高校野球

2008年04月04日

沖尚、おめでとう!

2008年の選抜高校野球大会は、今日沖縄尚学の優勝で幕を閉じた。
スコア

平安と鹿児島工業の延長再試合、平安が日程の関係上連戦が続いたのがとても気の毒だった。
最初から連戦になるような日程の組み方は気をつけて欲しい。(今回のように延長再試合となる事もあるので)
21世紀枠で出場した地元の安房高校の活躍も記憶に残っている。
というよりも、街をあげて甲子園に応援に駆けつけた多くの人々の気持ちが胸に響く!
応援団賞も貰っちゃった\(~o~)/(ちなみに最優秀賞は愛知の成章高校、綺麗だった!)
今年は私も僅かな時間だったが見に行く事が出来て、私にとっていつまでも心の中に残る大会に違いない。

でも沖縄尚学凄い!と言うか、比嘉公也監督凄い!
鳥谷世代。。(鳥谷は準優勝の聖望高校の出身だが)、まだ26歳なんだよね。
自分がエースナンバーを付けて甲子園に出た時、沖縄に始めて優勝旗を持ち帰ったと思ったら、今度は監督になって沖縄に2度目の優勝旗を!
僅か26歳でもう「名将」の仲間入り!?
なかなかイケメンの監督さん、もしかしたら一部の選手よりもずっと若く見えるんじゃない?(笑)
沖尚、足の早い選手が多かった!
今日はランニングホームランもあったし、1人阪神に来てくれないかな〜。
そうそう、阪神はピッチャーの東浜君を狙っているとか。。
まあその時になったら、いつもの事で逃げると思うけど(涙)
東浜君、夏にも出てきてせめて準決勝あたりまで進出したら、もしかしたら「南国王子」と呼ばれ、ハンカチ同様人気が出るかもね♪

沖縄尚学、優勝おめでとう!
聖望学園、ご苦労様!
ピッチャー大塚君、疲労が重なって思うようなピッチングが出来なかったとか。。
でも、ここまで来た事が本当に素晴らしい!
沖尚同様、本当におめでとう!

沖尚の応援も素晴らしかったけど、聖望のあの青い色もきれいで目に焼きついた!
両校ともまた夏に会いましょう♪

sunrise_east at 15:35|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月22日

高校野球開幕!

大勢のファンにに見守られながら、ニュー甲子園で初の試合が行われた。
それが、第80回の選抜高校野球大会。
怪物松坂からもう10年経ったんだね、早いな〜。

ニュー甲子園の評判はさまざま。
大勢のプロ・アマの選手の血と汗の結晶が変わってしまうのは寂しいけれど、耐震性にも優れ使いやすい施設になるのは大いに結構だと思う。

今日の第3試合。
地元の安房高校が21世紀枠で出場した。
8回まで0対0の緊迫した試合。。
それが破れたのは9回表安房高校の攻撃!
結局2対0で安房高校の勝利!
2回戦も突破して優勝して欲しい!

大会の日程と結果続きを読む

sunrise_east at 21:59|PermalinkComments(0)clip!

2005年08月20日

駒大苫小牧高校、夏連覇!

甲子園球場で開催されている第87回の夏の高校野球大会の決勝戦が今日行われました。
決勝戦は、去年の夏優勝した南北海道代表の駒大苫小牧高校と京都府代表の京都外大西高校で争われました。
結果は昨年の優勝校駒大苫小牧高校が5対3で57年ぶりに夏の大会を連覇しました。

昨年大会史上初めて、東北地方をも超えて津軽海峡を深紅の優勝旗が渡った時も物凄く感動しましたが、2年続いてだなんて本当に立派です。
涼しい北海道から暑い甲子園に来て、どの高校よりもその温度差には耐えられないのでは、と思うのですが。
やはり、寒い地方の持つ粘り強さが大きく働いたのでしょうか。。。
しかも他県からの入学生もある昨今の野球強豪高の多い中、この駒大苫小牧は確かそういう子は2人しかいないと聞いています。
キャプテンの林君、去年はダルビッシュからも打ったとか。
高校生らしい爽やかさがとても好感が持てました。
開会式で返還したあの深紅の大優勝旗が再び林君の手に。。。
本当におめでとうございます!
そして京都外大西高校を始めとする48校の皆さん、感動をありがとうございました!

sunrise_east at 16:06|PermalinkComments(4)TrackBack(7)clip!

2005年08月06日

高校野球開幕と戦争

本日午前9時、第87回全国高校野球選手権大会が阪神甲子園球場で始まりました。
不祥事の発覚により出場を辞退した高知県の明徳義塾高校に代わり、急遽同県の高知高校が出場を決め、昨日慌しく駆けつけ今日の開幕に間に合わせました。
明徳義塾の出場辞退は、3年生を甲子園に行かせたいと考えた『名物監督』馬渕監督のミスだったようですね。
そこまで頑張ってきた3年生の為とは言え、甲子園2日前に地元に帰らなくてはいけなくなってしまった子達の事を考えると早い時期にきちんと届を出していてくれていたら、と思います。
甲子園を目指す子供達の為にも、二度とこんなミスは犯して欲しくないですね。
今日は開会式のあと、鳴門工14ー3宇都宮南、青森山田7ー5智弁和歌山、天理3ー7国士舘の3試合がありました。
スコア他

今日は広島に原爆が落とされた日。
昨日もTBS系で『ヒロシマ』という原爆投下から60年経ち改めて原爆投下の事を考える番組や、日テレ系でスタジオジブリのアニメ『火垂るの墓』が、放送されていました。
原爆投下に関わりその時の映像を撮影したアメリカ人が、今年初めて広島を訪れ被爆家族に会い、その中で『謝罪はしない。真珠湾攻撃の事がある』と言っていた事にとても悲しさを感じました。
確かに日本も同じような事をしているかもしれません。
でも、未だに傷を負っている人に向かって言う言葉ではないでしょう・・・。
と思っていたら、今日の甲子園の開会式前にこんな事が・・・

 高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。

これって何?と思わず疑いたくなります。
原爆は、広島だけで考えればいいという問題じゃないでしょ!
日本全体で考え伝えていかないといけない問題だと思います。
高校野球という『場』を借りて、もう一度多くの人に訴えかけてもいい問題だと思うのに、悲しいです。。。
戦後60年が経ち、戦争を知っている人が少なくなり語り継ぐ人が減ってきた今、一つ一つのこういう機会を大事にして、二度と戦争を起こさないよう祈って欲しいですね。

sunrise_east at 19:37|PermalinkComments(6)TrackBack(2)clip!

2005年08月03日

高校野球組み合わせ決定

6日から始まる第87回全国高校野球選手権大会(甲子園球場)の3回戦までの組み合わせが決まりました。
近県同士の対戦を避けるため、東24校、西25校の2ブロックに分けて抽選をしました。
準々決勝の組み合わせは大会第11日の第1試合終了後、準決勝は第12日の第1試合終了後に甲子園球場で行われます。
開会式での選手宣誓は、くじ引きの結果、日本航空(山梨)の新井伸太郎主将に決まりました。

ちなみに激戦地大阪代表大阪桐蔭高校は、第3日目(8日)の第3試合で埼玉県の春日部共栄高校と対戦します。
そしてわが千葉県代表の銚子商業は、第6日目(11日)の第4試合で鳥取県代表の鳥取西高校との対戦が決まりました。
どのような試合になるか、今から楽しみです♪続きを読む

sunrise_east at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年03月23日

開会式のみの選抜高校野球大会、開幕!

第77回の選抜高校野球大会が今日、雨の降る甲子園で行われました。
ただこの雨の為開会式のみで、大会史上初めて試合の方は明日に順延されました。
駒大苫小牧の林裕也主将の選手宣誓は、良かったですね〜。
普通なら『宣誓!』から始まる選手宣誓を『宣誓』を抜かし、新しいパターンを作り出した感じがしました。
『一生懸命』という言葉を入れたかったらしいですね。
終わったあとの笑顔も爽やかで、素晴らしい宣誓でした。
この林君は、昨年夏の大会で西武に入った湧井君からサイクル安打を放った事で有名になった選手・・らしいです。
北海道の学校にとって春の大会は練習不足で大変でしょうが、夏ー春連覇を狙って頑張って下さいね♪
 
ここ何年間か、千葉県の高校は滅多に春の大会に出ないんですよ。
一つの県で2校出ている所もあるっていうのに!
で、文句を言ったら千葉県は夏の大会に照準を絞っているんですって。。。
あの横浜高校あたりもそうらしいですね。
そういえば、今大会にはPLも出ていません。
春の大会には、3年生のいなくなった秋の大会で県でベスト4かベスト8に入って、関東大会に出てその中から選ばれるんです。
なので、夏まで3年生中心のチーム作りをしていたチームには、厳しいという事なのでしょうね。
高校野球と一口に言っても、いろいろあるみたいですね。
続きを読む

sunrise_east at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(4)clip!

2004年08月22日

高校野球決勝戦

13対10で駒大苫小牧の優勝\(^o^)/
北海道に深紅の大優勝旗が渡るのは始めて!!
ご苦労様、駒大苫小牧の選手諸君、初出場で春夏連覇に挑戦した済美の選手諸君!
初回からの打撃戦、とても気持ちが良かったです♪

sunrise_east at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)