最後にヒットを放ち、2000本安打まであと9本と迫ってきました。
広島ーヤクルト戦スコア

阪神もいい試合をしたようですね〜。
新人能見が0点で押さえ、9回に1点を入れられた物の、その裏に藤本のバットで逆転をしたとか・・・
能見が0点で抑えた事は、今後の阪神のピッチャー陣の好材料ですね、良かった、良かった!
阪神戦スコア



sunrise_east at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(4)clip!
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)