September 21, 2017

このまま断絶でもかまいません>支那からの旅行減少か?

yahoo:「中国当局、旅行会社に日本行き観光ツアー制限を通達

中国当局が、北京などの旅行会社に対し、日本行きの観光ツアーを制限するよう通達を出したことがJNNの取材でわかりました。

 関係者によりますと、首都・北京では一部の旅行会社に対して今月中旬、「日本への団体旅行を減らすよう」口頭で通達があったということです。

 山東省や大連市などでは、各旅行会社に今年1年間に販売を許可する人数の枠が伝えられたため、結果として日本向けツアーの受付をストップした会社もあります。

 制限の理由は明らかではありませんが、資本の海外流出を食い止めるための措置との見方が出ています。


ありがたいことです
このまま完全にやめてもらってもかまわないんですが、やめてくれませんかね?

観光なんて、こんな風に国の事情で大きく変わるものなんだし
これでもうけようなんてやめた方が良いと思うんですけどねぇ

それなりの高レベルの階級の人ばかりが来るならともかく、日銭稼ぎの連中まで来たんじゃ
国の中があれるだけで迷惑


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170921-00000090-jnn-int


元記事
Seesaa:「このまま断絶でもかまいません>支那からの旅行減少か?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:17|Permalink反日団体あれこれ | ニュース

お疲れ様>谷垣氏勇退

yahoo:「谷垣氏の引退、翻意は困難「気持ち固い」 面会で慰留も

政界を引退する意向を固めた自民党の谷垣禎一・前幹事長が21日、谷垣グループの会合に「全員が(衆院選を)勝ち抜いてお互いに話し合ったり、支え合ったりして、元気で活動してもらいたい」とのメッセージを寄せた。谷垣氏と面会した中谷元・元防衛相が紹介した。

 谷垣グループ幹部の逢沢一郎・元国会対策委員長は本人との面会で慰留したが、「ご自身のお気持ちはいささか固いところもあるように見えた」と語り、翻意を求めるのは難しいとの認識を示した。

 谷垣氏は党幹事長だった昨年7月、サイクリング中に転倒し、現在はリハビリ中。衆院選が10月22日に投開票される方向となり、二階俊博幹事長らに「後進に道を譲りたい」との意向を伝えていた。


自転車の事故がなければなぁ
政治上の考えで、共鳴できる部分は少ないのですが
それでも自民党の野党時代なんとかなったのは谷垣氏のおかげだと思ってます
誠実な人柄なのは文句なし
この引退に反対だという人はすごく多いと思います
自分も、もし安倍総理の後継はといえば、今の時点では谷垣氏かなぁと思っていたのでとても残念
まだ他の若い世代はまだまだ小粒で任せられない

なんにしても、野党から与党へ戻した功績大の谷垣氏を後ろから撃った東京都連の石原伸晃ってのは許せないな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000080-asahi-pol


元記事
Seesaa:「お疲れ様>谷垣氏勇退
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:02|Permalink政治 

大家さんがイヤなものはイヤと言える社会でありますように>LGBT対策

yahoo:「<LGBT>家探し支援、福岡の会社 理解不足で契約難しく

性的少数者(LGBTなど)の不動産物件の賃貸を巡り、入居しやすい環境づくりに向けた新たな動きが出ている。福岡市の不動産会社「三好不動産」は昨年11月からの10カ月間で、部屋探しに苦労する同性カップル14件の入居契約を成立させ、業界などで注目されている。ただ理解不足から契約に至らないケースなどもあり、専門家は行政の積極的な対応の必要性を指摘している。

 三好不動産でLGBTの入居を担当する原麻衣さん(36)は同性カップルの支えとなっている。契約が成立した人たちから「自分たちの関係を隠さずに部屋探しをできてよかった」と感謝のメッセージが寄せられている。

 原さんは昨年5月に会社が開いたLGBTの研修会に参加し、同性カップルが置かれている厳しい現実を知った。同性カップルが賃貸物件に入居しようとすると、不動産会社や家賃保証会社、大家の偏見などから「紹介できる物件がない」などと難色を示され、「1人で入居する」と偽って契約するケースがあることを教えられた。

 本当は2人入居なのに1人として契約すれば、火災でけがをした場合、契約上、氏名がない“住人”のほうは保険金が出ないなどのリスクがある。見過ごせない問題で「誰かが取り組まなくては」と思い、自ら希望して担当になった。

 勤務する博多駅前店に性の多様性のシンボルであるレインボーステッカーを貼り、LGBTの部屋探しを支援していることをツイッターやフェイスブックで発信。自社グループの家賃保証会社に同性カップルの入居をきちんと説明したうえで契約を成立させてきた。

 しかし一方で自社管理の物件以外では、入居希望の同性の2人の関係などを聞かれ、手続きがなかなか進まず、契約にいたらないケースもある。

 三好不動産の取り組みは業界では知られており、11月に全国の不動産業者が集まって東京で開かれるフォーラムで同社はこれまでの活動実績などを報告する予定だ。

 棚村政行・早稲田大教授(家族法)は「LGBTの部屋探しを支援する民間の取り組みが始まったことは評価できる。しかし住まいの確保は生活の基本であり、行政が積極的に支援すべきだ。相談窓口の設置や偏見をなくすための啓発、差別を禁止する条例の制定などが必要だ」と話している。【遠山和宏】

 ◇検索サービスも

 同性カップルの賃貸入居については、全国で官民ともにさまざまな取り組みが始まっている。

 東京都渋谷区は2015年11月に同性カップルを公的に認めて証明書を交付する「パートナーシップ制度」を条例に基づいて始め、他の自治体も続いた。法的な拘束力はないが、不動産などの事業者にLGBTであることを理由とした差別を禁じている。

 世田谷区が16年にLGBTを対象に実施して965人から回答を得た調査によると、「自治体に望むこと」(複数回答可)で、約6割の560人が「民間賃貸住宅への円滑な入居」と答えた。

 不動産情報サイト「SUUMO」は今年8月から、LGBTを理由に入居を断らないことを表明している管理会社の賃貸物件を検索できるサービスなどを実施している。


行政までもがグルになって、差別だと言いがかりを付けて
大家さんが住まわせたくない連中を押しつけられるようになるのは、酷い人権侵害
こんな酷い世の中になるなんて


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000055-mai-soci


元記事
Seesaa:「大家さんがイヤなものはイヤと言える社会でありますように>LGBT対策
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 19:53|Permalinkニュース 

保護者、行政が食費をケチった結果

yahoo:「「まずい給食」横浜や相模原でも異物…同じ業者

神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが両市教育委員会への取材で分かった。

 横浜市教委の調査では、この業者が16年11月以降に市立中へ届けた生徒向けの配達弁当で、大磯町と同様に虫やプラスチック片など計7件の異物混入があった。

 相模原市でも16年度に28件、今年度も7月末までに9件が確認され、両市教委が業者に改善を求めている。業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、同県愛川町の学校給食でも複数回、異物が見つかっているという。

 大磯町の中崎久雄町長は20日、記者会見を開き、「大変申し訳ない」と陳謝した。町によると、昨年1月~今年7月に見つかった異物は84件で、うち15件は業者側に原因があったと特定された。この間、給食の食べ残しが続いたにもかかわらず、町が業者の工場を立ち入り調査したのは1回だった。町教委の仲手川孝教育部長も「重大な案件と捉えていなかった。認識が甘かった」と謝罪した。


保護者にしても、行政にしても給食ってものを軽く考えて値切った結果なんでしょ?
自分たちは、お昼ご飯にどのくらいかけているのかな?そして給食費はいくらくらい?

ちゃんとお金を出せば、それなりの業者を選定できたはずだと思いますけど、ケチれるだけケチった結果、ろくでもない業者が残ったことじゃないのかな?

高い金を払ってこのざまじゃ、どうしようもないけど

親や行政の怠慢が、子供の給食クソみたいなものにしてしまったのです
育ち盛りにちゃんとご飯を食べさせない、特に親は大いに反省すべき


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00050182-yom-soci


元記事
Seesaa:「保護者、行政が食費をケチった結果
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 19:44|Permalink身近なニュース | 政治

September 20, 2017

別に間違ったことはいってないでしょ>沖縄ラジオ

yahoo:「「沖縄の反戦平和運動、偽物」沖縄市のコミュニティーFM番組で放送 人種差別的ととれる発言も

沖縄市のコミュニティーFM「オキラジ」の「沖縄防衛情報局」という番組で、「沖縄の反戦平和運動はほとんどが偽物」や「朝鮮人や中国人はどうして平気でうそをつくのか」など人種差別的ともとれる出演者の発言が放送されていたことが分かった。放送に詳しい専門家は、番組編集についての規定を定めた放送法に抵触する可能性があると指摘している。

基地ないと経済は破たん? 反対運動は日当制? 沖縄タイムス連載「誤解だらけの沖縄基地」が本に

 オキラジは、同市のコザ・ミュージックタウン音市場にある放送局「沖縄ラジオ」(石川静枝社長)が運営し、同市とその周辺自治体が放送エリア。「沖縄防衛情報局」は約1時間の番組で毎週月曜日に放送されている。出演者はカウンセラーの我那覇隆裕氏と「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表の我那覇真子氏ら3人。

 放送内容は同社のホームページで過去数回分が公開されている。沖縄タイムスが今年7月以降、番組を聴き、内容を確認した。

 各回の冒頭は同じせりふが読み上げられ、「米軍基地反対、自衛隊反対、しまくとぅば運動、先住少数民族、(中略)はすべて裏でつながっており、左翼活動グループが市民団体を装って行っている」とし、「反戦平和運動はそのほとんどが偽物であり革命運動をカムフラージュするもの」と述べる。

 7月17日の放送では、スイスの国連欧州本部で6月に開かれたシンポジウムに出席した弁護士や沖縄タイムスの記者を「ほとんど工作員そのもの」と名指し。同月31日の放送では、朝鮮半島の人について「よい行いをやってきた人の遺伝子はすべて断たれた」と発言した。

 8月28日の放送では、米軍キャンプ・シュワブゲート前で起きたひき逃げ事件について「ひかれた側にも責任がある」「事故を誘発している」と述べている。

 放送法に詳しい琉球大学法科大学院の井上禎男教授(行政法)は「新聞やネット放送とは異なり、電波を用いるコミュニティーFM局は特定地上基幹放送事業者としての免許を受け、放送法・電波法の規律に服する」と説明。

 「もし事実に基づかない誹謗(ひぼう)中傷や出演者の主義・主張が一方的に放送されていれば、明らかに法の趣旨にはそぐわない。番組出演者個人の責任とは別に、あくまでも免許事業者・局としての自覚と責務が問われる。法定の番組審議会の役割も重視すべきだろう」と指摘する。

 一方、沖縄ラジオは19日までに、沖縄タイムスの電話取材に対し、スタッフが「取材は受けられないと会議で決まった。番組内容については出演している我那覇氏に聞いてほしい」と回答。

 沖縄タイムスは8月中旬以降、我那覇隆裕氏に複数回、取材を申し込み、我那覇氏は「取材を受けるかどうか検討中」と答えていた。


沖縄総合通信事務所「編集 放送局の自主規律が基本」

 【ことば】放送法の編集規定と番組審議機関 放送法は4条で、放送局の番組編集について、(1)公安および善良な風俗を害しないこと(2)政治的に公平であること(3)報道は事実をまげないですること(4)意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること-などを義務付けている。

 総務省沖縄総合通信事務所によると、編集は放送局の自主規律が基本で、番組の内容が適正かどうかは、放送局に設置が義務付けられている第三者機関である番組審議機関が審議すべきとする。

 放送局は、視聴者などから番組への苦情や意見があった場合は概要を同機関に報告しなければならない。同機関は審議内容を踏まえ、放送局に対して意見を述べることができ、放送局は同機関からの意見を尊重し、必要な措置をしなければならないと定められている。


普通の人ならなんとも思わない内容
その程度のこと

まぁ支那人の犬になっているメディアさん達は大騒ぎしたいんでしょうけど!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00145114-okinawat-oki


元記事
Seesaa:「別に間違ったことはいってないでしょ>沖縄ラジオ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:35|Permalinkニュース 

禁煙への動きは良いとしても、家庭内私的空間にまで行政が踏み込むのは違うと思います

yahoo:「「家庭でも禁煙」都条例案提出へ…愛煙家は疑問

東京五輪・パラリンピックが3年後に迫る中、小池百合子都知事率いる都民ファーストの会と公明党が、20日午後に開会した都議会定例会に「子どもを受動喫煙から守る条例案」を議員提出する。

 子どもがいる家庭内などで「禁煙」を求める内容で、私的空間に行政が踏み込むことに疑問の声も上がっている。

 条例案を提出する背景には、近年の五輪開催国や都市が罰則付きの法律や条例を制定し、公共施設や飲食店などでの禁煙が主流になっていることがある。

 条例案は、罰則はないが、18歳未満の子どもがいる自宅内や車内の禁煙を求める内容で、煙が染み込んだカーペットやソファから有害物質を吸い込むこともあるとして、受動喫煙防止措置が施されていない飲食店やカラオケボックスなどに子どもを立ち入らせないことも求めている。

 条例案作りに加わった弁護士でもある岡本光樹都議(都民ファースト)は「子どもの受動喫煙は重篤な健康侵害にあたるという観点で取り組んだ」と説明し、月刊「禁煙ジャーナル」の渡辺文学編集長は「立場の弱い子どもを受動喫煙から守るという趣旨は重要。罰則はなくても内容は厳しく、たばこをやめようとしている人の背中を押すことにもなるだろう」と評価する。

 ただ、自宅など私的空間での行動を行政が制限することに疑問の声もある。愛煙家の文化人でつくる「喫煙文化研究会」の山森貴司事務局長は、「子どもを守る趣旨は賛成だが、プライベートな場所での喫煙抑制は、喫煙者の人格権に踏み込んでいる」と指摘する。

 岡本都議は「児童相談所が、虐待を受けている子どもを守るために家庭に踏み込むことは当たり前。受動喫煙も同じような観点で考えるべきだ」とするが、ある都幹部は「喫煙そのものは法的に禁じられていない。同列に論じることに無理がある」と話す。

 知事与党の両会派は都議会で過半数を占めており、10月5日までの会期中に条例案は可決される見通しだ。


禁煙への動きは良いことだと思います
がしかし、家庭内にまで踏み込むのはおかしいんじゃないのかな?
やり過ぎだと思います

それならたばこの販売を禁止するまでに至らないとおかしい
都議会でやれることじゃないかもしれませんが

いずれにしても議会を抑えて何でもやりたい放題ができますね!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00050079-yom-soci


元記事
Seesaa:「禁煙への動きは良いとしても、家庭内私的空間にまで行政が踏み込むのは違うと思います
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:30|Permalink政治 | 身近なニュース

September 19, 2017

ぐだぐだのトイチ(都民ファーストと小池百合子)

yahoo:「小池百合子氏ブレーンの小島敏郎氏が都顧問を辞職 都民ファーストの事務総長へ

築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題を中心に小池百合子都知事のブレーンになっていた青山学院大元教授で都顧問の小島敏郎氏が19日、顧問職を辞職した。「一身上の都合」としているが、関係者によると、小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」のブレーンになるために同会の政務調査会事務総長に就くという。

 小島氏は市場問題プロジェクトチーム(PT)の座長を務め、移転を行わない築地再整備を提唱。その後に小池氏が打ち出した豊洲移転・築地再開発の基本方針策定にも関わったとされている。

 小島氏は7月に築地市場の水産仲卸の有志らの勉強会に出席し、再開発を経て業者が戻る「帰還時期」として5年後の平成34年秋を提示するなど積極発言。都顧問の肩書を持った小島氏が、都とは別に情報発信することに対して、都議会の一部から「混乱をもたらしている」と批判が上がっていた。


都民ファーストじゃなくて小池ファーストの会だもんね
メチャクチャ、グダグダなのはしょうがないかもしれない
結局豊洲も築地も小池に引っかき回されて良い迷惑


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000554-san-pol


元記事
Seesaa:「ぐだぐだのトイチ(都民ファーストと小池百合子)
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:22|Permalink政治 

控えますではなく、金輪際やりませんじゃないとだめ

yahoo:「無理な発注・時間外の会議「控えます」 経団連など宣言

経団連は全国の経済団体と連名で19日、下請けいじめや深夜の労働につながる旧弊や商慣行の是正に取り組むことを内容とした「共同宣言」を発表した。今後は加盟企業に残業につながる無理な発注や勤務時間外の会議を控えるよう促していくという。

 共同宣言は、長時間労働につながる納期が短い発注や急な仕様変更を「非効率な商慣行」として問題視。労働基準法が決めたルールを守り、取引先にも違反させない配慮を経営者に求めた。短い納期や追加発注が必要になった際はサービスに見合う価格で契約することなども求めている。

 経済同友会や日本商工会議所のほか、全国銀行協会や日本建設業連合会、全日本トラック協会など計110団体が加わったが、呼びかけに応じなかったり「参加できない」と回答したりした団体もあったという。


こんなんじゃ、労働条件の改善はまだまだ先のようですね
クロネコみたいに何かパニックを起きて客の考え方が改まらないとだめだね

結局は客、消費者自身が自らの首を絞めている構図なんだよね
急げ急げ、無駄な金を使うなっていう発想が蔓延している限り、工期を詰めて長時間労働が減ることはないでしょうね
明日届くべき荷物が明後日くらいになれば、ほんとに楽になると思いますよ
これがより多くの産業で普及すればね

ただし、命にかかわる部分だけはどうにもならないよね
それだけに無意味な救急車の呼び出しをしないとか、患者側?が抑えるべきを抑えないと医療関係者の負担は減らない。あと医療裁判も医師などへの過剰な負担になってますよね
裁判ではなく、その一つ前の段階での判断をできる機関を創設すべきかもしれない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000089-asahi-soci


元記事
Seesaa:「控えますではなく、金輪際やりませんじゃないとだめ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:17|Permalink労働問題 | ニュース

September 18, 2017

小池のやってることの方がわからない

yahoo:「小池知事「大義、分からない」 早期の衆院解散を批判

小池百合子・東京都知事は18日、安倍晋三首相が28日召集の臨時国会の冒頭で衆院解散・総選挙を行う方向で検討していることについて、「(衆院を解散する)大義が分からない。国民に何を問いかけていくのか分かりにくいし、多くの皆さんがそう思われるのではないか」と批判した。

 東京都内で記者団に答えた。小池氏に近い若狭勝衆院議員らが結成をめざしている国政新党に対しては、「総選挙となった時には、『しがらみのない政治』というメッセージが伝わるように、と思う」と期待感を示したうえで、「(改革の方向性が)都政と連携しなければ意味がない。そういった方々は応援していきたい」と述べ、支援する考えを明かした。


自民党を批判するなら
自民党の支援と金を使って当選した若狭君のことをなんとかすべきじゃないですか?
その辺の筋が通らないと、やっぱり他の豊洲、五輪関係などと同じく茶番にしか見えませんね
言ってることとやってることがちぐはぐでどうしようもなくだめでしょ、都知事は


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000027-asahi-pol


元記事
Seesaa:「小池のやってることの方がわからない
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 22:17|Permalink政治 | ニュース

この時期の選挙

yahoo:「<衆院解散強まる>「北朝鮮」長期化にらみ 危うい政治空白

北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返し、米国は軍事オプションも排除しない対応の検討を続ける中、安倍晋三首相が衆院解散に踏み切れば、日本政府は外交など当面の対応が制約される。それでも安倍政権は、来年以降は北朝鮮情勢がさらに緊迫し、解散のタイミングを失いかねないと判断。今のうちに政権基盤を固めようと狙うが、解散による政治空白に批判が起きるのは必至だ。

 北朝鮮は先月29日と今月15日、日本上空を通過する弾道ミサイルを発射し、今月3日には6回目の核実験を強行。繰り返される挑発に国民の不安は大きく高まった。首相は17日、拉致被害者家族と面会し、「北朝鮮の暴挙は容認できない。国際社会が最大限の圧力をかける必要がある」と訴えたが、挑発を止める有効策を持つには至っていない。

 安倍政権は当面の情勢について、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの開発を続ける一方、米国も軍事面も含めた対応を模索し、状況が膠着(こうちゃく)すると予測。政府関係者は「米朝がこの1~2カ月で急に軍事行動に出ることはないだろう」と話し、政府高官も「事態が一層緊迫するのは年末以降」とみる。

 このため首相は北朝鮮問題が長期化すると判断し、早期解散へ傾いた。「来年以降の方が情勢は厳しくなる」(外務省幹部)との見方もあり、首相は17日会談した自民党の塩谷立選対委員長に「長期戦となると、(解散の)判断が難しくなる」と説明した。

 首相側近の萩生田光一幹事長代行は「戦後初の危機が迫る中で、安全保障法制がどう働くかを含めて国民の理解が必要だ」と記者団に強調。北朝鮮問題を機に、根強い批判がある安保法制の「成果」を争点化する狙いもうかがわせた。

 首相は18~22日には訪米して国連総会に出席し、トランプ米大統領らと会談。外交・安全保障で有権者にアピールし、再び政権基盤を固めるシナリオだ。だが北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返す中、衆院選は事実上の政治空白を作りかねない。政権は「選挙中も北朝鮮にはしっかり対応する」と言えば乗り切れると踏むが、大義名分の裏にある「政権維持優先」の思惑が透ければ、かえって国民の支持は離れかねない。


野党が大馬鹿な事をやって、支持率も回復しているし
北朝鮮問題が長引くならこのタイミングというのもわかりますけどね

それよりも政治空白を作ってはならないという野党とマスコミの論調がおかしいと思います
ミサイルが飛んでいるのにもかかわらず、森友、加計学園などでっち上げのスキャンダルで大騒ぎしていて、どこが政治空白を作ってはならない、ですって?

スキャンダルで騒ぐよりも国家安全保障について議論すべきだったのに、野党もマスコミもそっちのけで騒いでましたよね
あの時期が思いっきり政治空白だったと思うのですが違うのでしょうか?
安倍総理なんて全然関係ないスキャンダルと北朝鮮のミサイル問題、どちらが重要でしたか?
野党マスコミにとってはどうみてもスキャンダルで騒いで支持率を落としてやろうという意思しか感じられませんでしたが?あの一連の騒ぎのどこに正当性があったのか?

森友騒ぎの中心はすでに逮捕済み、加計学園で騒いだ中心は文科省の官僚を天下りで首になったり風俗遊びをしていたろくでなし。どこに信じるに値するものがあったのか?

自民党にも大いに問題はありますけど、野党はそれを何周りも上回る愚劣な態度を持って政治ごっこにふけるだけの無能。そしてその無能にまとわりつくマスコミの馬鹿さ加減
この辺をまともなものに置き換えないと日本は良くならないよ

まぁ選挙については消費税をあげるのを凍結、3%まで戻すと言ってくれれば
良いなぁと思ってます
とにかく経済の立て直し、国民が生活しやすく、結婚出産をしやすい環境を作ることを主眼として
外交面で朝鮮問題をしっかりやってほしいです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000006-mai-pol


元記事
Seesaa:「この時期の選挙
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 22:08|Permalink政治 | ニュース

マスコミによる公的機関への嫌がらせとか誹謗中傷とか

yahoo:「滝つぼでおぼれたのに…大学生水死、救急隊はなぜ下流へ

佐賀県唐津市七山の観音の滝で4日夕、19歳の男子大学生が溺れて命を落とした。数日後、手を合わせに現場に行くと住民から不可解な話を聞いた。「救急隊は当然滝の近くの駐車場に乗りつけると思っていたら、下流から岩場を上ってきた」――。本当なら、到着までに10分近いロスになる。なにが起きたのか?

 大学生は友人4人と観音の滝に来て、滝つぼに飛び込んで遊ぶうちに溺れた。その後、浮いてきたのを発見され、現場での心肺蘇生もなされたが通報の2時間後、死亡が確認された。

 唐津市消防本部から午後4時21分に指示を受けた分署の救急隊は、滝から直線で約600メートル下流の駐車場に車両を止め、渓流沿いの遊歩道を駆け上がった。

 駆けつけた七山診療所の阿部智介医師(37)も、その駐車場に救急車両を見つけて車を降り、合流。一緒に走りながら、なぜ滝つぼ近くまで車で直行しないのか隊員に尋ねた。「下流に流されたという情報です」

 先頭の阿部医師ら4人は川面に目を配りつつ右岸から左岸へ、再び左岸から右岸へと渡り、ぬれた岩場で足を滑らせないようにしながら、起伏を繰り返す道を走った。看護師も、第2隊の水難救助隊も続いた。

■やんだサイレン

 午後4時半。110番通報をした友人が滝近くの観音大橋のたもとで救急隊を待っていた。近くの畑にいた吉原久之さん(73)も同33分ごろ駆けつけた。

 畑で聞いた救急車のサイレンが、橋に着くとやんでいた。追い越されると思っていたのに、数分たっても来ない。いたたまれず友人に尋ねた。「どこに来てと伝えたの?」「(この)観音の滝の駐車場です」

 午後4時38分。阿部医師ら4人が滝に到着。岩場に引き揚げられていた大学生に心肺蘇生が始まった。吉原さんは、はるか眼下に、岩場を駆け上がって来た隊員を見て愕然(がくぜん)。阿部医師らも思った。「結局、滝つぼにいたのか」

■「下のほうに」

 午後4時20分に無線連絡を受けた唐津署も、同21分に電話連絡を受けた市消防本部も、把握した情報はこうだ。〈観音の滝の滝つぼで遊泳中に流され、姿が見えなくなった〉

 県警本部の通信指令室は、友人からの通報内容を要約し、双方に伝えた。要約される前のやりとりはどうだったのか? 指令室員は、極度の不安と緊張で荒い息を吐きながら話す友人から、滝で仲間が溺れたという内容を、まず聞き取った。さらに詳細な聞き取りが続いた。

 ――(大学生は)どんなふうに溺れたの?

 ――中に入って、戻って来ようとしたけど、水の流れに、下のほうに溺れていきました

 ――観音大橋のたもとにいて下さい

 下の方に溺れて……。滝つぼに入った大学生は、激しい水圧に押され、底に向かう水流にのみ込まれたとみられる。必死で水面に浮上しようと、もがいただろう。友人は、そう表現しようとしたと思われる。

 だが通信指令室は「下流に流された」と受け取った。県警本部から唐津署、市消防本部、さらに救急隊への情報は、そういう認識で共有された。

 阿部医師は、友人と指令室のやりとりを記者から伝え聞き、ひと呼吸置いて口を開いた。「現地を知らない人は、下流に流されたと考えるのが自然だと思う。滝の状況を具体的に想像するのは難しい。通報する側もパニック状態だから、なおさらだ」

 助けたい――。誰もが懸命だった。阿部医師は滝つぼ近くに車で直行しても状況は厳しかったろうと思いつつ、前途ある命が失われた夕暮れのことが頭を離れない。


マスコミは弱気をくじく、本当にイヤな存在
言い返してこないことがわかっているから、こういう嫌がらせを何度となく繰り返す

よくあるのはパトカー追跡によって、追跡されたのが事故を起こすなどの事件に関して
実際はパトカーから逃げることが悪いのであって、追跡が悪かったということはない
そのマスコミの言いぐさが有効なら、警察から犯罪者が逃げても追いかけてはいけないということになりかねないわけで、いかにマスコミが愚かなことを言っているのかわかりそうなものです

で、この件については
救急隊が滝壺ではなく、下流の方へ向かったことを批難しているようですが
しかし、このやりとりで滝壺の中へ沈んでいったものともとれるし、司令室で下流に流されていったと受けたとしてもおかしくはないじゃないでしょうか?

短時間で、しかもきわめて慌てて電話してきている通報者から有効な情報を引き出すのは難しいのでは?
それを一方的に救急隊がおかしかったかのような見出しを付け、ミスリードを図るマスコミの意地汚さを感じます
なんてイヤラシい連中なんだろう・・・マスコミってのは


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000059-asahi-soci


元記事
Seesaa:「マスコミによる公的機関への嫌がらせとか誹謗中傷とか
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:57|Permalinkニュース | 反日団体あれこれ

September 17, 2017

九条がなければ>拉致問題

yahoo:「「もっと早く日本が国として動いていたら」有本さん両親 北朝鮮拉致謝罪15年

北朝鮮政府が日本人拉致を公式に認めて謝罪し、国交正常化への努力が盛り込まれた日朝平壌宣言から17日で15年。帰国した被害者は5人にとどまる一方、北朝鮮は核、ミサイル実験など、度重なる挑発行為を続ける。娘の帰りを待ち続ける年老いた両親。拉致問題やヘイトスピーチ(憎悪表現)が影を落とす在日コリアン朝鮮人社会。国際情勢に翻弄(ほんろう)されてきた人たちが暮らす兵庫県内にも、かつてなく緊迫した北朝鮮問題が重くのしかかっている。

 「ちゃんと北で食べているのか、いつも気がかり」

 神戸出身の拉致被害者、有本恵子さん=失踪当時(23)=の母嘉代子さん(91)は、娘の体を案じ続けている。

 1983年にヨーロッパで失踪した恵子さん。5年後、北朝鮮にいるとの情報が寄せられ、嘉代子さんと明弘さん(89)夫妻は、何度も外務省に掛け合った。

 「職員とはロビーで立ち話しかできなかった。『どうしようもないです』。そう繰り返された」

 転機は2002年。小泉純一郎首相が訪朝し、北朝鮮が拉致を認めて謝罪。日朝平壌宣言で、国交正常化の早期実現の努力、核・ミサイル問題とともに拉致解決の必要性に言及した。

 「やっと北が認めた」。だが、解決の糸口はすぐに見えなくなった。北朝鮮は、恵子さんについて「ガス事故で死亡」と主張した。

 「日本政府が北朝鮮の言い分を認めてきた以上、本当に死んだと思った」と明弘さん。政府に「見せしめのために殺されたんや」とくってかかった。後に、北朝鮮が示した死亡の証拠に信ぴょう性がないことが判明し、明弘さんは「昔からそんな国。今でも何も変わっていない」と憤る。

 北朝鮮では11年に金正日総書記が死去し、金正恩体制に代替わりした。明弘さんは「正恩は、若いころに(海外留学経験があり)外の空気を吸ったはずだが、北朝鮮に戻ると、親譲りの恐怖政治を受け継いだ」と指摘する。

 強硬姿勢を貫く北朝鮮。嘉代子さんは「(15年前まで)日本政府が全く拉致問題を取り上げなかったから、北朝鮮にしてみれば、日本人を何人拉致しても日本は何も言ってこない、と足元を見ていた」と話す。

 「解決しないまま時間だけが過ぎたために、北朝鮮が核やミサイルを開発し、日本だけで拉致を解決できなくなった。もっと早く日本が国として動いてくれていたら」。嘉代子さんはそう悔やみ、国際情勢に振り回される日々にいらだちを募らせる。

 明弘さんも嘉代子さんも高齢で健康に不安を抱く。

 「今日、明日、生きていられるか分からない。私たちが生きているうちに、恵子に会いたい」


憲法九条がありますからね
それに国民が海外で何かあっても武力で解決するすべがないから、相手に足下を簡単に見られて解決の糸口がろくにないからだと思います

議論するにしたって、相手より強いという後ろ盾がなければどうにもならないわけですよ
ただ腹を割って話をすればわかり合えるなんて夢物語みたいなことが成立するわけないじゃないですか?
まして朝鮮人ですよ?その上キチガイ国家ですがな
まっとうな議論にならないことは対アメリカの態度を見てればわかるでしょ?
話にならないとミサイルをぶっ放す国に、日本が何をできましょう?

アメリカは海外で国民が何か酷い目に遭えば武力を持って救助に行くでしょ?
それが日本にできないから、いつまでたっても解決できない

被害者家族も簡単に憲法を変えてなんて言えないでしょうけど、命を救うための覚悟を日本国民自体が持たない限り無理でしょうね
さらに言えば、可能となっても拉致被害者を救うために自衛隊員を送り込むことに日本国民全体が覚悟できるかどうか?腹をくくれなければ救助は不可。そして、それを理解しろと被害者家族に言える覚悟も必要かな?

どっちにしても難しい問題ではありますね

隣国に朝鮮半島があることがこんなにも不幸をもたらなすなんてね
いろんな意味で日本は朝鮮半島に強請られ、たかられ続けてきているのです
そろそろ断ち切りたいですね!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000000-kobenext-soci


元記事
Seesaa:「九条がなければ>拉致問題
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 22:13|Permalink政治 | 身近なニュース

帰国して、反対してください>在日朝鮮人、北朝鮮のミサイル発射に抗議

yahoo:「「勘弁して」「もうええわ」=在日コリアン朝鮮人うんざり―北朝鮮ミサイル

北朝鮮が再び弾道ミサイル発射に踏み切ったことを受け、在日コリアン朝鮮人からは「勘弁してほしい」「もうええわ」とうんざりした声が聞かれた。

 関西を代表するコリアンタウン朝鮮人街を抱える大阪市生野区。韓国料理店員の男性(21)は「ミサイルはやめないでしょう。そういう国です」と相次ぐ暴挙にため息をつく。「何回撃つねん」とあきれ顔で話すのは、韓国食材店員の30代男性。「制裁で本当に困るのは国民だけ」と複雑な表情も見せた。

 焼き肉店勤務の男性(30)は「ますます世界から相手にされなくなり、戦争しかなくなる。平和的に解決すべきなのに」と肩を落とした。

 東京・新大久保のコリアン朝鮮人からは冷静な声も。語学学校講師の女性(28)は「ミサイルは日本の地震みたいなもので、よく起こること。特に驚きはないし、戦争にはつながらないと思う」と落ち着いた様子。別の語学学校講師の男性(33)は「ほえている犬は怖くないという感じ。いつもと同じだ」と淡々と語った。

 会社員の男性(38)は「世界の中で認められたいという気持ちが強い。『北朝鮮は強いんだ』というアピールでしかない」と突き放した。

 在日本大韓民国民団(民団)は16日、東京・日比谷で北朝鮮の核実験やミサイル発射に抗議する集会を開催。約800人が「挑発行為を中止せよ」などとシュプレヒコールを上げ、デモ行進を行った。

 在日3世で江戸川区に住む会社員女性(24)は、「北朝鮮の国民がかわいそうだ」と案じ、「ミサイル発射は国民の真意ではないと思う。このままでは孤立していくだけ。何か対話の道はないのか」と話した。 


在日朝鮮人の連中が帰国して、国を正せば良い
何で日本に寄生したまま、文句を言うのか?
さっさと帰国して、国政に参加し、国を改めれば良いんじゃないですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000005-jij-soci


元記事
Seesaa:「帰国して、反対してください>在日朝鮮人、北朝鮮のミサイル発射に抗議
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 22:01|Permalink反日団体あれこれ 

そもそも追悼してきたことがおかしい>関東大震災朝鮮人虐殺隠蔽とは?

yahoo:「朝鮮人虐殺隠ぺいに「お墨付き」 追悼取りやめに抗議声明

東京都の小池百合子知事が関東大震災で虐殺された朝鮮人の追悼式典への追悼文送付を取りやめた問題で作家やミュージシャン、識者らが15日、抗議声明を出した。

 「多民族都市・東京の多様性を豊かさとして育んでいく上で、関東大震災時の朝鮮人虐殺という『負の原点』を忘れず、民族差別によって非業の死を遂げた人々を悼むことは重要な意義を持っている」と指摘。小池知事の判断が「史実を隠ぺいし歪曲(わいきょく)しようとする動きに東京都がお墨付きを与えてしまうのではないか。差別による暴力を容認することで、災害時の民族差別的流言の拡散に再びつながってしまうのではないか」との危惧を表明している。

 声明は21人が賛同。朝鮮人虐殺に関するノンフィクションの著者、加藤直樹さんや作家の平野啓一郎さん、フォーク歌手の中川五郎さん、専修大教授の田中正敬さん、精神科医の香山リカさんらが名を連ねている。


カナコロとか地方紙に多い反日記事だからしょうがないですけど
別に国など行政が主導したわけじゃないんですし
特定の民族に対して追悼をしてきたことがおかしい

そして追悼をやめることが隠蔽だとか、差別だとかおかしなことを言い出すなぁと思いますね
とても不可解

朝鮮人を特別扱いすることを日本人に求めないでほしい
関わりを持ちたくないんで、帰国してください
迷惑です
ずっと日本に寄生していることがおかしいんです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00020632-kana-l14


元記事
Seesaa:「そもそも追悼してきたことがおかしい>関東大震災朝鮮人虐殺隠蔽とは?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:53|Permalink反日団体あれこれ | ゆがんだ報道

貧すれば鈍する2>敬老の日お祝い

yahoo:「長寿時代「お祝い」見直し 静岡県内自治体、膨らむ費用

18日は高齢者の長寿を祝う「敬老の日」。「人生100年時代」とも言われる中、全国トップクラスの健康寿命を誇る本県では、10年前に936人だった100歳以上の高齢者が現在、約2000人に上る。寿命延長を背景に敬老費用が膨らむ県内各市町は、祝い金や記念品の廃止、対象年齢の引き上げなど敬老事業の見直しを迫られている。

 静岡市では本年度、敬老会開催費の補助の対象年齢を79歳以上に引き上げた。77歳以上としていた対象者を昨年度から段階的に見直し、2018年度には80歳以上に据える。

 市高齢者福祉課の担当者は「少子高齢化や平均寿命の延長により、制度を継続していくためには引き上げを検討する必要があった」と指摘する。さらに昨年度から一律1人当たり2500円だった敬老会補助費を、敬老会を開催せず記念品のみ贈る自治会の場合、1500円に引き下げた。

 敬老事業の見直しは20年ほど前から県内市町で続いている。県によると、本年度県内の100歳以上の高齢者は1935人で、65歳以上は105万5660人。2025年には団塊の世代が後期高齢者となる75歳前後を迎える。

 浜松市も15年度から段階的に祝い金の減額や記念品の廃止に着手し、本年度は米寿の祝い品を取りやめた。敬老会補助費の対象年齢も、19年度までに現在の75歳以上から77歳以上に引き上げる予定。制度変更により、敬老事業費用は約6300万円縮減され、約2億6700万円になる見通しだ。同市の担当者は「捻出した財源は、特別養護老人ホームの整備や健康寿命を延長するための事業に充てたい」と話す。

 一方、熱海市では08年度に行財政改革の一環で中止した敬老会を、経費を縮減して12年度に復活させた。再開を求める声が住民から寄せられていたという。近年、町内会の活動は縮小傾向だが「高齢者同士が顔の見える関係を保つための場でもある」と担当者は意義を語った。


お年寄り自身だけの問題じゃないと思いますけど
やっぱり社会自体が、個人主義の傾向を強めて、子供を産まない権利とかそんなことを言い出してから
世の中おかしくなったなとは思うのです。もちろん不景気があまりにも続いたのも大きな原因ですが

そんなこんなで社会全体が貧しいからお年寄りにお祝いも出せなくなるのは厳しい限りですね
長生きが普通になったと言いますけど、それでも慶事ですから

高齢者を祝しつつ、少子化対策へもお金を出すということを国でやってほしいですね
長生きをがこんなに辛いことだと思わなかったと、自分たちが長く生きたときに
そう思わないで済むようにねー


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000004-at_s-l22


元記事
Seesaa:「貧すれば鈍する2>敬老の日お祝い
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:44|Permalink政治 | 身近なニュース

貧すれば鈍する

yahoo:「「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?

抜本的な修繕にはウン千万円!

 大分県由布市が、市所有のD51形蒸気機関車、いわゆる「デゴイチ」の引き取り手を募集します。

 車両は1944(昭和19)年製造のD51形1032号機で、現在は市内の湯布院中央児童公園で屋外展示されています。市はこれを無償で譲渡するといい、2017年9月19日(火)から市のウェブサイトなどで募集要綱などを公開するそうです。由布市建設課に話を聞きました。

ーーなぜ譲渡するのでしょうか?

 劣化が激しく、安全面で課題があるためです。以前は子どもがSLの近くで遊べるようにしていましたが、現在は危険なことから立ち入り禁止にしています。解体も視野に対策を住民の方々と相談したところ「歴史的価値がある」「なくすのはもったいない」ということになり、譲渡先を探すこととしました。

ーー維持するのは難しいのですか?

 子どもが遊べるようなレベルするには、何千万単位の費用がかかります。近年はボランティアの方々に清掃していただいてもいますが、抜本的な修繕は財政上難しいと考えています。もしも譲渡先が決まらなかった場合は、やはり解体も含め検討しなければなりません。

ーーそもそもどのような目的で展示されていたのでしょうか?

 もともと1970年代に旧湯布院町営の「SLホテル」(編集部注:連結した寝台車を利用した宿泊施設)に活用され、その後、現在の中央児童公園に移設されました。駅から続く湯の坪街道沿いの地に移設されたことからも、観光資源のひとつという位置づけがあったと思います。ただ、このSLは当市を通る久大本線にゆかりのあるものではありません。
※ ※ ※
 由布市の担当者は「譲渡費用はいただきませんが、基本的には現状渡しで、移送費も取得者に負担いただきます。歴史的価値を活用いただけるところにもらっていただければ」と話します。

 このようにSLを展示している公園や公共施設は全国に多数ありますが、近年は由布市と同様に、譲渡あるいは解体する例が相次いでいるようです。

「補助金出します」でようやく譲渡決定も

 近年、街の公園や公共施設に展示されていたSLが譲渡あるいは解体された例は、静岡市葵区にある城北公園のD51形146号機、さいたま市中央区役所の9600形39685号機、長崎市中央公園のC57形100号機、福岡県行橋市民会館のD51形10号機などがあります。静岡市のSLは2015年に栃木県真岡市へ、行橋市のSLは2016年に福岡県直方市のNPO法人へ譲渡されましたが、さいたま市と長崎市のSLは2016年と2017年に、いずれも解体されています。

 このうち行橋市では「塗装などは定期的に行っていましたが、老朽化が激しく維持が困難になり、解体も視野に入れて引き取り手を募集しました。しかし希望者がなく、輸送費などに300万円の補助金を計上したうえで再募集し、ようやく決まった」(同市文化課)そうです。引き取った団体で修繕されているといい、「よかった」と話します。

 一方、長崎市は譲渡先を公募することなくSLを解体しています。同市みどりの課は「設置場所である中央公園の再整備にあたりSLの移設を検討したところ、『吊り上げたら壊れてしまう可能性がある』と専門業者から指摘されました。安全な状態にするのは難しく、そのようなものを譲渡することもできないと判断したため、解体しました」といいます。

 ただ、そもそもこのSLは「長崎原爆の投下直後に走った救援列車の記憶を残す」という目的で設置されたもので、「部品を残しその役割を果たそう」という考えも、解体を決めた理由のひとつだそうです。「長崎市内のほか、ゆかりのある長与町にも解体後に車輪がモニュメントとして保存されています」と話します。ちなみに、本格的な修繕を行った場合、「業者からの口頭ベースの見積もりですが、工場への移送費用も含めて1億円ほどかかるのではと言われた」そうです。

 このように、展示されているSLが岐路に立った例がある一方で、地域住民により守られているという例も全国で聞かれます。たとえば愛知県の蒲郡市博物館では、国鉄OBや鉄道好きの市民などからなる「蒲郡SLを守る会」により、屋外展示されているD51形201号機の清掃が40年以上にわたり毎月行われており、2017年9月3日(日)には通算500回を達成しています。蒲郡市博物館は「当館は海に面した場所にありますが、清掃ではSLの全体をていねいにワックスがけしていただいており、潮風から守られています」と話します。

 全国にあるSLのほとんどは、製造から半世紀以上が経過しており、維持管理がますます難しくなっているようです。引き取る側にも、相応の心構えが必要かもしれません。


全部が全部残す必要があるのか検討の余地もあるのかもしれませんが、
デゴイチに限らず文化的なものを保存する事への予算が減ってきている気はしますね

その傾向が酷いのが大阪の維新とか橋下の一党なんかですね
大阪の文化的予算を軒並み削ったと聞きます

貧すれば鈍する
社会が豊かじゃないから、発想が貧しい政治家、またそれを支持する人が増えてしまう
日本は酷くなる一方です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00010003-norimono-bus_all&p=1


元記事
Seesaa:「貧すれば鈍する
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:32|Permalink身近なニュース | ニュース

大学の教授の立場で、こういう病的な発想ができてしまうんですね>みんな安倍が悪い

yahoo:「「ミサイル発射は安倍首相のせい」 慶応大教授、ツイッターに投稿

慶応大の金子勝教授(65)がツイッターに「安倍首相が北朝鮮をあおり、森友・加計の腐敗を隠そうとしている」という趣旨の投稿をし、話題になっている。これまでも金子教授は「(ミサイルを発射する)北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」とツイートするなど、安倍政権を批判するあまり、極端な意見を披瀝することがあり、今回も3千件を超えるリツイートがあった。

 金子教授は「戦争屋」と題し、15日にツイッターに以下の投稿をした。

 「また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか」

 これに対し、「もりかけは国内問題、北朝鮮とは関係ないだろ。なぜミサイルを撃つ方を批判しない。その無茶苦茶な批判をする前に、大学教授なら安倍と漢字で書け」「安倍政権は北朝鮮のミサイルを自由にコントロールすることが出来ると言う事ですな。なら安倍政権一択しか選択肢はないことになりますなぁ(笑)」「安倍さんがひとりでトランプや北朝鮮を自分一人に都合のいいように操ってるとおっしゃるんですか? 逆にそこまでできる宰相ってすげぇ有能な気がしますが」などと批判的なツイートが殺到した。

 金子教授は、安倍首相がインドで歓待を受けたのも気に入らないのか、「今、核軍拡の最も危険なのはインドとパキスタンだ」「北朝鮮の意図は核配備だ。それに対峙する最も有効な道は核兵器禁止条約だ。それなのに、条約に反対するインドに原子力技術を提供する」(要旨)、「世界に原爆燃料をばらまき、インドで原発事故も税金で補償する。外交無能で戦争を煽るだけ煽る」などと、核開発に突き進む北朝鮮をそっちのけに、安倍首相の訪印を口を極めて非難している。

 一方、金子教授は13日にも「自殺行為をしないようにと願う」と題して、東京新聞の望月衣塑子記者の菅義偉官房長官への質問に関してもツイート。「スガ悪代官が東京新聞の望月記者をターゲットにして東京新聞に『圧力』の抗議をした。さらに、官邸記者会見での質問回数を制限する動きがあるようだ。もし、そうした動きが本当で、記者会が受け入れたら、もう御用メディアだと大ぴらに認めることになります」と持論を展開した。

 金子教授は日本のマルクス経済学者。東京大経済学部卒業、東京大大学院経済研究科中退。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。


そりゃ言論の自由はありますからね
いろいろ言うのは良いのですが、何の根拠もなく言ってしまうところがどうにもこうにもね
それに一般人ではなく、大学教授というそれなりの地位にある人が子供以下の発想を表に出してしまうのですから、なんというか馬鹿ですね、というほかはないです

北朝鮮がミサイルを撃つことが、安倍総理に起因するなら、何かしらの根拠を示せれば良いのですけど、それもできないわけで、
というか日本の総理が北朝鮮と通じていて、何でもできるというのなら
そもそも反安倍活動をしている人たちはとうの昔に捕まっていて、言論の自由もなく
北朝鮮以上に酷い世の中になっていると思うんですよ

安倍総理はお身内まで含めて言わしたい放題にしていて、何もしてないじゃないですか
好き勝手、有り体に言えば総理への人権侵害も酷いものだと思いますけどね(公人といえども程度があるでしょうに)

反安倍をこじらせた人ほど、人権とかそういうことから一番遠いところにいるようなぁって思います
とにかく気に入らない相手なら何をしても良いと思ってるもんな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000538-san-pol


元記事
Seesaa:「大学の教授の立場で、こういう病的な発想ができてしまうんですね>みんな安倍が悪い
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:24|Permalink反日団体あれこれ | ニュース

こんなスカタンに騙されないように!>若狭氏の政治塾とか

yahoo:「若狭氏の政治塾、200人参加 講師に小池都知事

東京都の小池百合子知事の後押しをうけ、新党結成をめざす若狭勝衆院議員の政治塾「輝照(きしょう)塾」が16日、都内で初めて開かれた。全国から現職の地方議員や民間企業社員ら約200人が参加。初回の講師を小池氏が務め、「しがらみのない政治を進めてほしい」と呼びかけた。塾長の若狭氏は報道陣に「塾生は、国政選挙の候補者になる一つのルートだ」と述べた。

 小池氏は講義で「この国のあるべき姿を議論し、政策を作り(国政選挙で)国民に問う。この流れが輝照塾でできればいい」と呼びかけた。若狭氏によると、公募した600人超の入塾希望者から、書類選考や面接で20~60代の200人を選んだ。民間企業社員や医師、弁護士、公認会計士のほか、元国会議員や地方議員も参加。塾生の7割が次期衆院選など選挙に出る意向を示しているという。

 若狭氏が年内の立ち上げをめざす新党について、小池氏は「若狭さんに任せている」と語り、主体的に関わる姿勢はまだ見せていない。若狭氏は今後、民進党を離党した細野豪志元環境相らを講師に招きたいという。


結局は民進党、維新などと同じく烏合の衆になるだけ
自民党に成り代わって利権を得たいだけでしょ?
その先の政治的なビジョンは無くて、利権の確保をしたいだけ

で、改革するという言葉に騙されて政権を渡して被害を被るという図式は
もうたくさんなんですけどね

そろそろ改革とかそういう言葉に騙されず現実を見据えて判断してほしいんですけどねぇ
東京はといちにやられちゃいましたけどね(笑)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000064-asahi-pol


元記事
Seesaa:「こんなスカタンに騙されないように!>若狭氏の政治塾とか
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 21:15|Permalink政治 | ニュース

September 15, 2017

とにかく少子化対策

yahoo:「高齢世帯4分の1が貧困 「生活保護未満」独居女性は2人に1人 立命館大教授分析


65歳以上の高齢者がいる世帯の貧困率は2016年時点で27・0%-。厚生労働省の国民生活基礎調査を基にした立命館大の唐鎌直義教授(経済学)の独自分析で、こうした結果が明らかになった。1人暮らしの女性は特に深刻で、2人に1人が生活保護の水準を下回る収入で暮らしている。高齢者世帯の貧困率は上昇しており、その背景について唐鎌教授は年金受給額の減少を指摘している。

 唐鎌教授は、全国約29万世帯を対象に所得や家計支出などを調べた16年の国民生活基礎調査のデータから高齢者世帯の所得状況を分析。平均的な生活保護費(1人世帯で月額約12万円と想定)に租税免除などの影響を加味し、生活保護受給者と同等の生活水準になる世帯年収を1人世帯160万円▽2人世帯226万円▽3人世帯277万円▽4人世帯320万円と設定。この基準に満たない世帯の割合を貧困率として算出した。

 分析によると、1人世帯の貧困率が特に高く、女性56・2%、男性36・3%。2人世帯でも2割を超え、高齢者と未婚の子の世帯は26・3%、夫婦世帯は21・2%だった。

 高齢者世帯全体の貧困率は27・0%で、以前まとめた09年調査の分析結果と比較すると2・3ポイント増加。この間、貧困世帯は156万世帯以上増えて約653万世帯に、人数で見れば1・3倍の約833万6千人になった計算だ。
「公的年金の給付額が低下」

 背景について唐鎌教授は「公的年金の給付額が低下したため」と指摘。国立社会保障・人口問題研究所の統計から割り出した高齢者1人当たりの年金受給額は「(直近の調査結果である)14年度は年間約161万8千円で、09年度に比べ14万円減っていた」と説明する。

 国民生活基礎調査は、1986年から毎年実施。全国から無作為に対象世帯を抽出し、回答結果から全体数を推計している。3年ごとの大規模調査の年は、子どもの貧困率も公表しているが、高齢者の貧困率については算出していない。子どもの貧困率は、平均所得の半分に満たない家庭で暮らす子どもの割合で、今回の分析はこの基準と異なるが、唐鎌教授は「子どもだけでなく高齢者の貧困も深刻。生活保護受給者は今後さらに増えるだろう。これ以上の年金引き下げはやめるべきだ」と強調した。


年金引き下げは良くないと言っても、払い込む人がどんどん減っているわけですから
どうしようもない
元手がなければ支払うことは不可能でしょ

そういう子供を作らない社会を作ってしまった上の世代が悪かったというほかはないと思うのですが
個人主義を進めすぎた結果、社会全体での福祉がおざなりになってきてるわけで
まぁ戦後民主化の失敗部分でしょうねと思います

とにかく個人の権利云々は置いておいて子供を増やすことに前向きにならないと、こういう問題は解決しないのですが、それでも女性への差別だのなんだのって事を言い張る方がいるんでしょうね
そんなことを言っていたら日本社会が維持できないわけで、そうすれば個人の権利も何もなくなると思うのですが、どうするつもりなんでしょう?
このまま消滅をお望みなのかしらね?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00010002-nishinpc-soci


元記事
Seesaa:「とにかく少子化対策
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:21|Permalink政治 | 身近なニュース

前よりマシって程度>東京五輪ボランティア制服

yahoo:「ボランティア新制服は市松模様=東京都、「ダサい」批判で見直し

東京都の小池百合子知事は15日の記者会見で、都の観光ボランティアが着る新たなユニホームを発表した。

 旧デザインは「ダサい」などと批判され、都が見直していた。新デザインは市松模様で、小池氏は「デザインやカラーを統一し、伝統と革新を表現した」と説明。10月上旬から順次、着用を始める。

 新ユニホームはポロシャツとブルゾン、防寒コートなどで構成。市松模様を白や黒、水色でデザインし、背中には都の観光情報サイトに接続できるQRコードをあしらった。製作費は約8000万円。

 観光ボランティアは、街なかで外国人旅行者に英語などで声を掛けて観光案内する役割で、現在約2500人が登録。舛添要一前知事の時代にユニホームを作ったが「色彩に統一感がない」などと批判が多く、小池氏が見直す考えを示していた。


桝添都知事時代に設定された制服よりはマシって程度
あの朝鮮風の制服は本当にダサかった
何で日本のオリンピックなのに朝鮮風なのかと
しかも趣味が悪いというかダサいというか、とにかくかっこ悪かった

そもそも日本で朝鮮風というのが最低でした
ちゃんと日本文化に根付いたものにすれば良かったのですが

で、今回のが良いのかと言えば
桝添時代に、ネット上で発表されていた半纏ベースのデザインの方が良かったと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000124-jij-pol


元記事
Seesaa:「前よりマシって程度>東京五輪ボランティア制服
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

人気ブログランキングへ


sunrisesunset77 at 20:03|Permalinkニュース