■複写長ニュース!■

2013年11月06日

Windows8奮闘記

どうも、みなさんこんにちはっ!複写長です。

この度、ひょんな事から新たにWindows8のノートPCを使用することに

なったのですが、活用に至るまでいろいろ大変でしたので

皆さんが同じ失敗をすることがないように記事にしてみます。


ことの発端は、自宅用に使用していたWin7のパソコンを

起業するにあたりそのまま仕事用のパソコンとして使っていたため、

家族に「調べごとしたりするのにインターネットが見れない。」と言われ

家族用にデスクトップとあまり変わらないように、テンキーもついている大きめの

ノートPCを買ったのがこの今年の5月のこと。

どうせ買うなら新しいOSであるWin8にしよう!ということで購入しました。


そして、普通に使えるように設定したのにですよ。「使いにくい。」と言われ

箪笥の肥やしならぬ押入れの肥やしとしてこの半年近く眠ったままになっていたのでした。

Win8はWin7に比べて色々と使用感も変わり、確かに慣れないと使いづらい代物です。


そこで、Win7ライクに使えるようにスタートボタンもつけて

ちょこっとカスタムしたりしたのにですよ。

「やっぱり使いにくい」とほったらかしですよ。


インターネットの閲覧とかyoutubeみたりとか音楽のインストールくらいしか使わないのに

何がどう使いにくいのか分からないんですけど、とにかく今までの慣れたもの(Win7)

じゃないと駄目みたいで、不満爆発の家族の問題を解決するべく、

自分が仕事用のメインPCとしてWin8のノートPCを使うことで、問題を解決することになったのです。


まずは、アカウントが奥さんのものだったので仕事用に自分の名前に変更し、

仕事で使うソフトを色々インストールして使用していたのですが、

仕事で使っていると、あることに気づきました。


作成した書類やデータを格納するフォルダであるC:\Users以下が「奥さんの名前」しかも漢字で

表示されてしまうのです。アカウントを全て換えた筈なのにおかしいな?

と思いそのフォルダ自体を削除してみらたら


パソコンがぶっ壊れました!!!


OS自体を再インストールするまでには至らなかったんですが

冷や汗ものでした。慣れないPCは使いにくいといった家族の言葉が身に染みましたよ。


そして色々調べてみると、結局漢字名のフォルダを英文にするには、

OSの再インストールをして初期設定をしなおすのが一番簡単らしいんですが、

ソフトをインストールして諸々設定した後に、また初期化してインストールするのは面倒なので、

しかたなくフォルダ名の変更はあきらめて今に至るのですが、良い勉強になりました。

notepc





















おかげ様で、現在は快調に使用しております。

いざというときに持ち運び出来るのがノートPCの良いところですし

インターネット見るだけならタブレットPCでも良いですもんね!


ん?タブレット?何故それに気づかなかった!?

ネット見るだけなら断然便利で手軽じゃないか!?

それを家族用に購入すれば良かったじゃないか???

と今更ながら気づきましたが、いいんです。


このくらい大きいほうが、作業用にも持ち運び用にも使い勝手は良いと思います。

仕事で1台だけPCを使うなら大きいPCのほうが作業もしやすくて持ち運びもできるから

タブレットよりもウルトラブックよりも良いよね!!

しかも仕事用PCなので、経費計上できるよね?

といろいろ自分の都合の良いように解釈して今に至ります。

そして、Win8についてちょこっと詳しくなった複写長でした。


これから新たにWin8のPCを導入しようと考える方。私と同じように仕事で使おうと思っている方は

Win7と同じような感覚で初期設定しちゃうと後々面倒なことになってしまうので

下記のページを読んでから初期設定することをおすすめいたします。

http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/

http://blogs.wankuma.com/hatsune/archive/2012/03/02/254174.aspx


Win8も慣れれば使いやすいと思います。タブレットやタッチパネル式なら更にそう感じることでしょう。

ただ、デスクトップとしてメインで使うなら、使い慣れていない分、自分仕様にカスタムしないと

やっぱり使いにくいですね。Win8.1にもスタートボタンはつきましたけど、

項目を出すのは左クリックではなく右クリックだそうです。

使い慣れない方は、後付のスタートボタンのほうが、Win7ライクに使えるのでおすすめですよ。

写真2のコピー





















http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html

私はこの無料ソフトをインストールしました。

見た目も使い勝手もWin7とほとんど変わりませんよ。


それにしても、パソコンを入れ替えるのっていろいろ面倒ですよね。

入れ替えを少しでも簡単にする為にもパソコンとは別に、

日頃からしっかりとバックアップをとるようにすることをおすすめします。

私もバックアップをとっていたので、データ移行自体は非常にスムーズでした。

そして、何と言ってもパソコンの入れ替えをスムーズに行う為には

やっぱりファイルサーバーがあると便利なのですよ!!

http://www.40stones.jp/server.html

って結局宣伝かよっ!!

sunshineman at 14:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

system care antivirus とは

どうもみなさん、こんばんはっ!複写長です。

今日は、突然ですが最近流行のウィルスの話を・・・

タイトルにあるsystem care antivirus という奴です。


なんでも、今年の4月9日に登場したものらしいのですが、

突然勝手にインストールされて、インターネットが

閲覧できなくなってしまう代物です。



もし突然、↓こんな画面が出たらそれはもう感染しています。

uirusu
















原因は、JAVAやアクロバットやフラッシュなどの古いバージョンを古いまま使っていると

そのソフトの脆弱性を悪用されてしまうそうです。

ウィルスソフトをインストールしているから安心!と思ったら大間違いです。

是非とも上記のソフトを最新版にすることをおすすめします。


いろいろネットで検索しましたら、下記のサイトに

解決方法が出ていましたのでリンクさせて頂きました。

Let's Emu!

今感染していない方は、パソコン内のソフトのバージョンを今一度確認してみてください。

そして、バージョンアップしたら、古いバージョンはしっかり削除してください。

無料でできる対策はこちら

なんにせよ、未然の対策が肝心です。



sunshineman at 00:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年04月30日

ホームページ公開しました。

どうもみなさんこんばんはっ!複写長です。

4月半ばから取り掛かった自社のホームページ制作も

なんとかカタチになりましたので、先週末に公開いたしました。

http://www.40stones.jp

今後は、身の回りのことや、お役立ち情報なんかも

ふたたびこのブログでお知らせしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


=====================
コピー機・ファイルサーバー・ホームページ制作
オフィス環境KAIZENのことなら、
フォーティー・ストーンズ
にお任せください。
=====================



sunshineman at 22:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

マイブーム

またまた久し振りの更新となっていまいました

複写長です。

移動中の電車の中で更新中です。

そんな中、ご報告が一つ。

続きを読む

sunshineman at 14:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年11月16日

ブログのタイトルを変えましたっ!

どうも、皆さんこんばんはっ!!!

ここ数ヶ月、随分と瞑想…いや、迷想しておりました(汗)

複写長です!


何故か??


それは、複写長なのに複写長じゃないからなんです!

もちろん、今でもバリバリとコピー機・複合機は扱っております。

ただ、それ以外の仕事が増えた。

そして業務内容も多岐に渡り、複合機の話ばかりをしていられなくなってしまった(汗)

というのがブログ停滞の一因でもあるのは

自分でも薄々感じながらも自分の中で触れないようにしてたんです(爆)

せっかくここまで複合機一筋でブログを書いてきたのに

今の仕事は複写長じゃないしっ!

っと、勝手に自分で『枠』を作っちゃってたんですよねぇ。

複合機のことを知りたいと思う人がこのブログに来てくれて

知識を付けてくれればと、今まで頑張ってきたんだから

それを壊してしまうのはもったいないと…。

でもこれってなんか変なじゃないか?

一体誰に気遣いをしているんだ?

今書きたい事が、タイトルのせいで書けない(汗)

でもこのブログには愛着もあって捨てるのももったいない。

なんていうことをいろいろ考えつつ…。

実は中途半端なブログを何個か立ち上げたりもしてましたっ。

それでもですね、よくよく考えたら、それこそ損な話だなぁと思うんですよっ!

まぁ、複合機の話を読んで下さる方の事を考えると色々考えることもありますが、

もっと考えると、これはオレのブログだぞ!?

という結論に達しまして…。

言うならば、オレがオレの好きなな事を書いて何が悪いことがあるんだっ!っと(笑)

まぁそんなこんながありましてですね。

元来筆無精の僕が、そんな散漫な気持ちで書いてても伝わらないだろう

ということで、いままで分散していたものをここでまとめることにしました!



前振り長くてすいません(爆)



ただここで一点集中前を向いて歩こうという事で、

ブログのタイトルを変えることにしました!

 

福写長通信っ!!です。

 

あっ、ちなみにハンドルネームは今までどおり『複写長』でもタイトルの『福写長』でも

どっちでもいいです。ってこだわりないのかよっ!(汗)

って感じですが、それについては、またの機会に

まずは改めまして、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m



sunshineman at 02:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

ムラテック 新製品展示会

どうも、複写長です。

ちょっと手の空いた時間に携帯電話で撮った写真データーを整理していたら・・・、

 

ムラテック展示会

 

 

 

 

 

 

 


実は、今年の4月12日に行ったきたムラテックさんの展示会のときの写真がっ・・・。

 

すっかり忘れておりました。ムラテックさんの担当Hさんにも掲載許可を頂いていたにもかかわらず、記事をアップしておりませんでした(汗)

 

新製品は、『ムラテック複合機V-1800』です!!

ムラテックV1800 4段給紙


ムラテック モノクロ複合機 V1800

A3タイプにも関わらず、コンパクトな設計です。

『A3サイズを仕様するけど、使用頻度は

少ないので、安いのないの?』というあなたに

ベストマッチの機種ですね!!

 



だってほら・・・

V1800 1段給紙
カセットも1〜2種類でよければ、

卓上タイプに早がわりっす!!

これなら、置く場所に困りません。

押入れのなかにだって置けちゃいます!

(実際、押し入れに入れて使用してる方もいますよ!)

 



そんな感じのムラテックV-1800ですが、

V1800 パネル部


このたびのフルモデルチェンジに伴い、

操作パネル部分も一新しました。

なんと、タッチパネルです!!

 

実は、このムラテックV-1800は、発売から3ヶ月。

目下、メーカーのムラテックさんも耳を疑うほど、

爆発的に売れているそうです!?

 

複合機のメーカーは各種ありますが、

ムラテックは、僕も大好きなメーカーの1つです。

新製品の開発には、徹底的にお客様の声に耳を傾け

開発にフィードバックする姿勢が好きなんです!!

 

お客様のご要望に耳を傾けすぎて、コピー機自体を

世界で初めて!?しゃべるようにしちゃったくらいですから(笑)

 

その、『音声ガイダンス機能』はこの機種にも搭載しております!

 

多機能・複合化がすすむOA機器業界ですが、それを使う方が

活用できなくては、本末転倒ですからね!!

そういう意味で、複雑な機能も簡単に使いこなせるような

『使い易さ』にたいするこだわりは、重要です!!

 

この他にもムラテックさんが推奨する、新しい複合機の活用方法も

ご説明頂いたんですが、それはまた次回にお話ししたいと思います。

 

最後に、主なスペックを紹介いたします。

■ムラテック 複合機 V1800■

用紙サイズ A3〜A5・官製はがき

ウォームアップ 15秒(室温20度)

毎分速度 18枚/分

ファーストコピー 5秒台

解像度 600×600dpi相当

 

◎コンパクトなA3卓上機!
◎無駄な待ち時間を短縮するスーパートリプルアクセス機能!
◎高画質FAX、車検証&鉛筆読み取りモード!
◎90度回転送受信
◎拡大送信

◎電子ソートでラクラク仕分け!
◎プリンター機能→ネットワークプリンターにも発展(オプション)
◎パソコンでFAXを送受信、FAX受信無料!(オプション)

 

最後に一つ、こいつをカチッとお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

人気blogランキングへ


 

今回この機種のご説明・ご紹介をしてくださったのが・・・

続きを読む

sunshineman at 18:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

第4回 ブロガーの「輪(和)」 明日開催します!

第4回ブロガーの「輪(和)」共通テーマ●ご縁論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

sunshineman at 15:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月28日

本社に戻って参りました!

知っている方は知っていると思いますが・・・。

去年の8月より、手狭になった

新宿の事務所を離れ、営業部のみ、

池袋にある取引先さんの事務所を間借りして

営業しておりました!

http://blog.livedoor.jp/sunshineman/archives/50418257.html

↑詳しくは、こちら!





がっ・・・!?



2ヶ月ほど前から、チラホラと話しはあったのですが・・・

晴れて、本社(新宿)の事務所が、拡張することになり、


本日、池袋から新宿に引っ越してまいりました。

今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願いしますm(_ _)m

 

最後に一つ、こいつをカチッとお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

人気blogランキングへ



sunshineman at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月24日

やっとなんだか・・・

こんばんは!複写長です。

今日は、ちょっとお知らせです!!


最近は、バタバタとしておりました。



というのも、事務所の…



正確には、僕の所属する営業部門の移転が

先月急きょ決まりまして

実際、お盆明けから

池袋営業所に通っております。


本社は、変わらず新宿にありますので

特に何ら変わらないのですが

事務系の管理部門と離れてまったので



その連携がまだ不十分だったり、

足りない物があったり

営業に出たりと…。



バタバタとしておりました



で、



やっとなんだか落ち着いて来たのかなぁと(笑)



そして、再度

 

太田亮児さんの書いた小冊子!「責任者の心得

という小冊子を読みつつ、


無料ダウンロードで手に入れた「モチベーションシート

を活用?とまではいってせんが、利用しつつ…。



結論として、この2つは、

かなりモチベーションがあがるぞっ!!

と思っているのであります!!



そして実際上がっているのだ!!



モチベーションシートは、良いかも!!

石川五右衛門の釜ゆでされた日も分かるし(笑)


って、そういう事ぢゃ無くって


頭の中が整理出来て、


少し先の未来が明確になる!




なんだか、優先順位が明確になってきました。

これだけで、かなり不安と負担が減るんですよね!!



あっ、別に減らないかな?

でも、明確な分

だからこそ、やらないといけない事にも

一生懸命になれるってもんです(笑)



今月もあと一週間!

頑張りましょう!!


 

最後に一つ、こいつをカチッとお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

人気blogランキングへ



sunshineman at 20:20|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年08月02日

お知らせ

全国の複写長ファンの皆様!お久し振りです(汗)長らくの間留守をしておりましたが、梅雨明けとほぼ同じくして、ちょっと復活してみました(笑)複写長です。ここ数ヶ月、沢山の楽しみと苦しみ?を味わっていました(笑)夏本番という事で、心も体もオープンに行ってみたいと思います。で、やっぱり伝えたい想いは、どんどん発信していかないといけないですよねぇ…。という結論の元に復活です!←ひつこい(笑)お盆明けからは、転勤も決まりました!!とは言っても、都内ではありますが(汗)とにかく新天地という事で、気を引き締めて行きたいと思います!!


sunshineman at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

複合機じゃなくてホームページ!?

またしても、久方ぶりの更新になってしまいました!複写長です。

以前の記事に少し書いたホームページの仕事のお話を…。

とは言っても、僕はホームページは作れません(爆)

以前、ドリームウィーバー(ホームページ作成ソフト)を覚えようとして挫折した経験あり(悲)

 

 

元々は、複合機の提案でテレアポをしていたお客様なのですが、ホームページ制作のお話をさせて頂いた所、ご興味頂きお話をさせて頂く事となり、先週営業に行ってきたのであります。

 

 

ホームページのご提案で、伺ったつもりが、ついつい複合機の話に(笑)

聞いてびっくり!

ついこの間、カラー複合機の提案で営業マンが来たんだよ!

という事を聞きました。結局は、検討した結果先送りになったそうなのですが、

なぜモノクロ複合機でなくてカラー複合機の提案なのか?

という事をお聞きした所、

チラシをカラーコピーして配るのにあったら便利かも…。

という事でしたので、迷わず手書きチラシの出村先生の話をしちゃいました。

それからは、提案というよりも、僕のチラシを使った営業の話やブログの事などを話して、気が付けば22時になっておりました(爆)

肝心のホームページはというと…

内容としては、今あるホームページを全面リニューアルのご提案をさせて頂くことになり

本日、ご契約を頂きました。

契約後、お付き合い頂いた会社の社長様と専務様と、しばし世間話を交えながらお話をさせて頂いたのですが、とても前向きに考えていらっしゃり、仕事に対する情熱が伝わってまいりました!

 

 

今月も残すところ、あと一週間!皆さんが前向きに頑張っているのを肌で感じて、僕も最後の追い込みを頑張るのであります!!



sunshineman at 20:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)