レジャー

2009年05月10日

善光寺へ

主人が入院して早1ヶ月。
入院する前に予約を取っておいた善光寺へ思い悩みながら、思い切って行ってきた。

まだ5月だと言うのに長野はものすごい暑さ!
おまけに善光寺の御開帳は7年に一度で4月から5月にかけてだけなので、人の多さも半端じゃない。
回向柱は、2時間待ちだとか。。
添乗員さんから教えてもらった回向柱の分家(?)みたいなものを触りに行った。
でもこっちも15分くらい待って触れた。
善光寺は来世に行ってから、導いてくれるところだとか。。
家族みんなのお祈りをしてきた。
090510zennkouzi2
090510zennkouzi1

090510zennkouzi5
090510zennkouzi3



次は、北向観音。
こちらは現世でいい導きをしていただけるとか。。
こっちももちろん、いっぱいいっぱいお祈りしてきた。
090510zennkouzi7
090510zennkouzi6



ツアーのバスでお土産として売っていたミニチュアの回向柱を買ってきた。

sunrise_east at 20:16|Permalinkclip!

2009年03月22日

コンサート

昨年の岩崎良美のコンサートに続き、今年は米良美一のコンサートを見て(聞いて)きた。

米良美一って、沖縄の人だと思っていたけど違ってた。。
自分のありのままの事を言うようになったのは、最近の事だとか。。
子供の頃は苛められたり・・辛い思いをいっぱいしてきた話も聞かせてくれた。
そんな米良さんがあるから、今があるのでしょうね。
もの凄い頑張り屋って感じがしました。
歌は・・と言うよりもその声は、人の心を揺さぶるような素晴らしい声だった。

さて、来年は誰が来るのでしょう〜。


sunrise_east at 21:22|PermalinkComments(0)clip!

2009年02月28日

房総へのバスツアー

2009年度最初のバスツアーは、地元房総へのイチゴ狩りを初めとする日帰りバスツアー。

まずは最近出来た、観光客へのお土産やレストランを始めとする大規模なゾーン。
美味しそうなお昼でしょ!?
090228_tateyama1






次は崖観音。崖にへばりついて建っている感じでした。
090228_tateyama2090228_tateyama3










崖観音から見た海。
090228_tateyama4090228_tateyama5







次はお花狩り。
私は自分で刈らずに、売っていたキンギョソウとポピーを買ってしまいました。
090228_tateyama6







最後にイチゴ狩り・・と言うよりもイチゴの食べ放題!
今回のツアーの最大のイベント。
次に寄ったお土産やさんで美味しそうなお団子も食べる気がしないくらい、生まれて始めてイチゴでおなかいっぱいになりました。
090228_tateyama7090228_tateyama8







今回のツアー、良かったんだけどちょっと旅費が高かったかな〜。

sunrise_east at 21:09|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月01日

元旦の大洗

元旦に家族(次男は大阪)で、母の故郷の大洗へ行った。

朝早く出て大洗に着き、まずは定食屋で腹ごなし。
主人と私は三色海鮮丼、長男はカキフライカレー。
他には客がいなく店の主人夫婦と話し込んでしまった。
今年の初日の出が素晴らしかった事、井川の両親は謙虚ないい人だって事。
帰りに母へと干し芋を頂いた、ありがとうございました。

主人が明治記念館と磯前神社へ行くので途中で降ろし、私たちは水族館へ。
暖かな元旦だったせいか、水族館は混んでいた。
新しくなった水族館、初めて!
イルカとオットセイのショーを見て、館内の順番どおり巡った。
イルカ&オットセイ、可愛かった!
そして「エトピリカ」と言うくちばしの黄色い海鳥も愛嬌のあるお顔で可愛かった!

来年は次男もモルたちも一緒に、初日の出を見に来たいな♪

ooarai2ooarai14






ooarai16ooarai18






ooarai19ooarai20






ooarai21ooarai22






ooarai24ooarai25

sunrise_east at 22:20|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月22日

東京のクリスマスイルミネーション

今年最後の日帰りバスツアーは、築地・お台場・六本木ヒルズ・東京タワーのイルミネーション。

まずは築地でお買い物ツアー。
といっても、私たちは買い物はせず真っ直ぐお昼を食べに寿司屋へ。
入ったお店は「すし鮮」、食べたのはにぎりの1.5人前1260円。
新鮮なねたで安いお寿司、美味しかった〜〜〜♪
でも、まだ年末には間があるというのに凄い混みようでした。

次はお台場。
昼間なのに「イルミネーション!?」と思ったら、室内のイルミネーション、綺麗だった。。
お台場では大観覧車に乗り、高い所からの昼間の東京のビル街を楽しみ、しっかりフジテレビにも行ってきました。
ヘキサゴン、見たかった〜。
odaiba1-50odaiba3-50





odaiba4-50odaiba5-50





hiruzu1-50hiruzu2-50






次は六本木ヒルズ。
カサブランカで出来たクリスマスツリー、いい香りが漂い癒されました。
屋上に行こうとしたら強風の為中止。
なんだかんだしていたら、雨が。。
夕闇の東京タワーも素晴らしかった(ちょっと悔しいけど)
hiruzu3-50hiruzu6-50





hiruzu9-50hiruzu7-50










最後は東京タワー。
雨が結構強く降り、寂しかったな〜。
toukyoutawa-2-50toukyoutawa-3-50

sunrise_east at 23:55|PermalinkComments(1)clip!

2008年11月29日

あしかがフラワーパークのイルミネーション

今回は、鬼石桜山公園の冬桜とあしかがフラワーパークのイルミネーションを見学に行きました。

あしかがフラワーパークは、4月終わりから5月はじめの藤で有名な場所。
この時期の藤は、同じ色のイルミネーションになっていました。
クリスマスツリー、サンタクロース、多くの花々・・・
それが暗くなると綺麗に輝き始めるんです。
見事という他に言葉はなく、圧倒される思いです。

あしかがフラワーパークに行く前に、鬼石桜山公園にも行きました。
冬桜、この年で始めて見ました。
春の桜と違い、小振りでちょっと寂しい。。
でも公園は整備されていて、綺麗でした。

asikaga5asikaga11











asikaga13asikaga15











asikaga18asikaga22






asikaga24asikaga25







huyusakura1huyusakura2






huyusakura4huyusakura5






huyusakura6-xhuyusakura9

sunrise_east at 23:59|PermalinkComments(1)clip!

2008年11月06日

鬼怒川温泉と霧降の滝

初めての日帰りバスツアー!

地元私鉄のバスツアーに参加。
鬼怒川観光ホテルで食事をしてお風呂に入って。。
お風呂がね、露天風呂というふれこみだったんだけど、あれは露天風呂とは言わないんだよね〜。
それだけがもの凄く残念!

紅葉はちょっと早かったかな。
でも霧降の滝近辺は綺麗でした。

初めてのバスツアー、隣の人に恵まれとても楽しい一日を過ごす事ができました。
これからもまたドンドン参加しようと思う。

バスの中から見た日光杉並木
nikkousuginamiki






六方沢橋
roppusawabasi4roppusawabasi2






大笹牧場
oosasabokuzyou2






霧降の滝
kirihurinotaki1kirihurinotaki6





kirihurinotaki3kirihurinotaki5










霧降高原
kirihurikougenn1kirihurikougenn2

sunrise_east at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

生タッチ!

昨日、主人の友達関係で佐倉市民音楽ホールで行われた「岩崎良美&パトリック・ヌジェ FrenchTouch」を楽しんできた。
私の目的は勿論「タッチ」

一部では、パリ産まれ浦安在住の「変なおじさん?(笑)」のパトリック・ヌジェが中心になってシャンソンを聞かせてくれた。
シャンソンと言ったら、日本では石井好子や越路吹雪が有名。
若い人にとっては知らない名前でしょうが、私にとっては懐かしい名前。。
そう!来ているお客さんもわたしと同年齢か、上の人が多かった!
結構知っている歌が多くて、なんだかとっても良かったよ♪

二部は岩崎良美が中心!
3曲目、待ってました!タッチ!
聴いた瞬間、「これだよ、これ!」今までテレビでしか聴いたり見たりした事のなかった、岩崎良美本人が歌ってる!私の目の前で!
いや〜〜、ゾクッとしちゃった!
他に何曲も歌ったが、やっぱりピタッとしていた。
一緒に行った友達は、「赤と黒」「青春」も知っていると言っていたが、何しろ私にとっては岩崎良美=タッチだから。

この2人、結構一緒にコンサートをしているらしい。
岩崎良美はフレンチポップスに興味があって、フランス語も習っているようだ。
だからか、お姉さん(岩崎宏美)と一緒にやると緊張するけど、パトリック・ヌジェとやると楽しいと言っていた。
そんな事、お姉さんの耳に入ったらまずいんじゃないの?と思ったが。

TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~


劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産)


sunrise_east at 19:41|PermalinkComments(5)clip!

2007年11月26日

箕面公園の紅葉

1ヶ月の間に2度も旅行に行くなんて・・・これは今後何かある?
以前から、箕面公園の紅葉がいいと息子から聞いていたので行ってみたかったが、都合がつかずこの日になってしまった。
梅田から石橋まで1本。
石橋で同じ阪急線に乗り換えてすぐ。
なんと、関西の中心地梅田から30分程度で箕面の駅に。
駅には何故か、タイガースのハッピを着たおじさんも。流石は大阪!
駅から参道を歩き、いよいよ山道に。
山道といっても、渓流沿いのハイキングコースで緩やかな坂道に多くの樹木が・・
ホントだ!紅葉が綺麗!
こんな場所でこんなに紅葉が!
その代わり人出も半端なく多い。
途中には珈琲店などもあって、なんか洒落ている。
1時間くらい(?)必死に歩いてやっとお目当ての箕面の大滝に。
滝の周りの紅葉も見事!来た甲斐があったな〜。
滝のそばで、マイナスイオンをいっぱい浴びながら食べた昼食は美味しかった。
と言っても、近くの茶店で買ったお団子レベルなんだけど、不思議だよね。
帰りは電車の都合があって急いで帰ったけど、お土産に紅葉のてんぷら(せんべい)を買って帰った。
ちょっと油がしつこかったが、まあまあ美味しかったよ。


minoo1minoo3






minoo4minoo5






minoo7minoo9






minoo10minoo11

sunrise_east at 19:51|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月31日

山寺(立石寺)へ

作並温泉に1泊した翌日、仙山鉄道(仙台と山形を結ぶ電車)に乗って山寺へ!
山寺駅を降り歩くと流石はお寺の町、参道にはたくさんのお土産屋さんや食堂があり、山寺に着くまでも目を楽しませてくれた。
途中の赤い欄干の下の広瀬川、もの凄く風情があって改めて「旅行に来たんだな」って言う思いが。。
平日だったが、紅葉目当ての客で山寺はいっぱいだった。
そういう私も紅葉時期に合わせて来たのだが、山寺に来たのは10月に見た2時間ドラマに触発されたのが理由だ。

ここのお寺は「奥の細道」で有名な松尾芭蕉が弟子の曾良とともに旅をした事でも知られているが、2人の銅像や「しずけさや岩に染み入るせみの声」の句碑も途中で見る事が出来た。
汗をかきながら、1100余段の階段をどの位かけて登ったのだろう。。。
ようやく有名な五大堂に着いた。
ここからの眺めは予想通りの素晴らしさ!
紅葉にはまだちょっと早かったが、ちらほらと色付いていた。
帰り道、参道で昼食におそばを食べた。

山寺に別れを告げ、作並温泉に戻る途中今度は紅葉川渓谷(面白山高原)に立ち寄った。
ここは冬になるとスキー客で賑わうようだが、無人駅の上駅の回りには何もない。。
ただ、駅を降りた途端、紅葉が・・・
素晴らしい!
駅の両側に紅葉のスポットが。。。
私は片側ともう一方をちょこっとしか覗かなかったが、殆ど全てを見てきた息子の話では、それは素晴らしかったようだ。

桜は街中でも綺麗な花を見る事が出来るが、紅葉に関しては手入れをされたお寺か街中から外れた自然の中でしか綺麗なものを見る事が出来ない。
それだけに、目の保養には充分だった。

作並温泉の駅に着いて、思い切ってニッカウヰスキーの仙台工場まで歩いて行った。
だが残念ながらこの日の見学は終わっていて、息子だけ次の日一人で見学に行った。

11月1日、家に帰る途中仙台駅で寄り道をした。
お目当てはマー君グッズのある楽天ショップと、お土産用のずんだもちを買うためだった。
楽天ショップでデジカメを出して写真を撮っていたら、従業員に叱られた(´;ω;`)
ずんだもちのお店では、ババロアを食べた。
ずんだもちよりもババロアの方が、美味しいような気がした。


こうやって数年ぶりの旅行は楽しく終わったが、これも我が家のモル様達を預かって下さったJ先生と看護婦のMさんのおかげだ。
いつもありがとうございます。

・・・若いDは病院では慣れぬケージだったせいかかなり挙動不審だったようだが、家に帰ってきて夜になると早くも落ち着いた。
若いっていいな!
対するご長寿モルのTは病院では自分のケージを使っていたせいか、よく食べとても元気だという話だったが、家に帰ってきて2〜3日すると疲れたのか、食欲不振に陥った。
それは2ヶ月近く続いた。。やはりこの年でよそに預けると言うのは無理だったのか?かなり後悔した。・・・

yamaderaeki2syasoukara






yamadera2yamadera5







yamadera6yamadera7







yamadera8yamadera9







yamadera17yamadera19






yamadera20yamadera-semiduka







omosiroyama1omosiroyama3







omosiroyama5omosiroyama6






omosiroyama7omosiroyama8







omosiroyama9nikkauisuki-







rakuten1rakuten2







zundababaroa

sunrise_east at 20:16|PermalinkComments(0)clip!
マクロミル
マクロミルへ登録
ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
こうさぎ

クリック募金


☆あなたのクリックが人や自然を救います。☆
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
Profile
ベル です♪
チームは阪神、個人的には金本(阪神)、小笠原(日ハム)、村松(オリックス)そしてジョニー(ロッテ)が大好きなおばちゃんです。
野球以外の毎日の生活も書いていこうと思います。
ヨロシクね♪
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)