Twitterに投稿されるハッシュタグを加えるためにライブドアブログの投稿設定をいじっていたら

「evernoteの設定」なる項目が増えているのに気づきました

これはなんだろうとよくよく探してみると、お知らせブログにこんな情報がありました 

ブログ記事に「evernote」の内容を挿入できるようになったとか

「evernote」は自分の情報を何でも書いておける雑記帳や大学ノートのようなサイトです

思いついたネタや写メ、メールなど、携帯やパソコンにキッチリ整理するのもなかなか大変ですが

それらを思いつくままに「evernote」に投稿して置いておきます
投稿には直接書き込む他に、メールでも投稿できます

画像のアップロードもファイルの場所を探してディレクトリーを指定するような面倒な手間は無く、
ブラウザでevernoteのサイトへ行きノートを開いた状態でドラグ&ドロップするだけ 
写メはメール添付で投稿されます

「evernote」はウェブサイトなので、そうしてランダムに投稿された情報は
携帯からでもPCからでも後でサイトにアクセスして整理できたり取り出せたりします

使ってみてちょっと判りづらいのは
「ノートブック」と「ノート」の違いでしょうか

「ノートブック」は大学ノートや雑記帳といった冊子のイメージ
「ノート」はその中の1ページ

「新規ノートブック」は「新しい大学ノート」の意味で、「新規ノート」は「その大学ノートの中の新しいページ」と考えるとよいと思います

ノートブックを何冊か作っておき、投稿されたページを後から適切なノートブックに振り分けていきます

ディレクトリーやフォルダーのような概念はありませんが、ノートにタグを打ち検索性を良くします

ブログとの連携で便利なのは、

ブログの投稿画面からクリックひとつでこのevernoteのノートにアクセスできること

ブログのネタや写メをとりあえずバンバンevernoteに上げておき、 
ブログの記事を書くときにクリックひとつでevernoteからネタを取り出せます

早速evernoteに写真帳を作り
パソコンのデスクトップにあった全てのjpegファイルをその写真帳に投稿してデスクトップを綺麗にしました
デスクトップのjpegファイルなんて随分古いやつが放置されてたりしませんか?

今回はevernoteとライブドアブログ連携の記念として早速その機能を使ってみたいと思います

デスクトップにあった古い写真はこれ

T-1.jpg 














英国でDJしてる時の写真なのでもう相当前です(笑)

なんで右寄せになるのかわかりません

evernoteとツィッターの連携などもできるようなので研究してみます