2014年05月15日

お元気でですか?貴兄のファイトで、頑張ってください。

久々のブログでちょっと緊張している複写長です。

今朝のこと。突然、前職で働いていた時に

一緒に働いていたおじいさんからメールがありました。

実は複写長、OAやWeb業界から一旦離れ、起業前は

危険物乙四類の免許を持っているという理由だけで

ガソリンスタンドで働いていたんですが

その当時に、定年後にアルバイトとして働いていたおじいさんからのメールでした。

『自分の小遣いは自分で稼ぐ。』という事をモットーに

定年後も老体に鞭打って頑張っているそうです。

ここでは詳しくかけないですが、その方は、公務員から某大手企業へ行き

その後コンサル系の仕事をされていた方で、

経歴はもちろん、実際の仕事の話や政治の話など、

世の中の事を経験談で語ってくれて、

とても面白く為になる事をよく話してくれました。

私がその会社に入社して間もない頃に教えてくれた事の一つが『守破離』です。簡単に言うと、

何事もまず、やり始めは教えを守り、慣れてきたらそれ以上の事を考え、その教えを超えろ。

って事だったと記憶しているんですけど、確かにその通りだと感じる事で

今でも忘れられない言葉の一つになりました。

元来、年配の方の苦労話や仕事感を聞くのがとても好きで、

当時は暇になればそんな昔話や為になる話を聞きつつ過ごしていたのが

今になっては良い時間だったなと思います。

その仕事先でのおじいさんは、まぁとにかく堅物で、

まわりの従業員の方からは敬遠されていた記憶があります。

確かに当時の私も仕事のやり方について逐一指摘され注意され怒られたものです。

いくら年配の方だとしても、社員がアルバイトにそんな事言われれば

良い気持ちにならないのが普通なんでしょうね。

とにかくその方は、誰彼かまわず言いたい事を言う方でしたので、

みんな煙たがって相手にしていなかったんですよね。

でもですね、良く良く聞くと意外と間違った事は言ってなくて

むしろしごくまっとうな意見なわけです。

ただそれが、起こりうるであろう事故やトラブル対して慎重過ぎるほどに気を使うもんだから、

何もそこまで考えてやなくても良いじゃん。て皆思ってたんだと思います。

私もそう思う事は多々ありました。

でも、その考えは間違っていないし、むしろそうしたほうが良い事もあるんですよね。

そんなおじいさんから、起業して1年たった僕に激励のメール?があったんで

ちょっと記憶にとどめておきたくてブログに書いた次第です。

内容は、こんな感じでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

件名:お元気でですか?貴兄のファイトで、頑張ってください。

仕事は軌道に乗りましたか?私も今暫く 頑張って見ます。

貴兄は信じた目標に向かって、頑張ってください。

成功も、失敗も貴方次第です。商売人は人見る選眼力を磨く事 、

広い人脈を築く事も大切です。お互いに死ぬまで勉強しましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------

教えてもらったこと、実践できるように頑張りますよ!!

死ぬまで見守っていてください!!

とは、返信メールに書きませんでしたが、

もっとしっかりしたら、改めてご挨拶にお伺いしようと思う複写長でした。

2013年11月14日

是非お試しあれ!

どうも、皆さんこんばんはっ!複写長です。

一日中、パソコンに向かってホームページの制作をしていると疲れちゃいますね・・・。

合間の気分転換にブログを更新っ!って余計疲れるようなもんですが、

テキトーな文章を書いているのがなんか良い気分転換になるんです。


そして、今日ご紹介したいのは、我が家の簡単レシピです。

元々は、奥さんが友人から作り方を聞いたそうなんですが

誰でも簡単に作れて、とにかく美味しいんです。


材料は、キャベツ、豚小間、うどんの3つだけです。

ネギを斜め切りにして入れてもいいかもしれません。


料理の名前は、我が家では、「キャベツうどん」と言っています。

って、あれ?もしかして、同じ記事書いたことあったかな?

でも、2度も書いちゃうほど美味しくて簡単な料理です。

前をおきはさておき、作り方をっ!


1.鍋又はフライパンでお湯を沸かす。

2.沸騰したら豚小間を入れてアクをとる。

3.ざく切りにしたキャベツ(長ネギがあれば長ネギも)とうどんを入れる。

4.うどんが煮えたら出来上がり。


ここまでは、調味料を一切使っていませんので、食べても味気ありません。

そこで、小鉢にお好みの分量の塩と胡椒を入れて、煮汁を少し足して
つけ麺のようにして頂きます。

以上です。ねっ、簡単そうでしょ?

IMG_1086

















食事を作っている時間が無いときや、

寒くなってきたこの季節。鍋をするには材料がない。

なんて時にも、とってもありがたい料理なんですよ!


うちは、季節に関係なく月に1〜2度は手抜き料理として食べるのですが

何度食べても飽きないんですよね。

材料は、キャベツ、豚小間、うどんの3つだけなんですが

ほんとに美味しい。1人でもあっという間に2玉くらい食べれちゃうかもしれません。


キャベツが無いときは、白菜でもOKです。その時は「白菜うどん」という名前になりますが、

キャベツとはまた一味違って美味しいですよ!是非お試しあれっ!


すきっ腹で書いてたら、なんかお腹空いてきたっ・・・。

やっぱり、今書くんじゃなかった・・・。

sunshineman at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

Windows8奮闘記

どうも、みなさんこんにちはっ!複写長です。

この度、ひょんな事から新たにWindows8のノートPCを使用することに

なったのですが、活用に至るまでいろいろ大変でしたので

皆さんが同じ失敗をすることがないように記事にしてみます。


ことの発端は、自宅用に使用していたWin7のパソコンを

起業するにあたりそのまま仕事用のパソコンとして使っていたため、

家族に「調べごとしたりするのにインターネットが見れない。」と言われ

家族用にデスクトップとあまり変わらないように、テンキーもついている大きめの

ノートPCを買ったのがこの今年の5月のこと。

どうせ買うなら新しいOSであるWin8にしよう!ということで購入しました。


そして、普通に使えるように設定したのにですよ。「使いにくい。」と言われ

箪笥の肥やしならぬ押入れの肥やしとしてこの半年近く眠ったままになっていたのでした。

Win8はWin7に比べて色々と使用感も変わり、確かに慣れないと使いづらい代物です。


そこで、Win7ライクに使えるようにスタートボタンもつけて

ちょこっとカスタムしたりしたのにですよ。

「やっぱり使いにくい」とほったらかしですよ。


インターネットの閲覧とかyoutubeみたりとか音楽のインストールくらいしか使わないのに

何がどう使いにくいのか分からないんですけど、とにかく今までの慣れたもの(Win7)

じゃないと駄目みたいで、不満爆発の家族の問題を解決するべく、

自分が仕事用のメインPCとしてWin8のノートPCを使うことで、問題を解決することになったのです。


まずは、アカウントが奥さんのものだったので仕事用に自分の名前に変更し、

仕事で使うソフトを色々インストールして使用していたのですが、

仕事で使っていると、あることに気づきました。


作成した書類やデータを格納するフォルダであるC:\Users以下が「奥さんの名前」しかも漢字で

表示されてしまうのです。アカウントを全て換えた筈なのにおかしいな?

と思いそのフォルダ自体を削除してみらたら


パソコンがぶっ壊れました!!!


OS自体を再インストールするまでには至らなかったんですが

冷や汗ものでした。慣れないPCは使いにくいといった家族の言葉が身に染みましたよ。


そして色々調べてみると、結局漢字名のフォルダを英文にするには、

OSの再インストールをして初期設定をしなおすのが一番簡単らしいんですが、

ソフトをインストールして諸々設定した後に、また初期化してインストールするのは面倒なので、

しかたなくフォルダ名の変更はあきらめて今に至るのですが、良い勉強になりました。

notepc





















おかげ様で、現在は快調に使用しております。

いざというときに持ち運び出来るのがノートPCの良いところですし

インターネット見るだけならタブレットPCでも良いですもんね!


ん?タブレット?何故それに気づかなかった!?

ネット見るだけなら断然便利で手軽じゃないか!?

それを家族用に購入すれば良かったじゃないか???

と今更ながら気づきましたが、いいんです。


このくらい大きいほうが、作業用にも持ち運び用にも使い勝手は良いと思います。

仕事で1台だけPCを使うなら大きいPCのほうが作業もしやすくて持ち運びもできるから

タブレットよりもウルトラブックよりも良いよね!!

しかも仕事用PCなので、経費計上できるよね?

といろいろ自分の都合の良いように解釈して今に至ります。

そして、Win8についてちょこっと詳しくなった複写長でした。


これから新たにWin8のPCを導入しようと考える方。私と同じように仕事で使おうと思っている方は

Win7と同じような感覚で初期設定しちゃうと後々面倒なことになってしまうので

下記のページを読んでから初期設定することをおすすめいたします。

http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/

http://blogs.wankuma.com/hatsune/archive/2012/03/02/254174.aspx


Win8も慣れれば使いやすいと思います。タブレットやタッチパネル式なら更にそう感じることでしょう。

ただ、デスクトップとしてメインで使うなら、使い慣れていない分、自分仕様にカスタムしないと

やっぱり使いにくいですね。Win8.1にもスタートボタンはつきましたけど、

項目を出すのは左クリックではなく右クリックだそうです。

使い慣れない方は、後付のスタートボタンのほうが、Win7ライクに使えるのでおすすめですよ。

写真2のコピー





















http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html

私はこの無料ソフトをインストールしました。

見た目も使い勝手もWin7とほとんど変わりませんよ。


それにしても、パソコンを入れ替えるのっていろいろ面倒ですよね。

入れ替えを少しでも簡単にする為にもパソコンとは別に、

日頃からしっかりとバックアップをとるようにすることをおすすめします。

私もバックアップをとっていたので、データ移行自体は非常にスムーズでした。

そして、何と言ってもパソコンの入れ替えをスムーズに行う為には

やっぱりファイルサーバーがあると便利なのですよ!!

http://www.40stones.jp/server.html

って結局宣伝かよっ!!

2013年09月20日

ブログ見たよ〜。

どうも、みなさんこんにちはっ!本日、Web制作のご提案をしつつ

雑談なんかをして先ほど事務所(といっても自宅ですが・・・)に戻ってきた複写長です。



そこの社長様とのお話の中で、

社長様『君が来る前にホームページとブログ見させて貰ったよ。ギターやってるんでしょ?』

複写長『はい、まだ初めて2〜3年の初心者ですけど』

なんていう音楽の話になり、その社長様は太鼓を叩いている話になったりしました。


ブログを見て頂いてくれていたことにちょっとびっくり?というか

こっぱずかしい気持ちでした。

だって、そこには僕のことが包み隠さず赤裸々に書いてあるんだもの・・・。


でも、自分のホームページに『見てくれっ!』と言わんばかりのバナーリンクがあるのだから、

見てくれて当然というか見てもらうためにやっていることではあるのだけれども

なんか恥ずかしいやらうれしいやら・・・。


そんな会話をして、あれ?ギターっていつごろ始めたのかな?と思いつつ

改めて自分のブログというのを読み返して見たんですけど

どうやら2008年頃だったようです。


きっかけは、老後に楽しめるような新しい趣味が欲しいなー。と思っていたところ、

「古いクラッシックギターがあるので、いりますか?」と、当時部下だったY君に言われて

貰えるものなら貰っておくぞっ! という貧乏精神で、

老後になってから練習するんでは楽しめないので、良い機会だから少しずつ今から

始めてみようかな?といった気持ちで、ありがたく頂戴したのでした。


C D G Em くらいしか出てこない簡単な歌のコード譜のコピーも貰い

仕事が終わった後にY君に教わりながらやってみたんですけど、

コードチェンジが難しい・・・というか、そもそもコードを抑えることができない・・・


ストロークしながらだと声が出なくて歌えない・・・というかストロークもできない・・・

これ、ほんとに弾き語りなんて出来るようになるのか(汗)?

って状態でしたね。歌えないならまずコードだけでも練習しようと、結構必至でしたね。

意外と何事にも凝り性でもある僕は、ちょっと慣れてくるとギターについて色々調べるようになり

弾き語りならアコースティックギターの方が向いていることに気づき、それが欲しくなっていました。


そして単板のギターの方が音が良いことが分かったんですけど、とてもじゃないけど高くて買えない・・・。
(未だに良い音って良くわかりませんけど、なんとなく自分が、ずっと弾きたいと思うギターのことですかね?)

ネットオークションで見ると、そりゃもう値段はピンキリで、とりあえず6000円くらいの

ヤマハの中古ギターを落札してました。


それからというもの、会社でクラッシクギター。家ではアコースティックギターで

ひたすらコードチェンジの練習です。

初めてFがきれいに出せた時は、夜中にも関わらず思わず先生であるY君に電話しちゃいましたよ(笑)


今はヤマハのギターも売ってしまい、ミニギター2本しか持ってないですが、

その内ちゃんとしたサイズの一生物になるようなアコースティックギターが欲しいと思う今日この頃です。


今年ギブソンから新しいラインナップとして復活したJ-35というギターが

値段も手頃で目をつけているんですけれど、手頃といってもやっぱ高いですね(汗)
(15万くらいはするものなんですが、ギブソンとしては安い部類なので)

なんて事を思いつつ・・・。


あれ?何が書きたかったんだっけ?ついついギターの話で脱線してしまいました。



そうそう、いつごろギターを始めたのかな?と思ってブログの過去記事を読み返しいるうちに

いつからブログやってるんだっけ?とふと思って一番古い記事を見てみると、

どうやらブログを始めたのは2005年の7月18日だったようで、かれこれ8年2か月前でした。
(それ以前の記事は自己紹介やらミクシーの日記を後から張り付けたものかな?)


そこに書かれている8年前の自分は、サラリーマンとしてどっぷりとOA機器の

販売をしている営業マンでした(汗)。

しかも、いろいろと試行錯誤で仕事に頑張っている姿や家族の事やら趣味のことやら

そりゃもう赤裸々で、改めて読み返してみると『自分史』みたいで面白いですね。


2005年からは、本格的にホームページ制作の仕事にも携わるようになり、その当時は、

自分ではまだまだホームページを作るスキルなんて1ミリもなかったにもかかわらず

会社のメイン商材としてホームページの提案が本業となっていくのでした。


そして、2008年には、ぼんやりと『いつかは独立起業するぞ!』的な事を考えていたようでした。

それから5年後。いろいろありましたが、肚を括って今に至ります。


自分ではなんの成長もしていない?というか、成長の実感はないのですが、

こうして読み返してみると、WEB制作のスキルが身についたり、

色々な人とのご縁の中で、考えることの大事さを学んだりしてたんですね。

なんか今日は昔の自分をちょっとだけ褒めてやりたい気分です(笑)


そして、これから出会うであろう方々にもより良いサービスや新たな価値を提供できるように

自らのスキルアップはもちろん、今までの経験と知識を糧に頑張っていかなくてはならないと

改めて思いました。


『ブログ見たよ〜。』からいろいろ考えるきっかけを下さった社長様。ありがとうございましたっ!

やっぱり、訪れた方に読んでもらう為に書いているんですから『ブログ見たよ〜。』って言葉は

嬉しいものですねっ!




えっ?その後、ギターの腕は上がったかって?



なんとか、Fが抑えられるのと簡単なストロークとアルペジオが少々・・・。

それと一応、弾きながら歌えるようにはなりましたが、

人に聞いてもらえるレベルではありません(爆)


ギターについてもまだまだ精進が足りないようです。


でも、お酒飲みながらカラオケ代わりにギターちょっと弾いて歌うって。

ヘタクソなりにそれはそれで結構良い気分ですね。

2013年08月03日

早いもので・・・

そろそろ名刺がなくなりそうな複写長です。

起業してから早3か月が経ちました。なんとか生きております!


僕は長年、販売や営業の仕事に携わってきたわけですが、

やらなければならない仕事があるということがどんなに素晴らしいことか…。

それが今まで分からなかった未熟者です。


この3か月、不安をかかえ悶々とする時期もありましたが、なんとか生きております!←ひつこい?

家族親戚に助けてもらいながら、今までお付き合い頂いたお客様にアドバイスを頂き、

元同僚、元先輩、元部下だった方、起業したての僕を信じてご契約頂いたお客様。

本当にもたくさんの方に助けて頂き、本当に感謝しきれないほど感謝しております。


まだまだ走り始めたばかりですが、皆様のご期待に添えるような仕事をしていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします。










sunshineman at 00:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

system care antivirus とは

どうもみなさん、こんばんはっ!複写長です。

今日は、突然ですが最近流行のウィルスの話を・・・

タイトルにあるsystem care antivirus という奴です。


なんでも、今年の4月9日に登場したものらしいのですが、

突然勝手にインストールされて、インターネットが

閲覧できなくなってしまう代物です。



もし突然、↓こんな画面が出たらそれはもう感染しています。

uirusu
















原因は、JAVAやアクロバットやフラッシュなどの古いバージョンを古いまま使っていると

そのソフトの脆弱性を悪用されてしまうそうです。

ウィルスソフトをインストールしているから安心!と思ったら大間違いです。

是非とも上記のソフトを最新版にすることをおすすめします。


いろいろネットで検索しましたら、下記のサイトに

解決方法が出ていましたのでリンクさせて頂きました。

Let's Emu!

今感染していない方は、パソコン内のソフトのバージョンを今一度確認してみてください。

そして、バージョンアップしたら、古いバージョンはしっかり削除してください。

無料でできる対策はこちら

なんにせよ、未然の対策が肝心です。



2013年04月30日

ホームページ公開しました。

どうもみなさんこんばんはっ!複写長です。

4月半ばから取り掛かった自社のホームページ制作も

なんとかカタチになりましたので、先週末に公開いたしました。

http://www.40stones.jp

今後は、身の回りのことや、お役立ち情報なんかも

ふたたびこのブログでお知らせしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


=====================
コピー機・ファイルサーバー・ホームページ制作
オフィス環境KAIZENのことなら、
フォーティー・ストーンズ
にお任せください。
=====================



2013年04月23日

そろそろ・・・始動です。

どうも、みなさんこんにちはっ!!複写長です。

最後の記事はかれこれ、1年半前ほどでしょうか・・・?

まぁ、こんなローカルなブログにファンはいないとして

かなりマイペースにやっております(汗)

実は、この1年半の間ですね、

いろいろと思うところがありまして、、、、、

複写長は、自分で商売をすることにしましたっ!




3月半ばからいろいろと準備を始めていまして、未だ準備中。

なかなか自社ホームページというのが作れずにズルズル来ております。



もう少ししたら、素晴らしい出来栄え(テンプレートですけど)の

自社ホームページを皆様にお見せできると思いますっ!

それまで今しばらくお待ちくださいっ!



久々のブログで、これ書くだけでも結構疲れちゃいました(汗)

sunshineman at 23:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月21日

悪玉になりたい?

いきなりですが、複写長が目指しているのは、正義の味方ではなく、悪の組織です。

shocker01

っていうか、↑この画像懐かしい(笑)

悪の組織っていうと、聞こえは悪いですが、福利厚生も充実しているようです。

そして、さらに下の特徴を見ると、

やはり、自分は悪玉になりたいっ!という目標と

自分の子供には悪玉に育って欲しい!という願いを

持ってしまう今日この頃です(笑)

それぞれの特徴は下記の通りです。


正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独〜小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている


悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う


オレも悪玉になりたいぜっ!

そんな、あなたには↓こちらがおすすめです。
shocker02




sunshineman at 20:07|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年09月17日

リレーションシップマーケティング?

どうも、みなさんこんばんはっ!複写長です。

僕にとって、ちょっと新しい単語だったので、

メモ代わりに記録しておこうと思った今日のブログでございます。

-----------------------------------------------------------------------------------

【リレーションシップマーケティング】

顧客と良好な関係を築くことで、長期間に渡って取引を継続しよう

というマーケティング手法。

宿泊施設やWebサイトがリピーターを確保しようとする行動などが、これに当たる。

一回ごとの取引で最大の収入を得ることよりも、顧客に満足感を与えることで

次回の取引を行う可能性を上げ、長期的な利益を増やすことを重視している。

データベースマーケティングとの併用によって顧客のニーズに応じたサービスを

行うことや、定期的に顧客に働きかけて関係を保ちつづけることなどが重要とされる。

この手法が注目される背景には、市場の成熟によって新規顧客の獲得が困難になった

ことがあると言われている。

IT用語辞典より引用

-----------------------------------------------------------------------------------

なるほどねぇ〜。大事なことですね。

そして、当たり前のことでもあるんですけど、

それを個々の営業マン単位に任せてしまっている

会社が多いと思います・・・。

こういうことを意識してシステム化している会社は強いですねっ!

そんな事を感じた複写長でした!



sunshineman at 20:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)