2010年12月07日

高専カンファレンスin沼津 引き続き参加者・発表者・2次会参加者・遠足参加者募集中です!! 開催は 12/18(遠足は12/19)です
http://kosenconf.jp/?021numazu
2次会については寮生の参加はできません。(外泊での参加も不可)

高専カンファレンスってなんぞ?って方は以下の記事などが参考になるかと思います。

高専カンファレンスリポート:高専カンファレンスから伝播する高専生の「高専道」 - ITmedia エンタープライズ

高専カンファレンスリポート:高専カンファレンス、人気の理由は“ワクワク” - ITmedia エンタープライズ

10月、贅沢なひとときを「高専カンファレンス」で - ITmedia エンタープライズ

行動的なインドア派の生活記録 [ kosenconf-014tokyo ] 高専カンファレンス2010秋in東京に参加してきた。

行動的なインドア派の生活記録 [ kosenconf-014tokyo ] 高専カンファレンス2010秋in東京で発表してきた。

行動的なインドア派の生活記録 [ kosenconf-014tokyo ] 高専カンファレンスってスゴい。

「沼津で高専カンファレンスをやってみたい!」発表資料

以上に挙げたもの以外でも調べればいろいろと出てきますので少しでも気になったら調べてみてください。(Ustreamでkosenconfって調べると過去の録画とか結構出てくると思います)

長いですがまだ続きます。

なんでみなさん、特に現役学生に参加してほしいかっていう理由は、すごい人たちと出会えるだとか、他高専の人との交流ができるとか、知らないことを学べるとか、自分の思いを発表するチャンスだとか、あとは単純にわいわいできておもしろいだとか、いろいろあります。
なによりそういうのってわくわくするし楽しいっていうのが。このあたり高専祭スタッフに通ずるものがあると思います。
ネットの情報見てもいまいちわからんという人はぜひ参加することをお勧めします。
この楽しさとかwkwk感は実際に参加することでより実感できると思います。
沼津高専で開催されるということは、大きなチャンスだと思います。
どこか遠くへ行かずとも、すごい人たちと交流できるし、知らないことも学べるし、発表もできるし。
特に現役学生の方々にはこのチャンスをぜひ生かしてもらいたいなと思っています。

少しでも興味を持ったり面白そうだから参加してみようと思っていただけたら幸いです。

(01:14)

2010年11月22日

東名沼津インターから沼津高専までの道のりです。
車でだいたい15分くらいです。(交通状況にもよりますが)
道のりは下の地図のようになります

大きな地図で見る

1.沼津料金所を出たら、分岐点を 三島・沼津市街 の表示に従って左方向に進み、県道83号線 に入ります。
※ここでの注意:料金所のレーンは左半分のほうです。右半分のほうから出る伊豆縦貫道へ出てしまいます。

2.県道83号線に入ったら、沼津I.C南交差点まで、そのまま道なりに進みます。
↓沼津インターを出て最初の交差点です。まっすぐ進みます。


↓一番亭やがんセンターの看板が見えてきたらそろそろ沼津I.C南交差点です。



3.沼津I.C南交差点を左折して、裾野バイパス / 国道246号線に入ります。
↓沼津I.C南交差点です。ここを左折します。






左折したら、右側の高架からの合流に注意しつつ、右車線のほうへ移ってください。


しばらくまっすぐ進みます。1つ目の交差点は直進です。


そろそろ2つ目の交差点が見えてきます。この2つ目の交差点を右折します。



4.柏葉尾交差点を右折します。






↓右折すると、沼津高専と書かれた看板が見えてきます。

↓しばらく進むと、バス停が見えてきます。




バス停のちょっと先を左折すると、正門です。


校内では徐行するようにお願いします。


守衛所の前を過ぎたら、左方向へ進んでください。


奥の倉庫のほうまで直進すると、駐車場が見えてきます。



以上が、東名沼津インターから沼津高専への道のりとなります。
お車で来られる方は参考にしてください。

(00:33)

2010年01月02日

76d9e5b7.jpg直ってないのかこれ…@POTATO


(17:22)

2010年01月01日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、随分と放置してしまいました。

大晦日の写真です。
IMG_0083


IMG_0087


IMG_0091

ちょうど満月でしたね

IMG_0092


IMG_0095

0時になった瞬間です。

IMG_0096

携帯の画面も新年仕様に。

IMG_0100

年が明けてからの月を何枚か。

IMG_0101


IMG_0103


IMG_0106


IMG_0107

部分月食を観察しに外へ。

IMG_0108

左下が欠けているのがわかると思います。

IMG_0110

寒かったのでここいらで撤収。

IMG_0111

日の出時刻ごろの空を。

IMG_0112


IMG_0113


実はどこかに見に行こうかとも考えていたんですが、あまりの寒さと時間まで布団に入っていたので眠くてやめました。新年早々へたれました。←もっと熱くなれよ!

追記でおまけ。続きを読む

(23:40)

2009年10月08日

80aec3f7.jpg昨日から工場見学で神奈川にいます。
昨日は大磯で、今日は横浜に泊まっています。

昨日二つ目に行ったところにはシーメンス社製のウン億する機械があったりして、若干テンションあがってました。

昨日泊まったホテルはボウリングセンターが隣接してあるので1ゲームやりました。

そしたらなぜか



39点



でした。
どういうことなの…

あと適当にゲームやって部屋に戻りました。

露天風呂があると聞いていたので期待していたのですがちょっと期待はずれだったかな…

風が強い中入りましたが、なかなか心地よかったです。

今日は学校からの休校メールで目覚めたようです。
テレビを見ながら朝食まで過ごそうとしていたのですが途中で二度寝してしまいました。
台風の影響で出発が少し遅くなりました。
バスに乗るとき、吹っ飛ばされるかと思いました。

午前中は自由時間だったわけですが、なぜか市営地下鉄で横浜へ行くことになり…
京浜東北線抑止の影響でかなり混んでいました。
一本見送って行った先は…





メロブとゲマズ




どういうことなの…


俺は特に欲しいものもなかったので一緒に行ったうちの数名とヨドバシへ。
いろいろ売ってますね。

時間も迫っていたのでみなとみらい線でみなとみらいへ戻りました。
こちらも台風の影響で全列車各停での運転でした。
みなとみらい到着後はマックで昼食を買い、ベンチで食べました。
午後は見学で、行く途中に南部支線とか神奈川臨海鉄道(?)の線路が見えましたが残念ながら走行しているのは見れませんでした。

今日行ったところではいろいろ面白い話も聞けたのでよかったと思います。

夕食は中華街で食べ放題でした。
同じテーブルの奴がデザート全種類頼んだ時にはビビりました。
バカ企画かよっww
食後はランドマークタワー行きました。
展望台だけ。

夜景、ものすごくきれいでした。
不覚にもデジカメを忘れてしまったので携帯カメラフル活用。
持ってこなかったことが悔やまれます。
1000円払った価値はあったと思います。
あとエレベーターの速さに感動です。耳抜きしないと辛いけど。

ホテルへの帰り道、サックスを吹いている人がいました。
なんか哀愁漂っていました。

今日泊まっているところも人工泉ではありますが温泉だったので入りました。

あとはテレビとか見て今に至ります。

明日朝早いので今日は寝ます。


(23:57)

2009年10月03日

今日は手の皮がむける件で皮膚科へ行ってきました。混んでいました。
手を先生に見せるなり、「あぁ、これは汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)だね。」と言われ、さらになぜかノリノリで「顕微鏡で見てみようZE☆」と言われ、皮をピンセットでとってプレパラートにのせて、薬品か何かに溶けるまで5分くらいかかるとのことで待ちました。
また呼ばれて顕微鏡で見たところ、やはり汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)ということで、ケラチナミンの軟膏を出してもらいました。
まぁとりあえず変な最近の類でなくてよかったです。


あと、今日は中秋の名月ということで、ちょうど晴れてくれたので写真を撮りました。

CIMG5040


CIMG5041

欠けているように見えますが、電線で隠れてしまっただけです。

CIMG5046

最大ズームで。

CIMG5045


CIMG5048

最後に一枚

(23:51)

2009年09月30日

今日で前期末試験が終わりました。
応用数学Bは赤点でした。

明日から後期が始まります。いきなり10時限ですが。(7・8時限目は授業なし)

いよいよ高専祭に向けて本格始動です。
あと1ヶ月ちょっとです。
忙しくなります。

090930_1922~0001

今日は雨で、歩いて帰ったので、携帯で一枚。



そういえば、ペプシあずき味が出るらしいですね。

(23:14)

2009年09月25日

テスト2日目終わりました。

1日目の電子回路・電磁気は共に死んだのでとりあえず置いとくとして
今日はドイツ語・応用物理・エネルギー変換工学でした。

ドイツ語はなぜか答えが書いてある問題があってなんともいえない気分に・・・
Heute gehe ich in die Stadt.→今日私は街へ行きます。
を聞き取って和訳する問題と、和訳が書いてあってドイツ語訳する問題があってなんだかなぁ・・・と

応用物理はまさかの全部選択式で意表をつかれました。なぜか1時間も時間が余りました。どういうことなの・・・

エネルギー変換工学は終わりました。\(^o^)/方程式が立てられないってどういうことなの・・・←ただの勉強不足

応用物理が予想外に楽だったので当初の予定通り今日が5時間でもよかったのかもしれないと思ったのは俺だけでしょうか。正直月曜日に応用数学Bと回路理論のあとに電材あるのは精神的にきついものが・・・


気づいたら今日帰ってから勉強してないや。たったの2日でもテストの反動は大きい。
今日はさっさと寝て明日がんばろうかな。。。

(23:39)

2009年09月23日


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪
                  
  


明日からテストだというのに、昼寝してしまいました。

(18:36)

2009年09月22日

お墓参りでのこと。

090922_0949~0001

猫がいました。

犬の散歩でのこと。
カワセミがいました。(写真は撮り損ねました)
久々に見た気がします

090922_1548~0001


ご覧の通り近くの池の水は減っていました。
護岸調査等のためだそうです。

090922_1550~0001


090922_1559~0001

渡り鳥らしき白い鳥もいました

(23:55)

2009年08月24日

23日の夜は千本浜海岸で行われたサンセットページェントに行ってきました。
突然誘ったにもかかわらず、一緒に行ってくれたクラスの友人たちに感謝です。


CIMG4961


CIMG4967

まずはこんな感じで。カキ氷片手に持ちながら片手撮りしたのでぶれてます。

CIMG4972

これは割りといい感じに。

CIMG4979

斜めスターマイン?

CIMG4987

きれいです。

CIMG4992

水上(水中?)花火です。

CIMG5000

大きい花火の中に小さい花火玉が入っているものもいくつか見られました。

CIMG5003

このあたりから大きくなってきます。

CIMG5014

青が美しいです。

CIMG5020


CIMG5023

再び斜めスターマインです。

CIMG5028

再び水上(水中?)花火。

CIMG5032


CIMG5033


CIMG5034

いよいよクライマックスです。


これにて、終わりました。


大迫力に鳥肌立ちまくりです。他のものはlivedoorpicsへ。

そういえば終わった後に西のほう見たらどこかの花火がちらっと見えたな・・・どこだろう・・


(21:37)

2009年08月11日

とりあえず無事生きてますよ。
家では物が落ちたぐらい。

本番起きたらこの家確実に終わりそうな気はしますが。

(23:19)

2009年08月08日

0584b75e.jpgこんなのあったっけ…?


(11:23)

2009年08月02日

携帯W61CA帰ってきました。

(22:29)

2009年08月01日

今日の昼間は体験入学の手伝いで学校にいました。
体験入学とさわやかウォーキングのあれで通学路が若干カオス。

講義棟は終始過疎ってました。
うちの学生の比率のほうが高いときも何度か。
過疎っててもやっぱり人は来るわけで。
説明うまくできた自信がない・・・

何はともあれ、お疲れ様でした。

で、終わった後長泉わくわく祭り・・・といきたかったところでしたが家事のため俺は断念しました。いやほんと申し訳ない。来年は多分いけると思い・・・ます・・

で、いけなかった腹いせに家事片付けて休憩したあと門池に行ってやりました。
あと中学時代の友人誘って花火見ました。彼のテンションの高さは異常www

CIMG4920

とりあえずの一枚。水鏡も意識。

CIMG4921

月出てたので一枚。手持ちなのでぶれてます。

CIMG4920

きれいに水鏡になってます。

CIMG4928

でかいよー

CIMG4929

4号でかいよ4号

CIMG4937

水鏡を意識。近すぎて全部写ってません。

CIMG4940

火は消えずに池まで落ちるのもあります。

CIMG4942

ナイアガラ。

CIMG4943

もうちょっとくっきりと。

CIMG4945

煙でクライマックスが見えないwwww

CIMG4948

帰り道にパシャリ。

CIMG4950

ちょっと遊びました。


修理に出してた携帯W61CAですが、修理終わったとの電話があったらしいです。
明日auショップに行ってみます。

(23:32)
0dd92d92.jpg家事でわくわく行けなかった腹いせに門池で花火見た。反省はしt(ry


(20:28)

2009年07月30日

今日は新エネルギー工学の授業の一環で某原発に行ってきました。

その前に風力発電の設備を少し見てから。
昼間に実況した通り、めっさでっかいです。

で、本題。
原子力館の実物大模型とかすごかった。
けど、中はもっとすごかった。
なんかもういろいろとすごい。
セキュリティも施設も。

貴重な体験ができました。

明日の午後はテスト・・・・ノートは持ち込み可だけど、配布した資料は不可みたいだから軽く死ねるかも。今適当にまとめてるところ。まとめおわるかわかんね\(^o^)/

(23:35)
厳重なセキュリティだった
中もすごかった


(15:23)
浜岡


(11:39)
3741f03b.jpgくるくるっていう名前らしい


(11:29)