調布駅周辺にあの有名チェーン店「TETSU」が出来たとの事で行ってきました。オープンは今年の7月だったとか。つい先日、新宿にもオープンしましたし、徐々に勢力拡大していってますね。

●つけめんTETSU(調布店)のつけめん800円(大盛・あつもり)

料金は並・大・特全て同じで、あつもりだと麺が温かい出汁汁に入った状態で提供されます。お湯ではなく出汁汁に浸かっているので、熱さをキープするだけではなく、麺をつけ汁に浸けてもつけ汁が薄まらずに濃さもキープ出来るのが良い所。

つけめんTETSU(調布店) つけめん800円(大盛・あつもり) (1)


麺はもちもちのツルツルで喉越しの良い麺。噛み応えも良く、結構がっしりとした硬さ。縮れた部分がチュルチュルっと唇にアピールしながら通っていくのが心地良い。

つけめんTETSU(調布店) つけめん800円(大盛・あつもり) (2)


つけ汁はネギがかなり浮かんでいるが、スープ全体にネギの香りが強めに広がっている。卓上には揚げネギも置いてあるし、ネギ推し?酸味控えめ魚介強め。

つけめんTETSU(調布店) つけめん800円(大盛・あつもり) (3)


分厚いながらも硬すぎず柔らかすぎずの程々の硬さかつ、トロトロで甘いチャーシューが一枚沈んでいます。

つけめんTETSU(調布店) つけめん800円(大盛・あつもり) (4)


つけ麺自体も美味しかったですが、卓上の揚げ葱がこれまた美味しい。揚げネギの個人的おすすめな食べ方は、レンゲに揚げネギを乗せた後に胡椒と一味唐辛子をふりかける。その後、つけ汁に少しずつ浸しながら食べていく食べ方。これをそのまま食べても美味しいし、麺を齧った後に食べても美味しい。

つけめんTETSU(調布店) (4)


TETSUイコール焼き石のイメージがありましたが、あつもりが出来るなら焼き石いらずですね。焼き石入れたらどうなっていたのだろうか。更に熱々で更に美味しくなっていたのかな?特盛りの場合は流石に必要になりそう。


【店舗情報】
住所:東京都調布市布田1-44
営業時間:11:00~23:00
定休日:無 

人気ブログランキングへ 

つけめんTETSU(調布店) (1)