メジャーリーグ

2005年06月16日

 野茂投手、日米通算200勝おめでとう\(^o^)/

昨日のイチロー選手のメジャー1000本安打に続き、今日野茂投手が日米通算の200勝をあげました!
凄い記録ですね。
何しろ日本での勝利が78勝で、メジャーでの勝利が122勝なんですよ!
日本人メジャーリーガーのパイオニアと言われる野茂投手、力が衰えてマイナー降格したにもかかわらず再び這い上がっての200勝なだけに本当に嬉しいです。
200勝した事で、『名球界』入りにもなりましたね。
野茂投手がメジャーに行った当時は、まさかこんなに活躍されるとは大方の人が予想していませんでした。
野茂投手の実力は、確かにすばらしいものでした。
でも流石にメジャーじゃ『活躍する余地はないだろう』と思われていた野茂投手。
それを覆しての200勝は、『凄い!』の一言に尽きると思います。
ここまでくると、当時の鈴木啓示監督の『功績』とも言えるのかな!?(笑)
野茂投手ならこれから先も野球界の第一人者として、たくさんの活躍をされるのでしょうね。
頑張れ野茂投手!おめでとう野茂投手!!
 
今日の試合、詳しくはともともさんの『ともともの独り言』に書いてありますよ。


sunrise_east at 16:11|PermalinkComments(2)TrackBack(10)clip!

2005年03月17日

ゴジラの敵は、花粉!

ヤンキース・松井秀喜選手が絶好調のようですね。
日本にいた頃はこの時期は、花粉症に悩まされていて大変だった松井選手!
アメリカに渡って花粉症とも別れる事が出来て良かったね、と思っていたらそうじゃなかったんですね。
杉ではなく、樫の花粉に悩まされているんですって。。。
やはり花粉症の薬を飲むと眠くなるからでしょうか、点鼻薬と私と同じ凍頂烏龍茶で頑張っているようです。
でもね〜、
アダルトビデオを見てもいないのにティッシュは手放せない毎日だ。
って、なんなのよ==(笑)
でも右上の写真、本当に辛そうですね。
一日も早く、花粉が落ち着くといいですね。
続きを読む

sunrise_east at 19:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2005年03月13日

藪が初セーブ

アスレチックスの藪投手が、阪神では成し得なかった初セーブを記録しました。
相手は高津投手と井口選手のいるホワイトソックス、7対6の8回の場面に出てきて2回を1安打無失点に押さえました。
『狙ったように投げられた』という言葉を聞くと、先発だとビックイニングを作ってしまう藪投手は、もしかしたら押さえの方があうのかな〜と思ってしまいます。
メジャーに行く前に、先発でも中継ぎでも押さえでも何でもやると言っていた藪投手。
結果を出してくれて、嬉しいです!
 


sunrise_east at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年02月07日

イチローと松井

昨日、マリナース・イチローとヤンキース・松井に動きがありました。

イチロー選手が昨日、オリックスのキャンプ地宮古島に行きました。
往復4時間半で宮古島滞在は3時間でしたが、宮古島では前日までの10倍、長嶋氏が訪れた02年の倍の1500人の人がイチロー見たさに集まりました。
大歓迎をしたのは宮古島島民だけではなく、オリバファ球団の選手達も同じでした。
イチローはそんな人達の為にそのバッティングを披露して、合計100スイングして安打性の当たりは61本、普段以上のフルスイングで15本のサク越えも披露しました。
大勢の人が見つめる中での練習は、とてもプレッシャーがかかったようでした。
でも宮古島の人達にとっては、とても大きなプレゼントだったのでしょうね。

かたや、松井選手は後輩上原に対してコメントを寄せました。
「納得するまで、とことん球団と話し合えばいい。ただ、ポスティングは球団が了承しないと前に進まない問題。今回に関しては(移籍は)無理なんじゃないか」
松井選手という人は、とても誠実な選手だと思います。
自分がFAを行使してメジャー移籍を決めた時も、自分の事よりも周囲に気を使っていた事が未でも記憶に新しいです。
それだけに、今回も随分胸を痛めているようですね。
この記事の最後に書いてある<「夢」はきっとかなう。周囲の人にも納得してもらい、胸を張って海を渡ってきた上原と、真っ向勝負したいと松井は思っている。>の部分にとても納得をしました。
上原投手も井川投手も自分の立場を考えて、松井選手の気持ちにも応えて欲しいですね。


sunrise_east at 16:37|PermalinkComments(4)TrackBack(3)clip!

2004年12月19日

ドジャース石井、ヤンキースへ!?

元ヤクルトでドジャースに籍を置く石井一久投手が、三角トレードでゴジラ松井のいるヤンキースに行く可能性が出て来ました。
この話の発端は、ダイヤモンドバックスのあのランディ・ジョンソンを巡るヤンキース・ドジャース・ダイヤモンドバックスの3球団間でのトレードでした。
細かい事は、申し訳ありませんがサンスポの記事を読んで下さい。
まずは、ダイヤモンドバックスがランディ・ジョンソン一人かもう一人マイナーの選手を付けてドジャースのショーン・グリーン外野手、ブラッド・ペニー投手、イェンシェー・ブラゾバン投手、の3人とトレードをします。
そのあと、ドジャースに来たランディ・ジョンソンと石井一久が、ヤンキースのハビエル・バスケス投手とマイナーの有望な2選手と2対3のトレードをします。
こうして、ヤンキースにランディ・ジョンソン投手と石井一久投手が加わることになります。

でも、なんでこんなややっこしいトレードをするのでしょうね。
ヤンキースがランディ・ジョンソンを欲しいのなら、直接ダイヤモンドバックスとヤンキースの間でトレードすればいいのに。。。
しかも、この二人がヤンキースの先発に加わると先発投手が通常の5人体制から6人体制になってしまい一人多いので、今度は石井一久投手の他球団への再トレードも浮上しているとか・・・
トレードに上がっている球団は、カージナルス・ホワイトソックス・オリオールズの3球団です。
ランディ・ジョンソンはドジャースの、一久はヤンキースのユニフォームを着ないままで他球団にトレードとなるのでしょうか?
だったら、一久ではなく、投手でも中継ぎとか押さえを交換要員にすればいいのにと思ってしまいます。
 
メジャーではこういうトレードって普通にあるのでしょうか?
こんな簡単にトレードに出されるのなら、FAで希望の球団に入れても意味がないような気がします。
そう言えば最近、メッツに入った松井稼頭央のトレード話も浮上しましたね。
こっちは立ち消えのような感がありますが、一久のトレードはどのスポーツ紙も今朝の一面に持ってきているところを見ると、現実味があるような気がします。
続きを読む

sunrise_east at 16:53|PermalinkComments(7)TrackBack(2)clip!

2004年11月03日

ゴジラ松井、大ハッスル!!

オフシーズンに入ったヤンキース松井秀喜が、ニューヨークで今日一日大ハッスルをしました。
さっき見たニュースでの一こまでしたが、普段お世話になっているメディアの方などと草野球で今日一日を楽しみました。
普段は『フォアザチーム』の松井ですが、今日一日はわがままゴジラになりピッチャーとして7回を投げきりました。
なんと7回16奪三振!!
松坂も井川も真っ青です!
打ってはハンディとして右バッターで、大ホームラン!
まるで子供のように、楽しそうにはしゃぐゴジラ!

恋人(?)酒井美紀ちゃんとの仲も上手くいっているのかしら。。。

sunrise_east at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2004年10月04日

イチロー、262安打と首位打者に

今季最終戦のレンジャーズ戦で2安打を放ち、シーズン最多安打を『262』まで伸ばした。
打率も3割7分2厘で3年ぶり2度目の首位打者を獲得した。
そして、アメリカの野球殿堂には『イチローコーナー』が設けられ、200安打の際のバットと最終安打をした時のバットと最終戦のスパイクを、今秋から来夏まで展示する事になった。
前人未到の記録、本当におめでとうございます。
シーズンが終わり日本に帰ってきた時には、またイチローフィーバーが起きるのでしょうね。
NHKも紅白のゲスト審査員を頼むのかな。。。

夕方のニュースで、イチローが飼っている柴犬の『一弓』ちゃんが出ていた。
子供のいないイチロー夫婦にとって、この一弓ちゃんは子供も同然なのでしょう。
一弓ちゃんの話をするイチローの頬が緩みっぱなしです。
ペット業界、今度の人気犬は柴犬になるのでしょうか。。。

sunrise_east at 19:31|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2004年10月03日

今朝の新聞

一夜経ってもまだ興奮は冷めやらない。
今朝のスポニチは、一面の見出しは大きく『イチロー伝説越えた!!』となっている上に、一面から五面までと裏一面から裏三面まですべてイチロー!!!
恥ずかしながら(?)未だに購読している読売新聞も昨日の夕刊は勿論の事、今朝も一面には『イチロー記録更新「259」』のタイトルに三面(社説も)、25面、社会面とイチローのオンパレード。
その上大きな字で『イチロー新記録』と書いてある号外も。。。

今回のイチローの記録は単にアメリカと日本の野球の記録を越えて、世界中の『社会』の話題として位置付けられている。
野球ファンのみならず、多くの人の喝采も沸き起こっている。
読売の中に、イチローは試合開始5時間前(他の選手の来る1時間前)に球場に来て、ルーチン(決まりきった一連の動作)を毎日行っていると書いてある。
これを毎日続けるという事は、かなり精神力の必要な事で、そうやって続ける事が今回の結果に繋がったんだと思う。
イチローは天才でもあるが、超人的な努力家でもあると思う。

ここに私の気に入った記事を、3つ貼り付けておきます。

イチローと一問一答

弓子夫人コメント発表

シスラーの長女が祝福の握手

今日も1本ヒットを打ち、記録を更に260本と更新した。
イチロー自信も『熱くなった』というこの記録。
この記録を次に破るのは、来年のイチローであって欲しい!

sunrise_east at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2004年10月02日

世界のイチローに国民栄誉賞を!

昨日、記録まであと1本と迫っていたイチロー!
今日、大きな期待がマリナーズ本拠地のシアトルに集まった。
今日も弓子夫人が見守る中、シスラーの親族もイチローを応援に来ていた。
夕方のニュースでイチローの快挙を見る。
第一打席にヒットを打ちシスラーの持つ記録に並ぶと、第二打席にはその記録を塗り替えたイチロー。
記録を塗り替えた直後イチローは、スタンドで見守っていたシスラーの親族の方の所に行き、英語で挨拶を始めた。
第三打席は惜しくも野手に捕られ、第四打席には記録を更新した。
まだ2試合残っている。
259本まで記録を伸ばしたイチロー、何本まで伸ばす事が出来るかとても楽しみだ。

久しぶりにチチローの顔を見た。
週刊誌を賑わした息子イチローとの確執は、どうなったのだろう。
でもそのチチローからは、ただただ息子を愛する父親の姿だけを感じた。
偉大過ぎる息子を持ち、自分の息子であって息子ではないという思いもあるのでしょうね。

小泉首相もコメントをしていたが、一つ気になった事が・・・
『国民栄誉賞?あげてもあげなくても素晴らしい!!』
って、あげないの?
日本での記録じゃないから?
今回のこの記録の一位は今日イチローになったが、10位にもイチローが入っていて、その間の2〜9位は一番新しい人でも1930年だ。
こんな素晴らしい記録を残したのだから、国民栄誉称は当然だと思う。
イチローの事だから、それを受けるかどうかは解らないが・・・

名古屋のイチローから日本のイチローになり、今日『世界のイチロー』になった。
同じ日本人として誇りに思う。

sunrise_east at 20:04|PermalinkComments(4)TrackBack(11)clip!

2004年10月01日

イチロー、あと一つ!

イチロー、シスラーの持つ記録にあと一つと迫った。
新記録にはあと二つ!!
明日のテレビが楽しみだが、見ていられないかもしれない(涙)

ヤンキースは地区優勝まであと一つ。
メジャーから目が離せない。
続きを読む

sunrise_east at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)